おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡

「おでこが広くて、どんな髪型にしたらいいのかわからない…。」そんな風に、おでこが広いことをコンプレックスに感じている方は少なくないかも。しかし、おでこが広いことは長所でもあるんです! 今回は、おでこが広い女性に似合う前髪とヘアアレンジをご紹介したいと思います。面長さんと丸顔さんに分けてご紹介するので、自分に合った髪型を探してくださいね。

“おでこが広い”がコンプレックス!そんなあなたに似合う髪型とは?

HAIR

ヘアセットするときに気になるおでこの広さ。おでこの広さが目立ってしまって、思うようにおしゃれな髪型をたのしむことができないとお悩みの方はいませんか?

今回は、おでこ広めさん向け前髪のポイント、そしておすすめのヘアスタイル&ヘアアレンジをご紹介していきます!

前髪チェンジで“おでこが広い”を長所に!

HAIR

おでこが広いことにコンプレックスを抱えている女性は多いもの。おでこが広い女性が髪型に悩む理由は、全体の髪型とのバランスの取り方の難しさにあるのではないでしょうか。

なんとなく前髪が決まらなかったり、顔が大きく見えるような気がしたり…。「いろいろなヘアアレンジをしてみたいけれど、結局おでこを隠すために、いつも重たいフルバングにしてしまう。」という方!おでこが広い方に似合う髪型は、他にもあるんです♡

“おでこが広い”コンプレックスを強みに変える【前髪のPOINT】3つ

1. 前髪でおでこの面積を調節♡おでこの「ちょい見せ」が◎。

HAIR

おでこの広さでお悩みの皆さん、いつもおでこを前髪で隠してしまってはいませんか?

おでこが広いならば、前髪でおでこの面積を調節すればいいんです。何も手を加えないまま前髪を分けておでこに隙間を作るのではなく、ヘアアイロンやスタイリング剤を使って、おでこを"ちょい見せ"する前髪を作ってみましょう。

2. 生え際にボリュームをだせば「センターパート」の髪型も怖くない!

「おでこが広いから、おでこを出すのは恥ずかしい!」という一方で、「おでこが広くたって、前髪をセンターパートにしたい!」という方もいますよね♡

生え際がペタンとしているセンターパートだと、髪の毛が薄く見える印象を与えてしまったり、おでこの広さを強調させてしまったりすることも。しかし、生え際にボリュームを持たせることで、ふわっとした前髪がやわらかい印象を与えてくれるんです。大人かわいいセンターパートの髪型で、自分らしいおしゃ髪を楽しんで♪

3. 「後れ毛」でおでこを隠しつつ色気をプラス

HAIR

みなさん、ヘアアレンジするときに"後れ毛"を作っていますか?今では、ヘアアレンジに欠かせない存在でもありますよね。

顔周りに後れ毛を作ることで、華奢な印象を与えたり、小顔に見せてくれたりするんです!顔の横に髪の毛を持ってくることで、おでこの広さも気になりません♪おでこが広くて悩んでいる方は、後れ毛を取り入れてみるのもおすすめ。

おでこが広い女性必見!【避けたい前髪】

ヴィッカ 南青山店[vicca]

おでこが広くたって似合う髪型はたくさん。しかし、避けてほしいポイントが1つあります。それは【ぺたっとした髪型】。

ペタっとしたストレートヘアやセンターパートは、おでこが広い人は避けたほうがいい髪型です。ぺたっとした髪型だと、おでこの広さが目立ってしまったり、髪の毛が薄く見られてしまったりする原因になってしまうかも…。

【面長・丸顔別】おでこが広い女子におすすめの髪型

HAIR

おでこが広い女性に似合う前髪を、顔が縦に長めの面長さん・顔の縦と横の長さが1:1に近い丸顔さんに分けてご紹介したいと思います。

顔の形によっても似合う前髪が変わってくるので、自分に合ったものを探していきましょう。

【面長さん編】おでこが広い女性におすすめの前髪♡

おでこの広さを隠す<ラウンドバング>の髪型でNOT面長見え♡

HAIR

ラウンドバングとは、画像のようにこめかみに向かって前髪が長くなり、ゆるいカーブにそろえられた前髪のことです。ぱっつんのフルバングと比べて、ナチュラルに仕上がるのが特徴。

ラウンドバングは、おでこの広さを隠しつつ面長さんの顔のバランスを整えてくれる前髪なんです。ワイドバングで前髪を広めにとるのも、面長さんにおすすめ!肌の面積が縦長から横長に見えるようにしてくれるので、面長さんにぴったりのおでこの隠し方なんですよ♪

おでこが広い方におすすめ!2:8のバランスの<ななめ分け前髪>

HAIR

女子にとっては定番の、前髪を横に流すスタイル。4:6分けなど、左右の毛量が同じくらいの分け方よりも、片方に寄せた2:8分けがおすすめ。

おでこと前髪の境目がななめに入ることで、横のラインが強調されます。前髪は軽くカールさせてふわっと流すのが◎。分け目が端にあり、おでこをチラ見せすることもできるので、おでこの広い面長さんと相性のよい前髪なんです。

<オールバック>にするのなら、ルーズに仕上げておでこ見せ♡

HAIR

おでこの広い面長さんだってオールバックにしちゃいましょう。

きちっとしたオールバックはクールにきまりますが、おでこの広い面長さんがするとなるとペタッとした印象の髪型になってしまうかも…。しかし、しっかりほぐした後れ毛のあるオールバックなら、優しい印象の髪型に仕上がります。

髪の毛をまとめる前に、軽く巻いておくことがペタンとしないコツです。まとめた後に後れ毛を巻くと、髪型全体のバランスを見ながら仕上げることができますよ。

おでこが広い方向け<センターパート>=かきあげ前髪。

HAIR

センターパートにしたいおでこ広めの面長さんには、ボリュームのあるかきあげスタイルがおすすめ。いつもの分け目と違うところで分けるのがポイントです。根元を立ち上げて、前髪が目に少しかかるようにふわっと巻きましょう。前髪を巻くのは太めのヘアアイロンが◎。

色気を意識した、目にかかるかきあげ前髪がおでこ広めの面長さんにはぴったりなんです♡

おでこ広め×面長さんに似合う<フェザーバング>。

HAIR

フェザーバングとは、画像のミディアムヘアスタイルのように、前髪の外側をくるんと外ハネさせた前髪のこと。アンニュイな仕上がりの髪型で、横顔のかわいらしさもUP!

切りそろえたぱっつん前髪や流した前髪にファザーバングを取り入れるだけで、横長のラインが意識された髪型になるんです。フェザーバングにするときには、シースルーバングと組み合わせて、全体的に軽めの前髪にするのがおすすめ。

【丸顔さん編】おでこが広い女性におすすめの前髪♡

<ななめ分け前髪>は、4:6のバランスで縦ラインを意識。

HAIR

おでこ広めの丸顔さんが意識して作りたいのは、縦のライン。前髪を流すときも縦のラインを意識しましょう。そんな丸顔さんにおすすめの前髪の分け方は、【4:6】。逆三角形のおでこを作ることをイメージしてみて。

分け目を端に寄せすぎると、縦のラインがわかりにくくなるので要注意。顔周りの髪の毛は、顔に沿わせるよりも画像のミディアムヘアスタイルのように巻いて、顔との隙間をつくりつつ縦のラインを意識した髪型にするのがポイントです。

<シースルーバング>でおでこを隠しつつ前髪で軽さをGET♡

トレンドのシースルーバングは、おでこをちらっと見せつつ、おでこからの視線を外してくれるので、おでこの広い丸顔さんにぴったりの前髪です。

こちらは、シースルーバング×ミディアムヘアの組み合わせがガーリーな、おでこ広めの丸顔さんにおすすめの髪型。シースルーの隙間が縦のラインを印象付けてくれますよ♡

縦のラインが大切♡丸顔さんに似合う<センターパート>

HAIR

おでこが広くたって、丸顔さんにセンターパートはとってもお似合い♡センターパートの前髪が、縦のラインを作ってくれるんです。

画像のボブスタイルのように、前髪の毛先をくるっとワンカールさせて、顎と髪の毛の間に隙間を作るのが顔を丸く見せにくくするポイントです。

おでこが広いなんて言わせない!<うざバング>で流行りにのる。

HAIR

うざバングとは、目にかかる長さの前髪で、前髪の隙間からのぞく瞳が色気を出してくれる前髪です。

おでこが広い丸顔さんは、シースルーバングと同じように、うざバングでおでこをチラ見せするのはいかが?うざバングはシースルーバングよりも大人っぽい印象に仕上がるのでおすすめですよ。

こちらは前髪の束感が素敵な、こなれた雰囲気のうざバングのボブスタイルです♪

おでこの広さは目ヂカラでカバー。丸顔におすすめの<オン眉バング>

HAIR

おでこを少し隠しているのに、印象が明るく見えて表情も伝わりやすいオン眉バングは、定番の前髪になりつつありますね♡丸顔さんは、様々な髪型のなかでもオン眉バングが似合うのだとか…♪さらに、おでこが狭い人よりも広い人のほうが似合うんです!

こちらの画像のようなショートスタイルでも、オン眉にすることで、髪型全体のバランスがよくなっていますね。「ちょっと子どもっぽいかな…?」という大人女子のみなさんは、毛先をぱっつんにするのではなくて、ジグザグにしてみて。

“おでこが広い”を武器にする。おすすめ前髪ヘアアレンジ!

HAIR

おでこが広いとお悩みの皆さん!ヘアアレンジでおでこの広さを武器に変えてみませんか♡

こちらは、ハーフアップにしたボブスタイル。前髪をすべて結んでしまうのではなく、少し残してくるんと巻くことで、おでこが広いことが気になりにくいおしゃれな髪型に♡自分の顔の形に合わせて、後れ毛の量を調節してくださいね♪

“おでこが広い”を強みに変えよ♡

HAIR

お好みの前髪を見つけることはできたでしょうか。
おでこが広い人だから、いろいろなスタイルを試すことができる前髪です!今までおでこが広いことが悩みどころになっていたあなたも、それが長所に思えてきませんか♡

かきあげスタイルの前髪も、ある程度おでこが広いほうがバランスよく見えます!おでこが広いと悩まずに、いろいろな髪型を試してみましょう♪

※記事内の画像はすべてイメージです。
※画像は美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にして、セルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアゴム1本でできる簡単ヘアアレンジ特集♡不器用さんにもおすすめMayu
  2. 2【大注目】夏はすぐそこ!でこだし女子のかわいいアレンジ大特集…♡mio22
  3. 3仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  4. 4髪支度の"さ・し・す・せ・そ"!髪の下地を整えるスタイリング剤ARINE PRESS
  5. 5いい女の条件は《前髪ありショート》だった♡大人かわいい謎に迫る♪Mio
  6. 6やり方簡単!フィッシュボーンはヘアアレンジ苦手さんにもおすすめ♡yuki5
  7. 7女性に人気なシャンプーを大特集!髪の毛から女子力をあげましょう♡UTA
  8. 8韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合overflow
  9. 9スポーツ中もかわいさキープ♡崩れにくい【髪型プラン】をご紹介!MK33
  10. 10簡単アレンジ術でおしゃれヘアに。写真映えする方法をご紹介overflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式