メンズもレディースも!今話題のこなれ感【ピンパーマ】を徹底解説♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- ヘアチェンジのお供にぴったり。ヘアセットを楽にする【ピンパーマ】♡
- ピンパーマとは?
- ピンパーマの魅力って何?
- ピンパーマのやり方・セット方法が気になる…
- ピンパーマってどんな人におすすめ?
- ロングだとかからない?ピンパーマをするとき注意したいこと
- 【メンズ編】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
- 《ベリーショート×ピンパーマ》短髪さんにはゆるめセットがおすすめ。
- 《ベリーショート×ピンパーマ》メンズヘアは束感を重視して。
- 《ショート×ピンパーマ》画像のようにセットしてモテをゲット♡
- 《ショート×ピンパーマ》メンズヘアスタイルはゆるめ感と無造作をオン。
- 《ショート×ピンパーマ》ゆるめシルエットを意識してみて。
- 《ショート×ピンパーマ》ドライな質感は短髪さんもセットしやすい。
- 《ショート×ピンパーマ》ゆるめナチュラルなメンズヘアにチャレンジ。
- 《ツーブロック×ピンパーマ》トップにゆるさをプラスして画像のようなスタイルに。
- 《ツーブロック×ピンパーマ》短髪さんはゆるさのなかにもワンポイントを意識してみよう。
- 《ミディアム×ピンパーマ》センター分けのゆるさで一目ぼれメンズヘアにチェンジ。
- 《ミディアム×ピンパーマ》毛先にゆるさと程よいウェット感でこなれメンズヘアに。
- 《ミディアム×ピンパーマ》画像のような明るめヘアはゆるさを生かしてみて。
- 《マッシュ×ピンパーマ》重めメンズヘアに空気感を足し算してみよう。
- 《マッシュ×ピンパーマ》初心者さんにもおすすめのゆるめメンズヘアスタイル。
- 《マッシュ×ピンパーマ》前髪にもゆるさと遊び心をプラス♡
- 【レディース×レングス別】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
- 《ベリーショート×ピンパーマ》ふわくしゅヘアでこなれ見え♡
- 《ショート×ピンパーマ》クールなスタイルにもゆるめパーマがおすすめ。
- 《ショートボブ×ピンパーマ》メリハリ重視のシルエットに仕上げてみて。
- 【レディース×前髪編】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
- ワンレンショートも【ピンパーマ】で女っぽい仕上がりに。
- 前髪の自然な毛流れは【ピンパーマ】に任せて。
- 厚めの前髪も【ピンパーマ】でやさしく動きをつけて。
- 今話題のピンパーマで髪にこなれ感を。
ヘアチェンジのお供にぴったり。ヘアセットを楽にする【ピンパーマ】♡
みなさんは今の髪型で満足していますか?「普段とは雰囲気を変えたいけどどうすればいいかわからない…。」なんて思っている方もいると思います。今回はそんな方におすすめのピンパーマを紹介します!
ピンパーマは魅力たっぷりなのであなたもそのトリコになるかも。
質感が変わる《ピンパーマ》を男女・髪型別にスタイリング方法を紹介していきます♪
ピンパーマとは?
通常、パーマはロッドというアイテムで髪を巻いてカールをつけます。
「ピンパーマ」はそのロッドで髪が巻けない人も楽しめるパーマ!
つまり、ショートの人やメンズも楽しめるパーマです。
「ピンパーマ」の工程は指でカールをつけてから、ペーパーで挟んでピンで留めます。
グルグルとロッドで髪を巻きつけないので、「ピンパーマ」は自然なクセづけや緩めのカールがつけられます♪
ピンパーマの魅力って何?
みなさんはピンパーマの魅力とは何だと思いますか?
ピンパーマは髪の毛の根本からカールを出すことができるので、ボリュームのあるヘアスタイルに仕上がります。
ショートヘアの方などは髪が短く動きを出すのが大変なので、このようなパーマをかけるのがおすすめ。朝のスタイリングもおしゃれに決まりますよ。
ピンパーマのやり方・セット方法が気になる…
ピンパーマは髪の質感をやわらかいものに見せてくれるので、そのラフさを生かしてセットしましょう。
メンズでピンパーマを検討している人は、サイドを軽く刈り上げると清潔感が生まれます。
ピンパーマはレングスや、気分によって印象を変えられるのが嬉しいポイントです。
ピンパーマってどんな人におすすめ?
ロッドを使わない「ピンパーマ」はショートの人やメンズにおすすめのパーマ!「ピンパーマ」をかけるなら、ピンが止まる3~5センチの髪の長さがあればOKです♡
自然なニュアンスを作ったり、ふんわりとしたボリューム感を出すのに「ピンパーマ」はぴったり。
また、ランダムにクセづけもできるので、部分的にパーマをかけていた人にも「ピンパーマ」はおすすめです。
ロングだとかからない?ピンパーマをするとき注意したいこと
「ピンパーマ」はショートの人向けのパーマなので、ロングの人だとかかりにくいことも。
長めの人は前髪だけなど、部分的に「ピンパーマ」を楽しむ方がおすすめです!
また、ショートの人でもかけられる「ピンパーマ」はダメージが気になる人は控えるのがベター。そして、ロッドを使わない「ピンパーマ」は時間がかかる可能性があります。予約の時など、事前にサロンに相談してみると安心ですよ。
【メンズ編】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
《ベリーショート×ピンパーマ》短髪さんにはゆるめセットがおすすめ。
ベリーショートは、ピンパーマを施すことで朝のセット時間を短縮。
ハードワックスを根本から髪を立たせるようにオンしてみてください。サイドを外向きにすることで、顔を小さく見せてくれるかもしれません。ただ立たせるのではなく、毛流れを意識して作るとこなれ感が出ますよ。
《ベリーショート×ピンパーマ》メンズヘアは束感を重視して。
ピンパーマをかけたベリーショートの髪をスタイリングする際は、トップの毛を倒さないよう、持ち上げたまま根本を乾かします。そして毛の流れを意識しながらサイドなどにドライヤーを当て、乾かし切っていない状態でワックスをつけると◎。
ワックスをつけずにピンパーマで地毛風を演出してもよし、ワックスで束感を出しておしゃれを楽しむのもおすすめです。
《ショート×ピンパーマ》画像のようにセットしてモテをゲット♡
ショートヘア×ピンパーマのスタイリングは、ボリュームを抑えるのがポイント。
髪の毛を乾かすとき、サイドを立たせるようにドライヤーを当てるのはNGです。
トップは遊んで、サイドをすっきりさせてみて。メリハリが清潔感を生み出します。
ワックスは根本でなく、毛の中心から立たせるようにつけ、最後に手でとかしつつボリュームを抑えます。
《ショート×ピンパーマ》メンズヘアスタイルはゆるめ感と無造作をオン。
ピンパーマをかけたショートヘアは、無造作風なスタイリングもおすすめです。丁寧に毛束を作って重ねてもいいのですが、手にワックスやスタイリング剤をなじませたあとに、全体的に髪の毛にもみこむようにセットしてみてください。エアリーな無造作ヘアを演出できます。ニュアンス感を出したい人はチャレンジしてみてくださいね。
《ショート×ピンパーマ》ゆるめシルエットを意識してみて。
髪の毛の量が多いメンズショートさんは、シルエットを意識しながらセットするのがポイントです。
あまり無造作にやりすぎてしまうと、ボリュームが出過ぎてまとまりのない印象に。
ワックスやスタイリング剤をなじませたあとは、1度コームで整えてからセットをしてみてください。清潔感のあるピンパーマセットが完成しますよ。
《ショート×ピンパーマ》ドライな質感は短髪さんもセットしやすい。
ピンパーマのゆるいカールを生かすには、ドライな質感だとクールに決まります。画像のようにオールブラックコーデなどにもぴったりです。最初のスタイリング剤は少なめで、イメージのセットをしたあとにスプレーで全体を固めてください。
そのあとに空気を含ませるように、整え直したら完成です♡
《ショート×ピンパーマ》ゆるめナチュラルなメンズヘアにチャレンジ。
ピンパーマをすることですでに髪自体にゆるいカールがかかっている状態です。なので、スタイリング剤を使わないナチュラルなスタイルもおすすめです。リラックスしたい日や彼女とのおうちデートなど、素を出したいときにしてほしいセット。
ベタつき感やがちがちに固めているわけではないので、髪にもやさしいですよ。
《ツーブロック×ピンパーマ》トップにゆるさをプラスして画像のようなスタイルに。
エアリー感をナチュラルに出すため、ツーブロックは軽めにピンパーマを入れればOK。
ショート~ミディアムの長さよりも、天然パーマのように見えナチュラルな仕上がりになります。前髪にもパーマを入れ、目に入るか入らないかくらいでセットするのがおすすめです。
《ツーブロック×ピンパーマ》短髪さんはゆるさのなかにもワンポイントを意識してみよう。
ツーブロックのピンパーマは、サイドがスッキリしている分前髪やトップで遊び心を出すことができますよ。
大人な印象に仕上げるためには、前髪を分けるのがおすすめ。トップから前髪にかけてラインを意識して作り、ピンパーマのカールを生かしたセットをしてみましょう。カラーが暗いとさらに大人っぽくなるので挑戦してみてくださいね。
《ミディアム×ピンパーマ》センター分けのゆるさで一目ぼれメンズヘアにチェンジ。
ミディアムは女性からの人気も高いヘアスタイル。
ダイナミックにスタイリングしてもしっかりキマるので、ドライヤーで乾かす仕込みからシルエットを意識してください。
ワックスは根本から髪になじませて、毛束を作りましょう。
指先にワックスを取り、つまむようにスタリングするとこなれ感がでますよ。
《ミディアム×ピンパーマ》毛先にゆるさと程よいウェット感でこなれメンズヘアに。
センター分けとピンパーマの相性がいいのをご存知でしょうか?ゆるくてもダイナミックにセットが決まるピンパーマは、伸ばしかけの前髪にもおすすめです。前髪が長いぶん印象に残りやすいため、スタイリング剤は少なめにしてみましょう。パーマ部分だけにつけるのもいいかもしれませんよ!
《ミディアム×ピンパーマ》画像のような明るめヘアはゆるさを生かしてみて。
ブリーチした明るめの髪とゆるいカールは雰囲気があって、おしゃれに仕上がります。
しかし、ブリーチして傷んだ髪にパーマをかけることは、さらにダメージを進めてしまう原因にもなりかねます。どのような順番でピンパーマをするのかなど、髪の状態を美容師さんと相談しながら進めてみてくださいね。
下記のリンクでは、メンズミディアムヘアとピンパーマを詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
《マッシュ×ピンパーマ》重めメンズヘアに空気感を足し算してみよう。
マッシュは束感をアピールできるヘアスタイルです。
マッシュ、と一口に言っても種類は様々。丸いフォルムのイメージがあるマッシュヘアですが、上の画像のように現在はラフに仕上げるのが主流。
マッシュの特徴は、前髪が重たいこと。
それを生かして、全体的に空気を入れるようにスタイリングしてみて。サイドは外ハネで前髪の重たさバランスをとってください。
《マッシュ×ピンパーマ》初心者さんにもおすすめのゆるめメンズヘアスタイル。
マッシュとピンパーマは、ヌケ感のあるヘアに仕上げられるおすすめの組み合わせです。
左右のカールを対称的にすることで、整ったヘアが完成します。重ための前髪も少しピンパーマをかけると◎。
ピンパーマでマッシュにエアリー感をプラスしましょう。
《マッシュ×ピンパーマ》前髪にもゆるさと遊び心をプラス♡
前髪が長い方でもピンパーマはしっかりとスタイリングすることができます。
ピンパーマをかけると前髪をあげたり分けたり自由自在にセットすることができるので、ピンパーマ初心者さんにもおすすめですよ。イメージのスタイルになるまで時間がかかると思いますが、練習してみてくださいね♡
【レディース×レングス別】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
《ベリーショート×ピンパーマ》ふわくしゅヘアでこなれ見え♡
「外国人風のふわくしゅヘアに挑戦したい!」そんな願いもピンパーマで叶います♡
少量の毛束を取って、手でカールを作るピンパーマならふわっとした外国人風ヘアの仕上がりも体験できますよ。
ショートでより立体感を出すなら、ハイライトなどカラーにも注目するとよりおしゃれ。
《ショート×ピンパーマ》クールなスタイルにもゆるめパーマがおすすめ。
ヌケ感のあるショートにするなら、ピンパーマでランダムにカールをつけてみてください。
ピンパーマはグルグルとしたカールではないので、上品な仕上がりに♡
ファッションもメイクも程よくナチュラルに仕上げるのが旬スタイルです。
ビッグパーツのイヤリングもピンパーマで仕上げたショートなら映えますよ。
《ショートボブ×ピンパーマ》メリハリ重視のシルエットに仕上げてみて。
ショートボブの方は、後ろ髪のルーズ感とウェットな質感でメリハリをつけるのが上級者スタイルです。
全体的にニュアンス感を出しながらピンパーマをかけたら、トップもふんわり立たせて。
顔まわりは外側or内側にゆるくワンカールさせることで、こなれ感がでるのでおすすめです。
【レディース×前髪編】ピンパーマのスタイリング・ヘアカタログ
ワンレンショートも【ピンパーマ】で女っぽい仕上がりに。
ワンレンショートはピンパーマで緩やかな動きをつけると、女っぽい仕上がりに。
よりフェミニンに仕上げるなら、バームやオイルなどややウェットなスタイリング剤でセットするのがおすすめです。
ピンパーマの緩やかウェーブは大人っぽさを出したいときのスタイリングにちょうどいいです♡
前髪の自然な毛流れは【ピンパーマ】に任せて。
エアリーなスタイルもピンパーマは得意です♡ 透け感のある絶妙な前髪の毛流れはピンパーマで演出できます。
ドライにさらっと仕上がると大人のカッコよさもプラス。
ピンパーマで仕上げたショートだと、カジュアルファッションにもこなれ感がでるのでおすすめです。
厚めの前髪も【ピンパーマ】でやさしく動きをつけて。
厚みのある前髪にピンパーマで動きをつけると、新鮮です!
一気におしゃれ感のあるショートに変身できますよ。
厚めの前髪はどうしてもマンネリしがちですが、そこにピンパーマでやわらかく動きをつけると、印象的なショートになります。
スタイリング剤をその日の気分で質感チェンジして、いろんな表情のショートを楽しんで♪
セルフでのヘアセットもピンパーマをかけたら、さらに魅力的に仕上がります。
今話題のピンパーマで髪にこなれ感を。
自然なニュアンスが得意な「ピンパーマ」。
「ピンパーマ」をプラスすれば、ショートヘアを大人っぽくも今っぽくも更新してくれます。
頑張ってかわいいを追いかけるスタイルは卒業しましょう。これからはナチュラルなスタイルで、1歩先のショートに挑戦してみませんか?「ピンパーマ」で今までとは違った表情のヘアスタイルを楽しんでみましょう♡
※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。