結婚式の”髪飾り”のマナーと選び方!お呼ばれは、相応しい髪型で♡

友達の結婚式にお呼ばれした時、いつも悩むのが髪飾りやヘアアレンジ。結婚式のヘアスタイルにもマナーがあります!今回は、基本として知っておいてほしいマナーから、おしゃれで可愛い髪飾りまで、ご紹介していきたいと思います。しっかり楽しくお祝いできるように、まずはマナーを身につけておきましょう!

結婚式の髪飾りで迷っているあなたへ…♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

友達の結婚式には、どのようなヘアスタイルをしていきますか?大人の女性らしく、素敵なヘアスタイルをしたいと思っている方が多いのではないでしょうか。髪飾りやヘアアレンジの選び方次第で、理想の素敵なヘアスタイルを作ることができますよ!ぜひ参考にしてみて下さいね♡

その前に、よりよい結婚式にするための基本のマナーについてご紹介していきます。

【結婚式の基本マナー】髪飾りも花嫁より控えめに。

【NGマナー1】 大きくて目立つ、パールや花モチーフの髪飾り。

パールやお花は、花嫁さんがつけていることが多いですよね。お呼ばれしたみなさんも、もちろんつけてOK!

しかし、ここで注意したいのが、花嫁さんよりも華やかにならないこと。大きすぎたり、多すぎるパールや花使いはNGです。

【NGマナー2】キラキラと光る、華やかすぎる髪飾り。

キラキラしている華やかな髪飾りは可愛いですよね!でも、あまり華やかすぎると目立ってしまうのでNG!

キラキラしているものでも、小さいものや控えめに後ろにつけたりなど、目立ちすぎないように気をつけましょう。

【NGマナー3】縁起が悪いと言われている、黒真珠やファーの髪飾り。

黒真珠は、お葬式を連想させます。ファーや革製品のアイテムは、動物の殺生を連想させてしまいます。このように縁起があまり良くないものは、避けることをおすすめします。

結婚式は華やかなフォーマルシーンなので、なるべく黒を避けて明るい色の髪飾りがおすすめです!

【NGマナー4】 カジュアル過ぎるデザインの髪飾り。

普段のヘアアレンジで使っているアクセサリーでも、ドレッシーな髪飾りならOK!でも、プラスチックやシュシュなどカジュアルすぎる髪飾りはNG。

ドレスに合っているか、鏡の前で確認しながら合わせるとわかりやすいですよ!

お呼ばれ結婚式の、髪飾り&髪型5選。

1. ゴールドの髪飾り×ハーフアップで程よく華やかに。

結婚式には、ゴールドの髪飾りがマッチします。キラキラし過ぎず、派手過ぎない、リーフモチーフの髪飾りが好印象ですね。

こちらはバックカチューシャなので、後ろ美人な印象に♡ハーフアップにした髪につけるだけで、簡単なのもうれしいポイントです!

2. リボン×編み込みで、可愛さと上品さを。

リボンの髪飾りは、女の子らしくてやっぱり可愛いですよね。このようなちょっぴり光沢感のある上品なリボンなら、ドレスにも合うのでおすすめ!後ろで編み込みをしていくつかのリボンを並べると、より華やかな印象になりますよ♡

リボンも様々なタイプのものがあり、一概に全てのリボンが結婚式にマッチしているわけではないので、気をつけましょう。

3. パール髪飾り×まとめ髪で、大人っぽく素敵な女性に。

上品で華やかだけど、控えめなパールの髪飾り。このくらいのパールなら、程よく華やかに飾ってくれますよ!

髪もまとめると、見た目も大人の女性らしくて◎!新婦・新郎の自慢できる友人らしく盛大にお祝いしましょう♡

4. カチューシャで360度美人見え。

カチューシャは、頭の上につけても、アレンジと合わせて後ろにつけても◎!ただ髪をまとめるだけでなく、360度どこから見ても可愛い髪飾りとしても人気なんです♡

星のデザインは、ドレスをイマドキっぽく可愛い雰囲気に。小粒のパールなどのデザインは、きれいめに大人っぽく。いろいろなカチューシャがあるので、ぜひ好みのカチューシャを見つけてみて下さい!

5. バレッタ×まとめ髪で、女性らしく華やかに。

パチッとつけるだけで、まとめ髪もできて華やかな印象になるバレッタ。まとめ髪やハーフアップなどにも使える、便利な髪飾りなんです♡

小さなパールが付いているものは、よりきれいに見えるのでおすすめです!

おすすめヘアアクセサリーをご紹介♡

<バレッタ> ふんわりとした雰囲気のお花がかわいい。

クララとヤマイモツルレースのバレッタ

こちらは、「m.soeur(エムスール)」の小さな花が特徴的なバレッタの髪飾りです。

ワンピースやフワッとした服に合わせやすく、もちろんドレスコードとも相性抜群。このバレッタの髪飾り1つで、さらに華やかな仕上がりになること間違いなし。いつかくるかもしれない自分の結婚式のウェディングドレスにも似合うかも…♡

〈バレッタ〉美しく輝く、小さなパールとストーン。

パールとストーンのミニクリップ

こちらは、「ma chere Cosette?(マ シェール コゼット?)」の、小さなパールとストーンが美しく輝くミニクリップ。

結婚式だけでなく、パーティシーンなどでも活躍してくれるパールとストーンが特徴的なアイテムです。コンパクトなのもうれしいポイント!

〈カチューシャ〉リボン付きで可愛い、パールカチューシャ。

リボン付きカチューシャ

こちらは、「axes femme(アクシーズ ファム)」のリボンとパールを一緒に楽しめるカチューシャ。

シンプルなヘアアレンジやドレスに、このカチューシャをつけるだけで、華やかな印象に。リボンの結び方も、全体とのバランスを見ながら調節しましょう♡

結婚式にお呼ばれしたら、髪飾りを使おう♡

友達の結婚式にお呼ばれしたら、ぜひ”髪飾り”を使ってみてください♡

いつもよりきれいで特別な自分で、新郎新婦をお祝いましょう。注意したいのは、主役の新婦よりも目立つ髪飾りを付けないことです♪マナーを守りつつ、結婚式でもおしゃれを楽しみましょう。

▼ショート・ボブさんは、華やかなヘアが難しいですよね。そんな皆さんにおすすめの結婚式ヘアをご紹介しています。気になる方は、下記リンクをぜひチェックしてみて下さいね!

▼まとめ髪が可愛い、「シニヨンヘア」。ぜひ結婚式でアレンジして頂きたい髪型です。参考にしてみて下さいね!

※記事内の画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1夏まで待ち切れない!今年の夏は、どんなヘアカラーで楽しむ?sawako
  2. 2ガーリーさん向けヘアカタログ♡ピンクのグラデーションカラー特集Sayu
  3. 3美人見えのヘアカラー♡2019年は【マットグリーン】でキメる!ami
  4. 4トレンドをおさえたペールトーンカラーで儚げ女子にときめく♡mapip
  5. 5茶髪が似合わない!?それは気のせい!自分に似合う茶髪を見つけようsawako
  6. 6女子力満点なあのコの秘密♪モテちゃう【サラサラヘア】の作り方♪nanamaru
  7. 7可愛い悪魔♡ミディアムヘアはキュッな”くびれ”を取り入れよ♡MK33
  8. 8理想の髪への1歩を踏み出そう♪アマトラシャンプーでしっかりケア♡SHOGO
  9. 9旬ヘアで注目度アップ♡カラー、パーマ、トリートメントのポイントNao
  10. 10シャンプー選びに困ったら!ひまわりシャンプーがおすすめUTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式