くるりんぱギブソンタックで品格UP!大人かわいいを仕込もう♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 普段のアレンジにギブソンタックをプラス♡
- ギブソンタックとは?
- レッツトライ!ギブソンタックをマスターしましょう♡
- ショート~ボブヘアでも簡単にくるりんぱでギブソンタック風アレンジ
- いつものミディアムヘアにギブソンタックを仕込んで華やかに
- ロングヘアなら自由自在のギブソンタックをつくれる♡
- さらに華やかに♡スカーフを使ったギブソンタックでおしゃれ度UP!
- ギブソンタックにパールピンを使って一気に華やかに♡
- これですっきり!ギブソンタックのお助けアイテム
- ギブソンタックの難しいテクニックはアイテムを使いましょう♪
- これで崩れにくい!ギブソンタックをキープしましょう♪
- ギブソンタックをきれいに仕上げるために…♡
- ここは押さえて!ギブソンタックのポイントをチェック♡
- いつもより大人かわいさUP♡ギブソンタックにトライしませんか?
普段のアレンジにギブソンタックをプラス♡
みなさんは普段どんなヘアアレンジをしますか?「毎日ヘアアレンジをしているとマンネリ化してしまう…。」そんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。普段より少し早起きしていつもと違う雰囲気のヘアアレンジをしてみましょう!
そこで今回はコツをつかめば、簡単に挑戦できるギブソンタックを紹介します。
この機会にギブソンタックのヘアアレンジをマスターしませんか?
ギブソンタックとは?
そもそもギブソンタックとはどんな髪型かご存じですか?
ギブソンタックとは、低い位置でつくるまとめ髪のことで海外では定番のアレンジです。ギブソンタックは、結婚式のパーティや浴衣などのシーンで活用することが多いですが、マスターすれば普段からギブソンタックのアレンジを楽しむことができます♡
さらに、スカーフやヘアピンなどをプラスすることで、大人かわいいギブソンタックを仕込むことができます。まずは、ギブソンタックの基本をおさえていきましょう!
レッツトライ!ギブソンタックをマスターしましょう♡
それでは、髪の毛の長さに合わせてやり方・ポイントを紹介します。コツをつかめば短時間でもできるようになります!くるりんぱを使ってギブソンタックをマスターしましょう!
ショート~ボブヘアでも簡単にくるりんぱでギブソンタック風アレンジ
まずはショートヘア~ボブヘアの方でも挑戦できるような、くるりんぱで簡単にできるギブソンタック風のアレンジです。コツをつかめば短時間でも作れるようになります!
【ギブソンタックの作り方】
1. 低い位置でハーフアップに結んで、くるりんぱをする。
2. 残った下の髪の毛は、少しずつ取ってねじりながら毛束の中に入れる。
3. アメピンやUピンで留めて、トップをほぐしたら完成。
【ギブソンタックのポイント】
1. ハーフアップのゴムをしっかりきつく結ぶこと。土台がしっかりしていないとギブソンタックは失敗してしまいます。
2. アレンジする前にアイロンでゆるく巻く。おしゃれでよりかわいく仕上がります♡
3. 髪の毛が短い方はワックスなどのスタイリング剤を使うこと。髪の毛がまとまりやすくなります。
いつものミディアムヘアにギブソンタックを仕込んで華やかに
じつは、ミディアムヘアはギブソンタックを作るのにちょうどよい長さなのです。
【ギブソンタックの作り方】
1. うなじのあたりでポニーテールを作る。
2. 1のポニーテールの毛先から5cmの位置を結ぶ。
3. ゴムでとめた毛先から上向きにくるくると巻く。
4. 3で巻いた毛束を両側からアメピンでとめる。
5. 全体をほぐして、完成。
【ギブソンタックのポイント】
ポニーテールをしっかり結ぶこと。土台をしっかり作ることで崩れるのを防止しましょう!
ロングヘアなら自由自在のギブソンタックをつくれる♡
髪の毛の長さや量が増えると華やかさがUPして、アレンジの幅も増えます♡
【ギブソンタックの作り方】
1. サイドの髪の毛をロープ編みで編む。
2. その他の髪の毛をローポニーでまとめる。
3. ロープ編みをした髪の毛をまとめる。
4. ローポニーのゴムの上あたりに差し込むように繰り返し入れる。
5. 髪の毛が短くなったらアメピンで留め、全体をほぐしたら完成。
【ギブソンタックのポイント】
髪の毛を差し込むときに少し強めに入れること。強く巻き付けることで、ほぐしても髪の毛が落ちにくくなります。
そして、忙しい朝でもギブソンタックに挑戦したいときにオススメな時短テクがあります!
ぜひ挑戦してみてください♡
【ギブソンタックの作り方】
1. 耳より下の位置でハーフアップつくり、くるりんぱをする。
2. 全体をゴムでローポニーにまとめ、ゴムが見えないように少量の髪の毛で隠す。
3. 髪の毛を大きめの輪を作るようにお団子にする。
4. 余った残りの髪の毛をゴムに巻き付けて留める。
5. 輪にしたお団子を横に広げ、サイドを軽くピンで留めてほぐしたら完成。
【ギブソンタックのポイント】
サイドに大きく広げすぎないこと。大きく広げてしまうと髪の毛が落ちてきてしまうので、気をつけましょう!
下の記事には、さらにこまかなギブソンタックのテクニックが掲載されています!丁寧に解説されているのでわかりやすいですよ♪
さらに華やかに♡スカーフを使ったギブソンタックでおしゃれ度UP!
【スカーフを使ったギブソンタックの作り方】
1. うなじのあたりでポニーテールをつくる。
2. スカーフを巻く。
3. 毛束を上向きに巻く際に、スカーフの先を隠すように一緒に巻く。
ギブソンタックにパールピンを使って一気に華やかに♡
最後の仕上げにアメピンで固定する際に、パールの付いたピンに変えるだけでグッと華やかになります♡
ピンは縦方向に指すと、見映えが良いだけでなく、まとまりやすくなりますよ。
これですっきり!ギブソンタックのお助けアイテム
ギブソンタックの難しいテクニックはアイテムを使いましょう♪
ギブソンタックに挑戦するのに避けては通れないのが、髪の毛を巻き込むこと。一見難しいですが、このアイテムがあれば簡単に入れることができます!このアイテムでラクしてギブソンタックに挑戦してみてください♡
これで崩れにくい!ギブソンタックをキープしましょう♪
「なかなかギブソンタックをうまくとめる事ができなくて髪の毛が落ちてくる…。」
そんな悩みを持っている方は、ぜひこのアイテムを使ってみてください!
最後にこのアイテムを使うと、髪の毛が落ちてくるのを防ぐことができます。髪型が崩れることで悩んでいる方は、ぜひこのアイテムを使ってみてください♡
ギブソンタックをきれいに仕上げるために…♡
迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム
"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。
こちらは、まとめ髪をするときにオススメな「product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」です。アホ毛を落ち着かせることができますし、おくれ毛につけるとツヤっぽく、ウェットな仕上がりになります。束感をもってセットすることできれいにまとまります♪
ここは押さえて!ギブソンタックのポイントをチェック♡
ギブソンタックで1番大切なのは、最初につくるポニーテールをしっかり結び、土台をつくることです。土台が緩かったりすると、上手なギブソンタックは作りにくくなります。また、ギブソンタックは程よくほぐし、ボリューム感をだすことが大切です!
また、お呼ばれのときは、パールのアクセサリーをプラスして華やかに、普段ギブソンタックをつくるときには、ほぐしやスカーフを入れることでこなれ感を演出するとよりアレンジの幅が広がります♪
下のリンクでは、さらに多くのくるりんぱを使ったヘアアレンジを掲載しています。また、いろいろなバレッタを使ったアレンジがとてもかわいいですよ♪
いつもより大人かわいさUP♡ギブソンタックにトライしませんか?
いかがでしたか?くるりんぱギブソンタックは思っているよりも簡単にできてしまいます!また、ヘアアクセサリーを変えることで雰囲気が変わり、ヘアアレンジの幅が広がります♡
「ギブソンタックは難しいから美容院でしかやったことがなかった…。」という方でも、これからはお家でギブソンタックをしてみてください♡はじめはうまくまとまらないこともあるかもしれませんが、練習するほど上手なギブソンタックを作ることができますよ。
くるりんぱギブソンタックをマスターして、大人かわいい雰囲気にイメチェンしてみませんか?
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。