【アッシュグレー】で透明感あふれる髪色に!トーン別&色落ちも解説

透明感が得られると人気のヘアカラー”アッシュグレー”。色落ちを楽しむことができるのもアッシュグレーの魅力ですよね。今回はそんなアッシュグレーをトーン別・レングス別にご紹介します。色落ちにおすすめのシャンプーや市販カラー剤を使ったセルフカラーの方法も解説するので、是非最後まで読んでくださいね。
目次

アッシュグレーは透明感が手に入る人気のヘアカラー

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

レディース・メンズともに支持率の高いヘアカラー、”アッシュグレー”。
光に当たると透けるようなニュアンスのあるヘアカラーになるのが魅力ですよね。ブリーチなしで暗めに染めれば落ち着いた雰囲気にも仕上がるのでオフィスや学校にもおすすめですよ。

今回は、そんなアッシュグレーをトーン別・レングス別にご紹介します。色落ちにおすすめのシャンプーや市販カラー剤を使ったセルフカラーの方法も解説するので、是非最後まで読んでくださいね。

【トーン別】明るめ×アッシュグレー

《ブリーチあり》明るめ×アッシュグレー

明るめのアッシュグレーにしたいならブリーチありのダブルカラーがおすすめ。ブリーチをプラスすることでベージュ感の強い白みがかったアッシュグレーが再現できます。ブリーチありだと髪の傷みが気になる、という方は一度美容師さんに相談してみましょう。

《ブリーチなし》明るめ×アッシュグレー

明るめのアッシュグレーはブリーチなしではできないのでは…と思っている人も多いのではないでしょうか。そんな方は、ブラウンがかったアッシュグレーをオーダーしてみましょう。ブラウンに近いアッシュグレーは、肌なじみが良くナチュラルな印象になりますよ。ブリーチをすると色落ちが気になる方や、明るいけれど落ち着いたアッシュグレーにしたいという方におすすめです。

【トーン別】暗め×アッシュグレー

《ブリーチあり》暗め×アッシュグレー

ブリーチありでグレーを強めに入れれば暗めのアッシュグレーに。グレーの主張が強くおしゃれ感アップが狙えます。透明感とツヤ感がでるので、ロングヘアでも重たく見えにくいのが特徴です。寒色系のヘアカラーはクールな印象を演出できますよ。

《ブリーチなし》暗め×アッシュグレー

学校や職場で髪色の制限があるけれど黒髪は嫌、という方におすすめしたいのがブリーチなしの暗めアッシュグレー。黒髪のような清楚感と、光に当たるときらめくツヤが同時に手に入るのがうれしいですよね。あえて巻かずにストレートで勝負してみてください。

【レングス別】ショートヘア×アッシュグレー

《前髪あり》ショートヘア×アッシュグレー

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ショートヘアに明るめのアッシュグレーを組み合わせると、クールであか抜けた印象を与えられます。前髪ありのスタイルならとっても軽やかな印象に。アクティブな雰囲気を演出したいという方におすすめのショートヘア×アッシュグレーのスタイルです。

《前髪なし》ショートヘア×アッシュグレー

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

色白に見せたいという方にはショートヘア×暗めアッシュグレーに挑戦してみて。前髪無しスタイルにするならハンサムなセンターパートスタイルがおすすめです。

ショートヘア×アッシュグレーについてもっと知りたい方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

【レングス別】ボブヘア×アッシュグレー

《前髪あり》ボブヘア×アッシュグレー

前髪ありのボブヘアは黒髪だと重たく見えることも。そんなときはヘアカラーをアッシュグレーにチェンジしてみて。こちらのスタイルのようにインナーカラーで遊ぶのもおしゃれですよね!オン眉前髪にするとこなれ感がUPしますよ。

《前髪なし》ボブヘア×アッシュグレー

sup0123 (nishihara所属)

前髪なしにするなら暗めのアッシュグレーにするのがおすすめ。透明感のあるアッシュグレーとウェットな質感は相性が良いので、ぜひ試してみてくださいね。時間がある朝は髪を巻いて上級者スタイルに仕上げましょう!パーマをかけるのも◎。

【レングス別】ミディアムヘア×アッシュグレー

《前髪あり》ミディアムヘア×アッシュグレー

Kai hair make active

前髪ありのミディアム×明るめアッシュグレーは洗練された雰囲気に。前髪はトレンドのシースルーバングで軽さをプラスしましょう。肩くらいの長さのミディアムヘアはアッシュグレーと掛け合わせることでよりおしゃれ感を演出することができます。透明感のある外国人風ヘアに憧れている方におすすめです。

《前髪なし》ミディアムヘア×アッシュグレー

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

前髪なしのミディアムヘアにアッシュグレーを組み合わせると、モダンでクールな印象になります。黒髪よりは洗練された雰囲気になるものの、派手になりすぎないのでオフィスなどにもピッタリなヘアカラーです。大人っぽい印象になりたい方におすすめです。

【レングス別】ロングヘア×アッシュグレー

《前髪あり》ロングヘア×アッシュグレー

takanorikoike (リュドール 栄[Rue D’or]所属)

前髪ありのロングヘアに暗めのアッシュグレーを組み合わせると、ガーリーな印象に仕上がります。太陽光にあたると、より透明感がアップし、守ってあげたくなるような儚さも演出できますよ。アッシュグレーはメンズからも人気のヘアカラーです!

《前髪なし》ロングヘア×アッシュグレー

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

セクシーな雰囲気を演出したいなら、前髪なしロング×明るめのアッシュグレーがおすすめ。長くきれいな髪の毛をいかした暗めのアッシュグレーのヘアカラーは大人な印象を与えることができます。また、暗めのアッシュグレーにすることで顔周りをすっきりと見せることもできますよ。

【スタイル別】グラデーション×アッシュグレー

アッシュグレーをグラデーションで取り入れるとより上級者見えするスタイルに。アッシュグレーは寒色系のヘアカラーで重く見えてしまうこともありますが、グラデーションにすると派手すぎない自然な仕上がりになるのでかわいさもプラスできます。周りと差がつく個性が欲しい方におすすめです。

【スタイル別】ハイライト×アッシュグレー

brooch_nishiyama (broocH所属)

アッシュグレーをハイライトで取り入れることで、髪全体をブリーチしなくてもきれいなアッシュグレーに仕上げることができます。ハイライトは太陽光にあたるとよりヌケ感が増し、繊細な雰囲気に仕上がります。ブリーチは苦手だけど、グレーのヘアカラーにしたいという方におすすめです。

【色落ち】対処法と楽しみ方

《対処法》トップ暗めのグラデーションに染めて経過を楽しむ

アッシュグレーは色落ちも楽しめるのが魅力。しかし、きちんとケアをしないと緑色っぽくなってしまうことも…。

そこでおすすめなのが、トップは地毛を残して毛先に向かってアッシュグレーのグラデーションを入れるスタイルです。色落ちにつれて毛先がより明るい雰囲気になり、こなれた雰囲気を演出できます。色落ちの経過を楽しみつつ、プリンヘアにもなりにくい一石二鳥のヘアカラーですよ。

《対処法》ブリーチなしの暗めアッシュグレーにしておく

ブリーチなしのアッシュグレーも色落ち対策におすすめ。色落ちしていくにかけて透明感が増していき、守ってあげたくなるような雰囲気を演出できます。ブリーチなしの暗めアッシュグレーのヘアカラーなら、髪が伸びても地毛とカラーリングした部分の境目が目立ちにくいので美容院に頻繁に行けない多忙な方にも適しています。

次に気になるのは色落ち後の対処法ですよね。カラー専用のシャンプーを使うことで過度な色落ちを防ぐことができるので、ぜひ続いてご紹介する市販シャンプーを取り入れてみてくださいね!

【色落ち】おすすめシャンプー

《おすすめシャンプー》種類がたくさんあって迷ってしまうなら…

傷んだ髪をやさしく洗浄!カラーキープ&きしみを抑えたいあなたに!

ブリーチ後の黄味を抑えてくれるムラサキシャンプー。強すぎない染色力なのでナチュラルなホワイトベージュのような仕上がりに。保湿成分として、”ポリクオタニウム-61”※(公式HPより)を配合しているので、ブリーチなどで傷んだ髪をやさしく洗い、洗い上がりのきしみも抑えてくれます。ブリーチなどによる髪の黄味も、紫の染料によって色素を補給し抑えてくれます。アレスカラーのムラサキトリートメントを併用し、コーティングすることでより退色をカバーできますよ。

※保湿(ヒアルロン酸の約2倍の保湿力)(公式HPより)

「ムラシャン」という言葉を聞いたことがある方も多いはず。「ALES(アレス)」の「アレスカラー ムラサキシャンプー」はカラーシャンプー初心者におすすめです。きれいなアッシュグレーに染めたらシャンプーにもしっかりこだわりたいですね!

《おすすめシャンプー》白っぽく経過を楽しみたいなら…

髪のダメージもしっかりカバーするシルバーシャンプー

色落ちについて考え抜かれたシルバーシャンプー。何回も試作をし、アッシュをキープしながら、仕上がりが緑っぽくならないように作られました。また、”リッチモイスチャー仕様"(公式HPより)で、ブリーチ後の髪のきしみをしっかりとカバーしてくれます。ポンプ式で、1回分が1プッシュで出せるのも、簡単で魅力的!

白っぽく色落ちの経過を楽しみたい方にお勧めなのは、「ROYD(ロイド)」の「カラーシャンプー シルバー」。アッシュグレーのヘアカラーを変化させつつ長く持続させたい…。と悩んでいる方はぜひ試してみてください!

【セルフカラー】おすすめ市販カラー剤

《セルフでアッシュグレー》セルフ染め初心者には…

セルフで髪を染めるのが初めてという方におすすめなのがこちらの市販ヘアカラー剤。簡単な泡タイプなのでセルフカラー初心者や不器用な方もおすすめ。うるおい成分として、”ウォーターリリーエキス”(公式HPより)が配合されているので、つやつやで軽やかな質感が楽しめます。

《セルフでアッシュグレー》つややかさアップを狙うなら…

よりつややかさをアップさせたアッシュグレーのヘアカラーにしたい、という方には「Ancels(エンシェールズ)」の「エンシェールズ カラーバター」がおすすめ。こちらはカラーバタータイプで、絵の具のように色を調合して使うことも、原色のまま使うこともできます。

アッシュグレーのヘアカラーを自分でつくる方法をもっと知りたい方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

アッシュグレーで抜け感ヘアを手に入れよう

今回はアッシュグレーのヘアスタイルをトーン別・レングス別にご紹介しました。お好みのヘアスタイルは見つかりましたか?
アッシュグレーは透明感を演出できて、色落ちの変化も楽しむことができる魅力的なヘアカラー。いつもの自分とは違うおしゃれヘアで気分を上げて、今まで以上に毎日を楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  2. 22020年注目のブルーブラック!透明感たっぷりのうるツヤ髪にsawako
  3. 3男ウケを髪色で叶える♡彼を振り向かせる人気ヘアカラー特集kirimi
  4. 4シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  5. 5【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  6. 6【スタイリング剤25選】仕上がり別におすすめランキング!市販品もARINE カタログ
  7. 7アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  8. 8「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  9. 9ヘアカラー×暗めが最旬トレンド。メンズに人気のアッシュカラー特集ふろこ
  10. 10ロングさん必見!簡単にできるセルフカットのやり方を徹底解説♡myt0111

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー