【披露宴の髪型をセルフアレンジ】簡単にそれっぽヘアを作る方法♡

地元の友達の披露宴、次は同僚の披露宴…。結婚式や披露宴は素敵だけど、服装やヘアセットでお金もかかりますよね。「せめてヘアアレンジが自分でできればな…。」そんな風に思っている方はきっと多いはず!そこで今回はレングス別(ショート・ボブ・ミディアム・ロング)に披露宴にピッタリな自分でできるヘアアレンジをご紹介したいと思います♪
目次

自分でできる披露宴用の髪型が知りたい!

結婚式・披露宴というと、美容室に予約してヘアセットしてもらう方も多いと思います。
しかし、美容室でやってもらうと、お金がかかってしまうのがネックなところ…。できるなら自分でやってしまいたいですよね。
ちょっと難しそうなヘアスタイルでも、コツをつかんだりすれば意外と簡単にできるので、トライしてみてはいかが…?

《披露宴で避けたい髪型》お呼ばれヘアで注意すべきポイントは?

kiyoooo20 (デイジー[Daisy]所属)

実は披露宴へのお呼ばれ髪型で注意すべきポイントがあるのをご存知ですか?
まず1つ目は「きちんと感」のある髪型にすること。披露宴はやはり「きちんと感」が大切なんです。【ダウンスタイル】はセットされていないと思われてしまうこともあり、おすすめできません。どうしてもダウンスタイルがいい!という方は、美容師さんにお願いしたり、ハーフアップにすると◎です♪

そして2つ目は、「新郎新婦より目立たない」こと。結婚式・披露宴の主役は新郎新婦です♡【2人よりも目立つヘアスタイル】は避けるべきでしょう。

【レングス別】披露宴向けへアレンジカタログ♡

【ショートヘア】披露宴用髪型♡簡単セルフアレンジ

HAIR

披露宴にぴったり!ショートの方でもできちゃうまとめ髪です♡
1. 全体を強めに巻いた後、ハーフアップにします。
2. ハーフアップにしたら、それをくるりんぱして少しほぐします。
3. 残りの髪の毛をねじり編みしながら真ん中に集めましょう。編み込めないところはそのままにしてOKです。
4. 最後にピンでとめて、くずれないように細かくほぐせば披露宴向けヘアアレンジの完成♪

落ち着きのある髪型なので、20代~40代まで、幅広い年齢の方におすすめのお呼ばれヘアです♡

HAIR

披露宴向け髪型2つめのこちらは、ちょこんとポニー♡
1. 結ぶ位置のサイドの髪の毛を残して1つに結びます。
2. 残しておいたサイドの髪の毛をゴムに巻き付けて少しほぐせば完成!
ヘアピンを隠すのが大変なときは、写真のように見せる留め方もGOOD♡金ピンはきれいめな印象に仕上がるので、披露宴にも◎。
どんなアレンジをするときも髪の毛を強めに巻いておくことで仕上がりがきれいになりますよ。

HAIR

披露宴向け髪型3つ目は編み込みアレンジ。
1. サイドの毛をとって編み込みをしていきます。
2. 編み込みの終わりの部分をピンでとめたら完成。ピンはおしゃれにとめてくださいね。
編み込みが苦手な方は、ねじるだけでもOK!
ショートやショートボブの方など髪が短い方におすすめです♡

【ボブヘア】披露宴用髪型♡簡単セルフアレンジ

HAIR

せっかくの披露宴、きれいめハーフアップはいかがですか?
1. 全体を巻いてウェーブさせます。
2. 少し少なめにハーフアップして、トップを中心にほぐします。
3. そのあとにサイドの髪の毛を三つ編みしてゴムまで持ってきます。「髪の毛の長さが足りない!」という方は編み込みすればOK。
編み込みと聞くと難しそうに聞こえますが、ねじり編みなら髪の毛を2つに分けてねじったら髪の毛を足す、ねじって足す、を繰り返せば簡単にできちゃいます♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ボブの披露宴用髪型2つ目はこちら。
1. サイドの顔周りの髪の毛をそれぞれ編み込みする。編み込みができない方はねじり編みにしましょう。
2. 編み込んだ髪の毛と残った髪の毛を合わせてゴムで結びます。
3. トップの髪の毛や編み込み部分を引っ張ってルーズに仕上げたら完成です。
バレッタやヘアピンを付ければ華やかな髪型になりますよ♡

【ミディアムヘア】披露宴用髪型♡簡単セルフアレンジ

HAIR

こちらは披露宴などで鉄板のダウンポニーテール♡初めに全体的に巻いておくとGOOD!
まずはサイドの髪の毛を残して耳と同じくらいの高さにポニーテールを作り、残しておいたサイドの髪の毛をポニーテールの上あたりで合わせて結びます。それを何度かくるりんぱして、全体的に細かくほぐせば完成です♡
ゴムが隠れるようにチャームのついたゴムを重ねたり、ヘアクリップなどを付ければOK!

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

清潔感ばっちりの披露宴用髪型、ギブソンタックです。
1. 両サイドの髪の毛を後ろにねじり、くるりんぱします。
2. 残っている毛を3等分して、1で作ったくるりんぱに上からくぐらせます。3等分したうちのサイドの髪の毛はねじってからくぐらせましょう。
3. ピンでしっかり固定すれば完成です。
一見難しく見えますが、やってみると意外と簡単なのでトライしてみてくださいね。
20、30代だけでなく、40代の方にもおすすめの髪型です。

【ロングヘア】披露宴用髪型♡簡単セルフアレンジ

HAIR

ロングヘアの方はシニヨンで披露宴に参加しませんか?

作り方は、サイドの髪の毛を残し耳のあたりでポニーテールにし、サイドの髪の毛をポニーテールの上で結びます。何度かくるりんぱした後、すべての髪の毛を三つ編みします。三つ編みができないときは、ねじねじでも大丈夫♡
最後に毛先のほうから下にくるくる巻いてピンでとめれば完成です!両サイドからヘアピンでとめると取れにくくなりますよ♪大人っぽいシニヨンは上品な披露宴ヘアに♡

シニヨンは20代など若めの人がやるイメージがあるかもしれませんが、低めシニヨンだったら40代の方がやってもOK。

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

きちんと感とかわいさの両方が兼ね備えられた披露宴用髪型。
1. 頭のトップと真ん中あたりでくるりんぱを2つ作ります。
2. 先ほど作ったくるりんぱと残った髪の毛を合わせて低めのポニーテールを作ります。
3. 結び目にかわいいヘアゴムを付ければ完成です。
髪の毛を全体的に巻いておくと、かわいさがさらにアップしますよ♡

披露宴に付けて行きたいヘアアクセサリー♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

実は、結婚式・披露宴に付けて行くアクセサリーにもマナーがあるんです!
避けたいヘアアクセサリーは、
「(ティアラやキラキラした)花嫁と被るもの・派手なもの・季節感がずれているもの・白いもの」
です。

服装にも気を使いましょう。新郎新婦にとっては大事な結婚式♡マナーを守った服装で参加しましょう。

パイプ&パールセットポニー

パイプ&パールセットポニー

パールはシンプルで上品に仕上がるので、結婚式・披露宴にぴったりです♡ヘアゴムだけでなく、バレッタや小さめなヘアピン、ヘアクリップなどさまざまな形の商品があるので、自分のヘアに合うアクセサリーを見つけましょう♡

【結婚式・お呼ばれ対応ヘアアクセサリー】ビジュー&大小パールフラワーモチーフバレッタ

【結婚式・お呼ばれ対応ヘアアクセサリー】ビジュー&大小パールフラワーモチーフバレッタ

シルバーのヘアアクセサリーもおすすめ♡光物のアクセサリーは太陽の光などが反射して周りの人に迷惑をかけてしまう可能性があり、昼間の披露宴で光物はNGといわれますが、シルバーならそこまで派手ではないので◎です。ネックレスやピアスなどと揃えて統一感を出しましょう♪

Milk and Soda/ミルク アンド ソーダ フラワーヘッドバンド(DAISY CHAIN HEADBAND)ガールズ

Milk and Soda/ミルク アンド ソーダ フラワーヘッドバンド(DAISY CH...

カチューシャはNGといわれることもありますが、結婚式にふさわしいものであればつけていっても大丈夫。結婚式にぴったりの、きちんと感のあるカチューシャをセレクトしましょう♡

《番外編》花嫁さんにおすすめ♡披露宴の髪型

1つ目の花嫁さんにおすすめの披露宴用髪型はこちら。
結婚式はアップスタイルのことが多いため、披露宴では少しイメージを変えてダウンスタイルに。
トップでくるりんぱを2つ作り、サイドの髪の毛をねじってとめたら完成。
髪を全体的にゆるく巻き、ゆるふわに仕上げるのがポイントです。
編み込みのところにパールのヘアアクセサリーを付けたらかわいいかも♡

muku

2つ目の花嫁さんにおすすめの披露宴髪型はこちら。
髪の毛を全体的に編み込むだけのヘアアレンジ。セルフでもできますが、難しい、という方はやってもらいましょう。
結婚式の主役にふさわしいヘアアレンジです。
ヘアアクセサリーはお好みのものを使ってくださいね♡

大事なあの子の披露宴はセルフアレンジで簡単かわいく♡

いかがでしたか?どのヘアアレンジも簡単なものなので、ぜひ試してみてください。初めてのヘアアレンジを披露宴当日にやってみると、時間がかかったり思っていたのと違ったり、焦ってしまう原因になりかねないので披露宴の日の前に練習しておくのがおすすめですよ♡

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1みんなの視線を集めたい♡外国人風の髪色でおしゃれ偏差値急上昇!ミさ
  2. 2あなたはどの前髪がお気に入り?似合う前髪の種類、教えます♡himayurik
  3. 3髪型別《簡単ヘアアレンジやり方入門編》かわいい髪型講座開講です♡mi-z
  4. 42019年に向けて♡一生の思い出になる成人式のヘアアレンジ特集nrm_95
  5. 5本当は教えたくない!あの子も実践している<モテる髪型>大作戦♡MK33
  6. 6【レングス別】アップヘアアレンジで作る大人かわいいヘア特集♡saki0122
  7. 7ブリーチなし!暗めの【パープルアッシュ】がNEWおしゃれ♡saki_my
  8. 8【2019年夏】魅力的な女性に。レディース×ショートヘア10選♡emi
  9. 9ときめく人気ヘアカラー《ピンク》ヘアであなたも憧れヒロイン♡faru
  10. 10ランキングで紹介♡モテを叶える!おすすめヘアコロンを23選chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 【2019年】Amazonサイバーマンデー攻略法とおすすめ商品♡kei_22222
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式