色落ちまで楽しめる!紫のヘアカラー特集|おすすめアイテムも紹介
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 紫のヘアカラーの種類とは?
- 紫ヘアカラーの種類1. 暗めのバイオレット
- 紫ヘアカラーの種類2. 赤みがプラスしたパープル
- 紫ヘアカラーの種類3. 淡いラベンダー
- ブリーチなしでも楽しめる!紫のヘアカラー
- 暗めで落ち着いたラベンダーベージュ
- さりげなくヘアカラーを楽しめるレッドバイオレット
- 明るさをプラスしたピンクパープル
- 透明感のある明るめのラベンダーピンク
- グレープベージュでフレッシュな雰囲気に
- 赤みを強くしたラズベリーベージュ
- ブリーチもあり!紫のヘアカラーを楽しもう
- 大人っぽいダークバイオレット
- 暗めのピンクパープル
- トレンドのラベンダー
- 甘さのあるラベンダーピンク
- ブリーチありのバイオレット
- 透明感のあるパープルアッシュ
- 黒髪に遊び心をプラス!紫のインナー・裾ヘアカラー
- 黒髪×紫のインナーカラー
- 黒髪×紫の裾ヘアカラー
- 暗め×紫のインナーカラー
- 暗め×紫の裾ヘアカラー
- 明るめ×紫のインナーカラー
- 明るめ×紫の裾ヘアカラー
- 紫のグラデーション・ハイライトヘアカラー
- 黒髪に紫のグラデーションで艶やかに
- 明るめヘアに紫のヘアカラーで個性的
- 紫ハイライトでモードな雰囲気
- 紫のグラデーション×ハイライトで外国風ヘアカラー
- 紫のヘアカラー色落ちするとどうなる?
- 紫のヘアカラーを長持ちさせる市販のアイテム
- 市販の紫シャンプーを使用する
- 紫のヘアトリートメントも併用してみる
- 髪に優しい紫のカラー剤も使ってみて!
- 紫のヘアカラーで新しい自分に出会ってみよう♡
紫のヘアカラーの種類とは?
紫のヘアカラーは、上品さとかわいらしさを楽しめる髪色です。しかし、紫色と言っても種類はさまざま。ここでは、紫のヘアカラーの種類を大きく3つに分けて紹介します。それぞれの特徴や魅力を紹介しますよ。
まずは、紫のヘアカラーの種類を理解して、あなたに合った紫のヘアカラーに挑戦してみてくださいね。
紫ヘアカラーの種類1. 暗めのバイオレット
初めて紫のヘアカラーをするなら、暗めのバイオレットがおすすめ。バイオレットは青みがかった深みのあるヘアカラーで、黒髪にも馴染みやすい髪色です。また、赤みを足してもらえば、ワインレッドのようなヘアカラーにも変化します。
紫ヘアカラーの種類2. 赤みがプラスしたパープル
パープルは赤みのある紫のヘアカラーです。暗めのパープルは落ち着いた品のある髪色になり、明るいパープルはフレッシュでジューシーさを感じる髪色になります。
また、青みがかっているバイオレットを加えれば、深みのあるダークチェリーのヘアカラーに変化します。
紫ヘアカラーの種類3. 淡いラベンダー
ラベンダーは淡いくすみがかった紫のヘアカラーです。ラベンダーは儚げで可憐な印象に仕上げてくれます。ピンク色を加えれば、より甘いヘアカラーに変化します。
ブリーチなしでも楽しめる!紫のヘアカラー
暗めで落ち着いたラベンダーベージュ
ブリーチなしでも紫のヘアカラーは楽しめます。ブリーチをしたことない黒髪には、ラベンダーベージュがおすすめです。落ち着いた紫のヘアカラーで、初めてカラーリングする方や紫色に挑戦する方もトライしやすい髪色♡光の当たり具合で髪色が変化するのも楽しめますよ。
さりげなくヘアカラーを楽しめるレッドバイオレット
ブリーチなしでもう少し紫のヘアカラーを楽しみたい方には、レッドバイオレットがおすすめです。バイオレットに赤みを加えて、発色をよくしています。レッドバイオレットは黄みをおさえてくれるため、紫のヘアカラーのなかでも比較的髪色を長く楽しめます。
明るさをプラスしたピンクパープル
ヘアカラーを繰り返し行っている方には、ブリーチなしでも髪の明るさをいかしたピンクパープルがおすすめです。ピンクパープルは光に当たると赤みのある髪色になり、光が当たらない場所だと深みのある紫のヘアカラーに変化します。髪を巻けば、陰影のある立体的な紫のヘアカラーが楽しめます。
透明感のある明るめのラベンダーピンク
ラベンダーピンクはより髪色を明るくしたい方におすすめの紫のヘアカラーです。ラベンダーピンクは、光が当たれば紫色よりもピンク色が強く発色してくれるので透明感◎。ブリーチなしでも繰り返しヘアカラーをしている方は明るく透明感がよりある紫のヘアカラーになり、ブリーチなしの黒髪の方はやさしく上品なヘアカラーに見せてくれます。
グレープベージュでフレッシュな雰囲気に
もっと紫色を楽しみたい方には、グレープベージュがおすすめです。グレープベージュは紫色の発色が強く、フレッシュな雰囲気にしてくれます。また、紫色が強く発色するグレープベージュは、髪の黄みをおさえてくれるので、髪色を長く楽しめます。
赤みを強くしたラズベリーベージュ
ブリーチなしの紫のヘアカラーでも、赤みを強く発色させたいならラズベリーベージュが◎。ラズベリーベージュは赤みが強く、かっこいい大人の女性に見せてくれます。ブリーチなしの黒髪の方は、画像よりも深みのある紫のヘアカラーになり、品のある髪色になります。
ブリーチもあり!紫のヘアカラーを楽しもう
大人っぽいダークバイオレット
ブリーチありの紫のヘアカラーは、より発色がよくなります。ヘアケアを頑張ればダメージをおさえて、髪色も長持ちさせやすくなりますよ♡
ブリーチありの髪にあえて暗めの紫をいれると、クールな大人っぽい紫のヘアカラーになります。
暗めのピンクパープル
ブリーチありでもツヤ感のある紫のヘアカラーを楽しみたい方には、暗めのピンクパープルがおすすめです。ブリーチをすることで、光が当たる部分は明るく発色してツヤ感のあるヘアカラーに見せてくれます。
トレンドのラベンダー
トレンド感のある紫のヘアカラーを楽しみたい方には、ラベンダーがおすすめ!ラベンダーカラーは、比較的に色落ちがしやすいのですが、こちらの画像のように赤みの強い紫のヘアカラーにすることで色持ちもよくなりますよ。
甘さのあるラベンダーピンク
紫のヘアカラーはクールだったり、奇抜に感じやすいですが、ピンクを加えてあげることで甘さのある紫のヘアカラーを楽しめますよ♡
ラベンダーにピンクを加えてあげることで、甘くかわいらしい紫のヘアカラーに変化します。
ブリーチありのバイオレット
ブリーチありのバイオレットは、個性的で周りと差をつけられる紫のヘアカラーです。ブリーチありでバイオレットをした場合、退色による黄みをおさえてくれるので、徐々にシルバーっぽいヘアカラーに変化します。色落ちの過程まで楽しめる紫のヘアカラーでもあります。
透明感のあるパープルアッシュ
ブリーチありの髪のメリットは、ヘアカラーの発色をよくすることでもありますが、透明感のあるヘアカラーをブリーチなしよりも楽しめることです。アッシュ系の髪色もブリーチをすることで、透明感のあるヘアカラーになります。また、紫色を加えることで黄みをおさえて、より透明感を増してくれます。
黒髪に遊び心をプラス!紫のインナー・裾ヘアカラー
黒髪×紫のインナーカラー
黒髪をいかした紫のヘアカラーを楽しみたい方には、インナーカラーがおすすめです。インナーカラーであれば部分的にブリーチするだけなので、管理がしやすいのもポイント。黒髪に明るめの紫のインナーカラーで、個性的な髪色を楽しめますよ♡
黒髪×紫の裾ヘアカラー
ブリーチを少しだけ体験したい方には、裾ヘアカラーがおすすめです。裾ヘアカラーは毛先のみブリーチして色を入れていくので、飽きたり管理しづらく感じるのであれば毛先を切ってリセットすることもできます。
黒髪に紫の裾ヘアカラーを入れることで、クールな髪色に変化します。
暗め×紫のインナーカラー
ブリーチなしで暗めのヘアカラーをしているけど、飽きてしまったなんて方には紫のインナーカラーがおすすめ。暗めのヘアカラーに合わせたトーンで紫色をインナーカラーにすることで、馴染みやすくさりげなく髪色を楽しめます。
暗め×紫の裾ヘアカラー
暗めのヘアカラーでも裾ヘアカラーで、周りと差をつけてみましょう!暗めのヘアカラーでもカラーリングを繰り返していれば、毛先は明るくなってしまいます。そんなときに紫色をいれることで、発色のいい紫色を楽しめます。また、色落ちをしていく過程でシルバーっぽいヘアカラーになるので、グラデーションのような髪色になります。
明るめ×紫のインナーカラー
ブリーチした明るい髪色に紫のインナーカラーをいれると、かわいらしい雰囲気に仕上がります。紫色の彩度やトーンによって、雰囲気も大きく変わるので、変化を楽しんでみてくださいね♡
また、下記のリンクでは紫のインナーカラーを特集した記事です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
明るめ×紫の裾ヘアカラー
ブリーチをした明るい髪色に裾ヘアカラーをいれることで、より個性的な雰囲気に仕上がります。こちらの画像のように、全体に淡い紫でヘアカラーをして、毛先にピンク色が強めのカラーを入れることでかわいらしい髪色にもなります。
裾ヘアカラーをした毛先を外ハネにすることで、ツヤ感のある髪色に見せることも可能です。
紫のグラデーション・ハイライトヘアカラー
黒髪に紫のグラデーションで艶やかに
黒髪でも毛先にかけてブリーチをして、紫色をグラデーションにすれば神秘的なヘアカラーになりますよ。紫色も黒髪にあわせて落ち着いたトーンのものを入れれば、より黒髪に馴染みやすくなります。
明るめヘアに紫のヘアカラーで個性的
明るいヘアカラーにも紫のハイライトをいれると陰影ができて、立体的なヘアスタイルになります。ストレートヘアにも似合いますが、毛先を軽く外ハネさせることでツヤ感をゲットできます。また、髪全体にヘアオイルをなじませた、ウェットスタイルも相性◎。
紫ハイライトでモードな雰囲気
紫色のハイライトをいれると、モードでクールなヘアカラーが楽しめます。色落ちしていく過程でシルバーに変化するので、色落ちしても魅力的なヘアカラーをキープできますよ♡
紫のグラデーション×ハイライトで外国風ヘアカラー
紫のヘアカラーを外国風に楽しみたいなら、ハイライトとグラデーションを組み合わせたヘアカラーがおすすめ。ハイライトとグラデーションを組みわせることで、神秘的な紫のヘアカラーに仕上がります。
紫のヘアカラー色落ちするとどうなる?
紫のヘアカラーは黄みをおさえてくれるため、色落ちしていく過程でシルバーっぽい髪色に変化していきます。また、紫色を強く入れたヘアカラーであれば、ピンクっぽいヘアカラーに変化します。
自宅のヘアケアによっても異なりますが、明るいヘアカラーほど色落ちの速度は早く感じやすく、暗いヘアカラーほど色落ちの速度は遅く感じられます。長く紫のヘアカラーを楽しみたい場合には、紫色を濃くいれてもらうのが◎。
紫のヘアカラーを長持ちさせる市販のアイテム
市販の紫シャンプーを使用する
テストを繰り返した”こだわりカラー”が魅力!
ブリーチ後の髪の黄味を予防しつつ頭皮の汚れを落としてくれるムラサキシャンプー。どこか緑を感じるカラーで赤みも抑えてくれるのでブリーチをした髪の毛はもちろん、ブリーチをしていなくても赤味が強い髪の方にもおすすめ。使用後、黄味が抑えきれない場合は、シャンプーの使用量を増やしたり置き時間を調整してみると◎。また、アッシュ系カラーをする前に使用することで、カラーがキレイに発色します。リッチモイスチャー仕様なので、ブリーチ後の、ダメージやきしみを抑えしっとりした仕上がりに仕上げてくれます。
紫のヘアトリートメントも併用してみる
傷んだ髪の毛をいたわりながらカラーリング
毎日使用しても髪に優しいカラートリートメントです。髪の表面をカラーリングするので、ヘアカラーの退色に◎。毎日使用することでヘアカラーが濃くなり、使用を中止すれば1週間で元のヘアカラーに戻るため、ちょっとヘアカラーを変えたいときにもおすすめです。素手で使用しても石鹸などで落とすことができるので、手軽にカラーリングができます。
内側からヘアケアができるムラサキトリートメント
ブリーチ後の黄ばみや退色を防いでくれるトリートメントです。”テアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク”が配合されているので、ダメージのあるヘアにもおすすめ。さらに”フルボ酸(フムスエキス)や加水分解コラーゲン、ハチミツ成分配合”(公式HPより)で潤いを与えてくれるので、するんと指通りのいい髪に仕上げてくれます。
髪に優しい紫のカラー剤も使ってみて!
ブリーチヘアーにおすすめ!簡単に染められるヘアクリーム
「MANIC PANIC(マニックパニック)」のアイテムは、ブリーチヘアーにおすすめなヘアクリームです。1977年にニューヨークで生まれたエンターテイメント系のショップブランドから、マニックパニックは生まれました。ツヤ感のある髪色に仕上げてくれるため、マニックパニックは多くのセレブやアーティストに愛されています。近年では”ピータ賞の受賞に裏づけられたヘアカラークリームの安全性がクローズアップ”(公式HPより)されたため、さらに愛用者が増えています。
国産でヘアケアできるトリートメントバター
「エンシェールズ」のカラートリートメントバターは日本で作られているヘアカラー剤です。”90%以上がヘアトリートメント”(公式HPより)で作られているため、カラーリングしながらヘアケアができる便利なアイテムです。表面にカラーリングするだけなので、使用するときにはブリーチヘアーに使用するのがおすすめ。個人差はありますが一度カラーリングすると、約1ヵ月間カラーが持続するのもポイントです。
紫のヘアカラーで新しい自分に出会ってみよう♡
紫色は個性的なヘアカラーなので、挑戦しにくいと感じていた方も多いのではないでしょうか。黒髪でもブリーチなしでも、紫のヘアカラーは挑戦できるので、ぜひトライしてみてくださいね♡
また、ブリーチありのヘアでも紫色をいれることで、透明感のあるヘアカラーを楽しめますよ。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※記載しているカラーバリエーションは2021年8月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※(シャンプーの/リンスの/トリートメントの/整髪料の/美容家電の)一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※記事内の画像はイメージです。