男ウケ必至♡アレンジ◎な≪サイドポニーテール≫を今こそおさらい

「今日、予定が入ってることを忘れててヘアアレンジ何もしてない!」そんなときにも助けてくれるのが、サイドポニーテールのヘアアレンジです。ゴムとピンがあればすぐにできてしまいます。後ろで1つに結ぶよりも、うなじがガッツリ見えるので、かわいらしさが出て、きちんとコーデにも合うのでどんな場面も適応可能です。なにより前から見たときにもかわいいのがうれしい。そんなサイドポニーテールのやり方からアレンジスタイルまで、今回はお見せしちゃいます。
目次

サイドポニーは意外と使えるアレンジです

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

普段、うしろにまとめ髪をつくる人は多いのではないでしょうか?
「サイドポニーテール」は、ポニーテールの位置をちょっとサイドにずらすだけでできちゃう簡単アレンジ。
うなじがきれいに見えるので、じつは男子ウケするスタイルなんだとか…。

今回はサイドポニーテールの基本的なやり方からアレンジスタイル、一緒に合わせたいアクセサリーまで一気見せしちゃいます。

サイドポニーテールの魅力

1. 髪を巻いていないときもこなれ見え。
2. うなじがきれいに見える。
3. いろんなシーンにぴったり。

「ちょっと、髪をまとめたい…。」というときにおすすめしたいのがサイドポニーテール。普通に髪の毛を1つに結ぶだけでは、アクセがなかったり巻き髪でないとちょっと寂しい印象に…。
サイドポニーテールなら、少しサイドにするだけでこなれ見えするし、うなじが色っぽい。
オフィスシーンや和装なんかにも似合いますよ。

基本的なサイドポニーのやり方をおさらい

サイドポニーテールのやり方1. 用意するもの

1. しっかりしたゴム1つ
2. 小さいゴム(5本くらい)
3. ヘアピン(5本くらい)
4. 小さめワックス1つ
5. ヘアクリップなどのヘアアクセサリー1つ

少しかさばってしまうかもしれませんが、これさえ持っていれば、ヘアアレンジできちゃいます。まとめてポーチに入れておけば、急な予定が入っても簡単にサイドポニーテールができますよ。

サイドポニーテールのやり方2. 余裕があるときは巻き髪にして

コテを使えばワンランク上の仕上がりに。
サイドポニーテールの前には、ゆるく巻き髪にするのがおすすめです。時間がないときにはワンカールにすれば、結んだときにまとまりが良くて◎。

小さなコテなら、仕事終わりにお色直ししたいときや旅行のときにも便利ですよ。

サイドポニーテールのやり方3. おくれ毛を意識して

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

サイドポニーテールをつくるときは、まとめるときにおくれ毛を意識してみて。
うなじをきれいに見せたいなら、顔まわりを中心におくれ毛を抜き出して、うしろはスッキリまとめるのがGOOD。

≪番外編≫急なアレンジが必要なときは、これを覚えておくと便利!

アレンジしたいのに、コテがない!という急なシーンに役立つコテなしウェーブの作り方をご紹介します。

1. まず、髪の毛を1つにまとめます。
2. それを2つに分けてそれぞれをねじります。
3. その2本をねじり合わせ続けるとお団子が出来上がるのでゴムで留めましょう。
4. 数十分後ゴムを取れば、無造作なウェーブヘアが出来上がりますよ。

下のほうにお団子を作るとトップのほうはウェーブがつかないので、好みに合わせてお団子の位置を決めるのが◎。乾燥している部屋でしたら、まとめる前に少し髪の毛を濡らしておくと癖がつきやすいですよ。

アレンジがかわいい♡サイドポニーテール7選

サイドポニーテール×くるりんぱが簡単かわいい

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

サイドポニーテールは、根元をくるりんぱさせるのもかわいいですよ。
サイドに結んだ後に、内向きにくるりんぱさせるだけ!少しだけ髪の毛を引き出してほぐせば完璧です。

最初に結ぶ位置が低いと首に髪の毛が当たってかゆくなってしまうことがあるので、結ぶ位置を調節してみてくださいね。

サイドポニーテールに三つ編みを足してこなれ感アップ

サイドを三つ編みにするのもGOODです。結ぶ前にサイドの髪の毛を三つ編みします。残った髪の毛で耳の横でサイドポニーテールをつくり、結び目に三つ編みを巻き付ければ完成です。

三つ編みを大胆にほぐすとボリュームが出てポイントになるので、ヘアアクセサリーの代わりにもなりますよ。

編み込み×サイドポニーテールがカジュアルなのにかわいい

サイドポニーテールを、編み込みにしていくだけの簡単アレンジ。
結んだあとに、結び目をほぐして大きめの編み込みにするのが◎。編み込みがカジュアルなのに、サイドにすることでフェミニンな雰囲気もありますよね。
カジュアルコーデや、あえてマニッシュなコーデに合わせたいヘアアレンジです。

オトナ女子は低め&中寄りのサイドポニーテールが素敵

サイドポニーテールは、高さや位置によってイメージチェンジが可能。
大人っぽい雰囲気にしたいなら、中心からちょっとだけ左右どちらかに寄って低めでサイドポニーテールをつくるのがおすすめです。
オフィスシーンなどのデイリー使いや、うなじを見せたい浴衣などの和装にもピッタリですよ。

高めサイドポニーテールでダンスgirlは目立っちゃお

高めでつくったサイドポニーテールは、とってもよく目立ちます。
お祭りやダンスのパフォーマンス、フェスなど「主役になりたい!」というシーンに最適なんです!高めのサイドポニーテールは、あどけないかわいさも醸し出してくれますよ。

簡単なのに凝って見せたいなら連続くるりんぱで

ARINE編集部

サイドに流した髪の毛を、何度もくるりんぱさせ、ボリュームを出すアレンジ。
くるりんぱをして根元をほぐす、またくるりんぱをしてほぐす、を繰り返しましょう。ゴムはきつめに結び、細かくたくさんほぐすのがポイントですよ。

サイドポニーテール×スカーフアレンジで個性を出して

スカーフを一緒に編み込んで、印象をがらっと変えちゃいましょう。
サイドから髪の毛の3分の1を取り、スカーフを一緒に編み込みます。3つに分けた毛束の毛先に豆結びすればOKです。残った3分の2の髪の毛は首上あたりで1度結び、スカーフが巻き込んである毛束に巻き付ければ完成です。

つづけてサイドポニーテールにぴったりな、おすすめアイテムも紹介しちゃいます。

サイドポニーテールにぴったりなアイテム紹介

ヘアバンドをプラスしてこなれ感をアップしよ

ワッフルワイドヘアターバン

ワッフルワイドヘアターバン

次にご紹介するアイテムは、ヘアバンドやスカーフ。
サイドポニーテールと合わせて結んでこなれ見えしたり、ぽろぽろとこぼれるおくれ毛をホールドしてくれたりと一石二鳥。
その日のコーディネートに合わせて、カラーや柄を選んでみてくださいね。

ピアス・イヤリングは”揺れるor大ぶり”を選ぶのがイマドキ

LES BONBON heart pirece single

LES BONBON heart pirece single

サイドポニーテールでつくったヌケ感に、ピアスやイヤリングをプラスしてみましょう。

大きめイヤリングや揺れるピアスがよく映えるのも、サイドポニーテールの魅力です。アクセサリーが揺れることで、よりきれいな首元に目線が集まること間違いなし。

サイドポニーテールでイメージチェンジして脱マンネリ化


「突然だけど、アレンジしたい!」「いつもとちょっと違った雰囲気に、簡単チェンジしたい!」そんなときにおすすめなのが≪サイドポニーテール≫です。
ちょっとした準備や知識でアレンジできてしまうので、試してみてくださいね。

サイドポニーテールの高さや位置でも、雰囲気が異なってくるので、気分やシーンに合わせてサイドポニーテールアレンジを楽しんでみて。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※記事内の画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1バンダナ・スカーフ巻き方ご紹介!頭に巻いておしゃかわガールに♡しおり
  2. 2長めor短め?前髪を流す方法をマスターしてモテヘアを叶える♡yuki5
  3. 3シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  4. 4【2021年メンズ版】おすすめのウルフカット13選紹介!konchan
  5. 5市販で買えるおすすめヘアバーム10選!使い方やアレンジもhina17
  6. 6ヘアクリームおすすめランキング人気12選【広がる髪もしっとり!】ARINE カタログ
  7. 7【ブリーチなし×明るめヘアカラー10選】染髪のコツ&人気の髪色集ふろこ
  8. 8伸ばしかけショートさん必見♡ロングまでのヘアアレンジ徹底サポートnrm_95
  9. 9ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  10. 10面長にボブ、実は似合います!小顔見せを叶える髪型を総まとめmoon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年】楽天お買い物マラソンを攻略!次回開催はいつから?ARINE編集部
  • 2021年ZOZOTOWNセールはいつ?再値下げのタイミングなどARINE編集部
  • 9/24更新!Uber Eats(ウーバーイーツ)最新クーポンARINE PRESS
  • 次回は9月25日から!Amazonタイムセール祭りの目玉商品やお得に買う攻略法ARINE編集部