会話上手は聞き上手?楽しいコミュニケーションのために必要なこと
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
会話がうまい人の特徴
「この人と話すと何だか楽しいな」と感じた経験はありませんか?ありふれた内容であるはずなのに、相手に好印象を与えられる人がいますよね。そんな『会話上手な人』には、どのような特徴があるかを見ていきましょう。
きちんと相手の話を聞いている
『会話上手な人』の大きな特徴として、『聞き上手』であることが挙げられます。
多くの人は「自分のことを理解してほしい」「自分の話を聞いてほしい」という気持ちがあり、基本的に人は『話す』ことが好きな生き物です。
会話上手な人は、そうした人々の気持ちを汲み取るかのように、話をじっくりと聞いてくれることが特徴です。
もちろん自分のことも話しますが、相手以上に話すことは少ないでしょう。
言葉以外の感情表現が豊か
『会話』と聞くと、つい言葉だけのコミュニケーションを想像するかもしれませんが、実際にはさまざまな要素があります。
『表情』を例に考えてみましょう。どんなに相手が話をしっかりと聞いてくれていても、相手の顔がしかめっ面だと「このまま話し続けてよいのかな…?」不安に感じるのではないでしょうか?
会話を円滑に進めるためには、会話の内容に合わせて『表情』を変え、相手の心に寄り添う姿勢が大切ですよ。また、『表情』以外にも『声のトーン』や『相づち』なども意識してみましょう!
会話が苦手な原因とは
『会話』に苦手意識を持つ人は、うまく話そうと思えば思うほど、逆に会話が弾まなくなってしまうことも少なくありません。そんなときは『原因』をはっきりさせて、焦らずに対処していきましょう。
うまい切り返しを考えすぎてしまう
これまでも特に苦労なく『会話』を楽しめていた人が、「もっと会話上手になろう!」と思った途端、今までのように話せなくなってしまうケースがあります。
これは、無意識のうちに「相手に『うまい切り返し』をしよう」と考えすぎていることが原因かもしれません。相手に楽しいと思ってほしいからこその気持ちですが、その気持ちが強いことで会話が成り立たなくなってしまっては困りますよね。
不自然に会話が途切れれば相手も気になってしまうため、「うまく話そう!」と気負いしないことが重要です。
過去に嫌な思い出がある
自分の中ではっきりと「人と会話することが苦手だ」と感じている場合は、苦手になる『きっかけ』について思い返してみましょう。
例えば、人から無視された経験や、自分の気持ちを話しても伝わらなかった経験はありませんか?つらい経験をしたことで『理解してもらうこと・すること』を怖く感じているのかもしれません。
そうした恐怖やトラウマがある中で無理に頑張ろうとする必要はありませんが、『過去は過去』と考えて『今』の環境に集中してみることも1つの方法といえるでしょう。
会話の経験自体が少ない
人見知りや引っ込み思案な性格の人は、そもそも『会話数』が足りていないケースも考えられますよ。
あなたが「会話上手な人だな!」と感じる相手も、生まれつき『会話上手な人』であるとは限りません。会話上手な人こそ『会話』そのものを工夫しながらコツコツと積み重ねてきている場合も多いのです。
会話の経験が少なかったと思う人は、家族や友人など、身近なコミュニティーから『会話数』を増やしてみましょう♪
また、会話がうまい人に、思い切ってポイントを聞いてみてもよいでしょう。あなたと過去の自分とを重ねて、親身に教えてくれるかもしれませんよ!
おしゃべりがうまくなるための改善方法
『会話力』は、一朝一夕で身に付くスキルではありませんが、ちょっとした心がけで相手も自分も『会話』を楽しめるようになるでしょう。誰でも簡単にチャレンジできるポイントを3つ紹介します!
話す相手に興味を持つ
『会話上手』を目指す場合、『相手』を主役にすることが重要です。
自分が積極的に話している場合であっても、その気持ちをグッと堪えて、相手の話をまずは聞いてみましょう。また、会話を続ける際にも、『相手の話の中』からタネを拾い集めることが会話を長続きさせるポイントです。
あなたにとって興味のないジャンルであったとしても、会話の練習をするつもりで相手の話に耳を傾け、会話を広げるようにしてみましょう。
おしゃべりのスピードを相手に合わせる
『会話』は言葉だけのコミュニケーションではないため、言葉以外の部分にも注意を払う必要があります。
例えば、『話すスピード』です。あまり差がないように感じるかもしれませんが、実は人によって『話す速度』はさまざまで、相手に合わせることで心地よい『会話』を作り出すことができるでしょう。
自分の会話力を上げようと思うと、つい焦って話すスピードが速くなりやすいものです。そんなときこそ、一呼吸置いて相手との会話のキャッチボールに意識を向けましょう!
初めはオウム返しを活用
誰でも今すぐに始められる会話の上達方法は、『オウム返し』です。
相手の言葉をまねる『オウム返し』は、相手に好意を抱いてもらいやすい心理テクニックの1つです。もちろん相手に気付かれない程度に抑える必要はありますが、簡単な方法でありながらもその効果は抜群ですよ。
『オウム返し』は言葉以外にも、『しぐさ』や『表情』にも活用することができます。相手の手の位置や、表情なども観察しながらチャレンジしてみましょう。
会話のポイントを知って楽しく話そう
会話がうまいと、さまざまな情報を集めたり、人から慕われたりしやすいですよね。
会話上手な人と接すると、生まれつきの才能のようにも思えるかもしれませんが、実はちょっとしたポイントを意識するだけであなたの『会話力』も大きく変化します。
『相手の話を聞くこと』『オウム返し』など、自分にできることから始めて、『会話』を楽しみましょう!
※画像は全てイメージです。