【はねるボブ】をどうにかしたい!防ぐ方法と応急処置のやり方伝授

朝、目が覚めて、いつものように準備タイム♡ 優雅に支度をしていたら…。「なんだこのはねる髪は!?」そんな経験をしたボブ子さんは多いのでは? ボブのあるあるですよね…。そんなボブ子さんのSOSに応えるべく、今回は、はねる髪の撃退方法とごまかし方をご紹介します♪ はねる髪に飽き飽きしているボブ子さんは必読です!
目次

ボブ子さんを悩ませるぴょこんっとはねる髪…対策方法教えます!

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

せっかくスムーズに準備をしていたのに、はねる髪を直せなくて時間ギリギリ…。
ボブ子さんなら経験したことありますよね!

アイロンを使ってもなかなか直ってくれない、あのはねる髪を撃退するコツがあるんです♡
そこで今回は、はねる髪の直し方とごまかしアレンジを皆さんに紹介していきます♪

ボブの長さはどうして、はねやすいの?

髪の流れや毛先の傷みではねてしまう

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ボブやショートヘアはとくに、つむじや毛の流れに影響されやすいヘアスタイルとなっています。
毛の流れは、全体が右回り・左回りとなっているので左右非対称になりがちなんです。

また、毎日のアイロンやコテなどのヘアスタイリングでの毛先のダメージによって髪がはねるということも!

ボブの長さは肩に当たって髪がはねる

natsumi watanabe (Mereve所属)

ボブヘアでありがちな悩みが「毛先が肩に当たってはねてしまう」ということ。

ショートボブにして回避しても、伸ばしかけの際にはねる髪の毛が気になる…。ということがありますよね。とくにボブヘアの襟足などは、直しにくいパーツの1つ。
ボブヘアの長さ特有の悩みとなっています。

ボブ子さんの朝をレスキュー!はねる髪の直し方講座♡

後ろ髪も!はねるボブは【ドライヤー】で!乾かし方

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA99-PN

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA99-PN

まずは、基本的なはねる髪の直し方を紹介していきます!はねる髪は【部分的に濡らして乾かす】ことが大切です。

〈はねる髪の撃退法〉
★はねている髪を部分的に濡らす。
★タオルで水気をとる。(こうすることで、余計な部分が濡れずにすみます!)
★ヘアブラシでとかす。
★ドライヤーで乾かす。

☆point☆ 髪を濡らすときはボブヘアの【根元から】濡らす!

ポイントは、髪の毛を濡らす際は【根元からしっかり濡らす】こと。

こうすることによって、はねる髪のクセがリセットされます。
はねている髪は根元からはねているので、毛先だけではなくスプレーなどを使ってしっかり濡らすことが望ましいでしょう♡
ボブヘアは根元のはねやクセが出やすいヘアスタイル。しっかり根元からケアしてあげてください♪

はねるボブは【ストレートアイロン・コテ】で!直し方

モノクローム ストレートアイロン 海外対応 ホワイト KHS-8800/W [Amazon限定ブランド]

モノクローム ストレートアイロン 海外対応 ホワイト KHS-8800/W [Amazon...

ヘアアイロンではねる髪を直す際も、根元から行うことが大切。【立ち上げるように】行うことで根元からクセを直せ、ふんわりとした仕上がりになります。

〈はねる髪の撃退法〉
★スタイリング剤を髪に馴染ませる。
★クリップで留め、軽くブロッキングしていく。
★【立ち上げるように】アイロンをはさみ、根元から毛先に向かって滑らせる。
★手ぐしで整えて完成。

☆point☆ 髪の毛をはさんで【立ち上げるように】アイロンを!

毎日のヘアセットで、毛先のワンカールだけをストレートアイロンやコテで行うかたも多いと思います。
けれどもそれでは、熱によってはねる髪を固定して直しているだけになってしまうかも!

しっかり根元から【立ち上げるように】して髪をはさみ、アイロンを滑らせていきましょう♡

ワックスでなおす

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

"自然由来原料"だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。"シアバター"(公式HPより)が配合されているので、髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

アイロンやブローでハネ髪を直したあとは、ワックスではねる髪をおさえましょう。
こちらの「product(ザ・プロダクト)」のヘアワックスは、手に伸ばすとオイル状になり使い心地バツグンということで話題になったアイテム。

雑誌や芸能人の方もおすすめしているアイテムの1つなので、ボブのはねる髪を直してくれる良い相棒になってくれそうです♡

No more はねるボブ!はね髪を事前に防ぐ方法講座♡

《ボブヘアがはねる予防法》しっかりと髪を乾かしてから寝る

sup0123 (nishihara所属)

髪の毛がはねないようにするためには、髪の毛をしっかりと乾かして寝ることが大前提です!しっかり乾いたことを確認してから寝るように心がけましょう♪

髪がはねないように髪の毛を乾かすコツは、【毛の根元を立たせるように乾かすこと】。そのためには、毛の根元がしっかりと立つように生え際を中心に乾かしていきます♡根元を少しなでながら乾かすと、よりふんわり髪が乾きますよ!

《ボブヘアがはねる予防法》トリートメントでナイトケア♡

ロレッタ ナイトケアクリーム 120g

ロレッタ ナイトケアクリーム 120g

お風呂上りに髪を乾かしたあとも、ヘアケアが大切!
このナイトケアクリームは、寝る前に髪の毛に馴染ませることで寝癖がつきにくくなるんです。朝起きて髪が広がらないのは、とても嬉しいですよね。

《ボブヘアがはねる予防法》髪を耳にかけない

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

はねる原因として、髪を耳にかけたのが跡になってクセとしてでているパターンも。
ボブの髪はまとめにくいですし、作業などで邪魔なときについつい耳にかけがちですよね。

ヘアクリップをポーチにしのばせ、髪を耳にかけるのをできるだけ避けてみるとイイかも。
ボブの耳かけヘアなどを楽しみたい方は、クセになる方向に気をつけてみてくださいね♡

《ボブヘアがはねる予防法》美容師さんに、はねない切り方をしてもらう

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

ミディアムやボブヘアの方は、美容師さんに頼んでみると◎。
レイヤーや長さ、シルエットを調整してもらって、はねるのを避けるようなヘアスタイルにしてもらうとイイですよ♡

また、ボブから伸ばしていこうかな…。と悩んでいる方も、美容師さんに伝えてみてください。
はねるのをおさえた、伸ばしやすいかたちに整えてもらえるはず!

《ボブヘアがはねる予防法》切りっぱなしカットで毛先に重さをプラス

ノイン[noine]札幌

切りっぱなしボブで毛先に重さを出すことで、はねるのを予防するのもおすすめ。
毛先が軽いのは、はねる原因になってしまいがちなんです…。毛先は重めにカットして、落ち着きを取り戻しましょう。

《ボブヘアがはねる予防法》縮毛矯正・ストレートパーマを行う

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

セルフのヘアケアだけじゃとても直らない!
そうお悩みのボブヘアさんもいらっしゃるはず。そんな方にはストレートパーマや縮毛矯正ではねる髪を直す方法もあります。

ナチュラルな仕上がりが好みの方はストレートパーマ、しっかりストレートをかけたい方は縮毛矯正がおすすめです♡

もう直す時間がない!ボブ子さん向け“はねる髪のごまかしヘアアレンジ”

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「はねている髪を直す時間の余裕がない!」
そんなあなたは、ごまかしアレンジで1日を乗り切りましょう♡

ごまかしアレンジを知っているだけで、時間にも心にも余裕ができますよ♪
帽子をかぶるのもいいですが、せっかくならかわいいヘアアレンジで「おっ」っと思わせちゃいましょう!

《ボブさんのはねる髪ごまかしアレンジ》はねる後ろ髪を生かす外ハネ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

「ここだけはねていなければ…!」ちょこっとはね髪のボブ子さんには、外ハネアレンジがおすすめ♡伸びかけのボブさんは後ろの髪の毛がはねてしまいがち。外ハネアレンジを1からする場合、後ろの髪の毛をいかにはねさせるかがキーになってきます!もともと後ろに髪の毛がはねていれば、外ハネアレンジも少し簡単になりますよ♪

〈やり方〉
★髪の毛を上下にブロッキングする。
★下側の髪の毛からコテで外ハネになるようにカールさせる。
★全体をヘアワックスで整えたら、完成♡

コテを外側に滑らせるだけで簡単にカールさせることができるので、外ハネにチャレンジしたことがない人でも簡単にできます!

《ボブさんのはねる髪ごまかしアレンジ》寝癖でも作れる!トレンドウェーブ

トレンドのウェーブ巻きは、寝癖隠しにもなるアレンジ。
ストレートに戻すのは難しい寝癖も、生かしてウェーブ巻きにしちゃいましょう。

〈やり方〉
★髪の毛を上下にブロッキングする。
★下の髪の毛から、外巻きと内巻きを交互に行う。
★全体をヘアワックスで整えたら、完成♡

外巻きと内巻きを交互に行うウェーブ巻きは、はねるのが悩みのボブさんにもってこいです♪

《ボブさんのはねる髪ごまかしアレンジ》ボブヘアでもできる!アップスタイル

「はねている髪だらけで、もう手に負えません!」そんなボブ子さんには、まとめ髪アレンジがおすすめ♡ルーズに髪をまとめてしまえば、はねる髪も寝癖も“あえてしました”風に早変わりしちゃいますよ!中でも簡単なアレンジは、ルーズな三つ編みお団子♪簡単なのに今っぽい、キュートなアレンジをレクチャーします♡

〈やり方〉
★後ろの低い位置で編み込みをしていく。
★編み込みした髪をお団子にまとめ、留める。
★全体をほぐして整えたら、完成。

編み込みはルーズなほうがアンニュイっぽく仕上がるので、ざくざく編んでラフっぽさを出しましょう!

《ボブさんのはねる髪ごまかしアレンジ》ボブ子さんの朝を劇的にラクにするパーマ♪

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

「はねる髪の毛が絶えないのは日常茶飯事…。毎日アレンジも大変!」
そんなボブ子さんには、パーマをかけてしまうこともおすすめ。毎日のヘアセットがとっても楽になるんです♪

パーマは、髪の毛を乾かしたときからナチュラルなふわふわ感を与えてくれるので、フェミニンやナチュラルなおしゃれが好きな方はぜひトライしてみてくださいね♡

《ボブさんのはねる髪ごまかしアレンジ》ヘアバンドで華やかに

ボブヘアの方は、ヘアバンドでまとめ髪風にしてみるのも◎。
その日のトータルコーデに合わせて、ボブヘアに彩りをプラスしていきましょう♡お気に入りのヘアバンドを1つ持っておくと、ヘアアレンジに迷ったときなど大活躍してくれますよ!

他のヘアアレンジ方法と組み合わせて、はねる髪なんか忘れてしまうような華やかスタイルにしちゃいましょう♪

きちんと対策をすれば、もうはねるボブには悩まない♡

はねる髪が億劫になってしまうボブ子さんへ、はねる髪の直し方とはねない乾かし方、ごまかしアレンジを紹介しました。
お悩みだったボブヘアの皆さん、はねる髪の撃退法は習得できたでしょうか。

自宅でできるはねる髪の直し方やアレンジは、とくに毎日のヘアセットで活躍してくれるはず!
この撃退法で、ボブ子さんの毎日がよりハッピーになりますように…♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。
これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1男ウケを髪色で叶える♡彼を振り向かせる人気ヘアカラー特集kirimi
  2. 2ダークブロンドで憧れの外国人風ヘア♡髪色から新しい自分に出会おうnoranora
  3. 3憧れの【ブロンドヘア】にイメチェン!日本人女性向けヘアカタログchaa_f_chaa
  4. 4次の髪色はオレンジ系で決まり?お洒落なオレンジカラーを紹介ふろこ
  5. 5《ハイライトカラー初心者さんへ》知っておきたいおしゃれ髪のいろはfaru
  6. 6【簡単】ボブヘアアレンジ特集!アップヘアからダウンヘアまでご紹介mayo
  7. 7スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  8. 8カラーシャンプー|おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方は?ARINE カタログ
  9. 9【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  10. 10メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー