定番アイテム【ブラウス】と【シャツ】違いからコーデまで解説!

春夏コーデの定番アイテムの「ブラウス」と「シャツ」。インナーでも1枚でも様になるアイテムなので、すでに新作をゲットている人も多いはず! 身近なアイテムですが、「ブラウス」と「シャツ」の違いってイマイチわからない……そんな素朴な疑問から、今季のコーデに取り入れたい「ブラウス」と「シャツ」のコーデまで解説します♪
目次

春夏コーデに【ブラウス】と【シャツ】は欠かせない!

ZOZOTOWN

暖かくなるにつれて、コーデは軽やかに仕上げたいもの。「ブラウス」や「シャツ」をトップスに取り入れれば、コーデの季節感も今っぽさもゲットできます! 春夏に展開されている「ブラウス」や「シャツ」は透け感のある素材や、1枚でも華やかに着こなせるアイテムが充実。
しかも、お洋服の中でも比較的リーズナブルにゲットできる「ブラウス」と「シャツ」はチェックせずにはいられないアイテムです♪

【ブラウス】と【シャツ】って何が違うの?

ZOZOTOWN

そもそも「ブラウス」と「シャツ」って違いがあるの?そういった声も聞くときがあります。最近はいろんなデザインの「ブラウス」と「シャツ」が展開されていて、曖昧になりがちですが違いはあります。
「シャツ」はもともと男性の肌着が由来になったもの。ちなみに「ワイシャツ」は白のドレスシャツ(=White Shirt)が由来になっています。
「ブラウス」は女性が1枚で着れる上着が由来です。

【ブラウス】と【シャツ】は形の違いを知っておこう!

WEAR

「ブラウス」と「シャツ」の違いは諸説ありますが、知っておきたいのは形の違い!大まかな特徴を知れば安心です♡
「ブラウス」の特徴
・1枚で着れるデザイン。
・女性向けなので、フリルやレースなどの細かいデティールがある。
・シルクやシフォンなど柔らかい素材も使用する。
「シャツ」の特徴
・襟、ボタンがついている。
・男性のスーツの下に着ることが起源なので、コットン素材が多い。

ちなみに「Tシャツ」はカットソーと違うの?

ZOZOTOWN

「Tシャツ」とカットソーは同じジャンルのアイテムです!カットソーはカット(cut=裁断)とソー(sew=縫う)を掛け合わせた言葉です。もう少し詳しく説明すると、カットソーはニットの生地を裁断して縫ったもの。「Tシャツ」も生地を裁断して縫ったものなので、カットソーと言えます。
「ブラウス」と「シャツ」と「Tシャツ」の違いを知ったら、おすすめのコーデにも注目しましょ♡

2020年春夏おすすめの【ブラウス】コーデを紹介!

ハイセンスな【ブラウス】は女性らしさをプラス

ZOZOTOWN

ブラウスはシンプルなアイテムよりも少しエッジの利いたデザインがトレンド。ウエストがキュッと引き締まっているシルエットで女性らしく着ることができます。ボトムスはエレガントなアイテムと合わせると◎

スカラップ【ブラウス】はフェミニンコーデにピッタリ。

ZOZOTOWN

フェミニンなアイテムが好きな人はスカラップブラウスが◎。甘めのデザインのブラウスでもコットン素材なら、デイリーに着れます♡
ウエストマークされたベージュのパンツに白のスカラップブラウスで優しげなコーデに♪ お気に入りのヒールを合わせてレディに着ましょ。

カシュクール【ブラウス】でコーデの大人化を狙おう。

ZOZOTOWN

人気のレディースブランドから続々と展開されているのがカシュクールブラウス。ウエストがキュッとリボンで引き締めたカシュクールブラウスはメリハリが出て、コーデを大人っぽくしてくれます♪
カシュクールブラウスはインせずに着て、タイトスカートと合わせればドッキングワンピースみたい♡

2020年春夏おすすめの【シャツ】コーデをご紹介!

透け感のあるリネン【シャツ】は夏コーデにピッタリ。

ZOZOTOWN

初夏からはリネンシャツがコーデに大活躍します!透け感があり、クシュっとしたシワもこなれ感を出してくれるリネンシャツはサラッと羽織ると◎。
ビックシルエットが今年らしくオシャレです。

ベスト×シャツでリュクスなコーデに格上げ。

ZOZOTOWN

シャツやブラウス×ニットベストを組み合わせたトレンド感のあるコーデです。ノーカラーのシャツなので、首元が詰まっているニットとレイヤードしてももたつきません。

【シャツ】ワンピースはパンツをレイヤードしても◎。

ZOZOTOWN

おしゃれさん御用達のシャツワンピースは是非ともゲットしたい! シャツワンピース1枚で着るとレディに、パンツとレイヤードすると適度にカジュアルダウンできます。
ボリュームのあるシャツワンピースはベルトでウエストマークすると◎。

【ブラウス】と【シャツ】は春夏コーデに大活躍させよう♪

ZOZOTOWN

春夏コーデに欠かせない「ブラウス」と「シャツ」。「ブラウス」と「シャツ」それぞれの特徴を生かして、コーデに取り入れればワンランク上の着こなしに♡
バリエーションが多い「ブラウス」と「シャツ」はデザインだけでなく、素材や色にもこだわってみて! お気に入りの1枚をプラスすれば、春夏コーデに自信がつきますよ♪

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1話題の『シミラールック』でさりげなくお揃い♡おすすめコーデ30選narumottin
  2. 2【メンズ】レザージャケットおすすめ着こなしコーデ16選!Takuma
  3. 3プリーツパンツで始める私の着まわし物語♡《コーデ29選》koto.19317
  4. 4【2022年】秋冬に使える!シャツワンピの上手な着こなし方23選stsuki
  5. 5流行りの【チロリアンテープ】って何?使い方やおしゃれアイテム解説chaaaa4
  6. 6白スニーカーの靴下はどうする?チラ見せで差をつけようふろこ
  7. 7おしゃれは足元から。【チェルシーブーツ】で大人っぽい雰囲気に♡IKumi
  8. 8ツイリースカーフって知ってる?かわいい巻き方やコーデを徹底解説ふろこ
  9. 9【15選】秋冬の“おしゃれなメンズコーデ”と着まわせる服を解説!keigooo
  10. 10《願いを込めて♡》左右や色によって変わるアンクレットの意味とは?Sayu

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部
  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部