目指せ陶器肌。リキッドファンデーションブラシの使い方&おすすめ集

「夏はどうせ崩れるから」と、お化粧を諦めていませんか? 確かにこの季節、せっかくきれいにお化粧しても厚さで崩れてしまいやすいですよね。 そんな時だからこそ、おすすめしたいリキッドファンデーション。 リキッドファンデーションはリキッドファンデーションブラシとの組み合わせで、あこがれのツヤ肌を作り上げてくれるんです♡
目次

魅力たっぷりのリキッドファンデーションとは?

普段からメイクの時化粧ブラシを使っていますか?化粧ブラシだとなんかめんどくさくて手で済ませてしまう…。なんて方も多いともいます。
でも、リキッドファンデーションなどメイクをする時は化粧ブラシを使って欲しいんです!今回はリキッドファンデーションブラシに注目。リキッドファンデーションブラシは使うのと使わないのでは、ベースメイクが変わってくるんです!

リキッドファンデーションブラシの魅力をたくさん紹介するので、是非参考にしてみてください♡

リキッドファンデーションを使う理由って?

リキッドファンデーションをすすめる最大の理由。
それが、ツヤ肌が作れるという点。

リキッドファンデーションが乳液状で油分を多く含んでいるからこそ生まれる質感です。
油分が多いのは、パウダーでは粉吹きしやすい乾燥肌さんにも嬉しいですよね。
脂性肌さんだと自分のことを思っていた人も、夏はエアコンなどで気づかぬうちに乾燥にさらされていることが多いので、思い切ってリキッドファンデーションにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

粒子がパウダーなどよりも細かいのでお肌の表面にフィットしやすく、キープしやすいのもうれしいポイント♪

リキッドファンデーション×ブラシは相性抜群なんです。

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

リキッドファンデーションを塗るとき、手で塗る人やパフを使う人がいますが、1番おすすめなのはリキッドファンデーションブラシを使うこと。
ブラシを使うことで少量をムラなくつけることが出来る。また、ナチュラルな仕上がりなのにぴたっと密着して、メイクが崩れにくくなるんです。お肌の色味が均一に見えるので、暑い季節にも自然なツヤ肌が完成します。

リキッドファンデで厚塗りになってしまうと悩んでいる人は、ぜひブラシを使ってみて。
パフや手と違い、ピンポイントに使えるブラシは、気になるところをカバーしつつ、薄づきに見せてくれますよ。

リキッドファンデーションブラシ、種類を押さえよう

1. 人工毛ブラシ

tak.hoshi (Unique 【ユニクー】所属)

簡単&キレイをかなえるリキッドファンデーションブラシには、2種類あります。

1つ目が、人工毛ブラシ。
ナイロンやタクロンで出来た人工毛ブラシはお手入れが簡単で、ブラシ初心者さんにぴったりです。やわらかいのが特徴の人工毛ブラシは、毛先がつるつるしているためチクチクせずふんわり仕上がります。

2. 天然毛ブラシ

天然毛とは、動物の毛で作られたブラシのこと。
動物の毛なのでアレルギーを持っている人は注意しなければなりません。水に弱いので頻繁にお手入れしたい人には不向きかもしれません。

そんな天然毛ブラシは、粉含みがいいのが魅力。気になる部分をしっかりカバーしてくれます。また、リキッドファンデーションを乗せてもブラシ全体に油分が行きやすくなりムラのない仕上がりになりやすくなります。
リキッドファンデーションブラシを選ぶときは、人工毛か天然毛か確認してみてくださいね!

リキッドファンデーションブラシの塗り方解説♡

リキッドファンデの使い方1. 顔に塗る前の下準備

日焼け止めや下地を塗り、乾いたのを確認したらリキッドファンデーションの出番。
手の甲にパール大くらいの量を取り、ブラシの毛先に3分の1程度含ませます。
手の甲に乗せるのは、体温でリキッドファンデーションを温めるため。こうすることで、塗ったときお肌の表面にファンデが密着しやすくなるんですよ。

リキッドファンデーションの使い方2. 顔の中心から外側へ

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

ファンデーションブラシを片側の頬の中心から外側に、少しずつ動かしていきます。
口元にブラシを乗せ、顎に向かって馴染ませます。
口回りと目の周りは顔の中でもよく動かす部分なので、よれないよう少なめにつけることを心がけて。

ファンデーションが足りなくなったら手の甲に残っているものを適宜足してください。最初からブラシに含ませすぎないのが、厚塗り防止のワザなんです!

リキッドファンデの使い方3. 仕上げはスポンジで

気になる部分は、ブラシを垂直に当てるときれいにカバーできます。
塗り終わったら、スポンジで押さえ、密着させます。

密着=崩れにくくなる、がリキッドファンデーションを塗る際の合言葉。
最後のひと手間で、1日ツヤ肌をキープさせちゃいましょう!

リキッドファンデーションを手で塗るのはNG?

リキッドファンデーションを手で塗るのって肌の感覚を把握しながら塗っていけるので、手で塗っている方も多いと思います。しかし、手でファンデーションを塗るとムラが出てしまいます。小鼻や頬の毛穴、細かい補正をするには手でアプローチ出来兼ねないところが多いです。また、リキッドファンデーションを手で塗ると手が汚れてしまうのがもう一つの欠点。

じゃあパフで塗るのもNG?

率直に言って、リキッドファンデーションをパフで塗るのはNGではありません。しかし、ブラシと比べて肌に触れる表面積が大きいので細かいところまでカバーできないのが欠点。また、パフはファンデーションを吸いすぎてしまう傾向があり、コスパが良くないんです。

やっぱり、リキッドファンデーションブラシを使うのがおすすめ!

リキッドファンデーションを上手につけていくためには、やっぱりブラシを使うのがおすすめ!毛穴が気になる方には特に使って欲しいアイテム。ブラシを使えば手を汚してしまう心配もなく、部分メイクに移っても他のアイテムまで汚さずに済みます!ということで、リキッドファンデーションには、リキッドファンデーションブラシの使用をおすすめします。

みんなに愛される資生堂のリキッドファンデーションブラシ

綺麗な仕上がりを時短で叶える

「資生堂」の「ファンデーションブラシ 131」はリキッド&クリームタイプのファンデーションを使う際におすすめ♡軽く叩くように肌にのせるだけで、気になる部分もカバーしきれいな仕上がりにしてくれます♪塗りやすい毛先のデザインで時短にハイレベルなべースメイクを完成させてくださいね!

リキッドファンデーションブラシをプチプラで探すとき、1番に思い浮かぶのがこちらのブラシじゃないでしょうか。

毛の質だけでなく、長さや、斜めフラットになっている面がメイクの完成度を高めてくれます。
専用ケースがついているので、持ち運びができて便利です♪

とっても使いやすいLucky WINK(ラッキーウィンク)のリキッドファンデーションブラシ

ラッキー スーパーカバーファンデーションブラシ SFB1200 (Make Up) プロ用美容室専門店
参考価格:¥1,296(税込)
5.0

ラッキーウィンクのリキッドファンデーションブラシ。

リキッドファンデーションはブラシで【軽いタッチで塗る】ことがポイントなのですが、こちらのブラシは軽くお肌を押すようなイメージでつけるとツヤ肌に。
筆先のまとまり感が良いので、毛穴カバーがしやすいのもおすすめポイントです。

人気のCANMAKE(キャンメイク)リキッドファンデーションブラシ

プチプラで人気のキャンメイクからもリキッドファンデーションブラシが出ているんです!
なめらかな肌当たりのキャンメイクのリキッドファンデーションブラシ。目周りや小鼻のキワに、ちくちくを感じることなく使うことが出来ます。
コシがあって中心が少し出ているので小回りが利き初心者さんにおすすめのブラシ。

柔らかさが絶妙な熊野筆のリキッドファンデーションブラシ

こちらは、お手頃な価格なのに職人のワザが詰まったファンデーションブラシ。
毛先をカットせず、手作業で1本1本毛先の形を作っていく「揉み出し」という作業を経ることにより、チクチクしない自然な使い心地に。

コンパクトなサイズ感で、ファンデーションを丁寧に細かく乗せられるのにもこだわりを感じます。

おすすめリキッドファンデーションブラシはデパコスにも

shu uemura(シュウ ウエムラ)のリキッドファンデーションブラシ

ペタル 55 ファンデーション ブラシ

ペタル 55 ファンデーション ブラシ

アーティストのこだわりから誕生した、特別なブラシ。密度の高い繊細なブラシ毛が毛穴やキメなどの凹凸にフィット...

少し値段は張りますが、使い心地が良いのがこちらのリキッドファンデーションブラシ。
アーティストのこだわりから誕生した、と謳っているとおり、密度の高いブラシの毛がお肌の表面の凸凹にフィットしてなめらかな仕上がりに。
オーバル型なので細かい部分も広い面も時短でラクラク。大切なお友達へのプレゼントに、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

デパコスで人気のTHREE (スリー)のリキッドファンデーションブラシ

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

スリー ファンデーション ブラシ HB1 HB1

仕上がりにエアリーなニュアンスをプラスするブラシです。ファンデーションを繊細なメッシュ状でのせやすいため、...

リキッドファンデにぴったりなファンデーションブラシ。
形状も、斜めにフラットで塗りやすいんです。

ブラシを肌に対して垂直に立て、円を描くようになじませるととっても美しい仕上がりに。
肌ざわりよし、粉含みよし、仕上がりの印象よしの三点拍子揃っていますね◎

リキッドファンデーションブラシはお手入れでずっとキレイに

ブラシは洗うタイミングがわからない?

毎日使うリキッドファンデーションブラシ。
いつお手入れすればいいのか、よくわかりませんよね。
洗わないと菌が繁殖してしまうので、2週間に1度は洗ってあげるとGood。

毎日お化粧をした後ティッシュで汚れをふき取る。しまうときは筆先をきれいに揃えることを心がけるとよいですよ。

リキッドファンデーションブラシの洗い方!

中性洗剤で汚れを落とすのがファンデーションブラシの洗い方。

ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、そこにブラシを根本まで入れすすぎます。
リキッドファンデーションの場合、ぬるま湯 50 : 中性洗剤 1くらいが望ましいです。
出来るだけ金属部分を浸けないようにし、毛先を軽く押さえるように洗います。

洗剤の泡が立たなくなるまで洗ったら、乾いたタオルまたはティッシュでふき取ってください。

置き方がポイント!リキッドファンデーションブラシの乾かし方

ブラシをしごいて毛を整えたら、風通しのよい日陰で乾かします。
この時、筆先が床などに触れないよう、タオルをたたんで枕のようにするといいですよ!

また、リキッドファンデーションブラシは毛量が多く、密度も高いです。乾くのに何日もかかるので、十分に乾いていない状態で使ったりポーチに入れないよう注意しましょう。

完全に乾いた後は、筆先を指で整えて終了です。

大事に使いたいブラシ。買い替え時はいつ?

リキッドファンデーションブラシは、毛が広がってきたら買い替え時と言われています。
肌当たりが悪くなったりと状態が悪くなって、メイクの仕上がりがあまり良くなくなってきたら交換を考え始めるといいですね。

おすすめブラシクリーナーはこれ!

shu uemura(シュウウエムラ)のブラシクリーナー

シュウウエムラ ブラシクリーナー

シュウウエムラ ブラシクリーナー

シュウウエムラのメイクブラシクリーナーは、しっかりと汚れを落としてくれるおすすめアイテム。
比較的乾きやすいので、時間のない方にぴったりのアイテムです。

リキッドファンデーションブラシで、あこがれのツヤ肌へ♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

今回は、リキッドファンデーションの魅力や塗り方から、リキッドファンデーションブラシの洗い方まで幅広くご紹介させていただきました♡
「夏だからリキッドファンデーションは…」という考えが「夏だからこそリキッドファンデーションを使いたい!」という思いに変化したら、憧れのツヤ肌はあなたのもの。リキッドファンデーションとファンデーションブラシをうまく組み合わせて、ナチュラル美人を目指しちゃいましょう!

※記事内の画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1「あなたは平行眉?下がり眉?」眉毛メイクの作り方・書き方講座Nao
  2. 2【プチプラ】”ベースメイク”で変わる!塗り方の順番など基本講座ami
  3. 3【美白乳液】で素肌美人を目指してみて♡おすすめアイテム11選koto.19317
  4. 4ハイライトパウダーでツヤ感を♡ プチプラ&デパコスおすすめ14選hina17
  5. 5イエローベースって?診断方法や似合うメイク・髪色をご紹介します♡nrm_95
  6. 630代におすすめしたい【乳液】をプチプラ・デパコス別に紹介♡naaa
  7. 7【アイメイクの正しい順番】徹底解説!5つの基本ステップを覚えようrabbit055
  8. 8【20代向け】メイク講座!大人っぽさも、モテも欲しいあなたへYuko
  9. 9テカリ肌さんの必需品!おすすめのテカリ防止下地38選ランキング♡kubochan
  10. 10本当の”おすすめ”を集めました♡気になるおすすめ化粧水大特集!chucky

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • つけたてのマツエクを長持ちさせたい♡クレンジングの仕方を見直そうami
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • シェーディングで顔型の悩みをカバー!おすすめランキング10選ARINE CATAL...
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート