ショートの巻き髪はかわいさを最大限に引き出す♡簡単!巻き方講座

おしゃれをしてみたけどなにか物足りない…。原因は、ヘアスタイルにあるかも。 ヘアアレンジの中でも巻き髪は、簡単なのに一気に女の子らしさをふりまいてくれる大先生。そんな巻き髪を覚えないわけにはいかないですよね。 そこでこの記事では、アレンジに迷いがちなショートに似合う巻き髪アレンジをたくさん紹介していきたいと思います♡ショートのみなさん、必見ですよ。
目次

巻き髪ってワンパターンになりがち…。

巻き髪の種類はたくさんあるのに、1度覚えたやり方ばかり使ってしまってわざわざ他のカールを試そうという気にはならないという方も多いかもしれません…。
でもこれから紹介する簡単な巻き髪のやり方を覚えれば、ヘアスタイルのバリエーションは増えること間違いなしですよ。

巻き髪をする前に

クセ直しのお手本

どの巻き髪アレンジでも最初にやらなくてはならないこのクセ直し。
やり方は、クセのついた髪の根元を濡らして、根元からドライヤーで乾かしてコームをいれれば完成!全て根元からというのがポイントなので意識してやってみてくださいね。

巻き髪に用意するもの

基本はコテと固めるためのヘアスプレー。
使いたいコテの太さは巻き髪のやり方によってそれぞれ違いますが、ショートにおすすめなのは細めのもので、温度は180度くらいがGood。26ミリはちょうど中間地点で、ショートのアレンジにもぴったりなのでおすすめです。

髪のダメージが気になる方には…

かわいい巻き髪スタイルを作るためにはどうしても必要になってくるヘアアイロンですが、毎日使っていたらぱさぱさ髪になってしまう可能性も…。
そんなみなさんの心配を考えて作られたこちらのコテは、髪へのダメージを軽減してくれるのはもちろん、温度調節も細かくできるんです。
ショートにぴったりの26ミリ☆おすすめのカールアイロンです。

ショートにぴったりの巻き髪講座【毛先】

巻き髪その1. ワンカール

まずは小顔効果のあるワンカールのやり方から。
1. 寝ぐせを直して整える。
2. 巻く髪束を2段か3段に分けてピンでとめておく。
3. 毛先から5センチ上の部分から内側に巻いていく。
4. 毛先にヘアスプレーをかければ完成!
ポイントは、一気に巻かないでしっかりブロッキングして少しずつ巻いていくことですよ。

ワンカールは簡単でシンプルなスタイルが売りな分、気になってくるのは髪の質。せっかくかわいいワンカールスタイルも、ガサガサの髪だと魅力が軽減…。潤いのあるさらさらの髪を保てるように、少しヘアケアを心がけるだけでもっと自慢のヘアスタイルに。

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ヘアケアにおすすめのヘアオイルはこちら。
成分にも強くこだわってできたこのヘアオイルはパサつきをおさえて髪と肌の潤いを与えてくれる、髪に優しいスーパーヒーロー☆お風呂あがりで濡れた髪にも、アイロンをする前の乾いた髪にも使用できます。

ヘアオイルの使い方をもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

巻き髪その2. ゆるふわワンカール

基本のワンカールにヘアスプレーかワックスでくしゃっとさせるだけでこのこなれ感♪
ぴんとしたストレートのワンカールも、少しルーズで子犬のようなこちらのワンカールスタイルもそれぞれの良さがあって迷ってしまいますよね。

ショート×外ハネ

*ボーイッシュ感がかわいいショートの外ハネの基本のやり方*
1. クセを直して整える。
2. 巻く髪を2、3段に分けてピンでとめておく。
3. コテで毛先を外側にはさんだら、そのまままっすぐ下におろせばOK。
手首を使ってくるっとさせようとせずに、髪をはさんだコテを垂直におろすのがコツです。
ちなみにこれを平巻きといいます。

基本の外ハネ巻き髪を少し崩してルーズなこちらのスタイル。
この無造作な感じをだすためには、毛先を少しずつ適当に外側と内側にカールさせていき、仕上げにワックスやヘアスプレーでくしゃっとさせれば完成です。
また、ショートだけでなく流行りの切りっぱなしボブにもぴったりの巻き髪アレンジです。

ショートにぴったりな巻き髪講座【全体】

ショート×フォワード巻き

フォワード巻きとは内巻きのことですが、意外とちゃんとしたやり方を知らないという方も多いのでみておきましょう。
1. クセをとって整えます。
2. 髪を上下に分けて、上半分は混ざらないようにピンやゴムでとめておきます。
3. 下半分の端から髪束をとって毛先をコテではさんだら、髪が内巻きになるようにコテを回転させていきます。
4. 中間か、もう少し上までコテがきたらゆっくり毛先を離します。
5. 上半分も同じようにしたら完成。

ショート×リバース巻き

リバース巻きはフォワード巻きの説明の3を外巻きに変えるだけ。
フォワード巻きはコテを外向きに回転、リバース巻きは内向きに回転させますが、ごちゃごちゃになってしまって分かりにくかったら、毛先がどちらに向くかで考えましょう♪例えば内巻きにしたいときは毛先が内側にカールするようにコテを回転させます。

ショート×ミックス巻き

*フォワード巻きとリバース巻きを混ぜたミックス巻きのやり方*
1. 髪を上下に分けて、上半分はゴムやピンでとめて混ざらないようにします。
2. 下半分の毛先を外ハネに巻きます
3. 上半分の髪を下ろしたら、少量ずつフォワード巻きをします。
4. 髪の表面は外巻きと内巻きを適当に交互に巻いて、ヘアスプレーをかければ完成。

髪に段をつけるカットスタイルで今大人気のレイヤーカットに合うのがこのミックス巻き。
ミックス巻きのが作る、ふわふわでゆるい雰囲気が、モテ髪で有名なレイヤーカットのかわいさを最大限に仕上げてくれますよ。

編集部おすすめピックアップ

あなたに合わせたオーダーメイドヘアケアなら「MEDULLA(メデュラ)」

おすすめポイント
・9つの質問であなたの悩みを分析
・分析結果から成分をパーソナライズド配合
・芯から補修して憧れの髪へ

「なかなか合うシャンプーがない...」「なかなか髪の悩みが改善されない!」そんな方におすすめなのが、オーダーメイドシャンプーの「MEDULLA」です。9つの質問に答えるだけであなたの髪トラブルを特定し、ぴったりの成分をパーソナライズド配合してくれるので、憧れの髪を目指せます♪

そんなあなた用処方のオーダーメイドシャンプーを作れる 「MEDULLA」 が、定期コース通常価格¥6,800(税別)のところ初回限定で約28%OFFの¥4,880(税別)で体験可能!あなたも自分に合わせたヘアケアをお試しください。

巻き髪がキマらない原因はきっと…!

いかがでしたか?
朝の数分を髪を巻く時間にあてるだけで手に入る、とてつもないかわいさを秘めている巻き髪ヘア。なんだかキマらないと思ったらとりあえず巻き髪にしてみるときっと効果があるはず。
ぜひみなさんもこの巻き髪をマスターして、ショートヘアでもかわいいヘアアレンジをどんどん楽しんでくださいね。

※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1簡単【結婚式のお呼ばれ髪型】豪華なセルフヘアアレンジBOOKmi-z
  2. 2【2021最新トレンド】おしゃれな大人女子が注目!流行りの髪型集MK33
  3. 3色落ちもきれいなグレージュカラーは暗めが人気♡旬な髪色ゲットyuriri
  4. 4【2021年おすすめ髪色】春夏×最新おしゃれ女子のヘアカラー特集nrm_95
  5. 5今日1日おわった…はもう卒業!本気の【前髪キープ】術教えます♡kakoichan
  6. 62021年流行りの韓国風前髪はこれだ!切り方&巻き方も一挙公開!miicha
  7. 7〈2021年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり
  8. 8ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  9. 9【セルフカットボブ特集】自分で切るのも怖くない!HOWTO講座930mg
  10. 10黒髪×ハイライトがキテる♡地味に見えない黒髪ハイライトまとめ!Mio

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEレビュー
  • YOANの口コミ・検証レビュー!ゆうこすプロデュースのスキンケアARINEレビュー
  • 【2021年4月】ファミマスイーツ新作&おすすめランキング12選ARINEレビュー
  • 4/15更新!UberEats(ウーバーイーツ)最新クーポン情報ARINE PRESS
  • 【2021年最新版】ナイトブラおすすめ人気ランキング15選!ARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛器おすすめ人気ランキング11選【最新】ARINE カタログ