似合うコツと実例でベストなぱっつんが見つかる!【ぱっつん講座】

「ぱっつん前髪に挑戦したいけど似合わなそうで不安…」、「ぱっつん前髪だと子どもっぽくなってしまう」という方必見です。今回は似合うぱっつん前髪のコツからおしゃれなセット方法、大人見えアレンジまでぱっつん前髪の情報を詳しくお伝えします!髪の厚さや長さによって雰囲気が全く異なるぱっつん前髪の魅力をぜひ堪能してくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

お似合いぱっつんでおしゃれ見えを狙いたい

yuinagasawa (December所属)

ひとくちに「ぱっつん」と言っても、長さや薄さなどの違いによって、様々なぱっつんがあります!似合うぱっつんを実践すれば、あなたの魅力がさらに引き出されますよ。似合うぱっつんのコツをマスターしておしゃれな雰囲気を装いましょう。

【ぱっつんにするか迷っている方へ】ぱっつんはこんな印象。みんなの意見をチェック!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ぱっつんの印象についてのアンケートを取ったところこんな意見が上がりました。

・かわいい、強い、個性的
・サブカル系やモード系に見えておしゃれな印象
・眉上のぱっつんだと一気におしゃれ感出る気がする
・かわいい、幼い

「かわいい」、「おしゃれ」という声もある中、やはり「幼い」という意見もちらほら。ぱっつんを子どもっぽく見せないためには、ちょっとしたアレンジがいりそうです。

ぱっつんの魅力

魅力1. 目ヂカラを強調させ存在感のある雰囲気に

おでこを覆うぱっつんは、瞳の印象を強調してくれますよ。アンニュイな雰囲気を演出したり、クールな印象を出したり、かわいらしさを引き出したり…それぞれの魅力を際だたせてくれます。

魅力2. 手軽におしゃれ感が手に入る

ぱっつん前髪は、じつは表情豊かな前髪。
軽めぱっつん前髪なら、明るく元気な印象に。重めぱっつん前髪なら、モードな雰囲気に。
気分によって魅せ方が変えられるのも、ぱっつん前髪の魅力の1つです。
毛先をさっと巻くだけで簡単におしゃれに仕上がるので、忙しい朝にうれしい髪型ですね♪

ぱっつんが似合う人の特徴

特徴1. 童顔の人

ヴィッカ 南青山店[vicca]

童顔さんの特徴の1つとして、ぱっつんが似合うことが挙げられます。
もともとかわいらしい印象の童顔さんは、ぱっつんの雰囲気とよく合い、とてもしっくりきますよ♪

特徴2. 目が大きい人

ぱっつんが似合う人の2つ目の特徴は目が大きいことです。くりくりとした丸く大きい目の人は、ぱっつん前髪が持つ可憐な雰囲気をより引き出せるので、ぱっつんにするのがおすすめですよ。

特徴3. 塩顔の人

ぱっつんが似合う人の3つ目の特徴は、塩顔なことです。
あっさりした塩顔の人はぱっつんで目力が強調され、印象的な目元になれます。
目が大きい人に似合うイメージのあるぱっつんですが、実は目元の控えめさをカバーしたい方にもおすすめです!

顔の形別!似合うぱっつんをレクチャー♪

ぱっつん×卵顔さんはシースルーバングで旬顔に

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

バランスの良い顔の形と言われている「卵型」。
美しいフェイスラインが特徴で、さまざまなヘアスタイルが似合うと言われています。そんな卵顔さんにおすすめなのが韓国人風なシースルーバング。ぱっつん前髪にたっぷりと空気感を持たせて、ふんわりと仕上げているのがイマドキですね♪

ぱっつん×丸顔さんは短め薄めがバランス◎。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

丸顔さんにお似合いなのが軽やかな薄め短めのぱっつん前髪。
短いレングスなので、顔の縦幅を強調し丸顔さんの輪郭をきれいに見せてくれます。毛先にインナーカラーなどを入れると、よりファッショナブルな印象になりますよ♪

ぱっつん×面長さんは長め厚めがポイント

ヴィッカ 南青山店[vicca]

面長さんは顔の縦幅をカバーすることで、全体のバランスが整います。
また大人っぽい顔立ちの面長さんも、重めぱっつん前髪なら目元が強調されるので、いつもよりキュートな雰囲気を出すことができますよ。

ぱっつん×逆三角さんはふんわりぱっつんでマイルドに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

シャープな印象の逆三角さんは軽めのぱっつん前髪でやさしげな印象に♪
軽めのぱっつん前髪は、逆三角さんを明るくやわらかに見せてくれます。またぱっつん前髪にウェット感をプラスすることで、大人かわいいボブを作ることができますよね。

ぱっつん×ベース顔さんは束感のあるショートバングが◎。

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

ベース顔さんがぱっつん前髪にする時は束感を作って少し額を覗かせるのがおすすめ。
額が見えることで顔の縦幅が大きく見え、横幅の大きさをカバーすることができます。ウェット感の出るスタイリング剤を使えば、大人な色気漂う雰囲気に仕上がりますよ。

《髪型別ぱっつん》憧れのぱっつんにチャレンジ

《髪型別ぱっつん》イノセントな雰囲気のショート

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ショートヘアの方のぱっつんは、ボーイッシュでありながら、どこか女性らしい綺麗さがあるのが魅力です。シンプルでさっぱりとした雰囲気になりたい方におすすめですよ。トップやサイドにボリュームを出してもかわいいです。

《髪型別ぱっつん》ボブでとびきり可愛く

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

目の上で切りそろえられたぱっつんと、ふんわりワンカールしたボブの組み合わせは清楚で可憐な印象を醸しだしてくれます。コーディネートによってスポーティにもレディにも仕上がる万能の髪型ですよ。

《髪型別ぱっつん》憧れのロングで凛とした雰囲気に

ヴィッカ 南青山店[vicca]

誰もが一度は憧れるさらさらロング。
前髪をぱっつんにすることでさらに存在感のある雰囲気に仕上がります。髪の長い方、今がチャンスです!ぜひ挑戦してみてください。麗しのレディになれます。

《髪色別ぱっつん》カラーで表現の幅が広がる!

《髪色別ぱっつん》ピュアで可憐な黒髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ぱっつん×黒髪の組み合わせはピュアで可憐な雰囲気になれますよ。
また髪をまいたり、メイクを変えることでミステリアスな魅力も手に入ります。
平日と休日でヘアアレンジのギャップを出しやすいところもおすすめポイントですよ♪

《髪色別ぱっつん》やわらかさや女性らしさが手に入る茶髪

ヴィッカ 南青山店[vicca]

やわらかで、女性らしい上品さが手に入る茶髪。
ぱっつんとの組み合わせでより可憐な雰囲気になれますよ。暖色系のメイクとも相性抜群です。かわいらしい雰囲気になりたい方、ぜひ挑戦してみてください。

《髪色別ぱっつん》存在感抜群のハイトーン

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

とにかく印象的なビジュアルを手に入れたい方は、ハイトーンのぱっつんがぴったりです!
奇抜な髪型でもぱっつんならかわいく決まりやすいですよ。
金髪だけでなく、ピンクやオレンジなど自分の好きな色に挑戦することで、雰囲気も明るくなれそうです!

《長さ別ぱっつん》ヌケ感や強さを際だたせて

《長さ別ぱっつん》オン眉でおしゃれ感を♪

一気にこなれ感の出るオン眉ぱっつん。
眉を出すことでキュートで今っぽい雰囲気になれますよ。ハイトーンとの組み合わせもおすすめです。華やかな雰囲気になりますよ♪

《長さ別ぱっつん》中間で愛されフェイスに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ぱっつんと言ってまずイメージするのが、中間の長さのこちらのぱっつん。
アレンジしやすいのが特徴です!多くの人が見慣れている前髪なので、万人ウケを得られそうという安心感もありますね。

《長さ別ぱっつん》目の上ぎりぎりで目ヂカラを際だたせて

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

目の上ぎりぎりのぱっつんは、より瞳を強調してくれます。
ぱっつんの下から覗く、吸い込まれそうな瞳がミステリアスな色気を感じさせますよ。大人っぽい印象にしたい方におすすめのぱっつんです。

《薄さ別ぱっつん》旬顔にも個性派顔にも♪薄さで印象操作

《薄さ別ぱっつん》薄めでイマドキシースルーバング

yuinagasawa (December所属)

とにかくおしゃれでイマドキなヘアにしたい方はシースルーバングがおすすめです。
透け感を意識した薄めのぱっつんは、軽やかな印象で、子どもっぽくなりにくいのが魅力ですね♪

《薄さ別ぱっつん》中間でナチュラルに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

厚すぎず、薄すぎず、絶妙なバランスが愛らしいこちらのぱっつん。
前髪の隙間からちょっと覗くおでこがほどよいヌケ感を出してくれますよ。毛先を軽やかに巻くとよりキュートなイメージになります。

《薄さ別ぱっつん》厚めで存在感のあるおしゃれ顔に

おでこがしっかり隠れるほどの厚めのぱっつんは、どこかモードな魅力が漂います。小顔見えがかなうのもうれしいですね♪
個性的なファッションにも負けない強いヘアスタイルをお探しの方におすすめです!

いざぱっつんヘアに!切り方とポイントをレクチャー

【おさらい】ぱっつんの長さ別の印象

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ここでぱっつん前髪の長さ別の印象をおさらいしましょう!

短め:キュートでこなれた印象
普通:愛らしく、多くの人が受け入れやすい
長め:アンニュイでミステリアス

ぜひカットの参考にしてみてくださいね!

カットの前に準備するもの

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

カットの前にあると便利なものをご紹介します。
まずハサミ。散髪用のものを用意しましょう。使い勝手が違いますよ。
そして髪をとかすためのコームと髪を留めるダックカールを用意してください。
これらがあることでカットがスムーズに進みます。

カット前の準備

カットの前にまずダックカールで切らない部分を留めましょう。頭の頂点と、黒目の外側を結んだ三角形の外側が切らない部分ですよ。そして内側の部分はコームでよくとかした後、上下二段に分け上側を留めてください。
また髪の毛は濡れた状態で切ると、短くなってしまいがちなので、シャワーの後にカットする場合はしっかりと乾かしてくださいね。

カットの仕方

こちらは手で髪を挟むのではなく、コームをおでこに直角に当て、その下を切っていきます。真ん中から切ると長さが揃いやすくなります。下段を切ったら上段も同じように切りましょう。

【すでにぱっつんの方へ】ぱっつんをとことん満喫しよう

ぱっつんを大人っぽくするコツ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

冒頭のアンケートからもわかるように、ぱっつんはなんだか子どもっぽいと感じる方もいますよね。そこでここからはぱっつんを大人っぽくするコツを伝授しますよ!
セットの仕方やアレンジを押さえて、大人女子流ぱっつんを楽しみましょう。

【ぱっつん前髪アレンジを長時間キープしたい方へ】おすすめスタイリング剤と使い方。

ルベルでしっとりベタつかない!トレンディなぱっつん前髪をキープする。

「LebeL(ルベル)」の「Moii balm Walk in forest(モイ バーム ウォークインフォレスト)」は、ベタつかず、ほどよく束感を出してくれるのでおすすめ。指先に少量を取って、手のひらでオイル状になるまで伸ばしてから使うのがポイントですよ。
束感を作りながら、キープも狙えるのがうれしいですね。

スプレーでしっかり固めて!美しいぱっつん前髪をキープする♪

マシェリ プラチナヴェール スプレー 仕上げ用 100g

マシェリ プラチナヴェール スプレー 仕上げ用 100g

「MA CHÉRIE(マシェリ)」の「プラチナヴェールスプレーEX」は、スタイリングの仕上げに使うのがおすすめ。さっとスプレーをした後に、手ぐしでなじませるのがポイントです。
ツヤ感を出しながら、ぱっつん前髪をキープできるのがうれしいですね。

N.でウェットに!ぱっつん前髪をシースルーバングやウェットヘアに。

「N.(エヌ ドット)」の「N. ポリッシュオイル」は、スタイリングの最後の仕上げとして使います。
オイルを毛先になじませると、ツヤ感と軽やかな動きを与えてくれますよ。ぱっつん前髪を流行りのシースルーバングにも、ウェットヘアにもしてくれます!つけすぎないように、適量を手のひらでよく伸ばして使用してくださいね。

ぱっつん前髪のヘアアレンジ

ぱっつんアレンジ1. 大人数でのお出かけにはラフおだんごでヌケ感を

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ぱっつんヘアが良く似合うアップスタイルの中でも、ラフでカジュアルな印象なのがおだんごヘア。きっちりおだんごにせず、軽く崩すのがイマドキですよ。前髪やサイドもおだんごに合わせてゆるく巻くのがおすすめです。

ぱっつんアレンジ2. オフィスではローポニーですっきり

清楚で大人っぽい印象のローポニー。
すっきりとまとまる髪型なので、かわいい印象のぱっつん前髪とも相性抜群ですよ。女性らしさとまじめさを併せもつ髪型なので、お仕事や休日のデートなど様々なシチュエーションで使えますよ♪

ぱっつんアレンジ3. 女子会にはこなれ感のある外ハネで愛らしく

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ポップで遊び心のある外はね。
おしゃれ感が出る髪型なので、女子会などとびきりハイセンスになりたい時におすすめの髪型ですよ。外ハネはレングスごとに印象が大きく変わります。ショート、ミディアム、ロングそれぞれに異なるかわいさがあるのでどの髪型の方にもおすすめです!

ぱっつんアレンジ4. 休日のデートはハーフアップで優雅に

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

可憐で女性らしい印象のハーフアップ。
全体を巻いてからヘアアレンジをすると、より華やかな印象に仕上がります。こちらのヘアスタイルはどんな髪色でも可憐な印象になるのでデートにぴったりですよ♡

ぱっつんアレンジ5. 浴衣にはシニヨンで華やかさをプラス

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

浴衣コーデで定番のシニヨン。
前髪があることでかわいく仕上がるので、こちらもぱっつんヘアの方におすすめの髪型です。前髪を隙間ぱっつんにすると、ヌケ感のあるスタイルに仕上がりますよ。動くたび揺れるぱっつん前髪で、気になる彼の視線を奪ってしまいましょう♡

ぱっつんヘアにぴったりのメイク

目を強調させるメイクが◎。

目の印象が際だつぱっつんヘア。アイメイクで印象的な瞳を作ることで魅力がupしますよ。存在感のある瞳を手に入れるのはデカ目メイクをするのが近道。ラメ入りのアイライナーをオーバーぎみに塗ることと、ボリュームタイプのマスカラで下まつ毛をふさふさにするのがポイントです♪

アッシュカラーでヌケ感のある眉に

ぱっつんだから眉毛は適当でもいいやと油断してはいけません。
ぱっつん前髪からちょっと覗く整えられた眉毛もれっきとしたおしゃれポイントです。
重めのぱっつん前髪の方は、とくに強い印象になりやすいので、ヌケ感のあるアッシュカラーがおすすめです。

ぱっつんヘアで新たな魅力を引き出して

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

いかがでしたか?
ぱっつん前髪と言っても長さや軽さなどで雰囲気が全く異なるのが奥深いですよね。
「ぱっつん前髪=幼い」というイメージを持っていた方も、ぜひこの記事を参考に、大人かわいいぱっつん前髪を手に入れてくださいね。自分にぴったりのぱっつん前髪が見つかれば、あなたの魅力がさらに開花するはずです♡


※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※シャンプー/リンス/整髪料/美容機器の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ