時間のない朝の大敵!簡単にできるおすすめ寝癖の直し方

朝時間がないときに、寝癖を見つけてしまうとテンションも上がらないし時間もかかるしいいことなしですよね…。そんな時の寝癖の直し方、知っていますか? 今回は、時間のない朝でも簡単にできる寝癖の直し方をレクチャーしたいと思います♡
目次

時間のない朝の大敵【寝癖】をすぐに直したい

朝起きると、ひどい寝癖。「昨晩あんなにきれいに乾かして寝たのに…。」と、朝からテンションが下がってしまい、1日のはじまりの気分がブルーになってしまいますよね。
特に時間のない朝だと、結んだりキャップを被ったりしてごまかしてしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、忙しい朝にもおすすめの、簡単な寝癖の直し方をレクチャーしたいと思います♡

そもそもなんで寝癖ってできるんだろう?

そもそも寝癖というのは、字のごとく寝ているときについてしまう癖のことです。寝癖には、いろいろな原因が考えられますが、多くの場合、髪の毛が濡れたまま寝てしまうことでついてしまっているようです。

それを聞いて「私はきちんと乾かして寝ている」と思った人も多いのではないでしょうか。でも、しっかり完全に乾かせているでしょうか? 乾かしたつもりが、実は半乾き状態だったりするのかも。根元までしっかり乾かせていない限り、寝癖はつきやすいものなんです。

そんな寝癖を避けるには、ドライヤーを正しく使って、髪をしっかり乾かすことが大事なんですよ♪

寝癖を防ぐ【ドライヤー 】の使い方って?

みなさんはどのように、ドライヤーを使っていますか?
ここでは、ドライヤーを使った寝癖を防ぐ髪の毛の乾かし方をレクチャーしたいと思います。

1)ドライヤーを使う前にタオルドライをする
2)髪の毛を表面・中・裏側とわけて表面から順にドライヤーをかける
3)ある程度乾いたら冷風に変え、頭皮から出た汗を乾かす

以上の工程を丁寧に行えば、髪の毛に寝癖がつきにくくなりますよ☆

それでも寝癖が付きやすい人のための直し方講座

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

寝方によっては、どんなにドライヤーがけを頑張っても寝癖がついてしまうこともありますよね。
そんな頑固な寝癖を直す方法は、「根元から髪の毛を濡らすこと」なんです。

そもそも寝癖は、髪の毛が濡れていることが原因でついてしまうことが多いのです。
だから頑固な寝癖は、いちど根元からしっかり髪の毛を濡らしたあとに改めてドライヤーできちんと乾かすことで、スッと直りやすくなるんです♪ 急いでいるのに、また濡らすなんて!と思うかもしれませんが、乾いた髪の寝ぐせと格闘するよりは案外早道だったりするんですよ。

簡単に使える寝癖直しアイテム♪【ウォータータイプ編】

寝癖直しのお助けアイテム☆寝癖直しウォーター

細かいミストが髪の毛全体・均等に届く!べた付かない寝癖直し

”湿るくらいに髪を濡らしてドライヤーをすると寝癖が直る”、”甘い香りのヘアケア製品が苦手な人にも使いやすい”とARINE編集部の中にもリピーターのいる「プロスタイル」の寝癖直しウォーター。
ダメージ補修成分”Wアミノ酸”※配合や、うるおい成分の、”シトラスエッセンスEX”※配合により、パサつきやすい髪にうるおいをプラスしつつダメージもケア。また、紫外線対策として”UVカット”や、雨の日や湿気でパサつきやすい髪にも嬉しい”湿気コントロール”、熱から髪を守ってくれる”ヒートプロテクト”(公式HPより)処方など髪に嬉しい機能も搭載。
ただ、サラサラ感が強いため、髪質が固い方や髪が広がりやすい方は、寝癖直しの後に他のスタイリング剤でまとめることをおすすめします。

※アルギニン、グルタミン酸Na
※※グレープフルーツ果実エキス、レモン果実エキス、オレンジ果汁(公式HPより)

寝癖直しグッズ、最初に紹介するのはProstyle(プロスタイル)の「プロスタイル モーニングリセットウォーター」です。
この商品は名前の通り、朝の嫌な寝癖を直してくれるローションタイプの寝癖直しです。
髪の毛の潤いを守ってくれるので、ドライヤーを使う前に使用するのがおすすめです♪

香りが控えめな寝癖直しウォーター

寝癖をササっと直す!うるおい感あるサラッとした髪に

指通りの良いサラサラ髪に仕上げる寝癖直しウォーター。”浸透性の高いウォーター”によって、髪に素早く馴染み寝癖をリセットしてくれます。
また、天然うるおい成分として、”海藻エキス”配合なので、きしみにくく、うるおい感ある髪を表現。使用感は、さっぱりとしているので髪のべた付きが気になる方にも◎。香りは、”無香料”(公式HPより)タイプになっているので香りが苦手な方にも使いやすくておすすめです。

次に紹介するのは、MANDOM(マンダム)の「寝癖直しウォーター」です。
この商品は名前の通り朝の大敵でもある寝癖直しの手助けをしてくれます。
香りが少なく、時間のない朝でもさっと簡単に寝癖を直してくれるのでおすすめなんです♪

ブローの前にさっとひと拭き

リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト 150ml

リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト 150ml

次に紹介するのは、liese(リーゼ)の「らくらくまっすぐのばせるミスト」です。
この商品は、頑固なうねうね髪でも楽にストレート髪にできるという優れもの。
さわやかな香りで、ブローしやすい髪に仕上げてくれるので、時短にもなります♪

簡単に使える寝癖直しアイテム♪【泡タイプ編】

リーゼフォーメンの寝癖直しはメンズにも☆

次に紹介するのは、liese FOR MEN(リーゼフォーメン)の「ウォータリーホイップ」です。
この商品はみずみずしい泡タイプ。髪の毛全体に揉みこむことでムラなく髪全体を扱いやすくしてくれます。
水で濡らすことなく、サラサラの髪の毛に仕上げてくれます。
ウォータリーホイップは、つけるだけでらくらくとスタイリングできるので、合わせてスタイリング剤を使わなくても、したい髪型にできるのが魅力的です♪

香り違いのリーゼフォーメンの寝癖直し

ナチュラルなツヤと束感を演出

「リーゼフォーメン ウォータリーホイップ 自然な束感とツヤで知的スタイル」は、泡タイプのスタイリング剤。泡を髪になじませることで、自然なツヤと束感を演出することができます。パーマをかけた髪や、コテ・アイロンで巻いた髪に使用すると、巻き立てのきれいなカールをキープしやすくなりますよ。ツヤ感たっぷりなヘアスタイルで、こなれ感ある雰囲気に…♡

香りで知的な印象を与えてくれるのが、リーゼフォーメンのスタイリッシュグリーンの香り。
リーゼフォーメンの寝癖直しは、水も櫛も使わずにリーゼフォーメンの泡だけで、ナチュラルな印象を作ってくれる寝癖直しなのが魅力的なんですよ♪

ワックスのようにべたつかないリーゼフォーメンの寝癖直し

泡タイプの寝癖直しって、少しべたつく印象がある…。なんて人はいませんか?
ヘアセットと同時に寝癖直しができるのは魅力的ですよね。リーゼフォーメンの寝癖直しなら、べたつかないので、忙しい平日の朝にぴったりのアイテムです♡

寝癖直しでさわやかな印象に♡

さわやかな印象にしたい!と考えているあなたには、リーゼフォーメンの爽やかスタイルがおすすめ。
手に馴染みやすい泡タイプの寝癖直しなので、素早く寝癖直しができるのが魅力的です。ガチガチに固まらないので、ナチュラルに見えます。

馴染ませやすい♡リーゼの寝癖直し

寝癖が直るスピードが魅力!気になる部分に馴染ませやすい泡タイプ

豊富なラインナップが揃っている「リーゼ」の泡で出てくる寝癖直し。繊細な泡が素早く髪に馴染み、寝癖を落ち着かせてくれます。また、泡タイプなので気になる寝癖をピンポイント直せるため、泡が根元に付くことなく重さやべた付きも気になりません。サラサラの仕上がりなので、ブラシを使用せず、手ぐしで簡単に寝癖を整えることができるのも魅力。フレッシュな”ホワイトフラワー”(公式HPより)の香りがほのかに香る寝癖直しです。

次に紹介するのは、リーゼの「泡で出てくる寝ぐせ直し」です。
この商品は、寝癖に馴染ませやすい泡タイプなんです♪
泡で出てくる寝ぐせ直しをつけて手櫛でほぐすだけで簡単に寝癖が直せちゃいます。
柔らかいテクスチャーなので、重くなりすぎずナチュラルにスタイリングできるのが魅力的です。

簡単に使える寝癖直しアイテム♪【番外編】

新体験☆シートで寝癖直し

次に紹介するのは、リーゼの「髪のお直しシート」です。
この商品は、寝癖を直したと思っていても髪の毛は気まぐれで、出先なのにピンピンと跳ねてしまう…。というときに使いたいアイテムです。
しかも、シートなので持ち運びが楽チン♪「ちょっとそこまで」のお出かけの時にも、泊りがけの旅行の時にも、バッグに忍ばせておけるのが良いところです。
1つ持っておくと便利というのはまさにこれのことですね。

時短☆ストレートアイロンで寝癖直し

マイナスイオンで髪をやさしくスタイリング!

マイナスイオンでうるおいのある髪をキープするストレートアイロン。
カラーによってプレートのコーティングが異なり、BLACKはチタニウムコーティングのプレートで、なめらかで耐久性が良くしっかりとしたスタイリングに仕上がります。その他の色はセラミックコーティングのプレートを使用しており、引っかかりにくいなめらかな使用が特徴で、アレンジをスムーズに行うことができます。立ち上がり時間も早く、電源を入れてから“約30秒※”(公式HPより)で使用可能な温度に到達するため、忙しい朝の時間短縮に◎。

※最低設定温度に到達するまでの時間(公式HPより)

どうしても時間がないときには、ストレートアイロンで寝癖直しをするのもおすすめ。
根元から熱を当ててまっすぐ伸ばしていくことで、寝癖はある程度直ります。ストレートヘアにもできるので、時間がない朝にはもってこいのアイテムです。

寝癖を直す方法を知って時間に余裕のある朝を♪

寝癖直しの方法を紹介してきましたが、みなさんいかがでしたか。
きちんと髪を根元から乾かして寝ると、寝癖がつきにくいということがわかりました。
万が一寝癖がついてしまっても、先ほど紹介したアイテムを使えば余裕のある朝を過ごせそうですね☆

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※画像は全てイメージです。

※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【簡単】ボブヘアアレンジ特集!アップヘアからダウンヘアまでご紹介mayo
  2. 2色落ちしてもきれいな髪色って?♡綺麗に長く楽しめるカラーをご紹介SHOGO
  3. 3アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  4. 42021年最先端の“ウルフカット”特集!長さ・顔型・前髪別に解説nrm_95
  5. 52021人気インナーカラー大全集!暗めが旬?レングス別特集もsawako
  6. 6【2020最新】市販シャンプーおすすめ人気ランキング25選!susan
  7. 7韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2020年トレンド特集saki0122
  8. 8【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  9. 9憧れの《マッシュウルフ》セット方法からレングス別カタログまで♡mayo
  10. 10オルチャンの髪型がかわいい♡今すぐマネできる韓国トレンドヘア特集saki

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー