ワンカールボブから外ハネボブまで♪簡単ボブスタイリング特集♡

トレンドで人気が止まらないボブヘアスタイル。特に注目を浴びているのが、「ワンカールボブ」!ワンカールボブは、毎朝簡単にできるスタイリング方法としても、とっても人気ですよね♡今回は、毛先を内や外にくるっとワンカールさせただけで作れる、トレンド感のあるボブのスタイリングについて、徹底解説します♪

輝くボブの簡単スタイリング特集♡

HAIR

ボブは簡単にアカぬけ顔になれる今注目のトレンドヘア!でもボブヘアって、ハネてしまったり毎朝のスタイリングが面倒だったりしませんか?

今回は、ボブの中でも簡単にできる「ワンカールボブ」をご紹介!ナチュラルで可愛い「内巻きボブ」と、アクティブな印象の「外ハネボブ」を中心に、ボブのスタイリングを徹底解説します♡ぜひ参考にして下さいね!

おすすめボブのスタイリングは"ワンカールボブ"。

ワンカールボブの魅力とは?

齋藤 裕宣 (扉<GATE>所属)

ワンカールボブとは、毛先だけがくるんとワンカールしているボブヘアスタイルのこと。スタイリングが簡単なのと、ワンカールするだけでイマドキヘアになるのが人気の秘密♡

また、ワンカールボブは少し伸びてきてもかわいいので、飽きずに色々なヘアスタイルやアレンジを楽しめます♪

パーマ×ワンカールボブなら、簡単なスタイリングでOK!

HAIR

ワンカールボブにパーマをかけてしまえば、朝のスタイリングがとても楽ちんなんです!

お風呂上がりのブローとトリートメントで、このワンカールボブを継続させることができるんです♪朝、寝癖で崩れても、パーマをかけている部分を濡らしてブローをすると、毎朝のセットがとても楽になるのだとか!

ストレートのワンカールボブなら男子ウケばっちり清楚見え♡

HAIR

清楚に見えることはもちろん、さらさらの髪の魅力を伝えやすいストレートのワンカールボブ。毛先以外をストレートにすれば、思わず触れたくなるようなツヤのあるヘアスタイルで周囲を魅了できるかも…♪

ヘアケアを心がければ、スタイリングがいつもより楽になりますよ。

40代の方にも♪くしゃっとエアリーなワンカールボブも♡

HAIR

毛先を丁寧にワンカールさせたら、表面の髪を少し引っ張ってくしゃっとさせると、子犬のようなかわいいワンカールボブスタイリングに♡少しやんちゃな感じもキュートで幅広い年齢の方におすすめ!

ふわっとさせずにストレートで毛先だけ巻いたワンカールボブは、タイプの違うかわいさなので気分によって変えてもいいかも♡

まるで小動物!?内巻きワンカールのショートボブもおすすめ♡

HAIR

まるっとしたシルエットが可愛らしくて、清楚な雰囲気漂う内巻きワンカールボブ♡シンプルで大人っぽく、ふんわりとした女性らしさがとっても魅力的!

カラーを変えれば、また違った雰囲気を演出できるのもワンカールボブのポイントです!

上品な大人っぽさが◎な前下がりボブもワンカールで♪

田中聖也 @arche_seiya0905 (エルピダアルケー 錦糸町 南口店[ARCHE]所属)

大人っぽさが魅力の前下がりボブ。
下を向いたときの髪の動きがなんとも上品ですよね♪

そんな前下がりボブも、内側にワンカールするだけでもっと清楚感のある前下がりボブに…♡
ストレートともパーマとも相性抜群です。

簡単なワンカールボブのスタイリングのやり方

【ワンカールボブのスタイリング方法1】まずは霧吹きとドライヤーでクセを直して!

スタイリングの始めに大切な寝ぐせ直しにもコツがあるんです!

ハネていたりへこんでいたりする髪に直接水を吹きかけていませんか?ここでおすすめするのは、クセを直したい髪の根元に霧吹きをかけて手ぐしを通す方法。それから、ドライヤーで根元から風を送ると◎。内巻きワンカールボブは時間がかからない分、寝ぐせ直しから丁寧にスタイリングしましょう♪

【ワンカールボブのスタイリング方法2】用意するのは、細めのストレートアイロン!

ワンカールにスタイリングするのにストレートアイロン…? と思った方もいるかもしれませんが、ワンカールボブのスタイリングにはストレートアイロンがぴったり! 太めのアイロンは細かなカールを作りにくいので、細めのストレートアイロンを用意しましょう♪

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS99-W

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS99-W

おすすめは、こちらの「Panasonic(パナソニック)」のストレートアイロン。

温度調節などの機能はもちろんですが、なにより髪にうれしい機能がたっぷり♪"カラーリングの色落ちを抑制"しながら、"通常のマイナスイオンの約1,000倍*の水分量を含む「ナノイー」で、髪に水分を浸透"させ保湿もできちゃいますよ!内巻きワンカールボブもツヤのあるまとまった髪に仕上げてくれる優れモノです♡

*一般的な空気イオン(代表的な粒子径:1.3 nm)と「ナノイー」(代表的な粒子径:13 nm)との体積比較による(パナソニック調べ)

【ワンカールボブのスタイリング方法3】高温はNG。

ワンカールボブをヘアアイロンでスタイリングするときは、温度を上げ過ぎないのがポイント!つい高温に設定しがちですが、150度くらいがおすすめです。何段階か調節がきくストレートアイロンだと、使いやすいのでおすすめですよ♪

ワンカールボブのスタイリングの”巻き方&コツ”

”髪を少量に分けて”丁寧にワンカールボブを作って。

スタイリングを早く終わらせようと思うと雑になりがちですが、そこは我慢! まとめて一気にやりすぎてしまうとカールがとれやすくなったり、きれいなワンカールボブが作れなくなってしまいます…。

アイロンを温めている間に髪を3段階くらいに分けておいて、少しずつアイロンを当ててカールしていきましょう♪

”根本から垂直に”アイロンをかけることで、きれいなワンカールボブに。

少量にわけた毛束を1つとったら、根本から垂直にアイロンではさんで、中間までスライドさせます。後半に入ったらくるっと90度内側or外側にカールして、毛先までスライド。

他の髪束も同じように、丁寧に内側にカールしていけば、きれいなワンカールボブの完成です♡

ショートのワンカールボブなら、"ニュアンスカール"がオシャレ!

HAIR

短めのショート・ボブさんは、しっかりめにカールをつけるよりニュアンスでゆるく巻くのがおすすめ♡こなれ感がUPし、おしゃれなワンカールボブが簡単にスタイリングできます!

髪の内側は内巻きにして、外側は内巻きと外巻き半分ずつにすると、よりニュアンス感を演出できますよ♪

ワンカールボブにおすすめスタイリング剤・ワックス

LUCIDO-L (ルシードエル)  #ジューシーモイストワックス 60g

LUCIDO-L (ルシードエル) #ジューシーモイストワックス 60g

ワンカールボブにはツヤ感が必須。
「LUCIDO-L (ルシードエル)」の「ジューシーモイストワックス」はセット力もあり、潤い感もキープできるワックスなんです!
内巻きor外巻きワンカールボブのスタイリングには、ふんわりやわらかなクリームタイプのソフトワックスがおすすめ。

おすすめワンカールボブのアレンジは"外ハネボブ"。

外ハネワンカールボブの魅力とは

HAIR

外ハネワンカールボブは、元気でアクティブな印象を演出してくれます♪ヘアワックスやヘアオイルで遊ぶとさらにおしゃれに仕上がる、まさにイマドキヘア♡

くるんと顔まわりをハネさせた外ハネボブのスタイリングは、小顔にも見せてくれます。幅広い世代から人気のヘアスタイリングなんですよ♡

外ハネワンカールボブは、簡単におしゃれな雰囲気が作れる!

HAIR

外ハネワンカールボブは、耳にかけたり少しアレンジをプラスするだけで、おしゃれを格上げしてくれるんです!外ハネにヘアアクセサリーをプラスするだけでも◎!もちろんそのままでも◎!外ハネにするだけで雰囲気がでるので、時間をかけずにセットができますね♡

トレンドの濡れ感をプラスして、色っぽい外ハネワンカールボブに。

HAIR

外ハネ×ウェットヘアは、まさにトレンド同士の魅力的なタッグ♪ウェット感をプラスすると、凝ったアレンジをしなくてもおしゃれ格上げヘアに♡セクシーで色っぽい雰囲気もプラスされるワンカールボブなので、ぜひ1度試していただきたいスタイリングです!

ワンカールボブの外ハネスタイリングのやり方

【外ハネボブのスタイリング方法1】外ハネにワンカールすれば寝ぐせも活かせる!

HAIR

外ハネ×ワンカールボブなら、スタイリングをするときに寝ぐせが多少付いていてもOK!多少の寝ぐせならコテで直せちゃうので、ストレートに伸ばす必要もないんです。コテで巻く前に、まずは髪の毛を耳上・耳下を2つにブロッキングしていきましょう。

【外ハネボブのスタイリング方法2】しっかりワンカールボブなら細めのコテを使って!

ARINE編集部

コテは、カールを強くさせたいなら細め、ゆるくしたいなら太めを使いましょう。

1. 挟むレバーを下側にして、コテを滑らせるように髪の中間に熱を通す。
2. 毛先を外巻きにワンカール。毛先を挟んだら、しっかりと癖が付くように3秒ほどそのままキープ。
3. 挟んだまま下に滑らせて、外ハネの完成。

スライドさせる時間を長くすると大きめなワンカールができ、細めのコテなら早めにスライドさせてハネさせるのがおすすめです♪

外ハネワンカールボブにおすすめスタイリング剤・ワックス

カネボウ サラ スーパーエアリングファイバーワックスEX《90g》

カネボウ サラ スーパーエアリングファイバーワックスEX《90g》

外ハネ×ワンカールボブには、キープ力が高い「サラ 」の「スーパーエアリングファイバーワックスEX」がおすすめ!

クリームタイプやソフトワックスでも大丈夫ですが、セット力のあるファイバーワックスを試してみて♪毛束感や動きのある毛先を作ることができます。付けすぎるとベタつきやすいので注意ですよ!

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

「product(ザ・プロダクト)」のワックスは、トレンドの濡れ感のあるヘアスタイルに仕上げてくれます♡外ハネボブのスタイリングは、毛先がパサつかないように気を付けましょう!手に少量取って伸ばし、オイル状になったら毛先を中心になじませて。

外ハネ×ワンカールボブスタイリングの”巻き方&コツ”

外ハネ×ワンカールボブ×サイド巻きで"トップにボリューム感"を。

HAIR

外ハネボブの基本のスタイリングをマスターしたら、巻き方アレンジでバリエーションを増やしましょう♡

先ほどのように外ハネボブのスタイリングができたら、サイドの髪の毛を細めにとってねじり巻きをし、ランダムに動きを付けてエアリー感を出しましょう。トップにボリュームを出せば、丸顔さんにおすすめなふんわり外ハネ×ワンカールボブの完成♡

外ハネ×ウェーブ巻き×ウェットヘアで"濡れ感"をプラス。

HAIR

おしゃれ上級者感の出る、外ハネ×ウェーブ巻き×ウェットヘア。

1. 先に髪全体を外ハネ巻きにします。
2. ブロッキングをして、髪の毛を少なく取ります。
3. コテまたはアイロンで内巻きと外巻きを交互に行って、横波ウェーブ巻きをしていきます。
4. オイルや濡れ髪ワックスをなじませ、ツヤ感をプラスして完成♡

自分で作りにくい外ハネやカールなら、パーマをかけてしまうのも◎。毎朝のスタイリングも時短で外ハネ×ワンカールボブにできちゃいますよ♪

《番外編》ワンカールボブにどんな前髪を合わせる?

前髪をおろしたワンカールボブは、モードな雰囲気に

HAIR

前髪をおろしている人は、前髪も毛先を内巻きにくるっとカールさせると、統一感のあるまとまったかわいいワンカールボブになります♡

前髪は崩れやすいので、セットは念入りに。カールさせてから1度クシで毛先まで通して整えると、きれいなワンカールバングになりますよ!

ぱっつんバング×ワンカールボブ…大人すぎないかわいさを

HAIR

ナチュラルストレートな外ハネボブとぱっつんに下ろしたショートバングとの相性はぴったり♡

目にかかるギリギリの長さのぱっつん前髪やハードすぎないショートバングは、目力アップにも◎。ワンカールボブも清楚でかわいらしい印象に仕上がります。

前髪流し×ワンカールボブ…ちょっぴりセクシーなお姉さんスタイルに。

HAIR

流し前髪とワンカールボブの組み合わせもGOOD! 前髪をなくしただけで、セクシーさを持ち合わせたきれいなお姉さんヘアに大変身です! 前髪の変化は印象ががらっと変わるので、ワンカールボブに少し飽きてきたら前髪でイメチェンするのもおすすめです♡

HAIR

サイドに流したワンレン×外ハネボブ。クールな雰囲気に仕上がります。

シアバターやウェットな質感のスタイリング剤を使って髪全体をまとめると、すっきり流した外ハネ×ワンカールボブがキープできますよ♪

眉上バング×ワンカールボブ…おしゃれな個性派ヘアスタイル。

HAIR

キャラクター性の強い、個性派おしゃれ。幼さもあってとってもかわいいですよね♪このヘアスタイルは記憶に残りやすいので、初対面の人にはすぐに覚えてもらえるかも!

ワンカールボブ×眉上バングは、アメカジファッションにもガーリーなファッションにも合うマルチなヘアスタイルです☆

HAIR

眉上バングと外ハネ×ワンカールボブは、スタイリッシュな雰囲気に♡

ぱっつんに切り揃えたオン眉バングならモードに、ギザギザなアシメのオン眉バングはさらに個性的な印象に仕上がります。顔まわりをふんわりと内巻きにさせた外ハネは、小顔見えも狙えますよ。

シースルーバング×ヌケ感…ふんわりとした印象に。

HAIR

ちらっと見える眉毛と透け感のある薄い前髪が可愛いシースルーバング♪

ストレートでも、少し巻いてふわっとさせてもキュートです♡ワンカールボブにこのシースルーバングを合わせれば、透明感のあるモテヘアスタイルになりますよ。

HAIR

透け感たっぷりなシースルーバングと外ハネボブを合わせた切りっぱなしボブ。

シースルーバングなら、ワックスで束感を作るだけでできるのでスタイリングも簡単♡毛先を少しハネさせて、カジュアル感のあるヌケ感ヘアに仕上げてみて。

ワンカールor外ハネの簡単スタイリングで、ボブさんの朝のセットはらくちん♡

HAIR

いかがでしたか?ワンカールボブや外ハネボブのスタイリングをご紹介しました。
なにか特別にヘアアレンジを加えなくても、こんなにこなれたおしゃれなヘアスタイルを保てるのがこのボブのスタイリングの魅力♪

ズボラさんにも納得いただけるらくちんヘアスタイルだと思います♡イメチェンにもぜひ!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3いい女の条件は《前髪ありショート》だった♡大人かわいい謎に迫る♪Mio
  4. 4【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  5. 5見て♡って自慢したくなる【ポニーテールの巻き方】ジャーナル決定版MK33
  6. 6ショートカットが50代におすすめ。顔の形別に似合う髪型を見つけてoverflow
  7. 7お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  8. 8高度なセットも決まる。人気の「デューサー5、5S」を徹底解説!kakoichan
  9. 9自分に似合うが見つかる♡【ショートカット】カタログ大特集 ♡emi
  10. 10ハーフアップから編み込みまで紹介!黒髪ロングのヘアアレンジ特集♡yama_eri