【レングス別】簡単ヘアアレンジが叶うハーフアップのやり方総まとめ

定番のハーフアップアレンジ。簡単で華やかな雰囲気になるので、重宝するヘアアレンジです。そんなハーフアップは、基本はとってもシンプルですが、三つ編みやくるりんぱなどのアレンジをプラスするだけでぐっとアカ抜けたヘアアレンジに! 今回は、ショートさんからロングさんまで、おすすめのハーフアップを紹介します。基本のやり方からおさらいして、オフィスやパーティーなど様々なシーンで使いたい応用アレンジまでたっぷり解説します。
目次

ハーフアップはショートからロングまでできるヘアアレンジ

HAIR

ハーフアップは簡単なだけでなく髪の毛全体を持ち上げるアレンジに比べると崩れにくく、ほかのヘアアレンジと組み合わせることで、たくさんのバリエーションを楽しめるヘアアレンジです。
またハーフアップはロングだけでなく、ミディアムやボブ、ショートの方も楽しめるヘアアレンジという点もポイント。今回は基本的なやり方から【レングス別】【シーン別】にハーフアップのアレンジを紹介します。

【ハープアップをする前に】アレンジ格上げテクをチェック

1. 全体を巻いて動きをつける

松田武法

まず、ハーフアップをする前に髪をしっかり巻くことが大切です。髪を巻くことにより、ストレートのままアレンジをするよりこなれ感をプラスできます。
髪の毛の巻き方は内巻きや外巻き、ミックス巻き、波巻きなど様々な巻き方がありますが、そのときのアレンジによって使い分けてみてください。

詳しい巻き方の方法はこちらのリンクをチェック。

3. スタイリング剤でまとめる

巻いた髪の毛をそのまま結ぶ前に、スタイリング剤を髪の毛全体に馴染ませてみましょう。

ヘアオイルを使うとウェット感のあるヘアアレンジに、ヘアワックスを使うとしっとりとしてまとまりのあるヘアアレンジになります。スタイリング剤を馴染ませることで髪の毛に動きを加えるときに、髪の毛がパラパラと落ちてこないのでヘアアレンジがしやすくなります。

基本を見直そう【ハーフアップアレンジ】のやり方

ハーフアップの【基本】のやり方をおさらい

ARINE編集部

まずはハーフアップのやり方をおさらいしておきましょう。

1. 顔周りの毛を適度に残し、ハチうえの部分の髪の毛をまとめる。
2. トップの髪の毛を等間隔に引き出す。
3. バランスを見て整える。
4. スプレーなどで固めたら基本のハーフアップが完成!

このとき後ろに残す髪の毛をどれくらいの量にするかによって印象が変わります。後ろの髪の毛を多めに残せばかわいらしい印象に、後ろの髪の毛を少なく残せばすっきりとした印象に仕上がります。

【ハーフアップのヘアアレンジ方法】バリエーション別に紹介

《お団子》を使ったハーフアップのヘアアレンジ

ARINE編集部

続いて、基本のハープアップをちょっと応用した「ハーフアップお団子」。前髪ありでも前髪なしでもこなれ感がでるヘアアレンジです。

1. 顔周りの毛を適度に残し、ハチうえの部分から少し多めに髪の毛をひとつにまとめる。
2. 結んだ髪の毛をゴムに巻き付けてお団子を作る。まとまりにくい場合はヘアオイルなどを付けてみて。
3. 巻きつけた髪の毛をピンで固定。しっかりと固定したいときはピンを多めにつけると◎。
4. スプレーなどで固めたらハーフアップお団子の完成!

このようにハーフアップの結んだ髪の毛の部分をお団子にするだけで、ヘアアレンジのアクセントになってカジュアルな雰囲気を演出できます。

《くるりんぱ》を使ったハーフアップのヘアアレンジ

ARINE編集部

くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ。オフィスにも女子会にも使える程よい華やかさが特徴のアレンジです。

1. 顔周りの毛を適度に残し、ハチうえの部分の髪の毛をひとつにまとめます。このとき結ぶ髪の毛の量は多すぎないようにするのがポイント。
2. 結んだ髪の毛を半分に分けて軽く引っ張る。
3. 結んだゴムのうえに穴を作り、その穴に上から髪の毛を入れ込む。
4. バランスを見ながらくるりんぱ全体の髪の毛を引き出せば、完成!

くるりんぱをハーフアップに取り入れることで、ワンランクアップしたヘアアレンジに見せることができます。くるりんぱを2回重ねてしてみるなど自分次第でもっとアレンジに磨きをかけても◎。

《三つ編み》を使ったハーフアップのヘアアレンジ

ARINE編集部

三つ編みを使ったハーフアップアレンジ。ガーリーな雰囲気にしたい時や、イベントなど凝ったヘアスタイルに見せたい時におすすめのアレンジです。

1. 顔周りの毛を適度に残し、こめかみのうえの部分の髪の毛をとり3つにわける。
2. 後頭部に向かうように三つ編みをしていく。
3. 毛先まで三つ編みをしたらゴムで結んでおいて、反対側も同じように三つ編みをする。
4. 後頭部の真ん中で2つの三つ編みを合わせて結ぶ。最初に三つ編みを留めていたゴムを外したら完成!

三つ編みの毛束を軽く引き出して、ゆるく仕上げると今っぽい雰囲気になります。
リボンやアクセサリーを使って、自分なりにヘアアレンジをアップデートしてみてもいいかもしれません。

《編み込み》を使ったハーフアップのヘアアレンジ

ARINE編集部

編み込みのハーフアップアレンジ。三つ編みに比べ、編んだ部分の面積が広くなるのでより華やかな雰囲気に。難しそうに見えますが、やり方や手順さえ覚えれば、簡単にアレンジができます。

1. 顔周りの毛を適度に残し、こめかみのうえの部分の髪の毛をとり3つにわける。
2. 後頭部に向かうようにサイドの髪の毛を足していきながら編み込んでいく。
3. 毛先まで編み込みをしたらゴムで結んでおいて、反対側も同じように編み込みをする。
4. 後頭部の真ん中で2つの編み込みを合わせて結ぶ。最初に編み込みを留めていたゴムを外したら完成!

編み込みのハーフアップはロングだけでなくボブやミディアムなど、長さを選ばずにできるヘアアレンジなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

【レングス別】ハーフアップの簡単ヘアアレンジ特集

ハーフアップは、それぞれのレングスやハーフアップのバリエーションによって違った雰囲気に。
ここからは、ショート、ボブ、ミディアム、ロングの順にハーフアップアレンジを紹介。自分のレングスのアレンジをぜひチェックして、明日から挑戦してみて!

【ショート】のハーフアップはこなれ感をゲットできる

【外ハネショート】×ハーフアップ

HAIR

そんなショートのハーフアップは髪の毛全体を外はねベースにしててラフ感のあるハーフアップに仕上げましょう。このときヘアアクセサリーをつけることでアクセントになるのでおすすめです。あまりきつく結ばずに、ゆるっとした雰囲気を大事にしてみて。

【ゆる巻きショート】×くるりんぱ

HAIR

こちらのハーフアップは全体をゆる巻きにした巻き髪を作り、くるりんぱを2つ作ります。普通のハーフアップではなく、少し周りと差をつけたヘアアレンジをしたい方におすすめです。ショートヘアさんは髪の毛が全体的に短いので、ヘアアレンジする際は髪の毛が広がらないようにスタイリング剤をしっかりとつけておくのがポイント。

【ショート編み込み】×ハーフアップ

HAIR

ショートヘアさんの編み込みハーフアップはヘアピンの使い方が大切です。サイドから編み込みした髪の毛を後頭部でしっかりヘアピンで留め、襟足髪の毛を外ハネにするのがおすすめ。ヘアピンはゴールドなどのものを使うとクールなイメージのショートヘアも、カジュアルな印象になります。
このとき、バランスを見ながらトップをしっかり引き出してボリュームを出すことを意識してみてくださいね。

【ボブ】のハーフアップは華やかさをプラスできる

【外ハネボブ】×ハーフアップお団子

HAIR

ボブへアの方は毛先を外ハネにするヘアアレンジがおすすめ。首から肩の間でぴょんとはねる毛先はボブヘアの方しかできないかわいいヘアアレンジです。髪の毛全体を外はねベースにし、内巻きをミックスした巻き髪にしてラフ感のあるハーフアップに。
インナーカラーが入っている髪色なら、ハーフアップをしたときにチラリと見えるカラーでおしゃれに仕上げましょう。

【ミックス巻きボブ】×ハーフアップお団子

HAIR

ミックス巻きのハーフアップお団子は、動きが出やすく手の込んだ印象を演出できるヘアアレンジです。
ボブヘアさんの場合はしっかり巻いてしまうとボリュームが出過ぎてしまうので、ゆるめのミックス巻きがおすすめです。お団子部分は、大胆にほぐしてラフ感をプラスしましょう。

【三つ編みボブ】×くるりんぱ

HAIR

ハーフアップに三つ編みとくるりんぱを組み合わせたヘアアレンジ。うしろでくるりんぱをして、サイドでした三つ編みと組み合わせます。ストレートのままでもかわいいですが、しっかりアイロンで巻き髪にしておくと、アレンジもしやすいです。さらにボリュームも出るので、髪の毛がペタンとしてしまう悩みがある方にもおすすめです。

【ボブ編み込み】×くるりんぱ

HAIR

編み込みとくるりんぱを組み合わせたハーフアップ。こちらのヘアアレンジは、ストレートでアレンジしてもかわいいですが、初めに巻き髪にしておくと大人きれいな印象の仕上がりになりますよ。耳元や顔まわりの髪の毛はとくにしっかり巻いておきましょう。きっちりしたハーフアップにせず、ゆるふわな印象になるようにヘアアレンジしてくださいね。

【ミディアム】のハーフアップは初心者さんでも簡単

【前髪なしミディアム】×ハーフアップお団子

村上泰正 (Allie所属)

ミディアムさんはお団子ハーフアップヘアアレンジがおすすめ。
前髪なしのハーフアップは、お団子をプラスしてあげることでハーフアップにカジュアルさが加わりおしゃれな仕上がりに。さらに後れ毛をしっかり巻いてほぐして、程よいルーズ感で大人っぽさも忘れないのがポイント。
簡単にできるので、朝の忙しい時間帯でも挑戦しやすいヘアアレンジです。

【ミディアムくるりんぱ】×ねじりハーフアップ

HAIR

ねじりのハーフアップアレンジは編み込みや三つ編みに比べて、ねじってほぐすだけで簡単にできるアレンジなので、ヘアアレンジに苦手意識がある方でも挑戦しやすいハーフアップ。
サイドの毛束をとって、ねじりながら後ろで結びます。ねじりのハーフアップアレンジに慣れてきたら、くるりんぱをしてひと手間加えてみても◎。

【ミックス巻きミディアム】×編み込み

HAIR

ハーフアップはただ髪を結ぶだけではなく、このようにトップから編み込みをしてもおしゃれです。ゆるやかなウェーブのかかった巻き髪とハーフアップヘアアレンジは、上品に見えます。清楚な印象を演出したい方にもおすすめ。

【ゆる巻きミディアム】×三つ編み

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ふわふわな巻き髪に、三つ編みアレンジを加えて、大人かわいいハーフアップにしてみるのはどうでしょうか。
ハーフアップは普通に結んでしまうとシンプルですが、上半分の髪を使って三つ編みを加えるだけで横から見てもかわいいヘアアレンジに仕上がります。
大人かわいく仕上げたいミディアムさんは、巻き髪×両サイド三つ編みのハーフアップにしてみるのもおすすめです。

【ロング】のハーフアップは大人っぽさ+かわいさ

【ミックス巻きロング】×くるりんぱ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

編み込みとくるりんぱを組み合わせたハーフアップ。こちらもストレートでアレンジしてもかわいいですが、初めに巻き髪にしておくときれいな仕上がりになりますよ。耳元の髪の毛はとくにしっかり巻いておきましょう。きっちりしたハーフアップにせず、ゆるふわな印象になるようにヘアアレンジしてくださいね。

【ゆる巻きロング】×ハーフアップお団子

HAIR

ロングさんのお団子をプラスしたハーフアップヘアアレンジは、高さで雰囲気が変わるのもポイントです。高めにすると元気でアクティブな雰囲気に、低めにすると落ち着いた大人かわいい印象をゲットできます。
その日のシーンや気分に合わせてお団子ハーフアップを楽しんでみて。

【ゆる巻きロング】×編み込み

編み込みを取り入れたハーフアップアレンジ。編み込みはむずかしそうと思っている方も大丈夫。髪の毛全体をゆる巻きするならば、編み込みもルーズに作ることで抜け感のあるヘアアレンジが完成します。
このヘアアレンジは、ロングだけでなくボブやミディアムなど、長さを選ばずにできるヘアアレンジなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

【ロングお団子】×三つ編み

HAIR

お団子に三つ編み風のねじりを加えたハーフアップアレンジ。ねじりを加えたハーフアップとお団子ハーフアップを組み合わせることでカジュアルさと、大人っぽさを兼ね備えたヘアアレンジになります。。ナチュラルなかわいさを演出するために、ゆるふわをイメージして仕上げましょう。耳元の髪の毛はしっかり巻いておくと動きが出てかわいい!

【シーン別】ハーフアップで場面に合わせたヘアアレンジを楽しむ

【結婚式】パールピン×ハーフアップ

HAIR

結婚式らしく白いパールのヘアアクセをつけたハーフアップアレンジ。結婚式などはお祝いの場のため、華やかに決めたいところ。ハーフアップの基本をきちんとおさえていれば、セルフアレンジでも挑戦することができます。
髪の毛はゆるふわに巻いて、お団子やくるりんぱなどと組み合わせるのもかわいいのでおすすめです。

【オフィス】くるりんぱ×ハーフアップ

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

くるりんぱ×ハーフアップのヘアアレンジは、大人っぽさと落ち着きのあるアレンジなのでオフィスにぴったりのヘアアレンジです。
シンプルで落ち着いたデザインのアクセサリーでヘアゴムを隠すのがおすすめ。また、髪の毛を一束取ってヘアゴムを隠すのもナチュラル。オフィス用のアレンジは派手すぎないので、学校や習い事などのシーンにも合うヘアアレンジです。

【パーティ】編み込み×ハーフアップ

HAIR

パーティでも編み込みを取り入れたハーフアップアレンジなら、こなれ感のあるヘアアレンジになります。こちらの髪型は、サイドの髪の毛を編み込みして上半分の髪と一緒にまとめたヘアアレンジなので、セルフでもできるはず。おろした髪の毛は華やかなパーティのような場所に合わせ、普段よりも大きめのカールで髪の毛を巻いておきましょう。

【デート】ゆる巻き×ハーフアップ

HAIR

彼氏とのデートや気になる彼に会うイベントの日におすすめしたいのが、全体をゆる巻きしたハーフアップヘアアレンジ。
髪の毛全体をゆる巻きにすることで、ヘアスタイルに動きが出てヌケ感のある雰囲気になります。ヘアアクセサリーはあえて付けず、シンプルに仕上げることで大人っぽさも演出できるヘアアレンジです。

【休日】ストレート×ハーフアップ

HAIR

休日はリラックスできるストレートヘアを、ハーフアップアレンジですっきりとまとめましょう。
休日まで髪の毛を巻くのは大変という場合でも、ストレートヘアのままでもハーフアップアレンジを楽しむことができます。ストレートのハーフアップアレンジに、くるりんぱをプラスしても◎。

ハーフアップで日々のヘアアレンジをもっと楽しく

HAIR

ハーフアップの基本は簡単なヘアアレンジですが、応用するとシンプルなものから華やかなものにまでアップデートできる幅の広いヘアアレンジです。しかもお団子や編み込み、くるりんぱなどバリエーションも豊富なので毎日ハーフアップをしていても違う雰囲気になって楽しいのがポイント。
ヘアアレンジを楽しむならハーフアップをマスターして、毎日のアレンジに磨きをかけてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【市販ヘアトリートメントおすすめランキング】激選24選をご紹介!chaa_f_chaa
  2. 22020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  3. 32020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  4. 4【ボブのアレンジ講座♡】コテ1つで憧れのイマドキ可愛いをGET!narumottin
  5. 5アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  6. 6《2020年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  7. 7ショートカットの髪型カットオーダー表45選!ヘアアレンジもご紹介MK33
  8. 8【可愛いショートヘアまとめ】男ウケ抜群×好印象が叶う髪型を大特集kakoichan
  9. 9【最新】ストレートアイロン人気ランキング20選!ヘアアレンジもARINE カタログ
  10. 10【2020年おすすめ髪色】春夏×最新おしゃれ女子のヘアカラー特集nrm_95

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集maroniichan
  • キャンメイク全商品から【イエベブルべ別】おすすめリップを紹介ARINE カタログ
  • 【セザンヌ】2020年最新のカラーコントロール下地を比較検証ARINE カタログ
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式