2020年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログ

今の時代は、男子もメイクを楽しむジェンダーレスなスタイルがトレンド。女性のなかにも、男性のようなヘアスタイルに憧れる人もいますよね。そこでジェンダーレスなヘア”中性”についてリサーチします! 今回は、ハンサムビューティな中性的髪型の魅力からレングス別・カラー別ヘアスタイルをたっぷりご紹介しますよ!
目次

中性的髪型って?

HAIR

最近はファッションからメイクまで「中性的なスタイル」が流行っていますよね。そんなジェンダーレスなスタイルはヘアでも話題なんです。
”中性的髪型”とは、性別が感じられない、あるいは女性らしさも男性らしさも併せ持つようなヘアスタイルのこと。可愛らしくもあり、かっこよくもある絶妙な雰囲気が魅惑的な髪型です。そこで今回は、そんなスタイリッシュで魅力的な中性的髪型を【レングス別】【カラー別】にご紹介します!

【丸顔・面長】あなたに合うスタイルは?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

中性的髪型は、ショートの印象も強く壁を感じる方が多いはず…。しかし、顔の形と合わせて選ぶことで、あなたになじむ中性的髪型を取り入れることができますよ!自分に向いているスタイルを知って、中性的髪型を楽しみましょう。

【丸顔の方】は、縦のラインが重要。縦ラインを強調させるストレートな前髪や、気になるフェイスラインを隠すスタイルが◎ですよ。
【面長の方】は、縦ラインを消すことが重要。動きのある前髪や、サイドにボリュームのあるひし形スタイルが◎です。

【レングス別】ジェンダーレスヘアのカタログ集

【ショート】でさわやかなジェンダーレスヘア

1. 重めバンクで魅惑的に

HAIR

こちらは”重めバンク”が特徴的なヘアスタイル。男性にも多いこの髪型ですが、女性にも似合う髪型なんです。
目の上ギリギリを狙うことで、魅惑的な印象を与えることができますよ。ぱっつん前髪の毛先に動きをつけたこちらの髪型は、トライしやすいスタイルでもあります。

2. センター分けでトレンドも押さえて

HAIR

こちらは、”センター分け”のジェンダーレスヘア。センター分けとショートの相性は抜群で、軽い前下がりにしながら毛先を揃えることでスタイリッシュな印象に仕上がりますよ。
再びじわじわと人気になっているアメリカ少年のようなスタイルです。

3. ラフなスタイリングが好相性

”センター分け”の中性的髪型は、無造作なスタイリングで一気にこなれ感が加速。さらに、女性らしいピンク色を取り入れることで、可愛げのあるスタイルに仕上がります。

5. サイド・バックの刈り上げでハンサムに

こちらはサイドやバックが刈り上げられた”ツーブロック”スタイル。潔く刈った中性的髪型は、男子顔負けのハンサムスタイルに仕上がります。パンク系などエッジを効かせたい方におすすめの中性的髪型です。
トップを巻いてボリュームを出すことで、立体感のある髪型にキマります。

6. フェミニンなファッションにも合うベリーショート

「女性らしくベリーショートを取り入れたい」という方におすすめなのが、こちらのヘアスタイル。
前髪を軽く巻いてフェミニンさをプラスすれば、かわいらしいベリーショートになりますよ。

7. ベリーショートのマニッシュスタイル

こちらはセンシュアルな”ベリーショート”の中性的髪型。毛量を抑えることで、よりすっきりとしたマニッシュスタイルに仕上がります。ハンサムコーデとの相性もバツグンです。

8. やわらかなカラー×メガネで知的に

HAIR

やわらかなベージュカラーが映える、こちらのスタイル。メガネで濃い色を取り入れることで、全体を引き締めてくれますよ。
動きのある中性的髪型×クラシカルなメガネで、知的レディを演じてみて。

9. モードなマッシュショート

HAIR

モードにスタイリングしたい方は、”マッシュショート”がおすすめ。均等なカットが、周りと差がつく中性的髪型にしてくれますよ。
ハンサムなマッシュショートは、女っぷりのいいリップをプラスすると◎。

【ボブ】で可愛げのあるジェンダーレスヘア

1. ウルフカットでトレンディに

HAIR

大胆なレイヤーカットを施した”ウルフボブ”は、トレンディなスタイル。長めの襟足を残したボブスタイルは、スタイリング次第でフェミニンにもマニッシュにも。
ワイルドなウルフカットでアクティブにキメて。

2. 流し前髪のほつれヘア

HAIR

サイドに流した前髪もウェーブをかけて”ほつれウェーブヘア”を叶えて。巷でウワサの”ほつれウェーブヘア”は、その名の通りほつれたようなエアリー感がたまらないスタイルです。
束感を意識したやわらかなパーマで、フェミニンさを残しつつ中性的な印象に。

3. ダンディな波ウェーブ

HAIR

ダンディな中性的髪型に憧れるなら、大胆な”波ウェーブ”が◎。ボブなら、1~2回のウェーブをつけるだけで、一気に感度高めのスタイルに仕上がります。
センターパートの前髪も同じようにウェーブをかけて、統一感をアップさせて。

5. エフォートレスウェーブで飾らない可愛さを

HAIR

こちらは、ゆるいウェーブが特徴的な”エフォートレスウェーブ”。リラクシーな印象がおしゃれ上級者の装いに仕上げてくれます。
さらに、ピンクのカラーを取り入れることで、ドリーミーなスタイルになりますよ!

6. マッシュウルフでストリートに

HAIR

ウルフカットは今季人気高いカットですが、”マッシュウルフ”にすることで周りと差をつけることができます。トップの丸みと遊ばせた毛先で、きちんと感と遊びゴコロのバランスを取って。
バサバサしすぎない中性的髪型で、大人のストリートコーデとも好相性!

7. 切りっぱなしボブのマイナーチェンジが◎

HAIR

「いつものボブの印象を変えたい…」という方は、”切りっぱなしボブ”にトライしてみて。切りっぱなしボブのウブなスタイルで、おしゃれ女子の余裕を感じさせる中性的髪型に仕上がりますよ。
メイクで女性らしさを演出すれば、クールな髪型と絶妙なバランスが取れます。

8. ヌーディカラーで春スライド

HAIR

これからの季節、春らしい中性的髪型にトライしたい方も多いはず。そこで、ヌーディなベージュカラーを取り入れたスタイルをおすすめします。
肌なじみの良いカラーは、中性的髪型に初挑戦する方にもおすすめです。

9. ハンサムなウェットヘア

HAIR

こちらはハイトーンカラーが目を引く中性的髪型。ウェットに仕上げることで、透き通るようなヘアスタイルに仕上がります。
艶めくジェンダーレスヘアで、スパイシーな装いを取り入れてみて。

【ミディアム】で妖艶なジェンダーレスヘア

1. ウルフカット×外ハネで少年スタイルに

HAIR

ボブでも紹介した”ウルフカット×外ハネ”の中性的髪型。ミディアムで取り入れると、より動きのあるヘアスタイルに仕上がります。
前髪にも動きをプラスした中性的髪型は、面長タイプの方に向いていますよ。

2. オン眉が引き締め役のミディアムスタイル

HAIR

バサッとした外ハネをエッジーに仕上げたいなら”オン眉”が◎。均一にそろえたオン眉に引き締め役を任せれば、遊ばせた髪型もまとまりのある印象に仕上がります。
さらに、黒髪×ビビッドなリップで官能的な佇まいに。

3. エアリーなパーマもクールにキマる

HAIR

エアリーな束感が印象的なふわふわパーマ。「ふわふわなパーマは、ガーリーになりすぎてしまう」とお悩みの方は、センターパートを取り入れてみて。
センターパートで辛さを加えることで、ハンサムビューティな中性的髪型が完成します。

4. くせ毛風がおしゃれな中性的髪型

HAIR

抜け感をつくるくせ毛風パーマは一気におしゃれに見せられるヘアスタイル。こちらは、前髪に大胆な動きをつけた中性的髪型。個性派アレンジがしたい方におすすめです。
大胆に遊ばせた前髪も、クラシカルなメガネと合わせることで大人顔になりますよ。

【セミロング】でドラマティックなジェンダーレスヘア

1. スパイラルパーマ風で男前に

HAIR

こちらは、ぐるぐるとした”スパイラルパーマ”のような中性的髪型。メンズのパーマとして人気高い”スパイラルパーマ”は、取り入れるだけでジェンダーレスな印象をGETできますよ。
程よく長さのあるセミロングで、大胆に取り入れられることもポイントです。

2. うざバングでアンニュイに

HAIR

こちらは、目や頬にかかる”うざバング”を取り入れた中性的髪型。軽やかなバングから見える目元がどこか儚げでアンニュイな雰囲気を醸し出します。
顔にかかるうざバングはフェイスラインが気になる方におすすめのジェンダーレスヘアです。

3. ウェーブを効かせて立体感をプラス

HAIR

「毛量が少ない」とお悩みの方には、立体感のあるウェーブがおすすめ。かっちりしすぎないゆるふわなウェーブがこじゃれ感をプラスしてくれます。
「ガーリーになってしまう」という方には、眉毛を見せて凛々しさをプラスするのがコツ。

【ロング】のエレガントなジェンダーレスヘア

1. レイヤーカットで涼やかに

HAIR

ロングは重い印象がある方も多いと思いますが、レイヤーカットをすることで軽い印象を演出できますよ。
ストレートロング×レイヤーカットの縦ラインが強調された中性的髪型は、丸顔の方にもおすすめです。縦ラインを強調して、キレのいい中性的髪型を目指してみて。

2. 毛先に動きをつけてメンズライクに

HAIR

こちらは、レイヤーカットされた毛先を無造作にカールさせた中性的髪型。不規則なカールが動きのあるスタイルに仕上げてくれますよ。
ここでもセンターパートを取り入れて、ロングにメンズライクなかっこよさをプラス。

3. 重めストレートロングはオン眉で引き算

HAIR

黒髪のストレートロングは重たく見えがち…。そこで、オン眉を取り入れて軽やかさをプラスするのがおすすめです。ベーシックなストレートロング×オン眉は、スタイリッシュな印象を与えてくれますよ。
メイクで凛々しさをプラスすれば、品よく映えるジェンダーレスヘアが完成します。

【黒髪】でかっこよさを引き立てて。

《ショート》黒髪の中性的髪型

HAIR

シックなブラック×ショートヘアは、男性らしさを存分に取り入れられる髪型。そんなハンサムヘアにパーマでやわらかさを演出すれば、ジェンダーレスヘアにチェンジできますよ。
ショートの中性的髪型は、強めのパーマをかけてもまとまり感があるのがポイント。

《ボブ》黒髪の中性的髪型

HAIR

人気の”前下がりボブ”は、中性的髪型としても取り入れられるヘアスタイル。後頭部が短めの前下がりボブを取り入れることで、横から見ても立体感のある中性的髪型に仕上がります。

《ミディアム》黒髪の中性的髪型

HAIR

無造作なミディアムヘアは、黒髪にすることでよりワイルドな印象に仕上がります。前髪をシースルーにして、眉毛をチラ見せスることで、ナチュラルさがかわいい中性的髪型が完成しますよ。

《セミロング》黒髪の中性的髪型

HAIR

重ため前髪×黒髪の中性的髪型は、耳掛けをすることですっきりとした佇まいに。きちんと整えた前髪×無造作な後ろ髪で、気取らないおしゃれが楽しめます。

《ロング》黒髪の中性的髪型

HAIR

黒髪×パーマの辛口レディなスタイルは、センターパートを合わせることでスパイシーさが加速。
ファッションも辛口にキメて、よりハンサムビューティに仕上げてみて。

【その他カラー別】で最旬ジェンダーレスヘア

《暗髪》の中性的髪型

HAIR

「黒髪にはしたくないけど、落ち着き感がほしい」「オフィスや学校でもおしゃれを楽しみたい」という方におすすめなのが、”暗髪”の中性的髪型。暗い髪を表す”暗髪”は、黒よりも明るく取り入れやすいカラーなんです。
黒より明るいと言ってもシックなカラーなので、落ち着いた大人な中性的髪型にぴったりですよ。

《ブラウン》の中性的髪型

HAIR

マニッシュなヘアスタイルにブラウンでやわらかさを加えて、絶妙な中性的髪型に。もともと茶髪というかたも、クールな中性的髪型にトライできます。
こちらのヘアスタイルのようにオレンジがかったブラウンを取り入れれば、肌なじみのいいアンニュイな印象を演出できます。

《グレージュ》の中性的髪型

HAIR

ハンサムさを押さえつつ軽やかさもGETできるのが”グレージュ”の中性的髪型。くすみカラーとしても人気なグレージュは、取り入れるだけで感度高めのスタイルが完成します。

《ハイライト》の中性的髪型

HAIR

ハイライトの中性的髪型は、つややかさをプラスしたい方におすすめ。立体感を与えてくれるハイライトは、「ショートなどにすると髪の少なさが気になる…」という方にも取り入れてほしいカラーです。

《グラデーション》の中性的髪型

HAIR

トップから毛先にかけてグラデーションが施された中性的髪型。重さのあるトップと軽やかな毛先が絶妙なバランスを取ってくれます。毛先にはカールをプラスすることでよりエアリーな印象になります。
思わず振り返る、おしゃれ上級者の中性的髪型です。

中性的髪型は今年もブーム間違いなし!

HAIR

今回は、男女の差がなく自由なスタイルを楽しめる”中性的な髪型”をご紹介しました。
中性的髪型と言われると想像しにくいですが、カタログを見ると鮮明に魅力が伝わってきますよね。ジェンダーレスなヘアはこれからもっと増えていきそう。
皆さんもぜひ中性的髪型に挑戦して、男子からも女子からも注目を浴びてみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感あふれる【グレージュ】!人気のトレンドヘアカラーを徹底解説nrm_95
  2. 2【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  3. 3【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  4. 4ヘアオイルおすすめ人気ランキング13選!【市販のプチプラ商品も】ARINE カタログ
  5. 5【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  6. 6【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  7. 7洗い流さないトリートメント人気ランキング!市販で買えるプチプラもARINE カタログ
  8. 8カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  9. 9女子中学生に人気の髪型16選♡ショートからロングまで徹底紹介naaa
  10. 10【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ