「刈り上げ女子」の印象は?ジェンダーレスな旬のスタイルを特集

ジェンダーレスなヘアスタイルが流行している近年。。そのヘアスタイルの中でもとくに目が離せないのが「刈り上げスタイル」です。ハンサム・ボーイッシュ・セクシー…醸し出す印象は自由自在。なかなか難易度が高そうなヘアスタイルですが、ちょっとだけ襟足に刈り上げを取り入れるだけでもぐっとアカ抜けて見えるので是非チャレンジしてみて。今回は、襟足を刈り上げたヘアスタイルから、サイドを刈り上げたスタイル、また、ショートからロングまでたっぷり紹介します!
目次

魅力たっぷり!刈り上げ女子のすすめ

メンズのヘアスタイルという印象の強い「刈り上げヘア」。前髪の作り方やカラーなどで自在に印象を変えられるため、近年は女性の間でも注目を集めています。とはいえ、数ミリしか残さない大胆なカットには、なかなか挑戦しづらいという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、話題の刈り上げ女子について、レングス別のおすすめスタイルから気になる男性ウケまでをまとめました!刈り上げスタイルに興味のある方は、ぜひチェックしてくださいね。

レディース刈り上げスタイルの基本はこれ

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

女子刈り上げスタイルの基本といえば、ショートヘア×襟足刈り上げ。
襟足をすっきりとさせることで、刈り上げていない部分のフォルムを際立たせることが出来ます。そのため、刈り上げ部分以外のカットやセットによって、印象チェンジがしやすいという利点も。
長めの前髪や全体をふんわりさせるカットなら、メンズスタイルの印象が強い刈り上げも、女性らしいフォルムに仕上がります。

刈り上げ女子の印象は?男ウケは悪い?

「刈り上げに挑戦したいけど、周囲の反応や男性ウケが気になる。」という方も多いのではないでしょうか。実際刈り上げは、少し個性的なヘアスタイルとして世間に広まっているようです。
ただし、それはメンズの刈り上げの印象が強いため、女性が同じヘアスタイルにすると、少し奇抜に思われるということなのではないでしょうか。
今シーズン流行の女子刈り上げスタイルは、女性の魅力を引きだすことを意識したものばかり。従来のイメージよりもずっとセンシュアルなデザインのため、男性ウケもUPしているはずです。

「ベリーショート・ショート」で王道刈り上げ女子に

sup0123 (nishihara所属)

女子刈り上げスタイルの王道といえば、「ショート・ベリーショート」ですよね。全体的にすっきりと短いため、鎖骨やうなじがよく見えて、セクシーな印象に仕上がるのが特徴。
刈り上げの十八番であるモードから、上品でフェミニンなものまで、5つのスタイルをご紹介します。

「超ベリーショート」でとことんクールにきめる

襟足だけでなく、サイドもカットした大胆なスタイルです。前髪もざっくりとしたショートバングで、エッジの効いたスタイルがとてもクール。
ワックスでかっちり固めて、ハンサムヘアに仕上げるのがおすすめです。また、ヘアがシンプルな分、濃いめのアイシャドウなどをのせるとメリハリが出て◎。

「前下がりショート」で刈り上げヘアを色っぽく

襟足を刈り上げ、毛先がストンとなるようにカットされたスタイル。刈り上げ部分にかけて落とし込まれるヘアのフォルムがとっても美しいですね。
顔周りにかかる前髪が影を落として、どこか気品のある色気を演出してくれます。新たな女子刈り上げスタイルの定番として、ブームになる予感。

「マッシュカット」でクラシカルに

定番のマッシュカットに、刈り上げを加えたのがこちらのスタイル。女子刈り上げスタイルに付き物の、「鋭さ」を感じさせないやわらかなフォルムに仕上がっています。
マッシュカットは、トップから頬にかけてしっかりボリュームがあるため、春や夏には向かないと思われがち。ですが、このように襟足の刈り上げでバランスをとれば涼しげに見せられるため、四季を通して楽しめるのではないでしょうか。

「無造作風パーマ」で外国人風に

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

こちらは女子刈り上げスタイルの新定番、パーマスタイルです。襟足刈り上げの清涼感とパーマの無造作感がギャップを生んで、とてもおしゃれな印象に。
また、引き続きトレンドのウェットヘアを意識したスタイリングで、全体に動きが出て立体的に仕上がっているのも特徴です。タオルドライしたような自然な濡れ感を演出するのが今っぽいですよね。

「ボブ」でキュートな個性派ヘアに

松永和樹 (an-atorie所属)

「ボブ×刈り上げ」で作る、女子感強めのキュートなフォルムも流行中。前からちらっと見ただけでは、刈り上げているとわからないのもサプライズ感があって素敵ですよね。
ここでは、キュートなのに大人の余裕を感じさせる「ボブ×刈り上げ」スタイルを3つご紹介します。

「切りっぱなし風」でおしゃれ感UP

萩原翔志也/ストレート指名No.1✨[髪質改善] (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ザクっとした切りっぱなし風のボブに、刈り上げを組み合わせたスタイル。個性も十分に出しつつ、顔をやわらかく包むようなフォルムが上品で、女性的なラインを演出しています。
髪色を暗めにするとモード感が出るため、変わった形の服を着こなしたい方にもおすすめ。

「ボリュームパーマ」でわんこ系女子

女子感強めの刈り上げスタイルがお好みなら、くるくるっとパーマをかけるのがおすすめです。
パーマをかけると全体的にボリュームが出て、襟足の刈り上げ部分が見え隠れするのがとてもキュートですよね。かわいらしいフォルムと刈り上げのギャップは、男女ともにウケがよさそうです。

「ミディアム・ロング」でも襟足刈り上げはできる!

ここまで、ショートやボブの女子刈り上げスタイルを紹介してきましたが、ミディアムやロングでも刈り上げを楽しむことができます。
襟足刈り上げなら、髪が風になびいたりまとめたりしたときにだけ刈り上げ部分が見えるため、普段とのギャップで意外性抜群。より個性的でクールな印象に仕上がります。

「サイド」の刈り上げで自分らしさを仕込む

「刈り上げ」というと、襟足の刈り上げスタイルを想像される方が多いようですが、サイドの女子刈り上げスタイルも人気です。
ショートやボブの襟足刈り上げが常に、「見せる」ことを意識したものだとすると、サイドの刈り上げは「仕込む」もの。目立ちすぎないのに、おしゃれ度はしっかりアップしてくれるのが最大の魅力なのではないでしょうか。
ここでは、おすすめのサイド刈り上げスタイルを3つご紹介します。

「ツーブロック」でシックなレディ感を

こちらは、長めのサイドの髪の下に、しっかりと刈り上げが仕込まれたツーブロックスタイルです。
耳にかけている髪をおろせば、通常のショートヘアに見えるナチュラルさが魅力。レディな長め前髪と、襟足・サイド両方の刈り上げがマッチして、大人の余裕をかもします。

「モード風カット」でメンズライクに

こちらは、サイド・襟足両方をしっかり刈り上げたうえで、前髪も短くカットしたスタイル。一見メンズライクですが、全体の短いカットによって、首すじやうなじ、顔の輪郭など女性らしさを感じさせる部分が際立っています。そのため、単なるメンズ風というよりも、ジェンダーレスなやわらかさを兼ねそなえたスタイルと言えるでしょう。

刈り上げに合わせたいヘアカラー3選

せっかくの刈り上げスタイル、カラーにもこだわって刈り上げ女子を楽しみたいですよね。
そんな皆さんのために、ここからはおすすめのカラーをご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

「ブルーグリーン」でもっと印象的に

こちらは、ブルーグリーンのグラデーションカラー。海の波を思わせる大胆なカラーリングに、大胆な刈り上げという組み合わせで、とことんおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。
輝くようなブルーグリーンが外ハネの毛先をつやめかせて、とても美しい仕上がりに。

「ハイライトカラー」で立体的に

こちらは、レイヤーを入れてカットした刈り上げヘアを、グレージュにカラーリングしたスタイル。ハイライトカラーで立体感を出すのがポイントです。
女子刈り上げスタイルのクールなイメージが、やわらかなカラーリングで調和されて女性らしい仕上がりに。

「金髪」をミニマムに仕上げる

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ミディアムやロングだと少し挑戦しにくい金髪。ミニマムな刈り上げスタイルなら目立ちすぎないため、気軽に挑戦することができます。
画像のような、軽やかでキュートなフォルムならポップに、前下がりやセンターパートなら大人っぽい仕上がりに。

伸びかけはどうする?お手入れ方法紹介

松永和樹 (an-atorie所属)

元が短い分、伸びると目立ちやすいのが、刈り上げ女子に多いお悩みのようです。襟足など見えづらい部分は難しいですが、サイドならセルフで刈ることも可能。あらかじめカットのときに、バリカンのミリ単位を美容師さんに聞いておくのがポイントです。

アクセサリーで刈り上げスタイルをもっと楽しもう

女子刈り上げスタイルと相性抜群なのが、大ぶりのアクセサリーです。襟足やサイドがすっきりと短いぶん、アクセサリーのデザインがしっかりと映えて、全体のバランスもとれるのだとか。
とくにピアスやイヤリングは、顔周りを華やかに彩ってくれる刈り上げ女子の味方。
また、首がしっかりと出るため、ロングだともたつきがちなチョーカーなどもよく似合います。

旬の刈り上げスタイルでハンサム女子に

今回は、今シーズン流行の女子刈り上げスタイルを多数ご紹介しました。ときにハンサムに、ときに色っぽく演出できる今シーズンの刈り上げスタイルは、きっとコーデの幅も広げてくれるはず。
ジェンダーレスな刈り上げスタイルなら、メンズファッションも着こなせるかもしれません。ぜひ、ヘアスタイルの候補に加えてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  2. 2【保存版】本当は教えたくない♡前下がりショートボブが愛されるワケniwaco
  3. 3今年のトレンドはキャップ女子?髪型で差をつけてメンズウケを狙う♡saki0122
  4. 4スロウって知ってる?最新ヘアカラー「スロウカラー」を徹底解説♡Tomohito
  5. 5おでこが広い女性に似合う髪型は?前髪でコンプレックスを強みに♡faru
  6. 6ヘアクリームおすすめランキング人気12選【広がる髪もしっとり!】ARINE カタログ
  7. 7カラーバターとは?人気色からヘアカタログ・使い方までご紹介!chaa_f_chaa
  8. 8〈2021年〉ピンクの髪色だけ集めてみました!明るさ&レングス別しおり
  9. 9「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  10. 10メッシュとハイライトの違いって?メッシュの特徴や可愛いアレンジ集MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年最新版】おすすめ!人気のシャワーヘッドランキングARINE カタログ
  • 【5/13更新】出前館の最新クーポン情報|使い方や取得方法もARINE編集部
  • 5/13更新!UberEats(ウーバーイーツ)最新クーポン情報ARINE PRESS
  • 【2021年最新版】ナイトブラおすすめ人気ランキング15選!ARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛器おすすめ人気ランキング11選【最新】ARINE カタログ
  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEサロン