厳選8選【クリームチーク】のアイテム&塗り方を徹底解説します

今のトレンドメイクには欠かせないツヤ感や血色感がナチュラルに演出できる「クリームチーク」。でも、自分で塗ってみると塗りムラが生まれたりと意外と塗り方が難しいですよね。今回はクリームチークの基本的な塗り方、メイク初心者さんでも塗りやすいおすすめクリームチークをご紹介します。憧れの今ドキ顔をマスターしていきましょう♪クリームチークを使ってみたい方、塗り方がわからないという方ぜひチェックしてみてくださいね。
目次

クリームチークの魅力を解説!

自然な血色感を出したい時には、クリームチークがおすすめ。
クリームチークは、ツヤ感と内側からジュワっとにじみ出るような血色感。さらに、クリーム状なのでお肌とよく密着するのが魅力的なアイテムですよ。

今年のトレンドメイクはクリームチークの塗り方がカギ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

パウダーチークが主流でしたが、現在はツヤ感や血色感がナチュラルに演出できる「クリームチーク」がトレンドメイクには欠かせないアイテムになりました!
今回は、流行のメイクには欠かせないクリームチークの塗り方をマスターしていきましょう♪

クリームチークの塗り方をおさらいしましょう♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

自然な血色感を出せるクリームチーク。塗り方や塗る量によって、同じクリームチークでも印象を変えることができるのも魅力のひとつです。

今回は、ナチュラルなクリームチークの塗り方をおさらいして、憧れのツヤ感頬をゲットしましょう♪

クリームチークをぽんぽんとなじませて、愛されフェイスになろう

canvas (canvas所属)

指でクリームチークを塗る基本的な方法は、
1. チークのつけ過ぎ防止のために、好みの量を指にとり手の甲に1回おく。
2. 顔をニコっとして頬の高い位置の中央にクリームチークを塗る。
3. 手で伸ばすのではなく、指でやさしくぽんぽんと叩いてなじませる。

この3ステップで、内側からジュワっと色づいてるかのようにクリームチークを塗ることができます!

《応用編》クリームチークの上にパウダーを重ねてみて!

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

クリームチークのさりげない仕込み方は、パウダーが決め手!

ファンデーションのあとにクリームチークを塗って、上からフェイスパウダーをつけてあげると自然な血色感が生み出せます。

さらに、透明感のある頬を演出したい場合は、クリームチークの上にラベンダー系や青みピンクのパウダーチークを使うことで、色持ちがいい頬に仕上がりますよ。

自分の顔の形に合わせたクリームチークの塗り方を伝授

≪面長さん≫クリームチークは頬骨の下から横長に広げて

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

面長さんは、縦に長い印象をカバーするためにクリームチークを横長に塗るのがポイント。頬骨よりも少し下の位置に、横長に広く塗っていきましょう!
クールな印象にした時は、楕円形に塗ったチークをキノコの形にするように縦長の円をプラスすると縦のツヤ感があり、大人っぽい感じが出せます♪

≪丸顔さん≫黒目の下からクリームチークをつけて外側に広げて

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

童顔っぽい丸顔さんは、チークの塗る位置によって幼く見えたり、横に長く見えてしまうことがありますよね。
なので、黒目の下から頬の高い位置に向かって斜め上に向かってクリームチークを入れると、血色感と立体感が増して大人かわいい頬になります。

≪エラ張りさん≫クリームチークをほほの中央から気になるところにすべらせる

エラ張りさんは、頬の中央から頬骨の外側にかけてクリームチークを塗るのがおすすめ。
縦にさっと塗ることで、縦にシュっとした印象を出せます。
また、気になるところにパウダーチークやシェーディングを入れることでやさしい雰囲気に。

あなたはどれで塗る?【アイテム別】クリームチークの様々な塗り方

ARINE編集部

クリームチークは指にとって塗るというイメージがありますが、塗り方はそれだけではありません!
今回は、アイテム別でクリームチークの塗り方とおすすめアイテムも紹介したいと思います♪

クリームチークはブラシを使ってツヤ感のある頬に

「パウダーチークはブラシで塗るけど、クリームチークも?」と思う方も多いですよね。実は、クリームチークをブラシで塗ると、ナチュラルなツヤ感が出せます!
その中でもクリームチークを塗るときに使いやすいブラシをご紹介。

SUQQU W ファンデーション ブラシ「ケース付き」

SUQQU W ファンデーション ブラシ「ケース付き」

スポンジとのWエンド仕様になったファンデーションブラシです。まずは、肌あたりなめらかな斜めカットブラシで、...

「SUQQU(スック)」の「W ファンデーション ブラシ(ケース付)」は、後ろにスポンジが付いている珍しいブラシ。
ブラシにクリームチークをつけて、こめかみの下から唇の少し上くらいまでをジグザグに塗ります。さらに後ろについてあるスポンジでぼかすことによって、クリームチークが密着してヨレにくい自然な血色感のある頬が完成します。

クリームチークをスポンジにとって、内側からじゅわっと血色感ほっぺ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

次に、スポンジでクリームチークを塗る方法をご紹介します。
1. クリームチークをスポンジの先にぽんぽんととる。
2. チークを塗りたいところの中央にスポンジをおいて、内側から外側にむかって叩き込むように広げていく。
この手順を行うことで、ナチュラルで血色感のある頬に。

「Chasty(チャスティ)」の「NRスポンジ ダイヤ型(小・2P)」はひし型の角にクリームチークをつけることで、つけ過ぎ防止とピンポイントにチークをつけることができて便利です。

リップとして使えるクリームチークもあります♪

外出しているときにお化粧直しのことを考えて、コスメを持ち運ぶとなると何か1つでもアイテムを減らしたくなりますよね。クリムチークは、発色が良く保湿もできるということでリップにも使えるタイプがあります。
チークとリップの色を統一することで、まとまり感のあるメイクができますよ。

【デパコス編】おすすめクリームチーク

MiMCのクリームチークでツヤめく頬に

【 MiMC (エムアイエムシー)】ミネラルクリーミーチーク (09 フレームレッド)

【 MiMC (エムアイエムシー)】ミネラルクリーミーチーク (09 フレームレッド)

「MiMC(エムアイエムシー)」の「ミネラルクリーミーチーク」。
こちらのクリームチークは、高い保湿力で乾燥しやすい肌の方にも、保湿しながらツヤ感を与えてくれるのでおすすめ。
内側から出てくるような血色感が出せることと、大人な色気を引き出せるような透明感があるカラー展開にもなっています。

キッカのクリームチークは素肌感を演出してくれる♪

「CHICCA(キッカ)」の「FLAWLESS GLOW FLUSH BLUSH(フローレスグロウ フラッシュブラッシュ)」。
ファンデーションになじみやすい質感で、素肌感を演出してくれるカラー展開のクリームチークです。
広めのスポンジの断面にクリームチークをつけて頬の広い範囲に塗ると、肌に溶け込んだようなツヤ感がゲットできます♪

透明感があってヌケ感も出せる!セルヴォークのクリームチーク

セルヴォーク カムフィー クリームブラッシュ 02

セルヴォーク カムフィー クリームブラッシュ 02

頬にするするとのび広がり、ほんのりと染め上げるクリームタイプのチークカラー。ベースメイクのように肌に溶け込...

「Celvoke(セルヴォーク)」の「カムフィー クリームブラッシュ」。
スモーキーなカラー展開で、やわらかすぎない絶妙な質感のクリームチーク。
黒目の外側にチークを縦に3か所、最後の1点は唇の端のやや上くらいに塗るとシェーディングしたようなメイクができます♪

チークにもリップにも使える、ボビィブラウンのクリームチーク

ボビイ ブラウン ポット ルージュ 10

ボビイ ブラウン ポット ルージュ 10

リップにもチークにも使えるアイテム。シアーな発色が、口元と頬にみずみずしい透明感やツヤ感をもたらします。「...

「BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)」の「POT ROUGE FOR LIPS & CHEEKS(ポット ルージュ)」。
こちらのクリームチークはどのカラーも肌なじみの良い色でツヤ感があることで使いやすいのも魅力。
また、こちらのクリームチークはチークにもリップにも使えるので、メイクに統一感を出すこともできますよ。ミラー付きのパッケージで持ち運びにも使える便利なアイテムになっています♪

【プチプラ編】おすすめクリームチーク

リップにも使えるキャンメイクのクリームチーク

「CANMAKE(キャンメイク)」の「クリームチーク」。
パッケージも小さく、クリアタイプはリップにも使えるクリームチークです。
発色がいいので指にとって、手の甲に一度おいてからこめかみの下にチークをおいて、黒目の下に向かってぽんぽんと伸ばすのが◎。
リップに使うときはグラデーションリップのように唇の中央にぬって外側に広げて塗ると統一感が生まれてかわいいメイクになりますよ。

セザンヌのクリームチークはスティック状で使いやすい♪

程よい血色感を演出したい方におすすめのチーク!

「セザンヌ チークスティック」は、落ちにくいクリームタイプのチーク♡お肌にのせるとさらさらになるので、よれにくいですよ!程よい血色感を演出したい方におすすめです。また、"ヒアルロン酸、セラミド、美容保湿オイル(保湿成分)"(公式HPより)配合で、うるおいのある肌も演出してくれます!カラーによってチークの入れ方を変えると印象も変わるのでぜひ試してみてくださいね。

「CEZANNE(セザンヌ)」の「チークスティック」。
マットタイプのスティック状のクリームチークです。
ラメが入っていないことで、フェイスパウダーの前に塗るとナチュラルな血色感を演出。
この方法とは別に、チークの上から透明感のあるカラーのパウダーチークを使うと、いつもと違う雰囲気も楽しめることができますよ♪

Viséeのクリームチークはほほに溶け込むような質感

「Visée(ヴィセ)」の「リップ&チーククリーム N」。
血色感を与えてくれる明るい色から、落ち着いた印象に見せるベージュ系までの豊富なカラー展開のクリームチークです。
発色がいいので、少しずつ指にとってぽんぽんと重ね塗りすることで程よいツヤ感のある頬に仕上がります♪

SUGAOのクリームチークは、メイク初心者さんにもおすすめ

ふわふわ軽い付け心地♡シーンに合わせた塗り方を楽しんで

「SUGAO(スガオ)」のリップチーク「スガオ スフレ感チーク」は、ふんわりとした軽い付け心地が特徴的。自然に発色したかのような色づきは、ナチュラルメイクにぴったりです。重ね塗りをするとまた違った印象に。シーンに合わせた塗り方を試してみてくださいね。

「SUGAO(スガオ)」の「スフレ感チーク 」。
その名の通りスフレのようなやわらかいテクスチャのクリームチークです。
塗ってみるとべたつかず、じゅわっとした血色感のあるチークで、一度塗りで十分な発色をしてくれます。
リップに使えてパッケージもシンプルでかわいいため、持ち運びに便利です。

上記にあげたもの以外にもおすすめのクリームチークがあるので、チェックしてみてくださいね!

クリームチークを活用して血色感たっぷりトレンドメイクを

yuinagasawa (December所属)

クリームチークでも塗るパーツが違うだけで、顔の印象が変わります。
さらに、ブラシやスポンジで塗ることや、アイメイクやリップにクリームチークを使ってみることで、メイクの幅をぐっと広げることができますね。
クリームチークを使って憧れの血色感あふれる頬を目指しましょう。

チークをまだまだ知りたいという方は、こちらを参考にしてください。

※写真はすべてイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1落ちにくいリップティントおすすめ10選《韓国ブランドもオペラも》ARINE CATAL...
  2. 2話題沸騰中♡ニベアの青缶は本当にすごいの?徹底解説します!miretan
  3. 3【アイメイクの正しい順番】徹底解説!5つの基本ステップを覚えようrabbit055
  4. 4【肌に優しい✕カバー力】厳選ミネラルファンデーションランキング!ARINE CATAL...
  5. 5素肌感を楽しむなら♡ベースメイクは【ccクリーム】で決まり!saki_my
  6. 6おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  7. 7美白化粧水で叶えるふんわり透明肌♡プチプラのおすすめ8選&選び方paty
  8. 8素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  9. 9《アイシャドウの塗り方》徹底解説!コスメアイテムもご紹介Yuko
  10. 10脂性肌さんにおすすめの乳液9選♡乳液の使い方をマスターしよう!kubochan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート