話題のヘアカラーチョークとは?使い方や人気の髪色など徹底解説♡

みなさん、連休はどこにおでかけしますか? 暖かくなってきて、外に出たくなる季節ですよね。せっかくのイベントなら、普段とは違う髪色で参加したいと思う方も多いはず。「そんな簡単に髪色は変えられない…。」そう思ったあなたに、知ってほしいヘアカラーチョーク。休みに挑戦したいヘアカラーを、ヘアカラーチョークで試してみませんか?
目次

髪の毛用のチョーク!?高発色な『ヘア—カラーチョーク』って?

ヘアカラーチョークとは、髪の毛に使うチョークのこと。髪に直接こすりつけて使います。ダイレクトに塗るので、部分的に色を変えたい、細かく色をつけたい、という方にもぴったり。
シャワーで落ちるヘアカラーチョークは、その手軽さから、1日限りのヘアカラーを楽しむアイテムとして人気ですよ。

ヘアカラーチョークはどこで買えるの?

ヘアカラー剤は、スーパーやコンビニ、ドラッグストアで目にすることが多いけれど、「ヘアカラーチョーク」はどこで手に入るのと思っている方も多いと思います。
ヘアカラーチョークは、ドラッグストアやなどにおいてディスカウントストアにあることが多いですよ。パレットのものやワンカラー、チューブタイプなどさまざまなものがあるので、シチュエーションに合ったヘアカラーチョークを使ってみて。

ヘアカラーチョークの種類が知りたい!

1. 名前の通り、チョークタイプのヘアカラーチョーク

ヘアカラーチョークと言えば定番のチョークタイプ。色の濃さなどを調整しやすいので塗りやすく、初めてヘアカラーチョークを使う方にもおすすめ♡
しかし、手に色が付くので手袋をするなどして注意しながら使ってくださいね。

2. スティックタイプのヘアカラーチョーク

池谷翔平 (ANGELICA原宿所属)

筆記用具のペンのようなスティックタイプのヘアカラーチョークは、今までご紹介したようなヘアカラーチョークとは違い、手を汚さずに塗ることができるのが魅力です♡また、ペンのような扱い方で使いやすいのもポイント。

『カラーチョーク』の使い方3ステップ♪

カラーチョークを使うときに用意するもの

yuinagasawa (December所属)

必要なものは4つだけ。簡単に行えるのもカラーチョークの魅力です。

・ヘアカラーチョーク
・霧吹き(水)
・ドライヤー
・ヘアアイロン

ヘアチョークは、単色だとお手頃価格で手に入ります。
手や洋服につかないように注意して使ってくださいね。

カラーチョークの使い方1. 髪を水で濡らす

sup0123 (nishihara所属)

カラーチョークはいっぺんに塗るのでなく、1束ずつ行っていきます。水で濡らしておくことで塗りやすく、また綺麗に発色するんです♪
手袋をしておくと、手にカラーチョークが付きません。カラーチョークが付いてしまったら、石鹸で落として。

カラーチョークの使い方2. カラーチョークを髪に塗る

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

カラーチョークをきれいに使うポイントは、上から下に向かって擦りつけること。下から上に撫で上げるようにすると、髪を必要以上に傷めてしまいます。
黒髪の人は、入れたい色のカラーチョークを塗る前に白のカラーチョークを擦りつけておくと、より思い通りのカラーになるかも。

カラーチョークの使い方3. 乾かし、アイロンをする

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

カラーチョークは、ドライヤーをあてると髪に密着し、色が長持ちしやすくなります。
また、スタイリングの際にヘアアイロンを使って整えると、髪にツヤが出て、カラーチョークがよりきれいに見えるのでおすすめです!

ヘアカラーチョークのメリットって?

カラーチョークのメリット1. ヘアカラーよりも髪が傷みにくい

yuinagasawa (December所属)

まずメリットとして最初に挙げられるのは、髪が傷みにくいカラー方法であるということ。ダメージが気になるけれど、カラーをしてみたい…という黒髪さんや、これ以上ダメージを与えたくないけれど新しくカラーしたい…という方にもおすすめです♡

カラーチョークのメリット2. シャンプーで簡単に落とせる

松田武法

2つ目のメリットは、シャンプーでいつも通り洗うことで簡単に落とせるということ。落ちにくい場合は、何回かシャンプーすると◎。きちんとトリートメントもして、ケアも行ってくださいね♡

カラーチョークのメリット3. 手軽に1dayのヘアカラーが楽しめる

3つ目は、手軽に1dayのカラーが楽しめるということ。何かイベントごとがあるときなど、この日だけカラフルなカラーにしたい…!ということはありませんか?そういったときに、ヘアカラーチョークはぴったりなんです♡

ヘアカラーチョークのデメリットや注意点もチェック

カラーチョークのデメリット1. 服につきやすく、落ちにくい

ヘアカラーチョークはメリットだけではないんです。デメリットとして挙げられるのは、服についてしまうとなかなか落ちにくいということ。チョークタイプなど、手につく可能性があるヘアカラーチョークは特に注意してください。また、白い服や色の薄い服を着ないことも大切です。

カラーチョークのデメリット2. 髪が傷まないわけではない

FIX-hair なんば 【フィックス ヘアー ナンバ】

メリットとして、髪が傷みにくいことを挙げましたが、全くダメージがないわけではありません。チョークを髪にこすりつけるので、多少のダメージは与えてしまうことになります。気になる方は、アフターケアをきちんとしてくださいね。

カラーチョークのデメリット3. ウォータープルーフのものでなければ、雨に弱い

また、ウォータープルーフのものでなければ、雨に濡れると落ちてしまうことがあります。せっかくかわいいカラーにしたのに、雨ですぐ落ちた…なんてことも。雨の日はなるべく避けるなど、注意が必要です。

カラーチョークで作るヘアスタイルまとめ♡

カーキのカラーチョークで辛口のアクセント

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

カラーチョークは単色だけでなく、10数本でセット売りしている場合が多くあります。何色かの色を重ねて、他にない色を作り出すのもおすすめ。
こちらはカーキのカラーチョーク。やわらかい雰囲気のベージュも、カーキを入れることによりピリッと辛口になります。

ベージュのカラーチョークでハイライト見せ

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

暗髪の場合は、ハイライト代わりに明るい色を塗ってみるとデイリー使い出来ますよ♡
明るい髪の人は、ローライトとして暗い色のカラーチョークを塗るのもいいですね。カラーチョークは、使い方によってバリエーションが増やせるのがうれしい。

毛先ピンクのカラーチョークでべたつかない甘さを

キュートなピンクも、1日限りのカラーチョークなら気軽にチャレンジ出来ますね。全体でなく、毛先に擦り付けるとうるさくなりません。暗髪に白いカラーチョークを塗らずにそのままピンクのカラーチョークを塗った方が自然な仕上がりになります。
揺れる毛先にふんわりのったピンク。想像するだけでかわいいです…♡

透け感を個性的に出すならパープルのカラーチョークをon

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

透明感を出すのに1番適している、ブルーやパープル。カラーチョークをただ全体に擦るのでなく、ハイライトのように擦り付けるのが今っぽい。
立体感が生まれ、不自然さが出にくいですよ。

思い切り個性派で突き進む人のカラーチョーク

ヘアカラーチョークは、様々なカラーをMIXさせて使うことができます。ピンクベースに、寒色系のブルーや薄くグリーンを入れるとアクセントがきいた個性派のカラーが楽しめます♡1日だけなので、気軽にできそうですよね。

毛先のカラーもヘアカラーチョークで簡単に♡

毛先だけのカラーも、ヘアカラーチョークでできちゃいます。もともとカラーリングをしている方は、もともとのカラーとのバランスを見て色を選ぶと◎。毛先だけだと、ロングの方だけでなくボブやショートの方でも楽しめて、髪型のアレンジもかわいく決まりますよ♡

メイク×カラーチョークはシンクロさせて。

HAIR

せっかく髪を鮮やかなカラーにしたら、メイクもシンクロさせましょう。ヘアカラーチョークで透け感のあるカラーにしたら、メイクも同じように透明感のあるメイクにしたり、同系色を使ったり、と好きにアレンジできるヘアカラーチョークを活かして、メイクも楽しんでみてくださいね♡

上級者さんはカラーチョーク×ヘアアレンジ!

ヘアアレンジをすると、カラーチョークをした部分がさりげなく主張されます。ヘアアレンジが好きな方は、カラーチョークでいつもと違った雰囲気にするのもいいかもしれません。

黒髪さんのためのヘアカラーチョークスタイルをご紹介♡

黒髪で作る辛口キュートヘアは赤のヘアカラーチョークで

HAIR

インパクトのある赤は、黒髪との相性が良いんです。インナーカラーのような内側、毛先だけ、またはハイライトカラーのようにONするとかわいいですよ♡ピリっとしたカラーはいつも重たく見えがちな黒髪をアカ抜けて見せてくれます。

黒髪だから映える♡ヘアカラーチョークをMIXさせておしゃれヘアに

HAIR

こちらは黒髪に青をベースにカラーしたものですが、よく見ると紫も入っています♡このように、黒髪を活かしてポイントカラーのように色んなカラーをMIXさせてもかわいいですよ。寒色系は、黒髪に映えるので相性◎。

黒髪×緑のヘアカラーチョークでインナーカラー風♡

HAIR

大人っぽさを感じさせる緑は、黒髪との相性◎です。おすすめは、インナーカラーのようにチラッと見せるようにカラーすること♡外出しても浮かないので、気分を変えてお出かけをしたい日にもぴったりですよ。

青のヘアカラーチョークで爽やかさをプラス

Takumi Kawahori (uppity所属)

爽やかな青は、ハイライトカラーのように入れるとキレイに映えますよ♡さらに、コテで巻いてアレンジするとさらに◎。ヘアカラーチョークで塗った部分も、ツヤを与えて傷みを目立ちにくくしてくれます。

黒髪×白のヘアカラーチョークでアンニュイ感をプラスして

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

黒髪に白のヘアカラーチョークは存在感◎。イベントなどにぴったりなイメチェンですね。黒髪に白のカラーチョークがきれいに発色するか不安に思うかもしれませんが、チューブタイプのヘアカラーチョークならきれいにできるかも。

イベントで映える黒髪×ヘアカラーチョークスタイルは?

イベントに行くなら黒髪さんだって、目立つカラーにしたいですよね。青やピンクカラーなど、寒色系カラーと暖色系カラーを淡くMIXさせると、おしゃれにカラーを目立たせることができますよ。
ヘアカラーチョークなので、1dayだけのオリジナルカラーを楽しんでみてくださいね♡

おすすめのヘアカラーチョークが知りたい!

資生堂のヘアカラーチョークは携帯にもぴったり!発色も◎。

透明感の高いワンデー用ヘアカラーパウダー

「SHISEIDO(資生堂)」の「S ヘアチョークパレット」は、パフにとって挟みながら滑らせることで色をONできるアイテム。鏡付きなので、外出先にも持ち運ぶことができますよ!程よいアクセントカラーで、いつもと違ったあなたを演出してみて。

「SHISEIDO (資生堂)」の「ワタシプラス」で販売されている「S ヘアチョークパレット」ナンシーグリーンは、限定発売されているパレッドヘアカラーチョークです。薄型パレッドで鏡付きなので携帯にも便利ですよ。

Beauty nailer(ビューティーネイラー)のヘアカラーチョークはカラバリ豊富♡

ヘアカラーチョーク 6色セット(HCD-1)
参考価格:¥700(税込)

「BEAUTY NAILER(ビューティーネイラー)」の「へアカラーチョーク」は、発色が良くカラバリが豊富なのが魅力♡6色のカラーの中から好きなカラーを選んだり、MIXさせたりして自分だけのカラーを楽しむことができます。

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)のトリートメントヘアカラーで鮮やかなカラーを楽しんで!

海外でも人気な、ティントタイプのトリートメントヘアカラー。こちらも発色が良いことで有名です♡また、最初にご紹介したアイテムのようにコンパクトタイプで見た目もかわいいので、つい揃えたくなっちゃいますよね。

Palty(パルティ)のヘアカラーチョークはチューブで塗りやすい♡

「Palty(パルティ)」の「ポイントカラーチューブ」は、髪を濡らさずにそのまま塗ることできちんと発色してくれるアイテム♡
手間が普通のヘアカラーチョークよりもはぶけるので、気軽にイメージチェンジすることができます。少しずつ付けて、量を調節してくださいね。チューブタイプのヘアカラーチョークは、黒髪でもしっかり発色するはず。ドンキホーテなどで手軽に手に入るのでおすすめ。

『カラーチョーク』で1日限りのヘアカラーを楽しもう♪

なんとなくイメージチェンジしたい時にも活用できるカラーチョーク。使い方は多種多様で、様々な楽しみ方があります。失敗しても、シャンプーをすれば落ちるので挑戦しやすいですね。今おすすめのカラーチョークで、気軽なカラーチェンジはいかがですか?

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記事内の画像はイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年5月現在のものです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  2. 2NEWヘアは【カーキアッシュ】の髪色を!おしゃれを叶える透明感♡miicha
  3. 3【2020年おすすめ髪色】春夏×最新おしゃれ女子のヘアカラー特集nrm_95
  4. 4美人見えは前髪なしにあり?セミロング・ロングのヘアカタログ集♡chaa_f_chaa
  5. 5"誰だっけ?"卒業!量産型ボブは、インナーカラーで差をつける♡chaa_f_chaa
  6. 6私らしい髪色♡おすすめ《明るめカラー》のヘアカタログ20選!tara
  7. 7【編み込み】で今っぽヘアのできあがり♡簡単なやり方を徹底解説himayurik
  8. 8思わず彼もきゅんとする。プラチナベージュでふんわりgirlに…♡hnrn2
  9. 9《ヘアカラー診断》似合う髪色選びのコツ&トレンドをおさえよう!しおり
  10. 102020年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA