セルフカット初心者さんへ。【すきバサミ】の1から100までご紹介

美容院でカラーをして2週間。 色はまだ美容院で染め直すまでじゃないけど、髪が伸びてしまった…。 そんな時、あなたはどうしていますか? 後ろ髪はやったことがなくても、前髪を自分で切っている人は多いと思います。 セルフカットのポイントはすきバサミを使うこと。 今回はセルフカット初心者さんに向けて、すきバサミの使い方を徹底解説していきます。

普通のハサミはNO!髪を切るなら【すきバサミ】を使おう

HAIR

髪が伸びてしまったり、髪の量が増えてしまったりと、髪はメンテナンスが欠かせません。
美容院に行くのは面倒くさい、けれど自分の髪が鬱陶しい。すきバサミでたまに自分でカットしてあげると、その煩わしさを軽減できます。

すきバサミは’入れ方’が重要なんです

一見難しいすきバサミ。持ち方を予習!

HAIR

すきバサミもハサミだから普通のハサミと同じ持ち方でいいでしょ?と思っている方。
すきバサミは持ち方も重要です。きちんと持たないと、切るときに髪を傷つけてしまいます。
枝毛にならないすきバサミの持ち方を説明します♪


すきバサミにも2つ、指を通す穴があります。
ここに、親指と薬指を入れます。
薬指を入れる方には突起がついているので目印にしてください。

HAIR

突起がないすきバサミを使う場合は、穴の大きい方を親指だと考えてください。
そうしたら、突起に小指を乗せます。こうすることで、安定感が生まれるんです。
親指、薬指を穴に入れたら、薬指の方についている突起に小指を乗せます。

3本の指ですきバサミを持てるようになったら、ハサミの歯がちゃんと噛み合わず切りにくいというということがなくなり、安心してすきバサミを使えますね♪

すきバサミの切り方

HAIR

そもそもすきバサミは、増えすぎた髪のボリュームを抑えたり、揃いすぎた髪を整えるときに使うもの。
すきバサミの歯をすべて閉じる切り方はしません。
すきバサミの歯の1/3を残したら次のカットに移ります。


すきバサミを入れるのは、横ではなく、縦。
スキバサミの向きにも気を配ると◎。
スキバサミの刃のギザギザのクシ目を上にして切れば、髪の内側を短めにすいていくことが出来、仕上がりが良くなります。

すきバサミの切り方は、切る範囲によって変わるんです!

全体的にすきバサミを使う

HAIR

頭全体にすきバサミを使う場合、ブロッキングが欠かせません。
少しずつ切っていくことで、今どれくらい切っているか、すきバサミを入れているか把握出来ます。

全体だから一気に、とは考えず、慎重に進めていくのがセルフカットのカギ♪

部分的にすきバサミを使う

HAIR

ポイントですきバサミを使うときは、コツが必要。
ボリュームを落としたい部分を500円玉の大きさを目安に捻じって少し切れ込みを入れます。
そして捻りをほどいて確認、まだすきバサミを入れたい場合はさっきの工程を繰り返してください。

根本3cm以内にすきバサミを入れると、アホ毛のように跳ねてしまうので注意!

前髪にすきバサミを使う

HAIR

前髪をすきバサミで切るとき、忘れがちなのが【前髪の幅】です。
前髪の幅を考えずにすきバサミを入れていくと、顔が大きく見えてしまうことが。

また、短い前髪に無理にすきバサミを通すと浮いて見えてしまったり、肌をすきバサミで傷つけてしまうこともあるので、1番注意して欲しい箇所です。

すきバサミの注意点を把握して、失敗0に!

すきバサミのポイント1. すきバサミは横向きに入れない

HAIR

さっきの繰り返しになりますが、すきバサミを横向きにして入れるのはNG。
長さを短くしたいだけなら横向きで構いませんが、縦向きにすることで切った部分が自然に見えます。

すきバサミのポイント2. 事前にどれくらい切るか決めておく

HAIR

すきバサミで髪を切るとき、無計画にすきバサミを動かしていると後で後悔してしまいます。
左右のバランスがおかしくなると、揃えようと長いほうにすきバサミを入れますよね。その繰り返しで、ついつい切りすぎてしまいます。

すきバサミでセルフカットを成功させたいなら、基準点を設定するとgood。
例えば前髪の場合、前髪の中央、両サイドと2つ基準点を作って、点と点をつなげていくように切ると失敗しません。

すきバサミのポイント3. 必ずすきバサミを使う!

HAIR

美容院で美容師さんが使っているすきバサミは少量ずつすくことが出来るので失敗しにくいのですが、市販のすきバサミは思ったよりも髪がごそっと切れてしまいます。
毛先から少しずつ切り進めばそんな失敗もないので、セルフカットにはすきバサミを使いましょう♪

すきバサミを選ぶポイントとは?

アース 北千住店[HAIR&MAKE EARTH]

すきバサミにはいくつかの選ぶポイントがあります。これからすきバサミを見るときに注目してほしいところをいくつか紹介。

・すき率が15~20%のものを選ぶ
・切れ味がいいものを選ぶ

この2つを意識してすきバサミを選んでみてください♡

すきばさみのおすすめセット3選♡

すき率がちょうどよくて使いやすいすきバサミ

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

こちらは、カットバサミとすきバサミの2本セットの商品。
すきバサミはアイテムによってすき率が異なり、美容師さんが使う高価なすきバサミはすき率が低いです。

すき率が高いすきバサミは、歯を入れた部分の髪が切れる割合が多いということ。
すきバサミを選ぶ際は、すき率が低いものをチョイスすることをおすすめします。

初心者さんでも安心すきバサミセット

LICEL 自宅でプロ仕様 プロの力を借りなくても 初心者・美容師向け SUS420高級ステンレス製 カットシザー/セニングシザー ブルー 保管ケース付き 写真でわかりやすいマニュアル説明書付属!

LICEL 自宅でプロ仕様 プロの力を借りなくても 初心者・美容師向け SUS420高級ス...

こちらのアイテムも先ほどと同様に2つセットのアイテム。セルフでカットした後にすきバサミで毛先などを軽くして思い通りのヘアスタイルにしませんか?

こちらは説明書などもついているので、初めての方でも安心なアイテムです♪

すきバサミだけが欲しい方はこれがおすすめ

Facetoworld ヘアカット はさみ すきバサミ 鋏 高級ステンレス製 カットシザー 初心者・美容師向け シルバー (スキ鋏)

Facetoworld ヘアカット はさみ すきバサミ 鋏 高級ステンレス製 カットシザー...

やっぱりすきバサミだけのものが欲しい!そんな方におすすめなのがこのすきバサミ。このすきバサミは今までと違いセットではないので、軽く整えたいときや少しだけ軽くしたいときにぜひこのアイテムを使ってみてください♪


《使い方講座》実践してみよう!すきバサミを使ってセルフカット

ぱっつん前髪の切り方

前髪は女の子の印象を変える大切な部分なので、正しい順番でカットしてください。ぱっつん前髪の方はこのような手順で前髪を切ってみて。

1. まずぱっつん前髪を上下2つに分ける。
2. 髪を引っ張りすぎないようにし少しづつカットする。
3. 下の段がカットできたら上の段も同じようにカットする。

注意点として、髪を濡らさないことといっぺんに切らないことです。丁寧にゆっくりカットしてみてください♡


斜め前髪のセルフカット

HAIR

斜め前髪さんはこのようにカットしてみてください。

1. 前髪を上下2段に分ける。
2. 流したい方向とは反対に髪を持っていき流したい方向にハサミを入れる。
3. 上の段も同じようにカットする。

流したい方向の髪が重い前髪になるようにしてください。そうすることで、流しやすい前髪が完成します。

毛先をセルフカットで切りたい!

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

どのレングスの方も毛先カットのためだけに美容院に行くのは…。と思ったことがある方が多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのがすきバサミでカットすること。
セルフカットの手順を紹介します!

1. 髪を3段ほどに分ける。
2. 下の段から順にカット。このときに頭をあまり動かさないようにするのがポイント。
3. 下の段がカットできたら、真ん中の段と順にカットして行く。

すきすぎてしまうと髪がボロボロ出てきて邪魔になってしまう可能性もあるのでカットする量は気をつけてください♪

すきバサミでのセルフカットで、髪をいつでも思い通りに。

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

髪が濡れた状態で切る、上目づかいでカットする、引っ張りながら切る、すきバサミでなく文具バサミで切る、など、セルフカットには落とし穴がたくさん。
でも、正しいすきバサミの使い方で計画的に切っていけば大丈夫。

手を間違えて切らないように、時間をかけてカットしてください♪

※記事内の画像は全てイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

※(シャンプーの/リンスの/トリートメントの/整髪料の/美容家電の)一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 12019年流行のおしゃれバング!【前髪のキホン】から徹底解説♡MK33
  2. 2あなたに似合うボブがきっと見つかる♡ボブのすべてを徹底解説!kakoichan
  3. 3くせ・うねりが気になる髪に!「エッセンシャル flat」新登場ARINE PRESS
  4. 4頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  5. 5仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  6. 6簡単で可愛いヘアアレンジがしたい。髪の長さ別アレンジを紹介overflow
  7. 7小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  8. 8夏祭りこそ勝負のトキ!かわいい”浴衣と髪型”でときめかせよ男心♡MERO
  9. 9セミロングのまとめ髪アレンジ講座。シーンに合わせてスマートにoverflow
  10. 10ギブソンタックのやり方を覚えよう。こなれ感あふれる素敵スタイルoverflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式