【塗り方】リキッドファンデーションの下地からおすすめプチプラ集

"カバー力"と"ツヤ"が魅力のリキッドファンデーションその魅力をもっと楽しむためには、手だけで仕上げるよりスポンジやブラシを使ってみて。今回は、リキッドファンデーションは<パフ・スポンジ>と<ブラシ>を使った塗り方を解説!また、塗り方をしっかりおさえたら、おすすめのデパコス&プチプラリキッドファンデーションはもちろん、あなたに似合う下地やメイク道具にも注目してみて。
目次

リキッドファンデを使う理由は"ツヤ"と"カバー力"!

リキッドファンデーションをすすめる最大の理由は"ツヤ"と"カバー力"をGETできる点。

リキッドファンデーションが乳液状で油分を多く含んでいるからこそ生まれる質感です。油分が多いのは、パウダーでは粉吹きしやすい乾燥肌さんにも嬉しいですよね。脂性肌の方はテクスチャや肌なじみを、よく確認してから購入することで"ツヤさら"な肌に。

粒子がパウダーなどよりも細かいのでお肌の表面にフィットしやすく、キープしやすいのもうれしいポイント。

下地からブラシまで細かいところにこだわる

リキッドファンデは液状タイプのファンデーション。つけすぎたり、雑に塗ったりすれば白浮きやよれにつながります。細かなところまで気を配ってメイクを仕上げていくことが必要です。また下地や塗るときに使うブラシやスポンジにもこだわりを持って。

【メイク道具別】リキッドファンデーションの塗り方解説

<準備編>リキッドファンデは手で温める

日焼け止めや下地を塗り、乾いたのを確認したらリキッドファンデーションの出番。
手の甲にパール大くらいの量を取ります。
手の甲に乗せるのは、体温でリキッドファンデーションを温めるため。こうすることで、塗ったときお肌の表面にファンデが密着しやすいです。

<ブラシ編>リキッドファンデの塗り方

1. ブラシの毛先3分の1程度を使い、リキッドファンデーションをとります。
2. ファンデーションブラシを片側の頬の中心から外側に、少しずつ動かしていきます。
3. 口元にブラシを乗せ、顎に向かって馴染ませます。
4. 気になる部分にブラシを垂直にして塗ります。
5. 仕上げにスポンジやパフでぽんぽんとおさえて。

上手に塗るコツ

口回りと目の周りは顔の中でもよく動かす部分なので、よれないよう少なめにつけることを心がけて。ファンデーションが足りなくなったら手の甲に残っているものを適宜足しましょう。最初からブラシに含ませすぎないのが、厚塗り防止のワザなんです!

<パフ・スポンジ編>リキッドファンデの塗り方

1. 水を含ませるタイプのスポンジやパフを使用する場合は、全体を水で濡らし、しっかり絞ります。
2. 手の甲に少しずつ調整しながら、パフに少しずつつけます。
3. ほお・鼻・おでこ・あごの4か所にわけて中心から外側に向かうように塗る。
4. 細かい部分にはファンデを足さずに、パフやスポンジに残ったものを使うようにしましょう。(厚塗り感やヨレの原因になるため)
5. 未使用のパフやスポンジでフェイスラインから首筋をぼかしたら完成。

上手に塗るコツ

顔全体にファンデをよくなじませてから一定方向にスポンジやパフをすべらせるのがポイント。目元や小鼻などを仕上げるときにはスポンジやパフをトントンと置くように塗ります。そうすることでムラのない仕上がりに。またリキッドファンデを吸収しにくしたリキッド用のパフやスポンジを使うのもおすすめ。

<手・指編>リキッドファンデの塗り方

1. 手のひらを使って全体に伸ばしてからなじませていきます。
2. 目周りは指を使ってムラなく均一に仕上げます。
3. 顔と首の境界線がはっきりしないように、あご下までしっかり伸ばします。

上手に塗るコツ

全部を手・指でやろうとせず、スポンジやパフを使ってみることがコツ。指や手でやると指紋や手形がついてしまうので、スポンジやパフでムラをなくしながら仕上げて。また手・指で何度もこするのはNG、ムラやヨレの原因に。

【Q&A】聞きたい!リキッドファンデのあれこれ

Q. 崩れにくくするには?

リキッドファンデは水分・油分量ともに多めなため崩れやすいです。水分・油分量がより多くならないように下地はつけすぎないように注意したり、フェイスパウダーをたっぷりとつけましょう。またリキッドファンデをつけすぎたと感じたら、未使用パフをとんとんと優しくなじませて、余分なリキッドファンデを吸収させて。

Q. BBクリームとどう違うの?

BBクリームはアイテムによってさまざまですが、ファンデーションの役割のみならず、化粧下地、日焼け止めとしの役割も果たしてくれます。ファンデーションはBBクリームよりも色展開が多く、自分の肌色にしっかりとあったものを選びたいという方にはファンデーションがおすすめ。朝忙しい日はBBクリーム、デートの日はファンデと分けて使うのも◎。

Q. どんな肌質と合う?

リキッドファンデは水分・油分量が多いので、乾燥肌や混合肌の方は特におすすめ。また脂性肌の方でも皮脂吸収タイプの下地や、リキッドの中でもセミマットよりのアイテムを選びましょう。

【質感別】理想の肌にはこのリキッドファンデ!

■上品なツヤ感肌には…

【プチプラ】

「Primavista(プリマヴィスタ)」/「プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV」

"フェイスランプパウダーEX"(公式HPより)が肌内部に届く光を制御して、ムラや凹凸の影をカバーしてくれます。SPF25・PA++で紫外線対策もバッチリ。

【デパコス】

輝くような透明感。生き生きした肌を演出するリキッドファンデーション

テカリを抑えるマットな質感ながら自然な薄づきで透明感のある肌に仕上げるので、どんなタイプの方も使いやすいリキッドファンデーション。
サラリとした密着しやすいテクスチャで肌の凹凸や色ムラをカバーし、薄い膜を張ったかのように肌をきれいに見せてくれます。生き生きとしたナチュラル肌に仕上げたい方におすすめです。

「IPSA(イプサ)」/「リテクスチャリング ファウンデイション」

肌との密着度が高いリキッドファンデが素肌のようなツヤ感を演出する。お肌に合ったカラーが見つかる全6色。SPF25 PA++

■リキッドでマットな質感を目指すなら…

【プチプラ】

ナチュラルメイクがお好きな方におすすめのファンデーション♪

「KATE(ケイト)」の「パウダリースキンメイカー」は、気になる毛穴の凸凹をしっかりカバーしてくれる液状タイプのパウダーファンデーション♡SPF15 
PA++(00:SPF10 PA++)で紫外線対策も◎。さらさらな肌に仕上げたいナチュラルメイクがお好みの方におすすめのファンデーションです。忙しい朝でも使いやすいポンプタイプなので、まずは1プッシュして使ってみて。

「KATE(ケイト)」/「パウダリースキンメイカー」

肌につけるとパウダー状になり、リキッドファンデなのにサラサラとした肌感に。厚塗り感のないマット肌を目指すならコレ。

デパコス

「ESTĒE LAUDER(エスティ ローダー)」/「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」

似合う色が分からないという方も"全10色展開"で肌になじむ色味が見つかりそう。少しの量でも伸びがよく、デパコスでもコスパは◎。

■セミマットで欲張りたいあなたは…

プチプラ

「REVLON(レブロン)」/「レブロン カラーステイメイクアップ」

軽いテクスチャにもかかわらず、汗ににじみにくくいのが特徴。質感はマットかつ透明感を期待できる仕上がりです。

デパコス

「LANCÔME(ランコム)」/「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」

気になる部分をしっかりカバーしつつ、ナチュラル感のある肌に見せます。ランコムはカラバリにもこだわっており、アジア人女性の理想を追求した全14色。

■うるおいや肌をいたわるなら…

【プチプラ】

「SHISEIDO(資生堂)」/「薬用 スキンケアファンデーション(リキッド)」

薬用有効成分として"グリチルリチン酸ジカリウム"(公式HPより)配合で、なんとメイクをしながら肌荒れのケアもしてくれる。カバー力もしっかりしているので安心してお出かけできます。

【デパコス】

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション 101 アイボリー 13g

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション 101 アイボリー 13g

「MiMC(エムアイエムシー)」/「ミネラルリキッドリーファンデーション」

リキッドタイプのミネラルファンデーション。真空状態から出てくるファンデは清潔感もあって嬉しいポイント。

【番外編】リキッドファンデーションと使いたいおすすめ下地

1. ポール&ジョーの化粧下地

くすみが気になる方におすすめの肌補正化粧下地

ポール&ジョーの人気化粧下地。透明感や立体感を演出してくれる"ラベンダーパール"(公式HPより)配合により、発光しているかのような肌に見せてくれます。肌をしっかり補正してきれいに見せてくれるので、くすみが気になる方におすすめです。

「PAUL & JOE(ポール&ジョー)」/「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」

透明感や立体感を演出してくれる"ラベンダーパール"(公式HPより)配合。少しの量でワントーンUPを目指せる。

2. プリマヴィスタの化粧下地

保湿もしつつ、皮脂崩れを防止できる化粧下地

「皮脂は気になるけど、皮脂テカリ防止系の下地だと乾燥しがち…」そんな方には、こちらがおすすめです。"オイルブロック処方"で、皮脂を吸着してテカリの目立たない肌に。さらに、保湿成分として"ヒアルロン酸、カミツレ花エキス"(公式HPより)配合なので、気になる乾燥にもアプローチ。サラサラセミマットな仕上がりで、きちんと感が出るのも高ポイントです。

「Primavista(プリマヴィスタ)」/「皮脂くずれ防止化粧下地 」

気温や湿度の高い夏でもサラっとした質感に仕上がる。皮脂をカバーすることでリキッドファンデのノリも◎。

3. マキアージュの化粧下地

「SHISEIDO(資生堂)」/「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX」

みずみずしいテクスチャとさらっとした使用感が魅力の化粧下地。
テカリが気になる方にもおすすめです。

4. d プログラムの化粧下地

花粉やほこりが気になる人におすすめのBBクリーム

花粉やちりが気になる人におすすめしたいBBクリーム。"アレルバリアテクノロジー搭載"(公式HPより)なので、空気中の微粒子の汚れからも肌を守ってくれる優れもの。また、BBクリームとして肌の赤みなどもカバー。花粉がつらく、メイクをしたくない時でも使用できます。厚塗り感のない自然な仕上がり。10時間 化粧もちデータ取得済み ※(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

※すべての方に皮ふ刺激がおきないわけではありません。(公式HPより)

「d プログラム」/「アレルバリア エッセンス BB」

花粉やちり、紫外線が気になる方におすすめ。厚塗り感もなく1本でベースメイクを仕上げることができる。BBクリームなのでファンデーションなしでも◎。

《リキッドファンデーション×ブラシ》は相性◎。

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

リキッドファンデを塗るとき、手で塗る方がいますが、時間やより丁寧に仕上げるときにおすすめなのはブラシ。ブラシを使うことで少量をムラなくつけることが出来ます。

またナチュラルな仕上がりなのにぴたっと密着して、メイクが崩れにくく。お肌の色味が均一に見えるので、リキッドファンデで厚塗りになってしまう方も薄づきのままツヤ肌を演出できます!

リキッドファンデと相性◎なブラシ

1. 平筆タイプ

リキッドファンデーションにおすすめなのがこちらの平筆。油分の多めなリキッドファンデに密集型のブラシは、肌に密着しにくいです。毛穴は色々な方向に開いてるため、ファンデを全体になじませるときは一定方向以外だけでなく、色んな方向からつけてみて。

2. フラットタイプ

フラットタイプはブラシの毛がしなやかでより広くカバーできるのが特徴。目のキワや小鼻などの届きにくい部分をカバーしたいときにおすすめ。ブラシをくるっと入れ込むように塗ってあげると◎。

リキッドファンデと相性◎なパフ&スポンジ

1. ひし形

ひし形のスポンジ&パフは全体はもちろん、角を使って細かい部分も丁寧に仕上げることができます。普通のスポンジよりも厚さがあり、ファンデを塗るときの力がスポンジ全体に伝わるためムラなく均一な肌に。

2. シリコン型

リキッドファンデはスポンジが吸収しやすいですが、シリコン型のスポンジ&パフは吸収せずリキッドファンデを少量で使うことができます。薄づきで素肌感のある仕上がりを目指した方におすすめ。

<プチプラ&デパコス別>リキッドファンデと相性◎なメイク道具

おすすめブラシ<デパコス編>

綺麗な仕上がりを時短で叶える

リキッド&クリームタイプのファンデーションを使う際におすすめ!軽く叩くように肌にのせるだけで、気になる部分もカバーしきれいな仕上がりにしてくれます。塗りやすい毛先のデザインで時短にハイレベルなべースメイクを完成させてくださいね!

毛の質だけでなく、長さや、斜めフラットになっている面がメイクの完成度を高めてくれます。
専用ケースがついているので、持ち運びができて便利です。

ツヤ肌を演出♡カバー力が期待できるファンデーションブラシ

気になる毛穴・クマ・シミをテクニックいらずでしっかりカバー!リキッド・クリーム・ジェルタイプなど塗りにくい重めのファンデーションに最適のファンデーションブラシ。
小鼻は目周りにフィットしやすいオーバル型ヘッドが、塗りやすく使いやすいので、どんな部分もこれ一本で簡単にメイクできちゃいます!
ブラシの毛の密度が高いので、毛穴をしっかりとケアしてくれ、ファンデーションを肌にぴったりと密着させてくれますよ。いつもメイクが崩れやすい部分に使うのも◎。
ファンデーションを細かい部分まで均等に伸ばせるので、ファンデーションブラシ初心者にもおすすめですよ!

ラッキーウィンクのリキッドファンデーションブラシ。

リキッドファンデーションはブラシで【軽いタッチで塗る】ことがポイントなのですが、こちらのブラシは軽くお肌を押すようなイメージでつけるとツヤ肌に。
筆先のまとまり感が良いので、毛穴カバーがしやすいのもおすすめポイントです。

おすすめスポンジ&パフ<プチプラ編>

ふんわり軽やかな仕上がりを叶えるメイクスポンジ

厚みがあり、手で持ちやすく均等に力がかかるので、ムラなくファンデーションを塗れるスポンジです。面が大きいので一気にファンデーションを広げることができるのも、ムラになりにくいポイント。ふわふわでやわらかいので、お肌の上を滑らすように伸ばしても肌に圧がかかりにくく、摩擦が気になる方にもおすすめです。

名前の通りふわっとした肌触りが人気のアイテム。500円以下で購入できるのでコスパ◎です。水あり・なし両方使えて、リキッドファンデのみならずパウダーやコンシーラーにも使うことができます!

3D のメイクスポンジが細かい部分にもフィット♡

「Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)」の「3Dメイクスポンジ」は、ひょうたん型のメイクスポンジ。細かい部分にフィットしてくれるので、小鼻やまぶたなどの細かい部分をきれいにカバーしたい方におすすめです。「3Dメイクスポンジ」でファンデーションを密着させて、きれいな仕上がりにしましょう。

なじませてからぽんぽんすれば、長時間崩れにくいメイクベースが完成します。先端を使って小鼻の気になる部分をしっかりとカバーしてあげましょう。

おすすめブラシ<デパコス編>

shu uemura(シュウ ウエムラ)の高密度ブラシ

ペタル 55 ファンデーション ブラシ

ペタル 55 ファンデーション ブラシ

アーティストのこだわりから誕生した、特別なブラシ。密度の高い繊細なブラシ毛が毛穴やキメなどの凹凸にフィット...

少し値段は張りますが、使い心地が良いのがこちらのリキッドファンデーションブラシ。
アーティストのこだわりから誕生した、と謳っているとおり、密度の高いブラシの毛がお肌の表面の凸凹にフィットしてなめらかな仕上がりに。
オーバル型なので細かい部分も広い面も時短でラクラク。大切なお友達へのプレゼントに、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

デパコスで人気のTHREE (スリー)のリキッドファンデーションブラシ

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

仕上がりにエアリーなニュアンスをプラスするブラシです。ファンデーションを繊細なメッシュ状でのせやすいため、...

リキッドファンデにぴったりなファンデーションブラシ。
形状も、斜めにフラットで塗りやすいです。

ブラシを肌に対して垂直に立て、円を描くようになじませるととっても美しい仕上がりに。
肌ざわりよし、粉含みよし、仕上がりの印象よしの三点拍子揃っていますね◎

おすすめスポンジ&パフ<デパコス編>

時間が経っても美肌をキープ!

水を含ませて使うメイクスポンジです。パウダー、リキッド、クリームどのファンデーションにも対応。コンシーラーやクリームチークにもおすすめです。

持ちやすい涙型で、どの面もお肌にフィットするので、ファンデーションを均一にムラなく伸ばせます。キメ細かいスポンジが余分なファンデーションを吸収するので、時間が経ってもヨレにくい薄づきナチュラル肌に。毛穴やシミなど気になる部分は、ポンポンとファンデーションを重ねることで、自然にカバーできます。

ビューティーブレンダーはふわふわな質感が人気。薄づきに仕上げることで、時間が経ってからのヨレが起きにくくなります。

リキッドファンデーションはもちろんのこと、ハイライトやチークにも使うことができる優秀アイテム。やわらかく毛羽立ったカーブ部分が朝の忙しい日にも、美しいファンデーションの仕上がりにしてくれます。

細かいこだわりが上品度UPのヒケツ…!

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

リキッドファンデは塗り方にこだわりを持つだけでより美しい肌を目指せます。塗り方をマスターしたら今度は下地や道具にも、気を使ってみて。リキッドファンデでツヤ&さらっとした上品肌をGETしましょう!

※記事内の画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年3月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【スックアイシャドウ】あなたに似合うアイシャドウカラーNo.は?ARINE カタログ
  2. 2ドラックストアで購入できる【おすすめプチプラハンドクリーム】紹介きい
  3. 3リップティント|おすすめ人気ランキング20選!上位検証・使い方もARINE カタログ
  4. 4【20、30代大人女性必見】人気ファンデーションブランド24選♡imyu18
  5. 5イエローベースって?診断方法や似合うメイク・髪色をご紹介します♡nrm_95
  6. 6【黒髪さん】眉毛メイクでアカ抜け顔。基本から色選びまで徹底解説Yuko
  7. 7【2020年最新】韓国コスメおすすめ特集!人気のブランドも紹介ami
  8. 8【リップのプレゼント15選】開けた瞬間「かわいい!」をいただき♡nanamaru
  9. 9そのまま放置してない?ムダ毛処理後の保湿クリームランキング15選hy_on78
  10. 10【決定版】透明感メイクの作り方♡パーツごとにおすすめとやり方解説imyu18

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • カーラーおすすめランキング10選!選び方や巻き方のコツも紹介ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • パーソナライズシャンプー「メデュラ」の口コミは?使用レビューも!ARINEレビュー
  • 【最新】くるくるドライヤーおすすめ人気ランキング15選!選び方もARINE カタログ
  • ドライヤー人気おすすめランキング15選!速乾でケアできるものは?ARINE カタログ
  • 【HOTARU】の口コミは?パーソナライズドスキンケアをレビューARINEレビュー