ブルーメイクで憧れの透明感を手に入れて。おすすめアイテムも

「透明感を演出するメイクを試してみたけどなかなかうまくいかない…。」という方は多いのではないでしょうか。そんな方には、【ブルーメイク】で透明感を作ることにトライしてみてはいかがですか?ブルーメイクは、寒色系のアイテムを使ったメイクだからこそ出せる透明感が魅力。ツヤっとした雰囲気を取り入れて、ブルーメイクで透明感をGETして。
目次

ブルーメイクで透明感を手に入れて

sup0123 (nishihara所属)

ブルーメイクは、寒色系を取り入れたメイクのこと。ブルーメイクは、透明感あふれる印象に仕上げてくれます。
憧れていた透明感のある肌を目指している方は部分的にも挑戦してみるのもGOOD。夏は目元にブルーを加えたりして、涼しさを演出するのもアリですね。

【イエベ・ブルべ別】ブルーメイクのHowやコツ

ブルーメイクはイエベさんにも似合うの?

kazu_haya_ (noi所属)

ブルーメイク=ブルべさんのメイク、と思っている方は多いのでは?ブルーメイクはいくつかのポイントを押さえておけば、イエベさんでも挑戦できるメイク法なのです。
〈イエベさんがブルーメイクをするときのポイント〉
1. 黄みの入ったブルー(エメラルドやターコイズなど)を選ぶこと。
2. 青みの発色が強いものより、キラキラとした印象のものを選ぶこと。

青みが強めのブルーメイクだと、イエベさんの肌だと白浮きしてしまうので、選ぶときに気をつけて。

ブルべさんは、素肌を生かして透明感をよりアップ

ブルベさんは、アイシャドウやリップなど、ブルーを取り入れやすいですが、全部にブルーを取り入れてしまうと、顔全体の血色感もなくなってしまうので、やりすぎ注意!
リップとアイシャドウは、試しやすく透明感も演出しやすいのでおすすめ。ブルーメイクでブルベさんの持つ透明感をもっとアップさせましょう!

部分的にブルーを取り入れた”ブルーメイク”の基本

nao

ベース編、アイシャドウ編、アイライン編、マスカラ編、リップ編に分けてブルーメイクのコツとアイテムをご紹介します。
気分によって、全体的or部分的にブルーメイクを取り入れて、透明感を演出し、”ブルー”をもっと楽しんでみて。

【ベース編】

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

透明感のあるベース作りには”コントロールカラー”が入った化粧下地を使うのが◎
ブルーは透明感をプラスし、肌をトーンアップさせてくれますし、パープルは透明感に加え、華やかさもプラスしてくれるカラー。
悩み別に使い分けてみるのもいいかもしれません。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 単品 30ml

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 単品 30ml

保湿力が高いのが特徴で、乾燥肌の方にぴったりな化粧下地。肌をしっかりとうるおしながら、毛穴まできれい見せを叶えてくれる代物です!透明感のあるブルーが、白浮きしにくく自然に肌をトーンアップさせてくれますよ。

【アイシャドウ編】

ブルーアイシャドウをのせると、透明感あふれる目元を演出することができます。また、寒色系のカラーで、クールで引き締まった印象にしてくれます。
普段ブラウンやオレンジなどの暖色系のメイクをしている方は、ブルーメイクでいつもと違ったアンニュイな印象を作れるかもしれませんね。
目元別にカラーを変えることもポイント。今回は〈一重さん〉〈二重さん〉別におすすめカラーも紹介します!

〈一重さんにおすすめ〉濃いめブルーで目元をキリっと

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

一重さんがブルーメイクをするときのポイントは、濃いブルーのアイテムを選んでブルーメイクに仕上げること。
おすすめは、濃いブルーのアイシャドウをアイラインの代わりに使うことです。まぶた全体に白系やラメの入ったアイシャドウをオンして、そのあとにブルーメイクを始めてみてください。ブルーメイクで立体的な目元を演出して。

〈二重さんにおすすめ〉ブルべは濃いめ、イエベは薄め

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

二重さんといっても、ブルべ、イエベとパーソナルカラーは異なりますよね。アイシャドウはメイクの中でもカラーが目立つ部分なので、肌の色に合わせて選んで、全体のバランスを見ることが大切
ブルべさんは濃いめブルーのアイシャドウがおすすめですが、強い印象になってしまうので、目尻だけにのせてもおしゃれですね。
イエベさんはラメ感の入った薄めブルーをグラデーションで重ねるのがポイント。

深みのあるブルーアイシャドウなので、くっきりとした印象のブルーメイクが作れ、一重さんにもおすすめのアイシャドウ。パレットではなくシングルアイシャドウなので、欲しいブルーの色だけが手に入るのもうれしいですね。
取り入れるのがむずかしいブルーも、使ってみれば目元をくっきりな大人っぽアイに。

こちらのブルーアイシャドウは大きさの違う2種類のラメなので、気分によって使い分けることができます。ラメ感の入ったうすめアクアブルーなので、イエベさんにおすすめです。ほんのりブルーをまとった、爽やかな目元に。

下記リンクでは、ブルーメイクにぴったりのブルーアイシャドウについて詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてくださいね!

【アイライン編】

上級者さんは、ブルーのアイライナーでこなれ感を出してみてください。さりげないブルーの存在感が、ブルーメイクの魅力を引き出してくれます。メイク上級者さんや、こなれ感のあるブルーメイクをしたい方は必見です!

〈ブルーやネイビーライナーの魅力ポイント〉
①白目をきれいにみせてくれる
②ヌケ感のあるナチュラルな目元に仕上げてくれる

こちらのアイライナーは鮮やかな発色がブルーラインを強調。
デパコスでカラーライナーを買うのは、なかなか勇気がいるかもしれませんが、このアイテムは上品なブルーの発色が人気です。デパコスでワンランク上のブルーメイクを試してみませんか?

フローフシ モテライナー リキッド #ネイビーブラック (アイライナー) [並行輸入品]

フローフシ モテライナー リキッド #ネイビーブラック (アイライナー) [並行輸入品]

こちらは日本の職人によって作られた”モテライナー”。書きやすく、細かく描けるので、上品なアイラインが引けますよ。
初心者さんにもおすすめです。落ちにくく、肌にも優しいので一石二鳥!「ブルーが明るくて抵抗がある…。」という方は、ネイビーから挑戦してみてもいいかもしれません。

【リップ編】

「ブルーメイクはちょっと難しいかも…。」と感じる方におすすめしたいのが、リップにブルーメイクを取り入れること。リップメイクなら、簡単にナチュラルなブルーメイクを作り出すことができます!
”ピンクやボルドー”も、ブルーメイクに合いますよ。大人っぽく仕上げたいなら、ボルドー。かわいさをプラスしたいなら、ピンクをリップでプラスしてみて。

フィット感があるグロスで立体感のある唇を演出

遊び心のあるカラーバリエーションが特徴的なリップグロス。人気の 03 ベビーブルーはいつものリップに重ねることでと赤味をおさえて大人っぽいリップに仕上げてくれます。また、フィット感のあるグロスなので塗り心地もよく立体感のある唇に。

こちらは、ほんのりブルーを感じるタイプのリップグロス。
ブルーの色味自体が弱く、お手持ちのリップに重ねると赤みを押さえてくれるので、ブルーメイク初心者さんにもおすすめです。ブルーメイクの第1歩として、このアイテムを使ってツヤツヤの唇を手に入れてみませんか?

エナメルのようなツヤとなめらかさが手に入る透明グロス

「KATE(ケイト)」の「カラーエナメルグロス」BU-1はエナメルのようになめらかでツヤのある唇に見せてくれるリップグロスです。チューブタイプで塗り口が斜めにカットされているので塗りやすさも◎。塗りやすさだけでなく唇にピタッと密着してくれ、魅力的な口元に!

こちらは、プチプラで初心者さんにもおすすめ。
唇に直接あてて使うタイプのグロスなので唇にフィットしやすいですが、べたつかずツヤ感を演出できるのがうれしいポイント。このアイテムを使って、ブルーメイクで透明感たっぷりの雰囲気に近づいて。

ブルーメイクを作るためのブルーリップをもっと知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【WHOMEE フーミー】リップスティック (REQUEST)

【WHOMEE フーミー】リップスティック (REQUEST)

ブラウンが混ざったくすみボルドーが大人かわいい雰囲気に仕上げてくれる“request”。
ブルーメイクで顔全体でヌケ感や透明感を演出しているので、リップもしっかりつけるよりも、優しくポンポンとのせて立体感を出してみましょう。そのあと、グロスを重ねてツヤ感をプラスしてみては?
もちろん、唇をキリっと見せたい方はしっかり塗っても、かわいいカラーですよ。

2020年もブルーメイクで透明感のある印象に

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

寒色系のブルーメイクは、透明感を引き出してくれるメイクです。普段あまり使わないカラーの寒色メイクですが、春夏秋冬どの時期に取り入れても、ヌケ感のあるニュアンス顔に変身できますよ。ブルーメイクに使いたいアイテム紹介や、ブルーメイクのやり方もあるので、ブルーメイクをするときの参考にしてみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【乾燥肌向け】いますぐ市販でゲット!お肌もっちり厳選化粧水7選icou13x
  2. 2【デカ目メイク】自然だけど印象的な目元に!一重・奥二重向け講座もchaaaa4
  3. 3【人気のチーク紹介】おすすめチークの選び方・塗り方も年代別に解説しおり
  4. 4奥二重の悩み別!アイシャドウのおすすめの塗り方・人気商品8個紹介popo
  5. 5セザンヌの下地で悩み解決♡ブルベ・イエベ別にコントロールカラーもCmegu
  6. 6仕事終わりはデート♡ポーチが軽くなる"持ち歩きコスメ"20選ailubee
  7. 7美容オタクが太鼓判を押す♡《無印コスメ》がリピ買い続出の秘密 miretan
  8. 8自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡Yuko
  9. 9【朝洗顔】忙しい朝におすすめ洗顔料&時短拭き取り化粧水もご紹介!ma73
  10. 10クリームアイシャドウでツヤ感を♡プチプラデパコスおすすめ10選meguu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式
  • 【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ブルベ夏・冬】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  • 【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ