その触覚、巻き方次第で武器になる!ゆるふわモテ髪は外巻きで作る♡

時間をかけてヘアアレンジしたのに鏡を見たらなんだかイマイチ…。せっかくのヘアアレンジを微妙にしている原因が知りたい!今回は、スタイリングで丁寧さが求められる「触覚」にフォーカスを当てて、触覚のおすすめの巻き方や、定番の外巻き、コテなしの対処方法についてご紹介していきます。触覚をおしゃれに決めて、いつものヘアスタイルもワンランクアップさせましょう♡

そもそも「外巻き」や「触覚」とは…?

canvas (canvas所属)

「触覚ってどこの髪の毛のことを指すの…?」そう思っている方も多いかもしれません。触覚とは、前髪の両端を少し伸ばしている部分のこと。ポニーテールやハーフアップなどのヘアアレンジは、触覚の作り方次第で見栄えが変わるといっても過言ではありません。外巻きは、毛の流れを外側にカールさせた巻き方のこと。アップヘアだけではなく、ダウンヘアでも触覚の巻き方を工夫することで、ゆるふわな雰囲気を出せますよ♪

触覚のおすすめの巻き方は外巻きらしい!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

触覚のおすすめの巻き方は、ずばり外巻きです!
外巻きにすると前髪のサイドに軽やかな空気感が加わり、ゆるふわに仕上がりますよ。外巻きにすることでカール部分が顔周りを隠してくれて、輪郭カバーにもなるのでおすすめです。レングス別で触覚の巻きかたをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください♡

「触覚」のメリットとは?外巻きで作る触覚の魅力を徹底調査♡

1. 触覚は外巻きで「横顔をきれいに見せる」

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

顔周りに髪の毛があると気になる!巻きなおすのがめんどくさい!そう思われる方も多いかもしれません。チャレンジしにくい「触覚」ですが、じつはいいところもたくさんあるんです。
触覚のメリット1つめは、横顔をきれいにみせてくれること。例えばポニーテールをしたときに触覚を外巻きに巻いておくと、風が吹く度にふわっと揺れてかわいいですよ♪外巻きの触覚は凛とした横顔を作り出してくれるので、どこかミステリアスな雰囲気も演出してくれます。

2. 触覚は外巻きで「顔を小さく見せる」

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

すれ違ったら思わず二度見してしまう小顔女子さん。「小顔に見せれるものならみせたい!」という女子にとって、触覚はありがたい存在かも。顔周りにしっかりと触覚を出して、外巻きにすることで、顔を小さく見せてくれるかもしれません♪
ニュアンス感もプラスしてくれる触覚の外巻きの仕方をマスターしていきましょう。

下記のリンクでは、触覚があるヘアスタイルを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

コテなしで触覚を外巻きにしたいときの対処方法とは?

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

「しまった!コテを忘れてしまった!」そんな旅先でも大丈夫。コテやアイロンなしの触覚の巻き方を紹介します♡

1. 巻きたい触覚部分を水などでぬらす。(前日からクセづけたい場合は、入浴後半がわきの状態にする)
2. ぬらした触覚部分をきつく編まず、毛先5cm~10cmくらいを残してゆるい三つ編みにする。
3. 残した毛先を丸めてゴムでとめる。
4. ドライヤーで温風をあてて、次に冷風で形をつくる。

こちらの方法で、コテを使ったときほど簡単に巻けませんが、絶妙なゆるふわ感のある触覚を作り出せますよ。

アップヘアの時の触覚の巻き方が知りたい♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

用意するものがそろったところで、アップヘアのときの基本的な触覚の巻き方を紹介していきます。ゆるめでもきつめでも基本の巻き方は同じ。しっかりと練習して、様々な触覚の巻き方をマスターしちゃいましょう!

1. ヘアアレンジの後、残しておいた触覚を2~3束に分ける。
2. 顔に近いほうから外巻き→内巻き→外巻きにしていく。
3. 触覚にスプレーをかける。

【レングス別外巻き】おすすめの触覚の巻き方をご紹介♡

〈触覚を外巻き×ショートさん1〉顔まわりに外巻きで雰囲気をまとって♡

HAIR

髪を結んだりヘアアレンジをする機会が少ないショートの皆さんは、自然とダウンスタイルが増えますよね?いつものダウンスタイルも触覚の巻き方を工夫するだけで、印象が変わりますよ♡
ショートさんにおすすめの巻き方は、触覚をワンカールさせる方法。あえて触覚の巻き方を外に流すような、外巻きにすることでエアリーな雰囲気を出せます。髪を耳にかけて触覚を作ったら、外巻きにワンカールさせてみて!

〈触覚を外巻き×ショートさん2〉前髪分けを生かしてこなれ感を演出。

HAIR

ショートさんの触覚の外巻きは前髪なしのセンター分けさんにもおすすめ。前髪からつながる触覚を外巻きにすることで、顔周りがすっきりしておしゃれ度も上がります。後ろの髪の毛をMIX巻きにしてほぐし、触覚を外巻きにすることでヌケ感もアップ♡

〈触覚を外巻き×ボブヘアさん1〉1束を外巻きにして韓国風スタイルに変身!

HAIR

触覚の巻き方を外巻きにして「天使の羽バング」を再現してみませんか?韓国風で定番のボブヘアも、かわいさをアップしてくれますよ♡触覚を外巻きにして、全体的にS字カールを作るように毛先を波巻きにしてあげることで、ゆるふわ感が出る巻き方に。毛先がMIX巻きになるように巻くことでオルチャン風な雰囲気を演出してくれますよ!

〈触覚を外巻き×ボブヘアさん2〉外巻きと波巻きをMIXしてトレンドのタンバルモリ♡

HAIR

ショートよりも長いボブヘアの方におすすめなのが、外巻き触覚と波ウェーブ巻きのMIXスタイル。
こちらのようにたっぷりと外巻きに触覚を出すことによって、よりふわっとした女の子らしさが強調されます♡
髪を耳にかけて多めに触覚を出したら、基本の巻き方でお教えした通り触覚を2、3本に分けます。その触覚の毛先をすべて外巻きにワンカール。外巻きは少女らしいあどけなさをプラスしてくれるので、簡単なイメチェンにもなりますよ。

〈触覚を外巻き×ミディアムさん1〉ゆるふわ外巻きで大人かわいいヘアに。

HAIR

ダウンヘアスタイルのミディアムヘアのときにおすすめの巻き方は、触覚を外巻きの巻き方にすること。触覚の巻き方を外巻きにすることで、顔周りがすっきりしつつ、ゆるふわ感をゲット。全体的にもやわらかく見えるように巻いてみましょう。外巻きが軽やかな雰囲気を出し、あざとかわいいあなたにおすすめです♡触覚を少量にして外巻きにし、巻いた全体の髪の毛としっかりなじませてみてくださいね。

〈触覚を外巻き×ミディアムさん2〉エアリー感を意識してエレガントさをプラス!

HAIR

ミディアムヘアの外巻きは、巻くと顔まわりでふわっとふくらむためゴージャスな印象に仕上がります♡
触覚も外巻きにすることでまとまって見えるかも。「ボリュームが出過ぎた…。」というときは、大きめのコームで根元からしっかりと梳かしてみてください。ボリュームをおさえつつも、まとまったヘアスタイルに演出できますよ。

〈触覚を外巻き×セミロングさん1〉前髪アレンジとの組み合わせを楽しんでみて。

HAIR

前髪との相性もいい触覚の外巻きですが、センター分けの前髪と合わせることで大人っぽい印象に仕上がります。
センター分けの前髪と触覚のつながる部分を、外巻きで流れるように巻いてみてください。流れのラインを顔まわりに取り入れることで、ナチュラルなアレンジを楽しむことができますよ♡

〈触覚を外巻き×セミロングさん2〉ベースの外巻きでボリューミーに

HAIR

全体的の髪をベースとして外巻きにして、そこから触覚やトップの髪の毛から細めの毛束を取り出して外巻きにしてみてください。立体感がでてこなれた雰囲気を演出してくれますよ♡ヘアカラーでハイライトを入れている方や、レイヤーカットをしている方におすすめです。

〈触覚を外巻き×ロングさん1〉長さがポイント!ニュアンス外巻きにチャレンジ

HAIR

ダウンヘアがお似合いのロングさん。定番のかわいいカールヘアも、全体的に巻きあげた髪と外巻きの触覚が一緒なら、ワンランク上のかわいらしさに♡
前髪の横の髪の毛を多めに出したら基本の巻き方通り、MIX巻きにしてみて。きれいに外巻きにした触覚のおかげで顔周りが華やかになるので、印象が明るくなりますよ。

〈触覚を外巻き×ロングさん2〉定番ロングヘアの外巻きはニュアンス感重視。

HAIR

アッシュ系のヘアカラーに合わせて、触覚を外巻きにすることでエアリー感がプラスされます。うしろの髪はストレートでも大丈夫。触覚の巻き方を外巻きにすることで、顔まわりを華やかに演出してくれますよ。時間がない朝でも顔まわりを少し外巻きにすることで、こなれ感のあるヘアスタイルになります。

下記のリンクでは、レングス別の巻き方を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

かわいくなれる触覚の外巻きの方法をレクチャー!

外巻きの触覚を作るときに用意するもの

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

髪の毛の触覚を巻くだけのために、新しいコテを買い足さなくても大丈夫。お手持ちのコテでチャレンジしてみて♪
おすすめはどのレングスにも使いやすい32mmの「クレイツ カールプロ SR」です。後ろの髪の毛と一緒に触覚も巻いてしまいましょう!温度を変えられるものがおすすめで、自分の髪質に合わせた温度で触覚を巻きましょう。おすすめの巻き方は顔周りをすっきりと見せてくれる外巻きです。触覚を外巻きにしてアカ抜けた印象に仕上げましょう。

外巻きの触覚をキープ!

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

くずれやすい立体感・動き・ボリューム感さえも1日強力キープ。湿気が多い時でもくずれない。●耐湿キープ処方※...

せっかく時間をかけて巻いた触覚。強風にあおられて一瞬で巻きが取れた…。なんて悲劇が起こらないように、巻いた触覚は「ケープ 3Dエクストラキープ」でしっかり固定させましょう。
ふわっとした触覚の質感はそのままにキープしてくれるアイテムを選んでみてください。ゆるふわな雰囲気を作り出してくれる心強い味方になってくれるかも♡

触覚の外巻きの仕方はマスターできた?

yuinagasawa (December所属)

今回はヘアアレンジの印象を大きく変える「触覚」にフォーカスして、その魅力と巻き方をご紹介してきました。いかがでしたか?
アレンジの難しい触覚ですが、基本の巻き方や外巻きの巻き方を押さえれば、簡単に女の子らしさをプラスしてくれる心強い味方になるということがわかりましたよね!基本の巻き方をベースとしたレングス別の巻き方をマスターしたら、あなたにぴったりの外巻きの触覚が見つかるかも。
ぜひ外巻きと触覚で、あなただけのヘアアレンジを楽しんでみてください♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式