<必見>かんざしの使い方知ってる?レトロで上品なかんざしの魅力♡

皆さんは”かんざし”の魅力を知っていますか?かんざし自体は着物や和服を着るときに髪の毛に合わせる髪飾りです♪もちろんかんざしは着物や和服を着るときに合わせて使うのもすてきですが、私服に合わせても個性が光ってファッショナブルです♡かんざしの知識を蓄えて、流行の1歩先行くおしゃれ女子を目指しましょう!

かんざしの使い方、知ってますか?

かんざしは、挿すだけでつけられるアクセサリーです。

そもそも”かんざし”とはどういうものだかご存知ですか?
かんざしは、縄文時代のころ女性の髪飾りとして誕生しました。不思議な力が宿ると信じられていた細い棒を挿すことで、魔除けになると言われていたそうです!
そんな”かんざし”の種類や使い方を徹底的にリサーチ。みなさんもかんざしの魅力にハマることまちがいなし♪

じつは豊富♡かんざしの種類はこんなにある!

よく見かける♡1本軸のかんざし

かんざしは様々な種類に分けることができるので、髪の毛の長さやどのようなアレンジにするかなど、用途によって使うかんざしを選びましょう♡
1本軸のかんざしは、巻いてとめても、お団子に挿しても使える、使い勝手のいいかんざしです。

初心者さんにもおすすめ!安定度高めな2本軸のかんざし(二又)

2本軸のかんざしは1本軸のかんざしとは異なり、主にお団子ヘアに挿して使うタイプのかんざしのことを指します。
1本軸のかんざしより安定感があるので、ヘアアレンジが崩れやすい人はこれを使うとGOOD!

髪の長い人には長めのもの、髪の量が多い人は滑りにくい木製のかんざしをおすすめします♪

和装にもぴったり♡玉かんざし

かんざしの種類の中でも一般的に知られている玉かんざし。
上の画像のように、玉だけでなくフリンジなどがついているものもあります。

派手すぎず、着物のデザインを問わない玉かんざし。これを挿すだけで雰囲気が変わるので重宝しますね。
玉かんざしは目を引きますが、悪目立ちしないのでファッショナブルに使いこなすことができるんです♪

お祝いごとにも◎!つまみかんざし

「つまみかんざし」と聞いて、七五三、振袖、舞妓さんなどを連想した人は多いんじゃないでしょうか。

つまみかんざしは、多数の小さな布を曲げながら花の形に貼りあわせていく、「つまみ細工」という伝統的技法を用いて作られたかんざしの種類のこと。
着物の色柄と合わせて選んで、成人式につけていくと映えますよ♪

平たいシンプルな作り♡ひらうちかんざし

平うちかんざしとは、その名の通り薄っぺらく、平らで飾りが円状のものをさします。
シンプルですが透けてみえる飾りが色っぽく、女性の魅力をあげてくれるかんざしでしょう。
さりげなくつけたいときにおすすめ。

丸い形ではんなりと…。くすだまかんざし

花が全面についており、くす玉状の飾りがポイントの”くすだまかんざし”。
七五三で使われることが多いため、馴染みのある人も多いのではないでしょうか。

お祝いごとや、ちょっと着飾るはっちゃけた和服におすすめ。
ヘアセットをしっかりして、気分あげて出かけましょう♡

《かんざしを選ぶポイント》あなたにぴったりなかんざしを見つけよう

1. レングス別にかんざしの長さを選ぶ。

かんざしの軸の長さはモノによってさまざま。髪の長い人は、長めのかんざしを使うことで、髪をキレイに結うことができます。
反対に短めの髪の人は、短めのかんざしを選ぶとゆるくならず、ほどけにくくなります。短めの髪でかんざしがほどけてしまうという方は、ゴムで1回結んでからかんざしを挿すときれいに仕上がりますよ♡

2. 1本軸か2本軸かんざしかを決める。

かんざしは1本軸のものと、2本軸のものがあります。
よく見られるのは1本軸です。1本軸はシンプルで華奢な印象に仕上がるのがポイント。2本軸は、1本軸に比べて安定度が高く、重たい髪もしっかり持ち上げてくれるのが魅力。2本軸は、髪の長い方や、重ための方におすすめです♡

2. シーン別の装いごとにかんざしを選ぶ。

かんざしの種類はとっても多くあります。そのため楽しみ方もたくさん♡

浴衣や着物などの和装に合うのは、揺れる飾りのついたかんざしがおすすめ。凛とした印象に、揺れるモチーフで涼しげな風合いをプラスしてくれます。
洋服に合わせるという方は、たまつきかんざしがおすすめ。洋服にもなじみ、カジュアルに仕上げてくれるので合わせやすいんですよ♡

《基本》夜会巻きにアレンジする多種類のかんざしの使い方

1. 初心者さんにおすすめ!かんざし1本でできる時短な使い方

初心者さんにもできるかんざしの使い方のご紹介です。

《簡単なかんざしの使い方》
1. 後ろの下の方で1つにまとめる。
2. 時計回りに2回ほどねじり、右側から斜め上からえりあしにかんざしを挿す。
3. 時計回りにかんざしを180度まわし、かんざしをひっくり返して毛束の内側に挿すと完成。

毛先が出るアレンジなため、ゆるくこなれ感のある印象に仕上がります。

2. 初心者さんも◎♪安定度高めな2本かんざしの使い方

ちょっとゴージャスに仕上がる2本かんざし使い方のご紹介です。

《2本かんざしの使い方》
1. 髪を後ろで束ね、上に巻き上げる。
2. 毛先半分を折り返し、左手で押さえる。
3. 2本かんざしをお団子の右上部分に、右斜めに挿す。
4. かんざしをたてて、団子を内側にいれるように、挿しこむと完成。

2本かんざしだと安定度や強度があるため、髪のボリュームがある人におすすめ♡

3. いろんな種類のかんざしでも◎!結婚式にもぴったりな夜会巻きアレンジ

難しそうに見えるのに、1分でできちゃうかんざしアレンジをご紹介します。

《結婚式にもぴったりな夜会巻きアレンジ》
1. 後ろでまとめた毛束の上にかんざしをあて、毛先を巻く。
2. 時計回りに360度回転させ、毛束をゆるめながらかんざしを上に持ち上げる。
3. かんざしを30度ほど右にもっていき、髪を巻き込むように地肌にそわせながら左下方向に挿すと完成。

結婚式アレンジって結構悩みがちですが、かんざしを使えばお上品に簡単にアレンジできちゃうんです♡

《ヘアカタログ》画像多数!たくさんの種類のかんざしでアレンジ♡

【超ロング】夜間巻き×かんざしで大人っぽい使い方

こちらは”かんざし×夜会巻き”です。みなさん、まず夜会巻きはご存知ですか?夜会巻きは着物や浴衣によく合うヘアスタイルです。大人っぽく、セクシーな雰囲気になれるんですよ。こちらの夜会巻きにかんざしを挿し込んでみてください♡
パーティにもアレンジしていける”かんざし×夜会巻き”なので、ぜひみなさんも挑戦してみましょう♪

【超ロング】アップスタイル×かんざしで浴衣にもぴったりな使い方

こちらは浴衣によく似合う”かんざし×アップスタイル”です♪浴衣といえば髪の毛はアップスタイルにする人が多いと思います。アップすることで首筋やうなじがキレイに見えます。そんな浴衣に合うアップスタイルにかんざしを♡
浴衣に合わせるのはシンプルなかんざしにしましょう。浴衣の色が暗かったらかんざしで差し色を加えてもOK!

【ロング】ねじり×かんざしで甘めにキマる使い方

こちらは”かんざし×ねじり”スタイル。
こちらのヘアアレンジは流行りの”ねじり”を交えたヘアアレンジです!サイドをねじって、最後に髪の毛をまとめればベースは簡単に完成しますよ♪
ねじりを加えたサイド部分にかんざしを挿し込みましょう!サイドはどちらでもOK!

髪の毛の色は暗めだと、かんざしがよりよく映えますよ♪

【ミディアム】三つ編み×U字のかんざしでアクセントになる使い方

浴衣は三つ編みと合わせて着こなしてもかわいい♡
小さいU字かんざしを何個もつけて、弾ける楽しさを表現。

「うるさくならないかな?」「子供っぽくならないかな?」と不安な人は、かんざしを全体の下の方、毛先に散らしてつけると統一感が生まれます。

【ミディアム】ハーフアップ×かんざしでフェミニンな使い方

続いてこちらも”かんざし×ハーフアップ”のアレンジです。ボブの人にとってもおすすめ!
一瞬バレッタのように見えますが”かんざしバレッタ”というアイテムなのです!今風にかんざしも進化しているんですね♡
普通のかんざしよりもデコレーションされて、よりすてきになっています。

髪の毛をハーフアップにアレンジしたら、あとはポイントにしたいところに”かんざし”を挿しこむだけ。かんざしを使った簡単ヘアアレンジです♪浴衣にもぴったり。

【ボブ】くるりんぱ×かんざしは浴衣にも相性抜群な使い方


せっかく浴衣を着たんだから、しっかりヘアアレンジをしたい、でも難しい…。
そんなレングス短めな女の子たちのお助けアレンジ、くるりんぱ。ボブさんでもでき、結び目もきれいに隠れるので簡単・かわいいを叶えたい人にもってこいのアレンジです♡
そんなくるりんぱとかんざしも相性抜群。毛先をラフに巻くとさらに雰囲気アップ!

【ボブ】飾りがかわいいかんざしでボブでもアレンジしやすく!


かんざしは1つ挿すだけで印象がぐっと変わります。
ボブ~ミディアムの人は飾りが大きめなかんざしをつければ、髪はおろしてストレートでもかわいいです♡
もっと華やかにしたい!という場合はミックス巻きを合わせてみてくださいね。

かんざしは頭の後ろのほうにつけるとバランスがとれますよ♪

【ショート】コームタイプのかんざしならショートでもOK

ショートの人は、かんざしを挿しても取れてしまう、なんてことも…。そんなときはぜひ、コームタイプをチョイスしてみてください。
普通のかんざしとちがい髪と接する面積が大幅に増えるので、落ちにくくなりますよ。
つけるのにコツがいらないのも、初心者さんにうれしいポイント☆

【ショート】つまみかんざしを2本つけ♡華奢さがかわいい使い方

かんざしは1つだけでなく、重ねづけするととってもかわいいんです…♡統一感が出るように、同じモチーフか同じ系統の色のものをチョイスしてくださいね。
上の画像のように少し大きめのものでも、うるさい印象を与えません。
せっかくの浴衣の日。思い切りおめかししちゃいましょ♪

かんざしって使い方難しい!そんな不器用さんはかんざし風ヘアあクセがおすすめ♡

雰囲気作りにも、装いに華を添えるのにも、もってこいなかんざし。
しかし、不慣れな人は人混みで落としてしまわないか、気づかないうちに崩れてしまわないか心配だと思います。

そんな人は、かんざし風のヘアアクセから始めてみては?
挿し込むだけなので簡単につけられ、シーンを選ばず使えるのが魅力です。

【応用編】かんざしは髪だけ?髪以外にも使える使い方♡

浴衣や着物のアクセサリーとして

かんざしは髪につけるだけ…じゃないんです☆洋服の帯につけると、さりげなくおしゃれに♪

花柄の浴衣のときは花モチーフのもの、という風に統一させても、シンプルな浴衣にかんざしで差し色をしてもGOOD♡

かんざしは使い方次第で魅せ方ががらっと変わり、それでも気品さを失わない。
昔から愛され続けている理由が垣間見えますね!

インテリアとして

お洋服に合わせてもおしゃれなかんざしですが、毎日は使いませんよね。
使うとき以外はお部屋に置いて、インテリアとして楽しんでみてください♪

透明な入れ物にいれたり、壁に立てかけたり…。
飾り方は自由ですが、寝かすのでなく縦に置くとかんざし特有のころっとした感じが伝わってきて、使うのが楽しみになるはず。

スーパーロングからショートまでOK!かんざしの使い方をマスター♡


いかがでしたか?
今回は、かんざしの種類からヘアアレンジ方法まで幅広くご紹介しました。
「かんざしを買っても、浴衣を着るときしか使わない…」と思っていた人にこそ挑戦してほしい、普段使いもかわいいかんざし。
一見難しそうに思えるかんざしですが、そんなことありません。
かんざしをマスターして、まわりの子と差をつけちゃってください♡

※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像はすべて、プロの美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながら、あなたもセルフヘアアレンジに挑戦してくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1夏まで待ち切れない!今年の夏は、どんなヘアカラーで楽しむ?sawako
  2. 2ガーリーさん向けヘアカタログ♡ピンクのグラデーションカラー特集Sayu
  3. 3美人見えのヘアカラー♡2019年は【マットグリーン】でキメる!ami
  4. 4トレンドをおさえたペールトーンカラーで儚げ女子にときめく♡mapip
  5. 5茶髪が似合わない!?それは気のせい!自分に似合う茶髪を見つけようsawako
  6. 6女子力満点なあのコの秘密♪モテちゃう【サラサラヘア】の作り方♪nanamaru
  7. 7可愛い悪魔♡ミディアムヘアはキュッな”くびれ”を取り入れよ♡MK33
  8. 8理想の髪への1歩を踏み出そう♪アマトラシャンプーでしっかりケア♡SHOGO
  9. 9旬ヘアで注目度アップ♡カラー、パーマ、トリートメントのポイントNao
  10. 10シャンプー選びに困ったら!ひまわりシャンプーがおすすめUTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式