こなれ感ヘア好きな女性必見!人気の【ドライワックス】&アレンジ例

あなたは、ツヤ肌派ですか?マット肌派ですか? 肌の質感はパーソナルカラーによって似合うものが変わってきます。 だけど、女の子は自分で自分の似合うもの。 髪につけるドライワックスで、簡単に見た目の質感を変えることが出来ます。ドライワックスのことを勉強すれば、可能性がもっと広がるかも…♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

顔まわりに変化をつける【ドライワックス】って?

ドライワックス。なんだか聞き慣れない単語ですね

ドライワックスは、髪につけるワックスの一種。マット系で、クレイ系ワックスとも呼ばれています。
男性の間では結構知られていますが女性には馴染みがないドライワックスは、春だからこそつけてほしいワックス。

油分が少なく、ちょっと固いのが特徴です。

ツヤ肌でもマットを仕込みたい!そんな時の【ドライワックス】

2018年、春メイクはナチュラルツヤ肌、セミマット肌が人気の模様。
陶器のようなマット肌ではなく、厚塗り感のない軽やかなメイクが主流となります。

ツヤ肌は『元から肌が綺麗な人』を演出できて、内から発光するような若々しさが魅力だけど、髪までツヤを意識してしまうとなんだかまとまりがなくなって見えてしまいます。
ドライワックスで、程よくマットな髪を作り出し、バランスを取ってあげると◎。

ドライワックスはこなれ感を作るのに人気のワックス♡

ホールド力があって使いやすいドライワックス。じつは、メリットはそれだけではないんですよ♡
ドライワックスはツヤ感がないので、大人っぽいカラーのメイクやファッションなどと合わせやすいのです。大人っぽい雰囲気を作ることができ、こなれ感を演出できるのがドライワックスです♪

ドライワックスってどうやって選ぶの?

ドライワックスは髪型に合わせて選ぶ♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

ドライワックスといってもたくさんの種類があって迷ってしまいますよね。
そんな中で選ぶ基準の1つが髪型。パーマをしているヘアに合うドライワックス、ストレートの方に合うドライワックス、髪が長い方に合うドライワックス…。など、髪型に合うようなドライワックスを選ぶのがコツです!

ドライワックスは髪質に合わせて選ぶ♡

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

お次は、ドライワックスを髪質に合わせて選ぶ方法。
例えば、クセっ毛や、やわらかい髪質、固い髪質などそれぞれに合うドライワックスも変わってくるんです!
髪質を基準に合うドライワックスを選ぶことも大切ですよ♪

ドライワックスは髪の量に合わせて選ぶ♡

髪の毛の量によっても選ぶドライワックスは変わってくるんですよ!
髪の毛の量が少ない方、髪の毛の量が多い方、どちらの方にもぴったりなドライワックスもあるんです!
自分の髪の毛の量と相性のいいドライワックスを選びましょう♪


ドライワックスはこんな髪型の人に特におすすめ!

【透明感】に囚われたくない人のドライワックス

昨年はアッシュ系の髪色に合わせるため、ツヤのあるスタイリング剤を使う人が多く見られました。
毛先に揉むだけではじけるような透明感をまとえるので、重宝しますよね。

春は透明感のある肌がトレンド入りするので、髪にまでツヤを出してしまうと、まとまりがなくなってしまいます。
そこでドライワックスの出番です。

手が込んでいても無造作に見せたい人のドライワックス

ドライワックスの最大の特長。
それは、ドライな軽やかさを表現出来ること。
無造作ヘアにもってこいなんです。
マットな髪のおかげで、肌がよりいっそう際立ちます。

全体でなく、一部にポイントとしてつけても、高いキープ力で細部まであなたの思い通りに。

ナチュラルに見せたいなら、あえてドライワックスをつける

ナチュラルに決めたい日。
「ワックスをつけると、変に気合が入っているように見えてしまいそう…」いいえ、そんなことはありません。
ドライワックスは自然にボリュームを出し、自然な仕上がりに。
イメチェンをドライワックスでするのって、新しくていいですよね♪

ヘアアレンジを頑張った日のドライワックス

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ドライワックスは慣れるまで少し時間がかかると言われますが、使いこなすと圧倒的な使いやすさを発揮します。
気合を入れてアレンジをした日、鏡で何度も崩れていないか確認。
ドライワックスはその回数を減らしてくれるんです。

ハードなドライワックスを使えば、複雑なヘアアレンジも夜までキープ♡

ドライワックスが似合う髪質はこんな人!

ドライワックスが似合うのはミディアムショート~ミディアムロングさん

ドライワックスはロングさんには不向きです。
ツヤがない分、パサパサに見えるドライワックスをロングさんがつけると、髪にダメージを負っているように見えてしまうことも…。
ロングさんは柔らかめのスタイリング剤、ミディアムさんはそれより固めのワックスがおすすめ。

毛先を意識して使うとナチュラルかつ大胆な仕上がりに。

ドライワックスは、朝シャワー派さんにおすすめ!

朝にシャワーをする人と、ドライワックスに何の関係があるんだろう?と思ったあなた。
それは、ドライワックスの使い方にあったんです。

使い方はほとんど他のものと変わりませんが、唯一違うのは、濡れた髪に使うという点。
ドライワックスは伸びが悪いので、乾いた髪だとうまくつけられないんです。
濡らしておけば、ドライワックスがダマになるのも防げます。
忙しい朝。きちんと乾かしてからじゃなくても使えるドライワックスは嬉しいですよね。

毛量が多くない人に使って欲しい、ドライワックス

ドライワックスは、つけることで毛量が多く見えるんです。
加えて、ドライワックスはふわっとしたスタイリングが得意なのもあり、相性抜群。
ツヤのあるワックスをつけると逆にさみしい印象になってしまうという方におすすめです。

束感を出すのは不得意なドライワックスですが、パーマ風の強いカールもしっかりキープしてくれます。
夕方までボリュームのある、しっかりと立ち上がった髪型のままがいい人に。

男性におすすめ♪メンズ使いOKのドライワックス3選

DEMI(デミ)の男性にも女性にも人気のドライワックス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g


DEMI(デミ)のウェーボデザインキューブワックスはメンズにもレディースにも人気のワックスです!
こちらのドライワックスはシリーズの中でもハードなタイプ。ドライワックスなのでツヤ感はないですが、しっかりとキープしてくれるワックスになります。メイクなどが派手なときに合わせやすそうですよね。
今回はドライワックスでの紹介ですが、ドライの他にも種類はたくさんあるんです♡ぜひチェックしてみてくださいね♪

NUMBER THREE(ナンバースリー)のドライワックスで軽やかヘアの男性に

髪にすっとなじみ、サラッと軽いので仕上がりが重くならないのが魅力!

デューサーシリーズの6番は強いセット力とドライな質感で、軽やかさやボリューム感を表現するクレイ系ワックスです。デザインはおしゃれなだけでなく、使いやすいワンタッチ間隔の1/12回転キャップなのでスタイリング剤が着いた手や濡れた手でも開閉しやすくなっています。

NUMBER THREE(ナンバースリー)のワックスシリーズも種類が豊富でいろんな表情のスタイリングを作ることができるんです!パッケージも機能性はもちろん、おしゃれなデザインなので使いやすさ◎。
こちらのドライワックスはセット力があるので、髪型が崩れやすい人にはうれしいですよね!エアリーさもボリュームも手に入れることができます。

AXE(アックス)のドライワックスで大人なメンズヘアに

AXE(アックス)はメンズ用の化粧品ブランド。
ツヤ感を抑えたマットな仕上がりなので、ナチュラルで大人っぽい雰囲気のヘアを作り上げることができますよ!
アックスはワックスなどはもちろん、メンズ用のシャンプーやスプレーなど取り扱いもあるんです。マットワックスと一緒に使ってもよさそうですよね!

レディースにおすすめのマットワックス3選

Loretta(ロレッタ)ドライワックスはパッケージもレディースにうれしいデザイン

ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g

ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g

Loretta(ロレッタ)のワックスシリーズはかわいいパッケージが魅力的♡かわいい見た目は女性にとってとってもうれしいですよね!
こちらのワックスはロレッタのワックスシリーズの中でもキープ力高めのマットワックスになっています。キープ力はあるのに、付けたら手直しもすることができるので、初心者さんにもおすすめのマットワックスですよ♪

LUCIDO-L(ルシードエル)のマットワックスでふんわり感をプラス

LUCIDO-L(ルシードエル)のワックスシリーズは全部で7種類。種類が豊富なので、自分のなりたいスタイリングをチョイスすることができるんですよ♪見た目もカラフルでころんとした女性っぽいフォルムが持ち運びによさそうです!
今回紹介しているマットワックスは、ほどよいキープ力と、ふんわり感の手に入るアイテム。固めないのに髪型をしっかりと保ってくれますよ♡

LIPPS(リップス)のマットワックスはレディースショートのみなさんに試して欲しい!

LIPPS(リップス)と言えばメンズのブランドというイメージですが、レディースのみなさんにもぜひ使ってみてもらいたいアイテムです。
特におすすめしたいのはショートやボブのみなさん。カーリーなヘアなど今日は絶対に髪型を崩したくない…!キープ力重視で挑みたい!そんな時はこちらのマットワックスがおすすめなんです♡

マットワックスに合わせたメイクアイテムはこちら♡

ツヤっとアイでマットな髪と対照的に

ザ アイシャドウ

ザ アイシャドウ

56Brown Beach (M)マットなライトキャメルベーシックなカラーが豊富な 9レンジで、美しく絶妙...

ADDICTION(アディクション)のアイシャドウはパール感の輝く美しいものから大人っぽいマットな質感のアイシャドウなど様々。
マットワックスはツヤ感が抑えられていてナチュラルな印象なので、目元は逆にツヤ感のあるアイシャドウをチョイスしてみて。髪のツヤがないので、派手になりすぎずに取り入れやすいですよ♪

ツヤ感リップでマットなヘアに鮮やかさを

スック モイスチャー リッチ リップスティック 03 HB1

スック モイスチャー リッチ リップスティック 03 HB1

濃密バームxシアーな発色で、唇に潤いとにじみ出るようなつやをもたらすリップスティックです。まろやかな塗りご...

SUQQU(スック)のこちらのリップはツヤ感もあってきれいな唇に仕上がるのが魅力。
シアーな仕上がりで透き通るような表情を作りこみましょう♪
マットなヘアにほどよい透け感のとツヤ感のあるリップで魅力的な女性に!


ドライワックスで好かれるナチュラルヘアを作ります♡

濡れた髪に使えるドライワックス。
へたってしまっても、再スタイリング出来るので梅雨も活躍しますね。
セット力が強い分、落ちにくいので、ドライワックスを使った日は念入りに落としてから寝てください。

普段使いも、特別な日にも使えるドライワックス。使いこなせば、質感も視線もあなたの思うままに♡

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※整髪料の一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ