【就活メイク講座】使えるおすすめアイシャドウやHow Toを伝授

就活生のみなさんは、面接の時にどんなメイクをすればいいのか分からない方も多いかと思います。そこで今回は、就活メイクにおすすめのアイシャドウと就活メイクのコツをご紹介していきます。就活メイクのコツを掴んで、面接で好印象をゲットしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

就活メイクでは「清潔感」がカギ!

普段のメイクとは違い、見られることを意識して清潔感を重視するのが「就活メイク」。

おしゃれさを追求したトレンドメイクではなく、清潔感のあるナチュラルメイクを心がけていくことがポイントです。また、必ずしも面接の直前にメイクが直せるわけではないので、崩れにくいメイクをすることも就活メイクをするうえで大事です。

就活メイクのアイシャドウ選び方のコツは?

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

就活メイクで、ポイントとなってくるのが「アイシャドウ」です。

「ラメの少ないアイシャドウを選ぶこと」「ブラウン系のアイシャドウでナチュラルに仕上げること」の2つを意識して、就活メイクのアイシャドウを選んでください。就活メイクのコツをつかんで、自然なデカ目と、清潔感のある印象をゲットしましょう。

【一重・二重別】就活メイクでのアイシャドウの入れ方

一重さんの就活メイクのアイシャドウは、腫れぼったくならないように仕上げるのがポイント

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

一重さんの就活メイクのポイントは、「腫れぼったく見えない」ようにすることです。

ピンク系のアイシャドウをまぶた全体に塗っちゃうと、腫れぼったく見えてしまうので、ベージュとブラウンのアイシャドウを選ぶのがおすすめです。締め色は細めに塗るとバランス◎。

二重さんの就活メイクのアイシャドウはナチュラルに仕上げて

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

二重さんの就活アイシャドウの入れ方のコツは、「派手になりすぎないように、アイシャドウをグラデーションで入れた後に、指でしっかりぼかすこと」です。
また、二重幅より締め色を細くするようにするのもポイント。

おすすめの就活メイクのアイシャドウ5選

【就活メイクのアイシャドウ1】デパコスブランド「ルナソル」のアイシャドウはナチュラル仕上がりに

就活メイクにおすすめのアイシャドウ1つ目は、「LUNASOL(ルナソル)」の「スキンモデリングアイズ」01 Beige Beigeです。
ベージュとブラウンだけでなく、アイホール全体にのせて、目元を自然に明るく見せてくれるハイライトカラーも入っているのがうれしいですよね。

「スキンモデリングアイズ」をグラデーション塗りして、目元に自然な立体感をプラスしたワンランク上の就活メイクに挑戦しましょう。

【就活メイクのアイシャドウ2】ブルベさんにも馴染みやすい、「ディオール」のアイシャドウ

シャネル レ キャトル オンブル #308 クレール-オブスキュール

シャネル レ キャトル オンブル #308 クレール-オブスキュール

ブルベさんにも似合う、就活メイクに使えるブラウンアイシャドウもあります!

「CHANEL(シャネル)」の「レ キャトル オンブル」308 クレール オブスキュール。
ブルベさんにも似合いやすいブラウンが揃っているパレットで、ラメの入っていない、マットな質感のアイシャドウですよ。

就活メイクでも自分に似合うアイシャドウを使って、自分の魅力を引き出しましょう。

ブルベさん向けの就活メイクについてもっと知りたい方は、次の特集もチェックしてみてください!

【就活メイクのアイシャドウ3】「キャンメイク」のプチプラアイシャドウは普段使いにも◎!

マルチに使えるブラウン系アイシャドウパレット

「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトマルチアイズ」は、同系色のブラウン5色で作られたアイシャドウパレット。明度のちがう5色のカラーが、絶妙にグラデーションを表現してくれますよ!マットな仕上がりのアイシャドウで、瞳の自然な立体感を演出してくれます。また、アイシャドウ以外にもアイブロウやアイライナーとしても使うことができるため、1つ持っておくだけで安心ですね♡

定番人気プチプラコスメで知られる「CANMAKE(キャンメイク)」は、就活メイクにも大活躍!

「パーフェクトマルチアイズ」01 ローズブラウンは、見たままの鮮やかな発色が魅力です。そのため最初にチップでのせてから、指でぼかしていくことをおすすめします。

上品なピンクラメのカラーは、ポイントで使ってみてください。目尻に右下のブラウンカラーをのせて、さりげなく目の幅を強調させてみましょう。

【就活メイクのアイシャドウ4】「エクセル」のプチプラアイシャドウは肌なじみ◎!

「excel(エクセル)」の「スキニーリッチシャドウ」は、粒子が細かく肌にフィットしてくれる就活メイクにおすすめのアイシャドウです。
ブラウンやベージュといった肌馴染みの良いカラーは、ナチュラルさを重視する就活メイクとも相性◎。

程よいラメ感で、薄すぎず濃すぎないアイメイクを仕上げてくれます。右下の濃いブラウンカラーを目のキワにいれて、目元を引き締めましょう。アイラインを引かなくても、印象的な目元が完成しますよ。

【就活メイクのアイシャドウ5】「ケイト」のアイシャドウで目元に自然な立体感を

就活メイクにおすすめのアイシャドウ、最後にご紹介するのは、「KATE(ケイト)」の「ブラウンシェードアイズN」BR-6 マットです。こちらは、ナチュラルに仕上がるマットな発色のアイシャドウです。

右下の「フェイクシェイドパウダー」は、鼻筋にサッと入れて馴染ませ、ホリを少し深く見せてくださいね。

清潔感をゲットできる就活メイク講座【ベースメイク編】

【就活メイクのコツ1】崩れにくい下地を仕込んでメイク崩れを防ぐ

ファンデの上からでもOK!化粧直しにも便利な化粧下地

「オイルブロックベース」は、テカリや毛穴をカバーしさらさらな肌を演出してくれる修正液のような化粧下地。ファンデーションの上からも使えるので、朝化粧した後にブラシで気になるところに直接塗ってみて。化粧直しとしても使えますよ。毛穴のテカリや、Tゾーンのベタつき、化粧崩れが気になりやすい方におすすめの化粧下地です!

「ettusais(エテュセ)」のテカリ・毛穴修正液「オイルブロックベース」は、忙しい就活生におすすめの化粧下地です!

就活メイクのはじめに、Tゾーンや鼻まわりなどのテカリやすい部分に下地として塗っていきます。化粧崩れも防いでくれるので、化粧直しする時間がないときにもこのアイテムを仕込んでおくことをおすすめしますよ。

【就活メイクのコツ2】肌悩みはコンシーラーでカバー!ナチュラルな美肌に

ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA++) (01クリアベージュ)[並行輸入品]

ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA...

「The seam(ザ セム)」の「カバーパーフェクション チップコンシーラー」01 クリアベージュは、肌にしっかり密着してくれることが魅力!

就活メイクでは厚塗り感をなくすために、コンシーラーをおすすめします。目のクマや肌トラブルを隠して、ナチュラルなベースメイクを完成させましょう。プチプラアイテムなので、試したことがない方も挑戦しやすいところがうれしいですよね。

【就活メイクのコツ3】パパッとメイク直しができるパウダーファンデがおすすめ

ドラマティックパウダリー UV

ドラマティックパウダリー UV

毛穴も、色ムラも、一瞬でカバーするのに美しい素肌がもつ透明感まで高める。まるで素肌そのものがキレイかのよう...

就活メイクのファンデーションには、化粧直ししやすいパウダーファンデーションがおすすめ!就活メイクのファンデーションは、ツヤ感のありすぎない、ナチュラルな仕上がりのものを選ぶと◎。

「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「ドラマティックパウダリーUV」オークル10は、ふんわりと軽やかに仕上がるので就活メイクにぴったりのファンデーションです。

【就活メイクのコツ4】リキッドファンデ派さんは上からパウダーを重ねて

「Snow Beauty(スノービューティー)」の「ホワイトニング フェースパウダー」は、ふんわりとした優しい肌に仕上げてくれるフィニッシュパウダーです。

リキッドファンデーションの上から重ねるとメイク崩れを防いでくれるので、就活メイクにおすすめ。透明感を演出し、素肌のようなナチュラル感をプラスさせてくれるのもうれしいですよね。

きれいな眉毛でしっかりした印象に!就活メイク講座【眉毛編】

【就活メイクのコツ1】パウダータイプのアイブロウでふんわりナチュラルに仕上げて

3色のパレットで立体グラデ眉を演出

“14年連続No.1”(公式HPより)のアイブロウシリーズから出ているこちらのアイテムは、立体グラデ眉とノーズシャドウでホリ深い印象の目もとをつくるパウダーアイブロウ。2種類のヘッドがついたアイブロウブラシを部分ごとに使い分けて、まるで3Dのような立体的な眉メイクが叶います。複数の色を混ぜたり、部分で使い分けることで理想の眉に近づけることができますよ!

就活メイクの眉は、「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」で仕上げていきます。

パウダータイプなので、ふわっとした優しい眉を完成させてくれます。眉の間を埋めていくように、しっかり塗っていきましょう。また、3色入っているため、髪色に合わせてカラーを混ぜて使ってみてください!髪色よりほんの少し明るく仕上げると顔が明るく見えて◎。

就活メイクでは、自然な印象に仕上げるために、眉頭は薄くなるように意識してみてください。

【就活メイクのコツ2】眉マスカラで眉毛を整えて

眉の毛と、眉メイクの色の差が気になる方には、眉マスカラがおすすめ。

「NYX(ニックス )」の「ティント ブロウ マスカラ」で眉の色だけでなく、眉の毛流れも整えて、きちんとした印象になりましょう。「きちんと眉」の就活メイクで、できる女をアピールして。

ナチュラルできれいな目元に仕上げて♡就活メイク講座【アイメイク編】

【就活メイクのコツ1】ペンシルアイライナーでナチュラルなデカ目に

就活メイクのアイライナーのポイントは、「アイラインをひいてる」感を出さずに、自然なデカ目に見せることです。
「Dolly Wink(ドーリーウィンク)」の「ドーリーウインク ペンシルアイライナーⅢ」ブラックで、まつ毛のすき間を埋めるだけでOK。

まつ毛のすき間を埋めるだけでは物足りなさを感じる方は、跳ね上げずに、目尻までアイラインをスッとひくとナチュラルに仕上がって◎。

【就活メイクのコツ2】マスカラは落ちにくいウォータープルーフで

お湯で簡単オフ!まつ毛パックできるマスカラ

“まつ毛パック・フィルム採用”(公式HPより)で、まつ毛1本1本を根元からパックのようにコーティングし、マスカラを塗っている間中ケアできるマスカラ。ハリ・コシのあるつやつやまつ毛へと導きます。にじみにくいのに、お湯で簡単にオフできるフィルムタイプ。新しい超軽量4mmファイバーで、どこまでも長く、ずっと上向きが続きます。

就活メイクのまつ毛メイクは、濃くなりすぎないナチュラル感を重視しましょう♪そこでおすすめしたいのが、「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ラッシュニスタ ケアプラス」01 ブラック。

こちらのマスカラは、ダマになりにくくまつ毛を自然に長く見せてくれます♡カールキープもしてくれるので、普段メイクにも使えそう。

ナチュラルで優しい印象に!就活メイク講座【チーク編】

【就活メイクのコツ1】与えたい印象によってカラーを選んで

就活メイクのチークは、与えたい印象によってカラーを選ぶのが◎。
かわいらしさや優しさをアピールしたいときはピンクを、活発さをアピールしたいときにはコーラルを、しっかりした印象を与えたいときにはベージュを選ぶのがコツです。

「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「ビューティースキンクリエーター」PK355は、優しい印象を与えたいときの就活メイクにおすすめのピンクのチークです。
クリームチークとスポンジが一体となっていて、化粧直しが簡単にできるのも就活メイクにおすすめのポイント。

【就活メイクのコツ2】頬骨の上に楕円形に入れて

就活メイクでのチークの入れ方のポイントは、頬骨の上の部分に楕円形にふんわりと入れることです。チークをまんまると入れてしまうと、キュートな印象が強くなってしまいます。
また、チークが濃くなりすぎないようにほんのり血色感が出る程度にのせるのも大事。

「COFFRET D'OR(コフレドール)」の「スマイルアップチークス」01 ソフトピーチをふんわりとのせて、好印象な就活メイクをしてください。

肌なじみのいいカラー選びがカギ!!就活メイク【リップ編】

【就活メイクのコツ1】肌なじみのいいカラーの口紅を選んで

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)

就活メイクのリップは、肌なじみのいい、ナチュラルなカラーのリップを選ぶと◎。
清楚に仕上がるコーラル系のリップや、落ち着きを演出できるベージュのリップがおすすめです。

「OPERA(オペラ)」の「ティントオイルルージュ」5 コーラルピンクは、唇にナチュラルな血色感を与え、清楚でフレッシュな雰囲気に仕上げてくれます。ティントなので落ちにくいのも嬉しいですよね♡

【就活メイクのコツ2】清潔感のある程よいツヤを

ルージュ ヴォリュプテ シャイン

ルージュ ヴォリュプテ シャイン

ひと塗りで恋に落ちる、キスしてるみたいな快感 奪いたくなる、官能的な色とツヤ感。体温でひとつに溶け合うなめ...

就活リップは、先ほど紹介したようにカラー選びも重要ですが、テクスチャ選びも重要です。
ツヤツヤすぎるグロスは、就活メイクには向いていないので注意しましょう。程よいツヤ感が出る口紅がおすすめ。

好印象メイクをしたいあなたにおすすめなのが、「YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)」の「ルージュ ヴリュプテ シャイン」15 コライユスポンティニー。”婚活リップ”として有名なリップですが、就活にもぴったりなリップです。

就活メイクのコツは以上になりますが、もっと自分の個性を生かした就活メイクについて知りたい方は、次の特集もチェックしてみてください。

就活メイクできちんと感をアピールしよう♡

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

今回は、役立つ「就活メイク」をご紹介しました。
就活メイクは、清楚でナチュラルなメイクに仕上げつつ、与えたい印象や自分に似合うメイクをするのがポイントです。
就活メイクのコツをおさえて、好印象をゲットしちゃいましょう♡

※記事内の画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年1月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ