【2022年】袴に合うショートヘアアレンジ特集!おすすめの髪飾りも紹介

大学4年生のみなさん、いよいよ学生生活も終盤を迎えましたね!3月といえば学生最後のイベント卒業式。写真にもしっかり残る袴姿にはきれいなヘアアレンジでばっちりキメたいですよね。今回は、そんな袴姿に似合うショートのヘアアレンジをご紹介していきたいと思います。周りと差をつけたショートのヘアアレンジでうっとりする袴姿をゲットしましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

TO:卒業式の髪型は決まった?袴に似合うショートヘアアレンジを紹介

大学生活最後の袴姿はいつも以上に自分をきれいにかわいく見せたいですよね!最近では、袴に合うかっちりとしたヘアだけでなく、少しルーズなヌケ感のあるヘアがトレンドでおすすめなんです。
今回は、たくさんある袴ヘアアレンジの中でもショートヘアやショートボブヘアのあなたににあうヘアアレンジをご紹介していきたいと思います。卒業式での袴姿は、周りと差をつけたおしゃれなヘアアレンジでみんなの視線を独り占めしましょう!

【ショートヘア】卒業式の袴に映えるおすすめ簡単ヘアアレンジ

【卒業式髪型】かっこいいベリーショートもカールでかわいさをプラス

ベリーショートの方は、袴に合うヘアアレンジに迷う方もいるかもしれません!こんな風にヌケ感とガーリーさのあるヘアアレンジは、袴姿と相性抜群ですよね。髪飾りをつければ袴姿に映えるヘアアレンジの完成です。
少しルーズでヌケ感のあるヘアアレンジは、袴のかっちりとしたスタイルと相性抜群!ベリーショートの人は、髪を巻いたり軽く編み込んだりして動きを出すスタイルが袴姿にはおすすめです。

【卒業式髪型】ショートのハーフアップは大人っぽく

ハーフアップは、落ち着いた女性らしさを演出してくれるヘアスタイルなので袴姿と相性抜群なんです。ショートヘアハーフアップは、可愛さと知的さを兼ね備えた袴ヘアアレンジでみんなの視線も独り占め。髪をゆるく巻いてヌケ感を出しましょう!

【卒業式髪型】髪飾りなしでも映え♡ねじり編み込みで特別感を♡

髪の毛が短いと、なかなかヘアアレンジをする機会がありませんよね。
そんなショートヘアで迎える卒業式は、特別感のあるねじり風編み込みがおすすめ♡
自分でできなくても、着付けと一緒に美容室でヘアアレンジしてもらえる機会だからこその髪型ですね♪

【卒業式髪型】ショートはやっぱりクールにリーゼント風

クールな印象で卒業式に臨むなら、ショート×リーゼント風のヘアアレンジがおすすめ!
すっきりとした雰囲気に見せることができます。黒や深めの緑、青などの大人っぽい印象の袴や白などのさわやかな色の袴を選んだあなたにおすすめの髪型です。

【ショートボブ】袴との相性◎。少しアレンジを加えておしゃれ度アップ!

【卒業式髪型】ショートボブは髪をアップにして大人っぽい印象に

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ショートボブのあなたにおすすめの卒業式の髪型が、全体を編み込みでまとめてアップにするヘアアレンジです!
髪の毛を全体的にまとめることで、顔周りがすっきりと見えるのも魅力。少し飛び出てきそうな髪の毛も、髪飾りでごまかすことができるので、どんなレングスの方でもかわいくなれる髪型です。

【卒業式髪型】ショートボブのゆる編み込みはどんな袴にもぴったり!

編み込みの全体がゆるっとしたニュアンス編み込みヘアは、どんな雰囲気の袴にもぴったりの卒業式おすすめの髪型です。
ショートさんの編み込みのヘアアレンジは華やかな髪飾りとも相性がいいので、卒業式でも視線を独り占めできそうです。

【卒業式髪型】ショートボブは毛先をゆるく巻いておしゃれ上級者♡

おしゃれ上級者のショートボブのあなたは、ゆる巻きにして卒業式を楽しみましょう。
いつもの雰囲気になって面白くない!なんて人は、髪飾りで遊ぶのもおすすめ。
かっちりとした髪型ではないので、どんな袴でも似合うのがこのヘアアレンジのいいところです。

【卒業式髪型】ショートボブなら片方編み込みは女性らしさがアップ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

片方編み込みをするのも、ショートボブのあなたにおすすめの卒業式ヘアアレンジの1つ。
ショートボブやそれより少し長めのレングスの人は、余った髪の毛をシニヨン風にまとめる髪型と組み合わせるのもおすすめです。

【卒業式髪型】ショートボブのストレートは意外と個性的!?

こちらは、ショートボブのかわいらしいシルエットをいかしたおすすめ髪型。あえて派手髪の多い卒業式に、ストレートのナチュラルな髪型は注目が集まりそう!シンプルな髪型なので、もちろんどんな袴の雰囲気にもぴったり。大きめの髪飾りを選んでも、すっきりと収まって見えるのが魅力的な髪型です。

【番外編】袴×ミディアムヘアアレンジで華やかな印象に

【卒業式髪型】ミディアムのバック編みで女性らしいヘアスタイルに

バックの編み込みヘアは、女性らしさを演出してくれるので袴姿と相性抜群なんです。
前から見ると少しシンプルで物足りなく感じてしまうので、存在感のある髪飾りをプラスしてあげると袴に映えるヘアアレンジになりますよ。
一生に一度の卒業式は、後ろ姿もきれいにかわいく見せたいですよね。そんなときには、編み込みをした後にすこし崩してヌケ感を出しましょう!

【卒業式髪型】大きい髪飾りと金箔を散りばめてエレガントな印象に

大きめの髪飾りや小物を使ってエレガントに仕上げたヘアスタイル。髪をシンプルにまとめることで、白くて大きな花の髪飾りを引き立てています。さらに金箔をサイドに散りばめて統一感を出すと◎。

【卒業式髪型】水引を使ったおしゃれなヘアスタイル

水引を存分に使った個性的でおしゃれなヘアスタイル。水引とは祝儀袋などに使われている飾り紐のことで、自由に形を作りながらピンでとめて、着物に合う髪型に仕上げています。金や銀の水引を使うと、高級感のあるヘアスタイルになるのでおすすめです!

【番外編】ロングヘアならさまざまなヘアアレンジを楽しめる!

【卒業式髪型】ロングの編み込みはお嬢様風

ゴージャスな編み込みヘアは存在感があるので、袴姿をさらに美しく見せてくれます。ロングヘアの編み込みへアは、髪型だけで存在感があるので、髪飾りはシンプルでガーリーなものを選ぶのがおすすめです。
特にリボンなどは、袴姿に可愛さをプラスしてくれるので、卒業式におすすめのアイテムですよ。

【卒業式髪型】ロングハーフアップでレトロ風味をプラス♡

特別な卒業式には、ロングへアを生かした大人ハーフアップヘアスタイルです。ポイントは、おろしている髪の毛をストレートにして艶を出すこと。一生に一度の卒業式で、袴姿もよりエレガントな印象を演出してくれます。
編み込み部分に和風な花の髪飾りをプラスすれば知的さのある袴ヘアアレンジの完成です。

【卒業式髪型】ロング巻きハーフアップはガーリーでモダン♡

WEAR

「卒業式もかわいくありたい」そんなガーリー好き女子のためのハーフアップヘアアレンジです。袴姿にガーリーさをプラスしたいときは、しっかり細かく巻くことで外国人風のガーリーさを演出してみて。アップしている部分を編み込みするのもポイントで、髪飾りは、リボンなどをチョイスしましょう!

【番外編】前髪なしさん必見!袴に合うヘアアレンジを紹介

【卒業式髪型】前髪なし×ショートハーフアップでフレッシュさ◎!

前髪のないショートさんのヘアアレンジは、全部髪をあげてしまうことに抵抗のある人もいると思います。そんな時におすすめな袴ヘアアレンジがハーフアップ。袴姿と相性抜群で知的な女性を演出してくれますよ!ゆるく巻いて編み込みしたり、髪飾りをつけてかわいさをプラスしましょう!

【卒業式髪型】ショートボブなら前髪なしですっきりと♡

ショートボブのヘアアレンジって、前髪どうしよう…。となりませんか?
そんなときは、写真のようにサイドに前髪編み込みをして普段見せないフェイスラインを見せて、大人な印象で卒業式に。
前髪編み込みは、特別な卒業式にぴったりの雰囲気の髪型にできそうです。

袴の色に合わせたヘアアレンジもおすすめ!

【赤の袴に合わせた髪型】大きい赤のリボンでハイカラさん風

ハーフアップに大きい赤いリボンを付けたハイカラさん風の髪型。リボンが特徴的なレトロ感のあるヘアスタイルは、椿柄の赤い袴との相性◎。リボンの周りに白くて小さい花をつけることで、今どきのトレンドを取り入れたおしゃれなヘアスタイルに仕上がっています。

【黄色の袴に合わせた髪型】金箔を散りばめて袴の色と統一感を出したヘアスタイル

黄色い袴に合わせて金の水引と金箔を使ったヘアアレンジ。真ん中に白とピンクのドライフラワーをプラスした花束のような髪飾りがおしゃれでかわいらしいヘアスタイルです。髪飾りが大きくて豪華な分、ベースの髪型は外ハネにしてシンプルに仕上げています。

【白の袴に合わせた髪型】着物の柄に合わせた髪飾りで統一感を

色とりどりの着物の柄に合わせてさまざまな花の髪飾りを使うことで、袴との統一感を出したヘアスタイル。髪飾りを何個も使うことで華やかな印象に仕上がります。髪を軽く巻いて、ハーフアップしたトップにボリュームを出すとこなれ感出るのでおすすめ!

卒業式ヘアアレンジに合わせたい!おすすめ髪飾り特集♪

袴×ショートのおすすめヘアアクセサリー〈リボン〉

ちりめんリボン ヘアクリップ

ちりめんリボン ヘアクリップ

卒業式の袴×ショートヘアアレンジに合わせたいヘアアクセサリーもチェック!
着物の帯のようなリボンは、ヘアアクセサリーで取り入れてもレトロでかわいいんです♡カラーバリエーションはピンク・ホワイト・ブラック・パープルの4色。袴の色や柄に合わせて選んでみて♪

リボンを使ったヘアアレンジをチェック!

リボンを使ったヘアアレンジがもっと知りたいという方は下記のリンクをチェックしてみてください!ショートからロングまでレングス別にいろんなリボンアレンジを紹介しています。

袴×ショートのおすすめヘアアクセサリー〈カチューシャ〉

フラワーティアラ リボンカチューシャ

フラワーティアラ リボンカチューシャ

ショートヘアの方は、カチューシャやコームなど付けるだけで華やかさをアップしてくれる、ヘアアクセサリーがおすすめ。こちらのシンプルなカチューシャタイプのヘアアクセは、袴や着物の和装だけでなく、結婚式などのパーティーシーンにも◎!

袴×ショートのおすすめヘアアクセサリー〈ベレー帽〉

サーモベレー

サーモベレー

レトロな雰囲気のある袴ですが、下はショートブーツを合わせたりとモダンさもありますよね。そんな袴にお気に入りのベレー帽を合わせてみるのはいかが?
なかなか和装にベレー帽を合わせる機会もないので、新鮮かつ個性的で、視線を独り占めできちゃうかも。

ベレー帽のかぶり方を知りたい方は下記のリンクをチェック!

ベレー帽を浅く被ったり、斜めに被ったりと被り方次第で印象が変わってきます。中でもショートヘアの方はヘアアレンジが限られてくるので、上手なベレー帽の被り方を知っておきたいですよね。ぜひ、下記の記事を参考にして、自分の袴に合う被り方を見つけてみてください!

袴×ショートのおすすめヘアアクセサリー<かんざし>

着物に合わせる髪飾りといえばかんざし!こちらは磨りガラスのようなやわらかい質感の小花が特徴的なかんざしで、ひらりと揺れるチェーンフリンジが女性らしさを演出してくれます。袴や浴衣などに合わせるだけでなく、普段のヘアアレンジにも使えるヘアアクセサリーです。

髪飾り<かんざし>の付け方を知りたい方は下記のリンクをチェック!

かんざしを実際に使ったことがないとどのように付ければいいのかわからないですよね。また、かんざしには種類がいくつかあり、1本か2本かで付けやすさも変わってきます。下記の記事ではかんざしの使い方や魅力を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください!

自分に合ったヘアアレンジで袴姿もみんなの視線を独り占め♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

みなさん、お気に入りの卒業式の髪型は見つかりましたか?卒業式などの一生残る袴姿は理想の髪型でバッチリ決めたいですよね。今回は、そんな袴姿にピッタリな髪型をご紹介しました。和風なものから外国人風のスタイルまで様々なのでみなさんもお気に入りの髪型できれいな袴姿を写真に残しましょう!

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ