これは困った!会話が続かない!面白い会話ネタ一覧【デート編】

明日は待ち焦がれた大切な人とのお出かけの日♡わくわくする気持ちと同じくらい大きいのがドキドキ。このドキドキの原因はもちろん大切な人に対する大好きの気持ち。でも、心配事も。それは会話。「会話、続くかな…」今回はそのお悩みを解消するべく、デートでの面白い会話ネタについてまとめてみました。少しでも、緊張のドキドキを和らげるお手伝いが出来ればうれしいです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

【デート前日】メッセージを送ろう

「明日、楽しみにしてるね」の連絡をお忘れなく♡一緒にお出かけすることを心待ちにしていることを相手に伝えましょう。勇気を出して電話を掛けてみるというのも。「今、時間大丈夫?」という相手への配慮も忘れないでくださいね!

【基本】会話の流れ

<流れ>
1. 話を始める(質問する)
2. 応える
3. 反応する
4. 続けて質問する
5. 話を派生させて話を膨らませる

以上を少し意識すれば
・質問攻めで相手を疲れさせてしまう
・自分のことばかり話して自己満足な会話になってしまう
ことを防ぐことができます!

つまり、質問力が大切なのです!

相手との楽しい時間を作る会話ネタ一覧

【食べ物】
相手の好みを理解するいい機会です。あのお店美味しいんだよって次のデートのお約束にもつながるかも♡
【ペット】
携帯にかわいい写真を入れておくと大切なペットを紹介できます。
【出身地・地元】
方言、特産物、いいところ、残念なところ、ゆるキャラ、観光地など会話を広げやすいです。

話しやすい雰囲気づくり

【常に笑顔】
相手の話を楽しんでいることを表すために必須です!
【目を合わせて会話する】
緊張して目を合わせられないかもしれませんが、大切なことだから頑張ってみてください♡
【多少オーバーな反応】
褒めてみて。うれしくなってたくさん話してくれるかも!
【あいづちをうつ】
しつこすぎるのはだめ!

【補足説明】あいづちのうち方

あいづちのうち方は、相手の話しやすさに大きく影響します!話しやすい雰囲気づくりで少し説明しましたが、重要なことなのでここではさらに深く掘り下げてしっかりと説明していきます!あいづちのバリエーションを増やして相手に楽しく話してもらいましょう!

初級編

【声を出しながらあいづち】
言葉にならないくらいの言葉を出しながら相槌をうつとより相手が話し心地の良い相槌になります。また、ゆっくりとあいづちをうつことで、相手が落ち着いて話すことができます。
例:「えぇ」「へぇ」「ほぉ」「あぁ」

【共感・同調】
聞き手が共感してくれていると分かれば、話し手は安心して話すことができます!
例:「そうそう」「確かに」「私も」「そう思います」「わかります」

中級編

【繰り返す】
例:うれしいことを報告する

A「うれしいことがあったの!」
B「そうなんだ~」
A「うん」

A「うれしいことがあったの!」
B「うれしいことがあったの?」
A「そうなの!じつはね!」

前者と後者、どちらがいいでしょうか?そう!後者です!相手の言葉を繰り返すことで、相手に関心があると感じてもらうことができます。

上級編

【ひと言感想を加える】
ひと言ということがポイントです!相手の会話に対する感想を述べているうちに自分の話に移ってしまっては、相手に申し訳ないです!だから、気の利いたひと言が大切なのです!

【質問する】
5W1H(なぜ、何が、いつ、どこで、だれが、どうやって、どれくらい)の質問を絶妙なタイミングで加えれればあいづちのプロです!
※質問のし過ぎはだめ!相手の集中が途切れてしまいます!

気を付けたい会話ネタ一覧

同じ種類の会話ネタでも違いが…!

【恋愛】
好みのタイプについて
自分のことを意識してくれていると感じるようです♡
×過去の恋愛について
内容によってはつまらない人なんて思われてしまう可能性もあってリスクが伴います。
【家族】
家族愛の披露
家族のおもしろエピソードなどは相手の心を和ませます♡
×相手の家族のこと
例えば「お父様の職業はなんですか?」など相手の家族を探るようなことは避けましょう。

こんな会話はだめ!

【結婚のこと】
初デートの時からこんな会話ネタを持ち出されたら相手は驚いちゃいます!場合によっては重たいと思われてしまうかも…。相手のことが大好きで先のことまで考えてしまう気持ちは分かりますが、ここはぐっとこらえて!

【自慢話】
永遠と続く自慢話…。この会話は自己満足な会話に陥りやすいです。ですので、避けた方がベターです!

沈黙はこうやって乗り切る

共有する

・携帯を見せて気になっている商品を見せて「どうかな?」
・面白い動画や画像を見せて一緒に楽しむ
・同じメニューを注文しておいしいを共有する
・最近出かけたところの写真共有する

共有することで、次から次に会話が生まれます!

沈黙は嫌じゃないよ♡

沈黙が嫌じゃないことを伝えます。「緊張しちゃって…」と伝えてみるのも◎。相手の「会話を続けないと!」っていう緊張感をほぐすことができます。どんなに長くお付き合いしている人でも沈黙の時間はやってくるもの。心配しなくて大丈夫です。「何を話そうか」と焦らないで!「最近あった楽しいことって何だっけ~」って楽に考えればいいのです♡

【番外編】キャンディーやガムを持っていく♡

会話ネタが尽きて沈黙が続いてしまったときは、あめちゃんやガムを渡してみて。そうすると緊張が解けて場が自然と和むはず。また、緊張するデートでは口が乾いてきちゃう!そんな時にあめやガムをもらうと相手も嬉しいですね。ちょっとした気遣いが相手との時間を楽しい時間に導きます♡

【デート帰り】その日の楽しかったことを振り返り♡

デートも終盤。もうすぐ終わってしまうデートに寂しい気持ちが押し寄せてきます。そんな時は、今日あった楽しいことを振り返って大切な人と共有しましょう。「ここがよかった!」って感想を共有すれば寂しい帰り道も充実した時間になるはず♡最後までデートを楽しみましょう。

大切なのはその場を楽しむこと♡

デートでの会話ネタをいろいろ紹介してきました。矛盾するようですが、1番大切なのは【純粋に一緒にいる時間を楽しむこと♡】デートの本来の目的はお互いを理解してよりよい関係を作ること!デートは自分のことを気に入ってもらうためのプレゼンの場ではありません!今回紹介した会話ネタは、【正解】ではなく【参考】。あくまで自然体で。ありのままのあなたでいいんです。素敵なデートになりますように♡