鉄板映画デートを成功させよう♡デートプランから服装まで徹底解説!

「気になっているあの子と映画デートに行くことになった…♡」「気になる彼に映画デートに誘われた!」 デートにもいろいろありますが、映画デートは多くの人が通る道なのではないでしょうか?多くの方が経験する映画デートだからこそ、気になる彼・彼女の心を射止めたいですよね♡ 今回は、映画デートのプランから服装など、幅広く映画デートについてご紹介していきたいと思います。
目次

気になるあの子と映画デートをしたい…♡

気になる相手をデートに誘いたいとき、多いのが"映画デート"。「見たい映画があるんだけど、一緒に行く人いなくてさ。」なんて、気軽に誘えるのが、映画デートが人気の理由なのかも。
でも、いざ気になる相手と映画デートに行くとなると、服装は?当日のデートプランは?気を付けることはある?と不安なことばかり。映画デートに行く前に、この記事で映画デートのおさらいをして、映画デートを成功させましょう♡

映画デートに誘ってOKされたら、脈あり…?

そもそも、映画に誘われたら、映画に誘ってOKされたら、脈ありなのでしょうか?これは、完全に言い切ることはできません。本当に仲のいい友達だと思って、誘ったりOKしている場合があるからです。

しかし、映画に2人で行くというのは、好意がないとなかなかできないですよね。ですから、"いいなぁと思っている相手"や"好きな相手"であることも多いんです。


映画デートでは、お互いの価値観やマナーなど、いろいろな場面を見ることになります。
脈ありなのか、脈なしなのかわからなくても、その先の展開は映画デートにかかっている!くらいの意気込みで行くことをおすすめします♡

誰もが通る道?付き合う前・付き合いたての"映画デート"がおすすめのワケ

映画デートがおすすめのワケ1. 予算も少なく、気軽に行くことができるから中学生・高校生にも◎

映画と言えば、高くても2000円以内。ポップコーンや飲み物などを買ったとしても、そこまで高い買い物にはなりませんから、中学生や高校生のデートにもピッタリなんです。
付き合う前にデートに誘われて、少し高めのお店に連れていかれたら、構えてしまうかもしれません。でも映画デートなら、気軽に行くことができますよね♡

映画デートがおすすめのワケ2. 自然と近寄ることができる

映画デートに行くとなれば、必然的に隣に座ることになりますよね。まだ付き合っていないなら、そんなに近づけるチャンスなんてめったにありません。
おもしろいシーンやびっくりするシーンに、気になる相手がこっちを向いてくれるかもしれません♡それだけでドキドキが止まりませんね♡

映画デートがおすすめのワケ3. 季節や天候に左右されない

どうしても、アウトドアのデートだと、天気や季節に左右されてしまうことがありますよね。しかし、映画デートは、どんなときだって実行される可能性が高いんです。雨なら、むしろ映画デートがぴったりですし、映画デートは室内なので寒い日や暑い日にも左右されないんです。

映画デートがおすすめのワケ4. 会話が少なくて済む&話せる話題ができる

もともと、話すのが苦手だったり、緊張して上手く話せなかったりする方に、映画デートはおすすめ!とりあえず、映画館に集合して映画を見ましょう。そのあとは、映画の感想や予告で見た映画の話をすればOK!同じものを見た後なので、自然と同じ話題で盛り上がりやすいんです。

おすすめ♡段階別"映画デートプラン"をチェック!

次に、映画デートするときのデートプランを段階別にご紹介していきたいと思います。段階別というのは2人の間柄のことです♡同じ映画デートでも、2人の親密さなどによってプランは変えるべき!映画デートのプランを考えるときには参考にしてみてくださいね!

付き合う前♡初めてのデートが映画館デートなら《その1》

付き合う前の2人で、初めての映画なら、お昼の映画デートがおすすめ。ごはんもディナーよりランチがおすすめ。映画を見る前に少し話す時間もできるのでおすすめですよ。夜は「もうちょっと一緒にいたいな」と思うくらいで、早めに解散しましょう。もし、もう少し一緒にいたいなら、家の近くまで送ってあげるのがおすすめ♡

《デートプラン例》
11:30 集合

12:00 ランチ

13:30 映画

16:00 カフェ

18:00 解散

付き合う前♡初めてのデートが映画館デートなら《その2》

付き合う前なら、あえての仕事や学校終わりもおすすめ♡初めてのデートでは、お酒をあまり入れないのがおすすめ。単純にあなたと話したい!そんなアピールにもなりますよ♡


《デートプラン例》
18:00 集合(軽めのご飯を食べるのも◎。)

20:00 映画

22:00 カフェで軽く話すか、話しながら歩いて帰る、解散

付き合う前♡デートは3回目以上の映画館デートなら《その1》

付き合う前だけれど、デートの回数は3回目以上。そんな2人は、夜に向けてモチベージョンを高めていくのがおすすめ♡午後に集合して、ぶらぶら。映画を見たらお酒を入れて、少し気分がよくなってきたら、雰囲気のいいお店や、景色のいい場所に移動して、ゆっくり話す時間を作りましょう。
そこで告白しても良し、その雰囲気を楽しんでも良しです♡

《デートプラン例》
14:00 集合(ぶらぶらしたり、ウィンドウショッピングがおすすめ)

16:00 映画

19:00 夜ご飯or居酒屋

21:00 雰囲気の良い2件目のお店orイルミネーションor夜景のきれいな場所

付き合う前♡デートは3回目以上の映画館デートなら《その2》

数回のデートを重ねている2人なら、1日中のデートもありかも♡まるでカップル気分を味わうことができて、お互いに「この人と付き合ったらこんな感じなんだろうな。」と想像もしやすいですよね。

《デートプラン例》
10:00 集合

10:30 映画

12:00 ランチ

13:30 ぶらぶらウィンドウショッピング、近くに観光スポットがあるなら、観光

18:00 夜ご飯or居酒屋

23:00 解散

映画デートをするなら、どこがおすすめ?

映画デートの場所を決めるとき考えたいこと…♡

映画デートの場所を決めるときに、参考にしたいのがこちら。

・相手が来やすい立地であるか
・近くにショッピングする場所があるか
・近くに時間をつぶせる観光地やカフェやお店などがあるか

映画デートは、それ以外の時間も相手と楽しく過ごせるかが大切になってきます。時間をつぶせる場所があるか、しっかり確認したほうが◎です。また、家から遠すぎても「なぜそこ?」となってしまうので、行きやすい場所にしましょう。

映画デートを成功させるために気を付けたいこと♡

次に、映画デートを成功させるために、映画デートの前・最中・後で気を付けたいことをご紹介していきたいと思います。これは男性にも女性にも当てはまることだと思うので、ぜひチェックして、最高のデートにしましょう。

映画デートでは、席の事前予約が欠かせない!

映画デートには、席の事前予約をおすすめします。最近ではネットなどで事前に席を予約することができる映画館がほとんどです。映画デートに誘ったほう、もしくは男性が席を予約してあげましょう。「気が使えるね!」と好印象いただきです♡

チケットを当日買おうとすると、少し早く映画館に行かなくてはならなかったり、席が空いていなくて計画が崩れたりと、焦る可能性大です。余裕のある映画館デートのためにも、席を予約しておきましょう。

映画デートでは、男性がポップコーンを買ってあげましょう

映画館に行くと、飲み物やポップコーンなどを買う、という方が多いのではないでしょうか?映画デートなら、男性がお金を出してあげるのがおすすめ。絶対にそうしたほうがいい!ということはありませんが、「ちょっとだから払うよ。」と言って出してくれるだけで、女性は"女の子扱い"してくれるとうれしくなるからです。
また、映画の鑑賞中はなにも食べたりしたくない、という方もいるかもしれないので、相手に聞いておくといいかもしれません♡

映画デートでは、予告からしっかりとチェック!

映画館には余裕を持って入り、一緒に予告からチェックすることをおすすめします。暗くなってから座っている人の前を「すみません…。」なんて相手にさせないようにしましょう。
そして、予告を一緒に見ることで、次のデートに繋がるかもしれません♡

映画デートでは、エンドロールまで見ましょう♡

映画が終わってすぐに、エンドロールも終わっていないのに退席しようとする方もいますよね。いつもはそうだとしても、気になる相手との映画デートなら、エンドロールまでしっかりと見ることをおすすめします。
出るとき混むからとせかせかしているより、落ち着いていたほうが良い印象があります。でも、もし相手も早く出たい派の人なら一緒に出てしまうのも◎。

映画デートでは、マナーに注意しましょう

映画館には、マナーがあります。ケータイをマナーモードにしたり、大声で話さないようにしたりなど、基本的なマナーは相手のためにも、周りの人のためにも守るようにしましょう。
また、映画を見るときに少しリラックスしすぎてしまう人も注意が必要。相手と長く付き合ってからならいいかもしれませんが、初めは隣に相手がいることを忘れないで行動するようにしましょう♡

悩みの種"映画デートの服装"を教えてください!

「映画デートって、どんな服装がいいんだろう…?」映画デートに限らず、デートの服装って悩みますよね。そこで今回は男性・女性に分けて、映画デートの服装を提案させていただきます♡
映画デートにおすすめのコーディネートを紹介していきますが、他のデートにも着ていけるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

《男性編》映画デートのおすすめ服装をチェック!

"春"のメンズ映画デートコーデは短め薄手ジャケットが◎

WEAR

春だと、寒かったり、暖房が効きすぎて暑かったりと、服装を決めるのが難しいですよね…。そこで、トップスの上に薄手のアウターを組み合わせたコーディネートがおすすめ。場所によって脱いだりすることもできますし、相手が寒そうにしていたら貸してあげることもできます♡上がぶかっとしているぶん、ボトムスから足先までを黒で統一することでスタイル良く見えますね。
短めのジャケットだと、映画を見ながらも簡単に脱いだり着たりできるのでおすすめです。

"春"のメンズ映画デートコーデは、色物を取り入れて春っぽく

WEAR

春の女性の服装って、鮮やかな色みが多いですよね。「いつもモノトーンが多い」という男性も、春は色物に挑戦してみてはいかが?
女性と並ぶことで、春のカップルコーデに見せられるかも♡「色物のトップスを着るのには抵抗がある。」というかたは、重ね着をするレイヤードスタイルがおすすめ♡

"夏"のメンズ映画デートコーデはおしゃれカジュアルにきめよ

WEAR

細身の黒いスキニーと、くすんだカーキのゆったりとしたリネンシャツを組み合わせた、涼し気なコーディネートです。映画館では、相手との距離も近くなりますよね。そんなとき、どんなに暑い日でもタンクトップなどの露出が多いものより、ゆったりとしたビッグサイズのもので肩から腕までを隠していたほうが、隣にいて涼し気です♡

"夏"のメンズ映画デートコーデは、あえて大人っぽく…♡

WEAR

夏は、どうしてもTシャツなどカジュアルな服装になってしまいがちですが、室内の映画デートなら、少しきちっとしたコーディネートも◎。ジャケットを組み合わせることで、涼し気な大人のコーディネートに仕上がります♡ジャケットで普段とのギャップを出すのも◎かも。

"秋"のメンズ映画デートコーデは1枚さらっと着こなすのが◎

ZOZOTOWN

暑い日も多い秋のコーディネートでは、アウターなしの重ね着がおすすめ。1枚でおしゃれに着こなせるトップスを1枚持っておくといいかも♡
トップスの下からちらっと覗く白のインナーが、アカぬけて見えるポイントです。

"秋"のメンズ映画デートコーデは、チェックを取り入れた長方形シルエット

ZOZOTOWN

秋なら、コーディネートにチェックを取り入れたいところ。細身のボトムなどよりも、ぶかぶかしたサイズのボトムのほうがナチュラルにチェック柄を取り入れることができるのでおすすめです。
また、最近は長方形の全身ダボっとしたシルエットも人気♡渋めの秋コーデに挑戦してみましょう。

"冬"のメンズ映画デートコーデは、かさばらないアウターが◎

WEAR

冬で寒くても、映画館に入ってしまえば、アウターは脱ぎますよね。映画館の席にはアウターを置くスペースがあまりないので、かさばらないアウターがおすすめ。
また、マフラーや手袋なども、かさばったり忘れてしまったりするかもしれないので、注意が必要。かさばらなくてもしっかりと防寒できるアウターを選びましょう。

"冬"のメンズ映画デートコーデでは、計算されたマフラーコーディネート

WEAR

大きめのマフラーを持っていけば、寒がっている相手に貸してあげることができるので、コーディネートに取り入れることをおすすめします。わざとらしくならないように、あくまでもマフラーはコーディネートのひとつであるように、コーディネートを組みましょう。

映画デートの"バッグ"は小さめor床におけるものが◎

WEAR

映画館には、あまり荷物を置くスペースがありません。映画デートの荷物は必要最低限に抑え、小さめのバッグにすることをおすすめします。
また、大きなバッグになってしまうときは、床においても差し支えないものを選びましょう。

《女性編》映画デートのおすすめ服装をチェック!

"春"のレディース映画デートコーデでは薄着のアウターをON

WEAR

天気のいい日でも、映画館の中は寒いことがあるかもしれません。上にはおれるものをひとつ持っておくことをおすすめします。また、春なので、明るめのトップスと選ぶと◎。ミニスカートやショーパンで足見せすれば、彼もドキドキがとまらないかも♡丈の短いボトムスに抵抗がある方は、タイトスカートやスキニーなど、ボディラインの見えるものがおすすめ。

"春"のレディース映画デートコーデはラクチンかわいいコーデで…♡

ZOZOTOWN

薄手のワンピースなど、1枚でさらっと着れたり、ラクチンな服装って春に多いですよね。ずっと座っている映画デートでは、リラックスした雰囲気のラクチンコーディネートもおすすめ。
ラクチンなワンピースでも、ウエストマークしてあるものを選ぶと、女性らしいさがアピールできるので◎。

"春"のレディース映画デートコーデは柄ワンピースを主役に

ZOZOTOWN

大人っぽいロング丈の柄ワンピースで、ラクチンでありつつも、大人かわいく仕上がるコーディネートはいかが?シンプルなワンピースだからこそ、色みが統一されたアクセサリーを組み合わせることで、洗練された雰囲気に仕上がりますよ♡

"夏"のレディース映画デートコーデの肌見せは肩やデコルテが大人っぽい

ZOZOTOWN

夏は、露出の多い服が増えますが、映画デートでは、さりげない肌見せがおすすめ。オフショルなどで肩が大きく露出された服や、ミニスカートよりも、肩の一部やデコルテの見える服が◎。男性は見えすぎるよりも部分的に見えるほうが、ドキドキするらしいです♡

"秋のレディース映画デートコーデは透明感のある肌見せ

ZOZOTOWN

秋だって、まだまだ暑い日もありますよね。そんなときにはレースの出番♡腕部分がレースになっていたり、透けている素材のものをチョイス!
薄着だけれど、ちらっと見え隠れする肌に、男性もきっとドキドキしてくれるはず…♡

"秋"のレディース映画デートコーデはニットワンピでとことんかわいく

ZOZOTOWN

秋だからこそ、1枚でさらっと着れるニットワンピースは男性に人気の服装♡いつもカジュアルな服装が多いという方は、ニットワンピースでギャップ萌えを狙ってみてはいかがですか?
袖が萌え袖になるサイズのものを選んで、とことんかわいいコーディネートに仕上げましょう♡

"冬"のレディース映画デートコーデ♡冬でも足は出したい

ZOZOTOWN

寒い冬でも、せっかくのデートなら足を出したいところ…♡コートとスカートの裾のラインを合わせることでバランスが良く見えます。不意に気になる彼とのデートが決まってもいいように、冬でも、足の保湿やムダ毛の処理を怠らないようにしなくてはいけませんね♡

ZOZOTOWN

もちろん、素足じゃなくたってOK。黒タイツと白ニットの組み合わせは大人かわいくて◎。大きめニットにショート丈のボトムスを合わせる、頭でっかちのコーディネートがかわいいんです。
あえて、スニーカーを組み合わせても、カジュアルミックスで◎。

レディース映画デートコーデのポイント

ZOZOTOWN

女性の映画デートでおさえておきたい服装のポイントをおさらいしましょう♡

まずスカートの服装の時は、ミニスカートは避けること。ミニスカートよりはロング丈やひざ丈のものを選ぶのをおすすめします。

パンツスタイルの時は、足が開いていないか…。などに気を使うこと。映画を見ているときも姿勢や足などを意識しましょう♡

映画デートの"かばん"は、コーデのアクセントになる小さめのものがおすすめ

ZOZOTOWN

映画館では、荷物を置くスペースが少ないので、小さめのものがおすすめ。でも、せっかく小さめのバッグを持つなら、コーディネートのアクセントになるようなものはいかが?
春夏には、きらっとした素材やクリアな素材のものを取り入れてみたり、秋冬には小さめバッグで赤を取り入れてみたりするのがおすすめ♡

映画デートにはどんな"シューズ"を履いていけばいいの?

ZOZOTOWN

映画デートでは、基本的に座っているので、ヒールでもOK。しかし、映画以外にウィンドウショッピングをしたり観光をしたりする予定があるなら、スニーカーやフラットシューズが◎かも。
仕事終わりの映画デートや夜集合の映画デートならヒールでもOK、1日かけてのデートならフラットシューズがおすすめです。

映画デートに「これは必須!」っていう"アクセサリー"はある?

ZOZOTOWN

映画デートでおすすめしたいアクセサリーは、揺れるピアス・イヤリングや指輪♡
彼の隣に座り、彼のほうを向くたびに揺れるピアスのおかげで、彼の視線はいただき!映画の光が当たって少しだけキラッと光るようなものも◎。ピアスで横顔を飾りましょう。
また、指本も彼から見えやすいので、華奢な指輪をするといいかも。余裕があるなら、ネイルしてみて♡

映画デートのコーディネートの仕上げには、ほのかに香る"香水"を

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

必然的に彼と近づくことになる映画デート。コーディネートに仕上げに香水をひとふり。きつめの香水は苦手な男性もいるので、ナチュラルな香りがおすすめ。
香水でなくても、香り付きのヘアオイルやヘアミストでもOK♡

《女性編》映画デートで彼をキュンとさせるおすすめの髪型は?

kazu_haya_ (noi所属)

最後に、映画デートにおすすめしたい、女性の髪型やヘアアレンジをご紹介したいと思います♡簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア&ロングヘアに分けてご紹介していきます。

"ショートヘア"は、ウェット&束感で色っぽさを+

あえて、ストレートにヘアオイルやワックスで束感とウェット感を出すことで、色っぽさを出した映画デートヘアスタイルに…♡
編み込みなどのヘアアレンジで子どもっぽくなってしまうというかたは、雰囲気を変えるだけのニュアンスアレンジがおすすめですよ。

"ショートヘア"は、毛先を巻いてふわっと感をだす

毛先を中心に髪の毛を巻いてふわっとさせてみましょう。巻いた後にワックスやオイルを揉みこめば、ボリュームが落ちにくくなりますよ。
いつも、ペタンとしたヘアスタイルな方などにおすすめ。デートで普段とのギャップを見せていきましょう♡

いつもワンカール"ボブ"さんなら、全体を巻いてみよう♡

emi (モモ<momo>所属)

ボブヘアのアレンジと言えば、内巻きのワンカール。いつも内巻きワンカールばかりという方は、ミックス巻きに挑戦してみてはいかがですか?
毛先をワンカールさせてから、全体をねじり巻きかウェーブ巻きしていくことで、パーマをかけたような髪型に仕上がります。前髪もしっかり巻いて、フェミニンな雰囲気を演出しましょう。

映画デートに外ハネワンカールの"ボブ"ヘアアレンジはいかが?

いつもと少し違う髪型をしたいという方にもうひとつおすすめなのが、外ハネワンカール。内巻きワンカールの逆バージョンで、最近流行っている髪型でもあります。
コテでもストレートアイロンでもできてしまうので、お試しあれ♡
コーディネートがガーリーで、ちょっとハズしたいなんてときにおすすめです。

"ミディアム・ロング"の映画デートには、凹凸なしの編み込みが◎

「髪をまとめると、映画を見るときに邪魔になったことがある」という方は少なくないのではないでしょうか。そんなミディアム・ロングさんにおすすめのヘアアレンジは、1本の編み込みヘア。トップから毛先まで編み込むことで凹凸がないので、映画を見るときに邪魔にならないんです♡

"ミディアム・ロング"はローポニーテールで横顔を彼にしっかり見せよう♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアム・ロングは、ローポニーテールもおすすめ。首に近い位置で結べば、映画の邪魔にもなりにくいんです。どうしても気になるという方は、結び目をサイドに寄せてもOK。
ただ、ポニーテールをするよりも、髪の毛でゴムを隠したり、結ぶ前に全体を巻いたり、サイドを編み込んでみたり…。ひと手間加えるがおすすめ。

映画デートのヘアスタイルで気をつけるべきポイント

WEAR

映画デートの時に気をつけるべきヘアスタイルのポイントは、お団子などボリュームのある髪型にしないこと。

ボリュームのある髪型にしてしまうとシートに髪がぶつかりちょっぴり邪魔に…。

できるだけダウンスタイルにして、映画を楽しみましょう♡

映画デートの時に持っていたい!女の子の持ち物とは?

<映画デート持ち物1>ハンカチ

リネン100%ハンカチ 5枚組 オフホワイト 刺繍 染色 お絵描 日本製 32×32cm

リネン100%ハンカチ 5枚組 オフホワイト 刺繍 染色 お絵描 日本製 32×32cm

みなさん普段からハンカチを持ち歩いていますか?

映画デートの時は涙を流してしまうかもしれないので、ハンカチは持っていたほうがいいアイテム。
映画デートの時はハンカチが入っているか今一度確認することをおすすめします。

<映画デート持ち物2>ウェットティッシュ

ロクシタン(L'OCCITANE) シトラスヴァーベナ タオレッツトリオ

ロクシタン(L'OCCITANE) シトラスヴァーベナ タオレッツトリオ

意外と持ち歩いていないウェットティッシュも、映画デートでは持っていたいアイテム。

ウェットティッシュっていつ使うの?と思った方もいると思います。ウェットティッシュはポップコーンなどを食べたときにササっと出すと好感が上がるかも?!

自然にできる女を演出しませんか?

映画デートを成功させて、次につなげよう…♡

映画デートについて、いろいろなことをご紹介してきました。映画デートに限らず、デートで大切なのは相手をしっかりと気使ってあげることです。
何をするにも、相手のことを思って行動する。相手がどんなことを考えているのか考えながら行動する。そうすれば、相手も自分も気持ちがよいですし、2人の関係も急発展するはずです♡

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  2. 2かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  3. 3男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  4. 4好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  5. 5追う恋より幸せ…?追われる恋がしたいあなたに教えておきたいコト。tsuu93
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8甘えん坊な彼女は好かれる?かわいい甘え方と悪い甘え方を解説ふろこ
  9. 9キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  10. 10【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式