【ロングさん向け】目指せ横顔美人♡簡単ハーフアップをおさらい!

時間のない朝でもちゃちゃっとできるハーフアップは、忙しい女子の大きな味方。基本のハーフアップを今こそおさらいして、アレンジの幅を広げませんか?今回は、ロングさん向けのハーフアップアレンジをご紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

こんなに簡単!ロングさん向けのハーフアップをもう一度おさらい♡

オフィスや学校ではいつも髪を巻くだけ、ポニーテールするだけ、というロングヘアの皆さん。ハーフアップなら簡単にささっとアレンジすることができるんです♪ バタつく朝でも、簡単5分で出来ちゃうハーフアップアレンジを習得しちゃいましょう♡

今回ご紹介するハーフアップは、すぐに真似できるものばかり。普段の生活にはもちろん、バレッタやリボンなどのヘアアクセサリーを使えば、お呼ばれにも対応できます!

下準備が決め手!ロングさんのハーフアップHOW TO

ロングさんのハーフアップを美しく、横顔美人に仕上げるための決め手はじつは下準備なんです!下準備を怠ると、せっかくのハーフアップアレンジも崩れてしまうことも…。そうならないためにも、しっかり仕込んでおきましょう♡

【下準備】
(1)耳上から後頭部にかけて横に直線を描くように髪を上と下に分け、上の髪をクリップで留めておく。
(2)下の髪を外巻き、内巻きにランダムに巻いていく。
(3)巻き終わったら、留めておいた上の髪の毛を下ろし(2)と同じように巻いていく。

【下準備1】ロングへア×ハーフアップにおすすめのコテ♡

ロングヘアの皆さんにおすすめなのが、こちらのコテ。なんと、巻き髪にも、ストレートヘアにももってこいのアイテムなんです!
この一台だけでどちらのスタイルも楽しめちゃうなんて、欲張り女子には嬉しいですよね♡

【下準備2】ロングヘア×ハーフアップアレンジにおすすめのヘアワックス♡

まとめ髪用のワックスがあるのをご存知ですか?こちらもぜひ押さえておきましょう!取れやすいロングヘアの巻き髪もワックスを使えばしっかり保ってくれますよ♪

下準備の後は、適量を取り手のひらになじませてから髪をつかむようにしっかり揉みこみます。そうすることで、巻き髪をキープしてくれますし、アレンジした後も適度なニュアンスが出て大人っぽくキマるんです♡

こちらの記事では、まとめ髪におすすめのワックスを詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【初心者向け】ロング×ハーフアップアレンジ

【TO 初心者さん】ロングヘア×ハーフアップアレンジの基本とは?

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

基本のハーフアップを学んでいきましょう。

(1)下準備の後、両親指で耳上の髪の毛をすくって、後頭部中央で結びます。
(2)トップの髪の毛を少しずつつまみ引き出します。

基本的にはこれでハーフアップ完成。下準備の段階で髪の毛をしっかり巻いているので、ロングヘアだとシンプルなハーフアップでも大人っぽい印象を与えてくれるんですよ♡

【TO 初心者さん】もっと簡単♡上品なハーフアップアロングアレンジ

ロングヘアの良いところは、シンプルなアレンジでもゴージャスに見えるところ。そのメリットを生かして、アレンジに挑戦していきましょう!こちらは普通のハーフアップよりも簡単にできちゃう「なんちゃって」ハーフアップ。お気に入りのヘアクリップを使って仕上げましょう♡

(1)耳上の髪の毛をすくって後頭部に持っていく。
(2)2つの毛束をクリップで留める。

こちらは下準備なしのストレートの状態でも美しく見えます。ロングさんだからできるワザですね!

【ハーフアップロング×簡単ヘアアレンジ】結婚式のお呼ばれ髪型にも対応♡

結婚式アレンジの定番♡【ハーフアップロングヘア×編み込み】

編み込みは、華やかな結婚式には特におすすめのハーフアップアレンジです♡

(1)下準備の後、ひとつ前でご紹介したアレンジと同様に2つの毛束を作る。
(2)1つの毛束を編み込みにして仮留めをする。
(3)編み込みの部分以外の髪をまとめてつかむ。
(4)編み込んだ髪とそれ以外の髪を混ぜて、1つにまとめる。
(5)トップの髪を少し引き出し、全体的にゆるふわ感を出す。

簡単に結婚式スタイル♡【ストレートロング×ハーフアップアレンジ】

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ストレートの方は、下準備の時にゆるく巻くとGOOD。ニュアンスが出ておフェロ感満載なんです♡ ストレートの良さを活かした、さりげない華やかさで結婚式にもぴったりですよ。
こちらの記事では結婚式にぴったりのロングヘアアレンジを、詳しくご紹介しています。気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

カジュアルコーデにも【ハーフアップロング×簡単ヘアアレンジ】

【ハーフアップロングヘア×三つ編み】でフェミニンな印象に♡

mai (HAIR SALON STELLA所属)

とくに前髪が長い方におすすめのこちらのハーフアップアレンジ。いつもクールな印象が多いロングヘアも、このアレンジでかわいくアカ抜けちゃいます!

(1)下準備の後、前にご紹介したアレンジと同様2つの毛束を作る。
(2)1つの毛束を三つ編みする。
(3)三つ編みの編み目を少しずつ引き出して、ゆる感を出す。
(4)もう1つの毛束も(2)と(3)を繰り返す。
(5)三つ編みした2つの毛束を後頭部に持っていき、1つにまとめる。
(6)トップの髪を少し引き出し、こなれ感を。

【ハーフアップロングヘア×くるりんぱ】でこなれ感をプラス!

急なデートが入っても大丈夫!ロングヘアだから魅力がたくさんのハーフアップアレンジをお教えします。見た目よりずっと簡単にできるんです♪

(1)下準備の後、前にご紹介したアレンジと同様2つの毛束を作る。
(2)2つの毛束を後頭部に持っていき、1つに結ぶ。この時、強めに固定しておく。
(3)結び目をゆるめて、毛束を内側に向けてくぐらせる。
(4)くぐらせた髪の毛を引っ張り固定させる。

低めでも高めでも♡【ハーフアップロングヘア×お団子】のやり方は?

村上泰正 (Allie所属)

白Tシャツなどにジーパンなど、シンプルなコーデにもってこいのこちらのアレンジ。ロングヘアなので、シンプルなのにどこかゴージャスなんです!高めにすると、カジュアルさが出てデートにもぴったりですよ♡

(1)ハーフアップを作る。
(2)作ったハーフアップを結んでしまうひとつ前の段階で、完全に髪の毛を通しきらずに、お団子を作る。
(3)できたお団子から、少しずつ髪の毛を引き出す。
(4)全体的に巻きなおし、ワックスを付ける。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらは、低めにお団子を作ったハーフアップスタイル。高めと違って落ち着きのある仕上がりになります♡ また、トップの髪の毛をほぐすことでフェミニンな雰囲気を演出することができますよ。
どちらの高さも普段のスタイルに取り入れやすいのが魅力です♪ その日の気分で高さを変えてみてくださいね♡

【ウェーブロングヘア×ハーフアップアレンジ】で華やかに♡

トレンドのウェーブヘアも、ハーフアップアレンジと組み合わせるとかわいいんです♡下準備の時に波巻きにすることで外国人のような華やかなヘアスタイルに仕上がりますよ。
こちらも、ストレートヘアと同様にお好きなハーフアップアレンジと組み合わせてみてくださいね♡

下記リンクでは、ウェーブヘアのやり方を解説しています。合わせてヘアアレンジもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【番外編】浴衣にもハーフアップロングヘア×お団子へアアレンジで♡

WEAR

こちらはお団子と編み込みを組み合わせたハーフアップスタイル。お団子でもハーフアップスタイルにすることで大人っぽい雰囲気を出すことができます♡
もちろん、前に紹介したお団子×ハーフアップスタイルでも◎です。お好きなスタイルを見つけてみてくださいね♡

ハーフアップアレンジにアクセントを♡おすすめアイテムをご紹介

【ハーフアップロング×クリップアレンジ】でカジュアルに♡

ロングのハーフアップスタイルとクリップは相性が◎なんです。結び目や好きなところに挟むだけで一気にこなれ感が出ます♡ 髪の色などに合わせて柄やカラーを選ぶと、バランスの取れたアレンジに。

三角 バンスクリップ 小さめサイズ

三角 バンスクリップ 小さめサイズ

クリップの中でも、トレンドは三角クリップ♡ どこかきちんとした印象を与えてくれますよね。ゆるふわ感のあるハーフアップアレンジにプラスすることで、フォーマルな場にもカジュアルな場にも◎なんです。
また、挟むだけでアクセントを加えることができるので、不器用さんにもおすすめのアイテムです。

【ハーフアップロング×バレッタアレンジ】でナチュラルさを演出!

清楚なリボンのバレッタがかわいいハーフアップスタイル。ナチュラルなバレッタは、ハーフアップの清楚なアレンジを引き立ててくれます♡ 落ち着いた雰囲気にしたい方や、フェミニンに仕上げたい方におすすめですよ。

こちらのリボン型のバレッタは、ガーリーさを格上げしてくれるヘアアイテム。立体的な形をしているので、甘すぎないかわいさを演出することができちゃいます。
大人かわいいを叶えてくれるナチュラルなリボンバレッタは要チェックですよ♡

【ハーフアップロング×リボンアレンジ】でキュートにきめて♡

ZOZOTOWN

ガーリーなハーフアップアレンジにぴったりなリボンのヘアアイテム。先ほどのバレッタよりもふわっとした形で甘い雰囲気を出すことができます♡ デートや女子会の時にも使えるので、1つは持っておきたいアクセサリーです。

ドットチュールリボンポニー

ドットチュールリボンポニー

こちらはチュール素材のリボンヘアゴムです。ふんわりと髪に馴染む柔らかい素材は、リボン型を主張しすぎないので大人女子にもぴったり。ハーフアップにつければ一気に華やかなアレンジになりそうですね!

かわいさを格上げ♡【ハーフアップアレンジ×スカーフアレンジ】

こちらもトレンドのスカーフを使ったヘアアレンジ。前にご紹介したハーフアップのお団子の結び目にスカーフを巻き付けるだけ♡ スカーフだからこそ出せる、ゆるっとしたカジュアルなかわいさがたまりませんよね。

こちらはさわやかな色合いがかわいいスカーフ。ゆるっとした雰囲気をかもしだしつつも、どこか落ち着きも感じられますよね♡
アレンジにワンポイント付けたいけれど、かわいすぎるのはちょっと…という方にもぴったりです。統一感が欲しい方は、髪の色と合わせてカラーをチョイスしてみてください。
下記リンクでは、ヘアアレンジにぴったりのアクセサリーを詳しくご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ロングさん大集合!簡単ハーフアップでいつもと違うワタシに♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

今回は、ロングヘアの皆さんにおすすめの簡単ハーフアップアレンジをご紹介してきました。

退屈な毎日の生活も、ちょっと手を加えるだけで新鮮な日に変身。明日は、いつもより少しだけ朝早く起きて、ハーフアップをして家を出てみませんか♡

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。

最旬ヘアのカンタン予約は、ホットペッパービューティーで

サロンの予約にはホットペッパービューティーがおすすめ!
いつでもどこでもその場で予約&お得な各種クーポンがうれしい♪
この機会に、キレイへの近道みつけちゃおう♡

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ