簡単アレンジ【くるりんぱ×ポニーテール】基本~応用まで徹底解説!

ヘアアレンジは、友達とのランチや彼とのデートのときの悩みの種ですよね。「いつもと違った髪型で周りと差をつけたいけど、ヘアアレンジは苦手」なんて不器用さんでも大丈夫!くるりんぱ×ポニーテールアレンジは、いつものポニーテールにくるりんぱをプラスするだけで一気に大人ヘアに早変わり。今回は簡単なステップでこなれ感を演出できる、くるりんぱ×ポニーテールアレンジを紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

どんなシーンも大活躍の簡単アレンジ!くるりんぱ×ポニーテール

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

普段のポニーテールに、くるりんぱを投入する簡単ヘアアレンジ。 後ろ姿はもちろん、横顔までシャープに見せてくれます。 「洋服がシンプルで物足りない」なんて時や、雨で髪の毛のクセが気になるときにぜひトライしてほしいアレンジ。

それでは、ボブ・ミディアム・ロングさんにおすすめのくるりんぱ×ポニーテールアレンジについて詳しくご紹介します。

不器用さんの味方!くるりんぱ×ポニーテールの魅力とは?

ARINE編集部

くるりんぱ×ポニーテールアレンジの魅力を下記にまとめてみました。

簡単なのに手の込んだアレンジにみえる
・ボブ、ミディアム、ロングヘアのどのレングスでもできる
ストレートのままアレンジできるから巻く時間を省ける

くるりんぱとポニーテールという簡単なアレンジの組み合わせなので、ヘアアレンジが苦手な方でも挑戦しやすいと思います♪

ポニーテールの高さで印象が変化するのも魅力の1つ。

くるりんぱ×ポニーテール【高い位置】

くるりんぱ×ポニーテールアレンジは、ポニーテールの結ぶ高さで似合うシーンや印象も変わります。

くるりんぱ×ポニーテールを高い位置でアレンジすると、少し幼さを残しつつもお呼ばれスタイルに合うヘアスタイルに。ミディアム~ロングヘアにおすすめです。

くるりんぱ×ポニーテール【低い位置】

くるりんぱ×ポニーテールを低い位置でアレンジすると、カジュアルでラフなスタイルにぴったりのオシャレなデイリー向けヘアスタイルに。手抜きに見えがちなローポニーテールも、くるりんぱの隠れたこだわりが見えるのが◎。

【ボブ・ミディアム・ロング共通】くるりんぱ×ポニーテールの基本の作り方

くるりんぱ×ポニーテールアレンジで用意するもの

ARINE編集部

くるりんぱ×ポニーテールアレンジに必要なアイテムはこちら。

・全体を巻き上げるために必要なコテ
・シリコンゴム 3本
・ピン 数本

このたった3つのアイテムでOK!
仕上げにワックスやスプレー、バレッタなどを使っても◎。

巻かない方は寝ぐせ直しからスタート!

ARINE編集部

髪を巻かないでストレートのままアレンジをしたい方は、まずは寝ぐせ直しから。特に毛先の寝ぐせは仕上げたときに少しかっこ悪くみえてしまうので注意しましょう。少しでも時短したい方は、寝ぐせ直しスプレーがおすすめです。

くるりんぱ×ポニーテールをフェミニンに仕上げたい方は全体をゆるく巻きましょう。

ARINE編集部

ボブヘアは毛先にやさしくカールをつけ、ミディアム~ロングヘアはMIX巻きでゆるく巻いてあげるのがおすすめです。

MIX巻きは、毛束ごとに内巻き、外巻き、内巻きと互い違いに巻いていく巻き方です!コツとしては、顔周りをかわいらしい印象にしたいときは内巻きに、大人っぽくしたいときは外巻きにするとアレンジが引き立ちます。

巻きあがりはこちら♪

ARINE編集部
ARINE編集部

ポイントは、毛先中心に巻き上げ、トップとバックは巻かないことです!毛束を太めにとって巻くことで、ボリューム感は抑えられるのに巻きがしっかり出ますよね。

今回は、ミディアムヘアを32mmのコテを使って全体を巻き上げました。コツは太めのコテを使うこと。全体的にやわらかい印象になり、ヘアアレンジもしやすくなりますよ♪

高い位置でトップの髪の毛をくるりんぱします。

ARINE編集部
ARINE編集部

両サイドから毛束を取り、高い位置で結びます。この時のコツは、結ぶときにあります。

取った毛束の毛束感が残るようにやや浮かせながら結び、くるりんぱをします。こうすることで、結んだ毛束と結んでいないベースに空間ができ、くるりんぱがしやすくなります♪

くるりんぱした状態がこちら

ARINE編集部
ARINE編集部

ベースのボリュームは抑えめに、サイドからとった毛束はくるりんぱでトップにメリハリがつきますよね。

この時のコツとしては、くるりんぱの結び目の近くから少しだけ毛束を引き出すこと♪ ちょこっと崩すイメージで引き出すと、程よいヌケ感を演出できます。

ミディアム~ロングヘアは、中央でもう1度くるりんぱ

ARINE編集部

ミディアム~ロングヘアは、2回くるりんぱをしてみましょう。先ほどのくるりんぱと同じように、耳上あたりのサイドから毛束を取り、結びます。ポイントは、先ほどのくるりんぱの毛束の上に重ねるように結ぶことです!

くるりんぱの毛束を巻き込んでしまうと、ヘアアレンジの全体的な奥行きがなくなってしまうので、意識してやってみてくださいね。

2段くるりんぱをした出来上がりはこちら

ARINE編集部

くるりんぱを2段階に分けて作ることで、ボリュームを出す部分と抑える部分のバランスが取れます。くるりんぱすることでボリュームが出せるので、毛束はあまり多くとりすぎなくて◎。

くるりんぱにポニーテールをプラスしていきます

ARINE編集部

残りの髪の毛を気持ち低めに結びます。目安としては、首の上が隠れるあたりで結ぶと◎。 ポニーテールをしたら、結び目を隠すために1本毛束をとり、見えない位置にピンで固定します。

仕上げに、軽く崩してバランスを整えましょう。

ARINE編集部
ARINE編集部

ボリュームが出すぎている部分はスプレーやピンなどで抑えて、バランスを整えます。逆に、ボリュームが少ない部分は毛束を引き出して立体感が出るように見せると◎です!

耳下、こめかみ、襟足からおくれ毛を引き出し、少し巻き足してください。 ポニーテールの部分にバレッタなどを付けて華やかにしてもバリエーションが広がります。

くるりんぱ×ポニーテールアレンジの完成です!

ARINE編集部
ARINE編集部

くるりんぱとポニーテールだけの簡単なステップで、普段とは違う印象の髪型に早変わりします。簡単にできちゃうアレンジなので不器用さんにもおすすめしたいヘアアレンジです。

髪の毛を伸ばしている途中のはねやすいときにぴったりなアレンジですよ♪

全レングス共通!くるりんぱ×ポニーテールアレンジの【コツ】

ここが肝心!仕上げの【崩し方】のコツ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

くるりんぱ×ポニーテールアレンジの肝は最後の崩し方。

ボブヘアは髪を引っ張りすぎるとだらしなくみえてしまうので、トップと結び目の上の毛束をやさしく引っ張るのがコツです。

ミディアム~ロングヘアは、全体的に細かく毛束を引っ張りましょう。特にくるりんぱは、ボリュームが出るように結び目の上で枝分かれしている部分を重点的に崩すのがコツです。

ストレートでも手抜きにみせないコツ

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

くるりんぱ×ポニーテールアレンジはストレートのまま始めてもあまり不都合なことはありません。しかしゆる巻きをしたときの仕上がりと比べると、毛先のカールがないため少し寂しくみえてしまうことも。

結び目から毛先までが長いミディアム~ロングヘアは、テールを三つ編みして毛先を隠したり、最後に毛先だけ軽く巻いてみるのがおすすめ。また仕上げとして全体を大胆に崩すのがこなれ感を演出するコツです♪

【レングス別】簡単&アレンジ豊富なくるりんぱ×ポニーテールカタログ&コツ

ではここからは、ボブ、ミディアム、ロングの順でレングス別にくるりんぱ×ポニーテールアレンジをご紹介したいと思います。

先ほど紹介したくるりんぱ×ポニーテールアレンジのコツを意識して挑戦してみてくださいね。

【ボブ】くるりんぱ×ポニーテールの簡単アレンジカタログ&コツ

ボブの可能性を広げる。くるりんぱ×ポニーテールアレンジのコツ

髪の長さが短いボブだって高い位置でポニーテールをしたくなることもありますよね。そんなときはトップをくるりんぱしたあとに、飛び出てしまう短い毛はいったん無視してポニーテールをしてみましょう。ボブはこの入らない髪をどう使うかがコツ。ねじってピンでとめたり後れ毛に回したりして、上手に活用しましょう。

ボブのかわいさを惹きだす。くるりんぱ×ポニーテールアレンジのコツ

まずは基本!髪の短いボブヘアは、くるりんぱ1つでできるローポニーテールアレンジに挑戦してみましょう。

【作り方】
1. 髪をゆるく巻く
2. 後れ毛以外の髪をまとめてくるりんぱをする
3. 仕上げにくるりんぱやサイドの髪を崩せば完成!

頑張ってまとめている感はボブにしか出せないので、うまく後れ毛を出して整えるのがコツです。

デイリーはゆるく。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

ボブのデイリー向けヘアにおすすめなのは、こちらのくるりんぱ×ポニーテールアレンジ。

【作り方】
1. 後れ毛以外のすべての髪を使い、斜めにくるりんぱする
2. くるりんぱの下にアメゴムを結ぶ
3. 後れ毛を巻いて完成!

くるりんぱの毛先が向いたサイドの後れ毛を多めにするのが、イノセントなかわいさをみせるコツです。

結婚式や二次会に。2くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

お呼ばれヘアに迷っているボブヘアにおすすめなのは、こちらのくるりんぱ×ポニーテールアレンジ。

【作り方】
1. トップ・中央・下の3つにブロッキングする
2. トップの髪を使って中央でくるりんぱする
3. 中央の髪を使い、2の下にくるりんぱする
4. 下の両サイドの髪をねじり、くるりんぱの下にとめる
5. 下の残りの髪と余った毛先を下でまとめて結ぶ

結び目はヘアアクセサリーで隠すのがこなれ見えのコツです♪

横顔が映える。くるりんぱ×サイドポニーテールアレンジ

髪の短いショートボブ~ミディアムボブにおすすめのくるりんぱ×ポニーテールアレンジはこちら。

【作り方】
1. 片方のサイド(画像では右)の髪を残し、他の髪はすべて逆サイドでまとめる
2. 残したサイドの髪を耳下でくるりんぱする
3. 仕上げに全体を崩して完成!

コツは全体の毛先をカールさせること。サイドポニーテールはあえてざっくりラフにまとめましょう。

上級者は編み込みをプラス。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

編み込みをマスターしている方は、このくるりんぱ×ポニーテールアレンジに挑戦してみては?

【作り方】
1. トップ、両サイド、下の4つにブロッキングする
2. トップは中央でくるりんぱする
3. 両サイドの髪は編み込みしてピンでとめる
4. 残りの髪をまとめてローポニーテールをして完成!

サイドの編み込みは、ざっくりと大きめに編み込んでOK!男性ウケを狙うなら、うなじ周りの髪を出すのがコツです。

お祭りやデートにぴったり!くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

アレンジ上級者におすすめなのは、ちょっぴり難しいこちらのくるりんぱ×ポニーテールアレンジ。

【作り方】
1. トップをくるりんぱする
2. 周りの髪を編み込みする
3. 1~2を繰り返す

くるりんぱ、編み込みの順にアレンジしていくと、編み下ろしスタイルにも。中央で編み込みをとめて残った髪をポニーテールすれば、ボブのお呼ばれアレンジにぴったりのヘアスタイルに。

高い位置でまとめる無理矢理感が◎。くるりんぱ×ポニーテール

ボブさん向けの、高い位置で決めるくるりんぱ×ポニーテールアレンジがこちら。

やり方は簡単!高い位置でポニーテールをしたら、逆くるりんぱをして崩せば完成!
逆くるりんぱは、逆向きにくるりんぱするだけの簡単アレンジ。ふわっとしたポニーテールにしてくれるのでおすすめですよ♪

【ミディアム】くるりんぱ×ポニーテールの簡単アレンジカタログ&コツ

ミディアムのテーマはゆるさ。くるりんぱ×ポニーテールアレンジのコツ。

ミディアムヘアがくるりんぱ×ポニーテールをすると、どうしても短い髪が落ちてきてしまいます。しかしそれはミディアムヘアしか持っていないかわいさを出すチャンス!出てきてしまう短い髪は軽く巻き、後れ毛をたくさん出してあげましょう。後れ毛のバランスのコツを掴めると◎。

後れ毛が肝心。ベーシックなくるりんぱ×ポニーテールアレンジ

ミディアムヘアにおすすめのくるりんぱ×ポニーテールアレンジがこちら。

1. ハーフアップした髪より少し多めに髪を取って、結びます。なるべく下の方で結ぶと◎。表面の髪を数束引っ張ることで、ゆるふわ感を演出して♪
2. 結んでいない残りの髪をハーフアップして、結んだヘアゴムのあたりでくるりんぱします。
3. 全体的にゆるくほぐして完成です。

後れ毛をあえて多めに出してゆるかわいく仕上げるのがコツです。

高い位置のポニーも大人っぽく。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

高い位置でも幼くならない!ミディアムヘアにおすすめのくるりんぱ×ポニーテールアレンジはこちら。

【作り方】
1. 全体をゆるく巻く
2. トップの髪でくるりんぱする
3. 残りの髪を使い、くるりんぱの下でポニーテールをする
4. マジェステをくるりんぱの上につければ完成!

くるりんぱをマジェステでつぶしたときに、出てくる髪を引っ張ってボリューム感をだすのがオシャレにみせるコツです♪

ねじりアレンジを加えて。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

megu★ (muku所属)

次にミディアムヘアにおすすめしたいアレンジは、ひとテクありのくるりんぱ×ポニーテール。

【作り方】
1. 全体的にゆるく巻く
2. トップに近い髪を左右1束ずつ取り、くるりんぱする
3. 耳辺りの髪を左右1束ずつ取ってねじり、くるりんぱする
4. 襟足付近の髪は結ばず、2.3で作ったくるりんぱと襟足以外の髪をひとつに結ぶ
5. 襟足の髪を4で結んだヘアゴムにかぶせるようにくるりんぱして完成!

毛束を引っ張り、トップをふわっとさせるのが今っぽヘアにみせるコツです。

ゴム隠しのひと手間を。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ミディアムヘアのデイリーアレンジにぴったりのくるりんぱ×ポニーテールアレンジがこちら。

1. 全体的にゆるく巻く
2. ハーフアップする
3. ハーフアップを髪の中央で分け、逆くるりんぱする
4. 1段下の髪の束を取り、くるりんぱする
5. 髪を1つに結ぶ
6. 5の毛束を少しとり、結び目に巻き付けピンでとめれば完成!

逆くるりんぱのコツは、キュッときつめに結んでから崩し始めること。結び目隠しは様々なアレンジと組み合わせられるので覚えておくと便利です♪

ストレートのままでOK!くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ストレートのままでできる!ミディアムヘアにおすすめの、時短くるりんぱ×ポニーテールアレンジがこちら。

1. トップの髪をくるりんぱする
2. くるりんぱした髪の下の段をロープ編みする
3. 1~2で結んだ髪を合わせて、下の方で1つに結べば完成!

画像のようにポニーテールをロープ編みにすることでストレートでも気づかれずにアンニュイな髪型に♪

応用すればシニヨンも簡単に。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

村上泰正 (Allie所属)

くるりんぱ×ポニーテールの応用アレンジはこちら。

【作り方】
1. 両サイドの髪を少しとり、それぞれねじりながら中央に持ってきてゴムでまとめる。
2. 他の残った髪をくるりんぱする
3. くるりんぱの穴に残った毛束をぐるぐる巻きつけ、ピンでとめれば完成!

ピンはくるりんぱの根本に隠すようにとめるのがコツ。ミディアムヘアに人気のシニヨンも、このアレンジを応用すればとっても簡単になりますね♪

【ロング】くるりんぱ×ポニーテールの簡単アレンジカタログ&コツ

ロングの武器を生かす!くるりんぱ×ポニーテールアレンジのコツ

くるりんぱ×ポニーテールは、アレンジの豊富なロングヘアには少し物足りなさも。寂しくないヘアスタイルにするには、他アレンジとの掛け合わせるのがコツ。編み込みや三つ編みを取り入れて、ボリューム満点のくるりんぱ×ポニーテールアレンジを目指しましょう。

高い位置のポニーは逆りんぱが◎。くるりんぱ×ポニーテール

高い位置でポニーテールをしたいロングヘアのために紹介したいのが、こちらのくるりんぱ×ポニーテールアレンジ。

【作り方】
1. 髪全体をゆるく巻く
2. 1つにまとめて逆くるりんぱする
3. 全体を崩せば完成!

逆向きに回転させる逆くるりんぱは、ポニーテールのアーチがきれいに出るので高い位置で1つに結ぶときに使うと◎。

ゆるい三つ編みを加えて。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

ロングヘアにおすすめのデート向けアレンジは、こちらのくるりんぱ×ポニーテール。

【作り方】
1. 髪を左右に分け、両サイドからざっくり三つ編みして1つにまとめる
2. 1をくるりんぱする
3. くるりんぱの下にゴムを結ぶ
4. くるりんぱの毛束を少しとって結び目に巻き付け、ピンでとめれば完成!

画像のようにフェミニンにアレンジするコツは、三つ編みをざっくり編むこと。

玉ねぎヘアで遊び心を。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

ARINE編集部

ロングヘアのポニーテールを毛先までフル活用できる!おすすめのくるりんぱ×ポニーテールアレンジはこちら。

【作り方】
1. トップの髪でくるりんぱする
2. 中央の髪でまたくるりんぱする
3. 残った髪でローポニーテールをする
4. 結び目から毛先まで、等間隔でゴムを結んでいけば完成!

玉ねぎヘアのコツは、ゴムとゴムの間の髪を引っ張って崩すこと。髪の量が少ない方は最初にゆる巻きしておくのがおすすめです。

上級者は編み込みをON。くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

ロングヘアでアレンジが得意な方におすすめなのが、こちらのくるりんぱ×ポニーテールアレンジ。

【作り方】
1. トップをくるりんぱする
2. 片サイドから編み込みで逆サイドに流してピンでとめる
3. 残った髪を1つに結ぶ
4. 3から少し毛束をとり、三つ編みして結び目に巻き付けてピンでとめれば完成!

編み込みのコツさえつかめば、複雑にみえるこのような髪型もセルフでできるようになりますよ♪

さらに時短&簡単に!くるりんぱ×ポニーテールにおすすめのヘアアクセサリー

失敗もごまかせる!【ヘアクリップ】

【urge】 グロスエポ/ グロスエポ& フォルマイカ スクエア クリップ

【urge】 グロスエポ/ グロスエポ& フォルマイカ スクエア クリップ

くるりんぱ×ポニーテールアレンジのちょっとした失敗は、ヘアクリップで隠すのが◎。なかでも髪の短いボブ~ミディアムヘアは、仕上げで崩したときに変な毛束がでてくるなどのアクシデントはつきものです。そんなときは、コーデに合ったヘアクリップを選んで上手にカバーしましょう♪

オフィスでのさりげないオシャレに。【ヘアゴム】

グリッターワイドアーチモチーフポニー

グリッターワイドアーチモチーフポニー

くるりんぱ×ポニーテールアレンジにおすすめなのは、アクセサリー付きのヘアゴム。こちらのアイテムのように結び目にフィットするアクセサリーがついたまとめ髪用のヘアゴムを選ぶと、結び目を隠せるのでおすすめです。

上品なお呼ばれの場に【パールピン】

【5個セット】パールピン/876484

【5個セット】パールピン/876484

くるりんぱ×ポニーテールアレンジをお呼ばれの場で使いたい方はパールピンをON。不安なセルフアレンジも、パールピンをいくつか散らばせるだけで上品な印象に早変わり。5つほどのピンがまとまったパールピンセットは使い勝手がいいのでおすすめです。

子供っぽいポニーテールはもう卒業!簡単くるりんぱで小ワザを効かせて

ARINE編集部

力を入れすぎない大人なくるりんぱ×ポニーテールアレンジで、いつものあどけない印象に女性らしさをプラスしましょう。慣れてきたら他アレンジと組み合わせてみるなど、オリジナリティを加えてみてくださいね♪

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ