ミルボントリートメント20選!エルジューダなど髪悩みに合うケアを

乾燥、ダメージ、くせ毛、まとまらないなど、髪の毛の悩みは尽きませんよね…。そこでおすすめなのが、ミルボンのトリートメント。「ミルボンって本当にいいの?」「種類が多くて選べなさそう」と、そんな不安を持つあなたは必見です。 今回は、選び方やエルジューダ全種類、おすすめのトリートメントをご紹介。編集部が実際に検証してミルボンの魅力をお伝えします!
目次

ミルボンのトリートメントって?

ARINE編集部

ヘアプロダクトのメーカーである「MILBON(ミルボン)」からは様々なブランドが出ており、種類がとても豊富。乾燥やパサつき、熱によるダメージなどをケアするものから、くせ毛や猫っ毛、ごわつきがきになる硬い髪など髪質ケアに向いているトリートメントまであります。様々な髪の悩みから選べるミルボンのトリートメントはまさにセミオーダーメイド。

今回は、選び方、髪質ケアのエルジューダ全種類、おすすめのトリートメントをインバス・アウトバスに分けてご紹介します。トリートメントの効果検証や使い方もお見逃しなく!

トリートメントの選び方

ARINE編集部

ミルボンのトリートメントの選び方は、4つあります。

髪質に合わせるか、本格ケアをするか、ライン使いをするか、年齢を重ねた髪のケアをするかです。
では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

髪質に合わせて選ぶなら、エルジューダシリーズ

自分の髪質に合わせて選ぶなら、エルジューダシリーズがおすすめ。5つのラインから使用目的に適したものを選びましょう。

■FO&MO:動かしづらい髪を、やわらかくしなやかな髪に整える
■エマルジョン&エマルジョン+:髪に水分を蓄えて、思い通りに動く"やわふわ"な髪に導く
■サントリートメント エマルジョン&セラム:紫外線対策をしながら、うるおいに満ちた髪に仕上げる
■リンバーセラム&メロウセラム:指通りの良い根元からしなやかな髪に導く
■グレイスオン セラム&エマルジョン:乾かすだけで自然と毛先が内と入るやわらかい髪に

サロン仕上がりの本格ケアなら、ディーセス リンケージ ミューシリーズ

サロン仕上がりの本格ケアを家でも行いたいなら、ディーセス リンケージ ミューシリーズがおすすめ。
リンゲージミューは、シンプルな4つのステップで根元から毛先までの指通りを叶えてくれます。ライン使いもおすすめですが、1番最後のトリートメント単体でも◎。髪質別に3つのタイプがあるので、参考にしてみてください。

■ノーマルコース:からまりやすい細い髪の方
■プラスコース:パサつきやすい普通髪の方
■エックスコース:髪が広がりやすい剛毛・くせ毛の方

ライン使いしたいなら、ジェミールフランシリーズ

ライン使いがしたいなら、ジェミールフランシリーズがおすすめ。ピンクを基調としたかわいらしいパッケージと、甘いピオニー調の香りが特徴です。
シャンプーやインバストリートメント、アウトバストリートメントの他にもジェルやスプレーなどの豊富なヘアスタイリング剤も揃っています。洗うだけ・乾かすだけで次の朝きれいな髪に仕上がるので、忙しい女性にもおすすめ。

年齢を重ねた髪のケアがしたいなら、プラーミアシリーズ

年齢を重ねた髪のケアを行いたいなら、大人のためのブラントであるプラーミアシリーズがおすすめ。
年齢を重ねるごとに髪と地肌は変化するので、ボリュームやまとまりがなくなったり、ダメージが気になったりすると思います。2つのラインがあるので自分に合うものを選んでみてください。

■エンリッチド:まとめずらく毛先が広がる髪に、弾力感と保湿感をプラスしまとまる毛先に。
■ヘアセラム:ゴワついたりまとまりづらい髪を、うるおいのあるまとまりやすい髪に。

理想の髪に近づきたい!エルジューダシリーズを全10種類

まずは、ミルボンの人気商品であるエルジューダを全10種類紹介します。オイルやミルク、香りなどそれぞれ異なっているので、比べながらチェックしてください!

硬く広がりやすい髪も、おさまりのいいまとまる髪へ

硬くてしっかりしている髪におすすめのオイル。毛髪補修成分である"オリーブスクワラン※"と"バオバブオイル※※"(公式HPより)が配合されているので、硬くて広がりがちな髪もやわらかく扱いやすい状態に導きます。ブロー前に用いれば、スタイリングのキープ力もUP。大自然のやわらかさと優しさをイメージしたトランスパレントフローラルの香りが特徴です。

※スクワラン
※※バオバブ種子油(柔軟成分)(公式HPより)

おすすめの髪質 硬毛・太毛
仕上がり しっとり
タイプオイル(アウトバス)
内容量    120ml
香り トランスパレントフローラル

細くコシの弱い髪を、動かしやすいしなやかな髪に

"バオバブオイル※"配合で、しなやかでやわらかい髪に仕上げてくれるトリートメント。また髪にコシを与える"毛髪補修成分"と"油溶性PPT※※"(公式HPより)が配合されているので、コシが弱い髪質も動かしやすい状態に整えてくれます。しなやかな髪になることで、自然にクオリティの高いデザインに決まりますよ。

※バオバブ種子油(柔軟成分)
※※イソステアロイル加水分解シルク(公式HPより)

おすすめの髪質軟毛
仕上がりさらさら
内容量120ml
タイプオイル(アウトバス)
香りトランスパレントフローラル

髪の水分量を高めるトリートメント

高い水分保湿機能を持つ"セラミド2(湿潤調整成分)"、親水性の高い"バオバブエキス※"、"毛髪との親和性が高いCMADK※※"が配合されているので、髪の水分量を高め、みずみずしく健康的な美しい髪に導きます。つけ心地はしっとり。広がった髪もまとまって扱いやすくなります。また、香りが長く持続するのが◎。まるでサロン帰りのようなスタイリッシュな香りを楽しめます。

※加水分解バオバブエキス(保湿剤)
※※カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(毛髪補修成分)(公式HPより)

おすすめの髪質軟毛・細毛
仕上がりやわらかい&ふんわり
タイプミルク
内容量120g
香りやわらかい夕日のような香り

【編集部の口コミ】エルジューダ エマルジョン

ドライヤー前に使ってるんだけど、伸びのいいテクスチャで髪の毛になじみやすいです。しっとりと髪の毛になじんで乾燥から守ってくれるイメージ。
ただ、香りが甘いのでつけすぎないように気をつけています。
(20代/女性/ライター)

パサつく髪に芯からうるおいを与えるトリートメント

"バオバブエキス※"と"アクアコラーゲン※※"(公式HPより)が、髪の水分力を高めるトリートメント。硬い髪も扱いやすいやわらかい髪に整えます。素直な状態の髪にすることで、スタイリングもしやすくなりますよ。

※加水分解バオバブエキス(保湿剤)
※※加水分解コラーゲン(公式HPより)

おすすめの髪質硬毛・太毛
仕上がりしっとりまとまる
タイプミルク(アウトバス)
内容量120g
香りグラデーションのように変化

ダメージケアと日焼け対策ができるサントリートメント

髪にうるおいを与えつつ、紫外線対策ができるトリートメント。ヘアダメージやヘアカラーの色落ちの原因となる紫外線から髪を守ってくれます。肌にも使える低刺激性の"バオバブオイル※"(公式HPより)が配合されているので、髪表面のキューティクルに作用し、うるおいのある髪の毛に仕上がります。頭皮のべたつきが気になる方は、こちらのセラムタイプがおすすめ。

※バオバブ種子油(公式HPより)

おすすめの髪質硬毛
仕上がりさらさら
タイプセラム(アウトバス)
内容量120ml
香り大自然にあるオアシスのような香り

しっとり髪をまとめながら、夏場の日焼け対策

ミルクタイプのトリートメントは、髪をしっとりまとめつつ日焼け対策が可能。水分保持力のある"バオバブエキス※"(公式HPより)を配合しているので、うるおいに満ちた髪に導きます。手に残ったミルクは、髪の表面につけるのがポイント。髪の根元につかないように毛先を持ち上げながらつけて、抜かりのない美髪を目指しましょう。

※加水分解バオバブエキス(公式HPより)

おすすめの髪質硬毛・太毛
仕上がりしっとり
タイプミルク(アウトバス)
内容量120g
香り大自然にあるオアシスのような香り

ペタッとなりやすい髪にコシを与えてくれるセラムトリートメント

細くてペタッとなりやすい猫っ毛さんにおすすめのトリートメント。コシを与え、ボリュームをプラス。"マイクロスフィア※"(公式HPより)が配合されているので、髪の表面に隙間をつくりふんわりと軽やかな髪に。セラムはオイルよりサラッとしているので、ベタつきにくくふわっとまとまります。

※ケイ酸(毛髪保護成分)(公式HPより)

おすすめの髪質軟毛・細毛
仕上がりさらさら
タイプセラム(アウトバス)
内容量120mL
香りアフリカの大自然を思わせる香り

根元から扱いやすく、軽やかで指通りの良い髪質に

"シアオイル※"配合で、硬くてごわつきやすい髪をコシとやわらかさのあるしなやかな髪に導きます。また"マイクロスフィア※※"(公式HPより)により、髪同士の密着が阻止され自然な隙間が生まれるので、根元から毛先まで軽やかな指通りが叶いますよ。さわやかな香りと甘い香りがミックスした洗練された香りが特徴です。

※シア脂油
※ケイ酸(毛髪保護成分)(公式HPより)

おすすめの髪質硬毛・ごわつく毛
仕上がりさらさら・なめらか
タイプセラム(アウトバス)
内容量120ml
香りアフリカの大自然を思わせる香り

「くるん」と自然な曲線美を描く、やわらかな髪に

"グレイスブレンド処方"で、髪を乾かすだけで「くるん」と毛先が内に自然と入るが特徴です。"3種のオイル"が毛先に行き渡り、うるおいを与え密着することで、自然に内にまとまる髪をつくりだします。また、肌をやわらかくすることからスキンケアにも使われる"バオバブオイル※"(公式HPより)配合により、しなやかで指通りのよい仕上がりに。

※バオバブ種子油(公式HPより)

おすすめの髪質細毛・パサつく髪
仕上がりまとまる
タイプオイル(アウトバス)
内容量120ml
香りフルーティーフローラル+イリス

パサッと広がりやすい髪を、うるおいのあるやわらかい髪に

水分保持力のある"バオバブエキス※"配合で、うるおいに満ちた髪へと導くトリートメント。毎日行うドライヤーは、髪がパサつく原因になります。そんな悩みに答えたグレイスオンシリーズは、毛髪保護成分である"ビサロボール"(公式HPより)の配合により、ドライヤーの熱から髪を保護しながら美しい髪をキープ。

※加水分解バオバブエキス(公式HPより)

おすすめの髪質毛先がまとまりにくい
仕上がりさらさら
タイプミルク(アウトバス)
内容量120g
香りフルーティーフローラル+イリス

ミルボンのトリートメントの実力は?

ARINE編集部

今回、検証したのは「エルジューダ グレイスオン エマルジョン」です。

ARINE編集部

トロッとした手のひらに広げやすいテクスチャ。フローラルの香りと公式HPに記載されていますが、みずみずしいリンゴのような甘い香りがしました。

ARINE編集部

硬くて太い髪が悩みの編集部員…。朝起きたままの髪の毛を撮影しました。

トリートメントを3プッシュ手のひらに広げ、毛先からつけると、毛先がまとまりボサボサ感がなくなりました。残ったうねりはヘアアイロンで伸ばしたら◎。

つけたときの香りは少し強めでしたが、数時間経つとふわっといい香りがしました。

ミルボンのおすすめトリートメント10選

高品質なミルボンのトリートメントは、美容院で使われていることが多いので、自宅でも美しい髪をキープしていたい方に人気が高いです。

ミルボンのトリートメントはシリーズが豊富ですが、同じラインの中でも多くの種類があります。そのため自分の髪の状態にぴったりの商品が見つかりやすいです。自分の髪が細毛なのか、太毛なのか、ストレートヘアなのか、ダメージヘアなのか、くせ毛なのかを確認してから選んでみてください!

洗い流すトリートメント

美しいまとまりと扱いやすい髪に導くアクアヴィア

「アクアヴィア」は、くせによるうねりやまとまりにくい髪におすすめ。保湿成分"TPG※"と柔軟成分"アルカンオイル※※"(公式HPより)により、髪の毛の水分を均一に整え、扱いやすいまとまりのある髪に導きます。梅雨シーズンや髪が広がりやすいときなど、よりまとまり効果を求めるときでもやわらかい髪に。週2〜3回を目安に使ってみてください。

※トリプロピレングリコール 
※※(C13-15)アルカン(公式HPより)

タイプクリーム(インバス)
内容量150g
香り
髪悩みくせ毛
仕上がりまとまりやすい

ハイダメージ毛を健康的な髪に

ヘアカラーやパーマで傷んだ髪を補修、保護するトリートメント。ダメージ毛に弾力やハリを与え、力強いしなやかな髪へと導きます。シャンプーとアウトバストリートメントと併用するのがおすすめ。暖かな太陽の光をたっぷり浴びた花々の強さを感じる香りが広がります。

タイプクリーム(インバス)
内容量200g
香りSweet Energy
髪悩みハイダメージ
仕上がりしなやか

3つのなりたい質感から選んで、うるおいのあるやわらかな髪に

シルクのようなサラサラでなめらかな手触りの髪に仕上がるトリートメント。シャンプーやアウトバストリートメントとライン使いすれば、髪の内部も表面もうるおいのあるやわらかな髪に仕上がります。以下のなりたい髪に合わせて3つの質感ラインを選べるのが特徴です。

シルキーリュクス:サラサラで軽やかな髪に
ウィローリュクス:しなやかでうるおいのある髪に
ヴェロアリュクス:しっとりとやわらかい髪に

タイプクリーム(インバス)
内容量200g
香り
髪悩み
仕上がりさらさら

お風呂上りはピュアピオニーの香りの、しっとりさらさら髪に

オイルの力でつるんとやわらかな手触りに仕上がるトリートメント。水分と油分を同時に抱え込める"モイスチュアリピッド※"(公式HPより)配合により、うるおいのあるまとまりとツヤ感を演出します。やさしいピュアピオニーの香りも魅力のひとつです。ジューシーグロッシーは「うるツヤ」タイプですが、「さらツヤ」もあるのでぜひチェックしてみてください。

※ジステアリン酸ポリグリセル-10(公式HPより)

香りピオニー
内容量180g
タイプクリーム(アウトバス)
髪悩み
仕上がりまとまる&ツヤ感

【編集部の口コミ】トリートメント ジューシーグロッシー うるツヤ

甘い香りで朝になってもほんのりと残っています。ムスクの香りが好きな方におすすめです。
テクスチャはこってり重ためで、毛量が多い直毛の私の髪にぴったりでした!香り重視なアイテムだと思います。
(20代/女性/ライター)

お家でサロン仕上がりのスペシャルケアを

毛先までうるおう髪とサラサラの指通りが実現するリンケージシリーズ。シンプルな4ステップになっており、こちらはサロン仕上がりをキープできる4ステップ目のホームケアトリートメントです。1ステップから4ステップまでそれぞれ香りが異なりますが、トリートメントはグレープフルーツやローズなどの果実や花の香りが広がります。1本1本使いきりタイプなので保管がしやすいのがおすすめポイント。

タイプクリーム(インバス)
内容量9g×4
香りフルーティーフローラル
髪悩み硬毛、多毛、くせ毛
仕上がりやわらかい

洗い流さないトリートメント

カラーやパーマで乾燥した髪の水分保持力を高めるトリートメント

オージュア「クエンチ」は、髪の乾燥を抑えてうるおいに満ちた髪に仕上げてくれます。毛髪補修成分である"オリーブスクワラン※"と"モイストリキッドオイル※※"(公式HPより)が水分の蒸散を抑えてくれるので、カラーやパーマによってパサついた髪もうるおいのあるまとまる髪に。タオルドライ後に適量を毛先の中心になじませ、その後全体になじむようにドライヤーで乾かしてみてください。

※スクワラン
※※イソステアリン酸イソステアリル(公式HPより)

タイプセラム(アウトバス)
内容量100ml
香り牡丹
髪悩みパサつく髪
仕上がりうるおう

朝起きるまで髪の毛をしっとりまとめてくれるヘアバーム

夜の髪のまとまりを維持して、朝もきれいな髪を実現してくれるバターバーム。"モイストモリンガバター※"が、ドライヤーの熱で溶け寝ている際に固まることで、夜のまとまりを朝までキープします。また"シアーバター※※"(公式HPより)を含む植物性バターのダブル配合なので、もちろんうるおいも◎。ハンドクリームとしても使用できます。

※(モリンガ油/水添モリンガ油)エステルズ[まとまり保持成分]
※※シア脂(公式HPより)

タイプ固形(アウトバス)
内容量40g
香りピオニー
髪悩み忙しい朝の髪セット
仕上がりまとまる

【編集部の口コミ】メルティバター バーム

甘さの中もにさわやかさがある香りが1日続くので、これをつけた日は必ず誰かしらに「いい匂い♡」と言われます。女の子っぽくなりたい日におすすめです!
セットする前に手のひらで温めてからつけると、ピタッとキープしてくれます。全体につけるというよりは、前髪やおくれ毛などをつまんでつけていました。
(20代/女性/ライター)

カラーダメージのある髪を、さらさらつややかな髪に仕上げる化粧液

軽い指通りとまとまりが持続する髪に導くヘアトリートメント。軽めのテクスチャがスッと髪になじみ、べたつきがなくやわらかい軽い仕上がりに。タオルドライ後に2プッシュほど手のひらに出し毛先を中心になじませて、その後にドライヤーで乾かして仕上げてください。細い毛や猫っ毛の方はサラサラタイプのSLを、太い毛や量が多い方はしっとりタイプのSOがおすすめです。

タイプオイル(アウトバス)
内容量120ml
香りグリーンフルーティフローラル
髪悩みカラーダメージ・指通り悪い
仕上がりさらさら&ツヤ感

まとまりづらい毛先に大人のヘアケアを

ゴワつきでまとまりづらい毛先に、うるおいとまとまりをプラスするプラーミア の「ヘアセラム」ライン。毛髪内の水分を閉じ込めてくれる植物由来の"エモリエントオイル"と、水分蒸発をおさえてうるおいを保つ"月見草オイル※"(公式HPより)で、しっとりうるおうやわらかな髪質に仕上げます。

※月見草油(公式HPより)

香り
内容量120ml
仕上がりうるおい&まとまる
タイプオイル(アウトバス)
髪悩み毛先がまとまらない

うるおいがほしいときにサッと使える実力派ミスト

ドライヤー前の濡れた髪や、朝のスタイリングとして、好きなときにサッと一吹きできる便利なアイテム。くり返し使ううちに、手触りのよいさらさらの髪に導きます。またパサつきが気になる毛先も、つやとまとまりのある髪に。これだけでは物足りないという方は、オイルやミルクと合わせて使うのもおすすめです。

内容量150ml
仕上がりさらさら・うるおう
香り
タイプミスト(アウトバス)
髪悩み

洗い流さないトリートメントのアイテムをもっと知りたい方は、こちらもチェック!

洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの違いは?

ARINE編集部

髪に必要な栄養やハリ、艶などを与えてくれるトリートメント。同じような成分が入っていても、それぞれの役割は異なっています。

■洗い流すトリートメント:髪に与えられたダメージを内側から補修する
■洗い流さないトリートメント:髪の表面を補修し、外部の刺激から髪を守る

これらの2つを併用して使うのは問題ありません。洗い流さないトリートメントはつけすぎてベトベトにならないように注意してくださいね。

洗い流さないトリートメントの使い方

ARINE編集部

続いて、洗い流さないトリートメントの使い方の手順をご紹介します。
適切な使い方でないと、効果を感じづらいので要チェックです!

STEP1. タオルドライをする

忘れがちな工程ですが、タオルドライは洗い流さないトリートメントの効果を出すのにとても重要。なぜなら、タオルドライが不十分で髪の毛に水分が残っていると、トリートメントの成分や油分がうまくなじまないからです。

タオルドライをするときは、タオルで髪の毛を挟んだり握ったりして水分を取るのが◎。水滴が垂れないくらいの状態が理想的です。

STEP2. 適量を出して、手の平に伸ばす

トリートメントは、つければつけるだけ効果がでるわけではないので注意してください!適切な量は髪質にもよりますが、目安としてはこちらです。

■ショート:1~2プッシュ
■ボブ:2~2.5プッシュ
■ミディアム:2~3プッシュ
■ロングヘア:3~4プッシュ

手の平に取ったら髪にムラなく塗れるように、手の平や指に広げましょう。

STEP3. 毛先、中間の順番につける

つけるときは、1番ダメージや乾燥がしやすい毛先からつけていきます。手で髪をこすりつけるとキューティクルが傷んでしまうので、毛先を握ったり手ぐしで通したりしてつけてみてください!

毛先につけ終わったら中間部分にもなじませます。髪の内側までつけるようにして伸ばしてみましょう。

STEP4. ドライヤーで乾かす

最後は、やさしく手ぐしを通しながらドライヤーで乾かします。
ドライヤーは近すぎると熱ダメージが大きくなってしまうので、20~30センチメートルほど離して行ってください。
乾かす順番は、根元、中間、毛先がおすすめです。また、温度が上がりすぎないように温風と冷風を交互に切り替えてみましょう。

ミルボンのトリートメントで褒められる美髪に

ARINE編集部

髪質や悩みに沿ったトリートメントを選べるミルボン。乾燥やパサつき、ダメージ、くせ毛や猫っ毛、硬い髪など、自分に合うものを見つけてくださいね。ミルボンのトリートメントで美髪を目指しましょう!


※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年5月現在のものです。
※記事内の口コミは、ARINE編集部の調査結果(2020年5月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1くるりんぱができないに終止符を!ヘアアレンジのコツ&簡単テク特集saki
  2. 2【可愛いショートヘアまとめ】男ウケ抜群×好印象が叶う髪型を大特集kakoichan
  3. 3髪からふんわり、イイ女の香り♡【おすすめヘアミスト16選!】chucky
  4. 4女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  5. 5【2020年最新ヘアスタイル】憧れの韓国の髪型事情を徹底解説♡saki0122
  6. 6アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  7. 7《ツーブロック》の簡単セット法&おすすめメンズヘアスタイル12選konchan
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9おすすめ7選♡カラーワックスを使って、ヘアカラーを楽しみたい!Ata
  10. 10ヘアカラーは"ネイビーブルー"暗髪色+透明感がこっくりかわいいami

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  • 【イエベ春・秋】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  • 【ブルベ夏・冬】あなたに似合うメイク・髪色・ファッションは?ARINE カタログ
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式