顔周りを華やかに【リバース巻き】レシピをボブからロングまで紹介

きらめき女子をさらにランクアップさせてくれるワザ、ご存知ですか?それは、ズバリ”リバース巻き”が活躍。リバース巻きとは、髪を顔の外側に向かって巻いていく方法で女性を華やかに仕立ててくれるんです♡そんな、”リバース巻き”のやり方やヘアカタログについて注目していきましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

女性の魅力を引き出す♡きらめくリバース巻きとは?

浅田 翔 (ワームス[warmth]所属)

女性の魅力を引き出してくれる、リバース巻きとはどんな巻き方なのでしょう?
リバース巻きとは、顔の外側に向かって巻いていく方法で、明るく、華やかな印象になるんです♡

リバース巻きとは、女性をさらに可憐に見せてくれて、きらめきを与えてくれる巻き方。リバース巻きに変身してみんなを惚れさせよう!

リバース巻きとフォワード巻きの違いとはなあに?

kazu_haya_ (noi所属)

リバース巻きの説明はしましたが、リバース巻きと一緒によく聞くワードがフォワード巻き。
一体、フォワード巻きとリバース巻きってどんな違いがあるのでしょうか?

リバース巻きに対して、フォワード巻きは、顔の内側に向かって巻いていく巻き方。フォワード巻きは上品で柔らかな印象に仕上がるんですよ!このリバース巻きとフォワード巻きを合わせて巻いていく方法がミックス巻きとなって、さらにフェミニンでゴージャスなイメージになれるんです♡

じつは簡単♡リバース巻きのやり方とは?

kazu_haya_ (noi所属)

それでは、リバース巻きのやり方を解説していきます♡
準備するものは髪を巻くコテ、あとはスタイリング剤です。スタイリング剤は、髪をコテの熱から守りカールをつけやすくすることができるんですよ!

<リバース巻きやり方>
1. 髪を1束とり、トップのほうから毛先に向かって一度コテを滑らせる
2. コテのクリップが顔のほうにくるようにもう一度髪の束を挟む
3. くるくると髪を外側に向かって巻く

リバース巻きできれいにカールを作るポイント

きれいなリバース巻きのやり方のポイントとは最初の工程で、コテで一度髪に熱を通すこと!
こうすることで、カールが付きやすくなってとってもきれいに仕上がるんですよ♡

リバース巻きが出来上がったら、しっかり髪の熱が冷めるまで待ってくださいね。しっかりとカールを冷ますことによって、カールが長続きしやすいんです!

【ボブからロングまで♡】とっても華やか!リバース巻きのヘアレシピ集♡

【ボブ】リバース巻きで仕込む甘めヘア

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ボブのヘアセットって毛先を内側にワンカールしたり、ちょっとクールに外ハネにしたり。そんなアレンジが多いですがマンネリ打破にリバース巻きをプラスしたミックス巻きに挑戦してみては?

顔周りの髪はフォワード巻きにするよりもリバース巻きにしてみて。そうすることでリバース巻きは華やかさがでるのであなたの印象を格段にアップさせることができるんですよ♡

【ボブ】リバース巻きで作るこなれ感ヘア

髪の短いボブヘアの方は、太めのコテを使って大きくリバース巻きにさせるだけで甘さ控えめのおしゃれヘアに。太めのコテで大きくワンカールさせるのがポイントですよ♪ミックス巻きもいいですが、全体をリバース巻きにすることでこなれたムードに。

【ボブ】毛先リバース巻き×フォワード巻きでカジュアルに

佐藤 公則/NAGON STYLE (NAGON STYLE所属)

毛先を中心にリバース巻きとフォワード巻きをミックスさせて、風になびいちゃうようなラフなボブに。
リバース巻きだけだとレディになりすぎてしまうので、カジュアル派さんはフォワード巻きもプラスすることによって頑張りすぎないヘアに。
ドライな質感に仕上げることによって、より軽くてフワッとした印象にすることができますよ♡

【ミディアム】ほどけそうなゆるめリバース巻きでナチュラル女子

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

リバース巻きに挑戦してみたいけど派手になりすぎないか心配…。そんな女子は、大きめのコテで髪を巻いた後に、ブラシでほぐすととってもナチュラルに仕上がりますよ♡

リバース巻きは崩せばナチュラルな雰囲気にも変身させることができるんです♪

【ミディアム】前髪リバース巻きですっごくセクシーに

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

かきあげた髪がセクシーヘアスタイル。その秘密は、前髪をリバース巻きにしているからなんです。かきあげヘアの次は”リバースバング”がセクシーになれるって噂なんだとか。”リバースバング”とは、前髪をリバース巻きにすることです。やり方は、さきほど紹介したリバース巻きのやり方で前髪を巻くだけ。
前髪をリバース巻きにするだけでセクシーで大人の色気がたっぷりに♪

【ロング】黒髪ロングをリバース巻きでアジアンビューティに仕上げる

黒髪ロングというと重いってイメージになりがち。だからこそリバース巻きをうまく使ったヘアにトライしてほしいんです!
黒髪ロングさんだったら、リバース巻きにしても派手に見えすぎずにバランスの良い巻き髪にすることができるんですよ。アジアンビューティを目指すなら、こんなリバース巻きにしてみては?

【ロング】コットンのようなふんわりリバース巻き×フォワード巻き

浅田 翔 (ワームス[warmth]所属)

こちらのヘアはリバース巻きのやり方は先ほどと一緒ですが、あごのあたりからコテで髪をはさみ大きく緩やかなカールに。
リバース巻きとフォワード巻きをミックスさせることによってやわらかな印象にすることができるんですよ♡髪の長さに余裕のあるロングさんだからこそリバース巻きなどの巻き髪は作りやすいんです。

【アレンジ】綿あめみたいなポニーテールにもリバース巻きを。

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

リバース巻き、フォワード巻きで仕上げるミックス巻きは、ポニーテールでも大活躍。
柔らかくて女子らしいポニーテールは、カールがとっても重要。だからこそ、しっかりとリバース巻きもフォワード巻きも巻けるようにして綿あめのようなポニーテールにしましょう♡

【アレンジ】おくれ毛にはリバース巻きが欠かせない!

アップヘアのおくれ毛にもしっかりとリバース巻きを仕込ませて。
かわいいおくれ毛の出し方とは、顔まわり、耳の前、うなじ、このパーツの毛をしっかりと巻くことによってヌケ感もあり女性らしいヘアアレンジが完成するんですよ♪

リバース巻きを仕上げるおすすめアイテム♡

リバース巻きに使いたい♡ヘアアイロン

髪にうるおいとツヤを与えるカールアイロン

マイナスイオンの力で光沢のある美しいカールを演出するカールアイロン。
素早い加熱で安定度の高い“PTCヒーター”(公式HPより)を採用しているため、スイッチを入れてから約60秒で設定温度に到達。忙しい朝の時間もすぐにスタイリングが可能です。80℃から210℃まで10℃ごとの14段階で温度調節ができるので、細かい毛髪や厚い毛髪などあらゆる髪質に対応し、スタイリングも自由自在にできるのも魅力的。さらにセーフティースタンドや自動電源OFF機能、やけど防止の耐熱手袋など安全機能がたくさんついているので、初心者の方にもおすすめのアイテムです。

こちらのヘアアイロンは32mm。ミディアムからロングヘアの方にオススメのサイズになります。
ゆるーく大きな、リバース巻きを作ることができるのでとっても可憐なイメージになれるんです♡
すぐに温めることができるので、朝の忙しい時間にもぴったりのヘアアイロンです!

リバース巻きに使いたい♡ウェットに仕上げるオイル

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。"天然由来成分"(公式HPより)のみでできたオイルで、テクスチャはとろっとしています。数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、様々な髪質に◎。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです!

リバース巻きをツヤ感のあるカールに仕上げるのならこちらのオイルがおすすすめ。ベタつかないのに、今っぽい素髪感を出すことができるんです♡
こちらのナプラのヘアオイルは、ほんのりといい香りで全身にも使うことができるんですよ。

リバース巻きとは、きらめき女子の味方♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

リバース巻きとは女性の魅力をアップさせてくれる巻き方。
リバース巻きは、女性の印象をさらに華やかにフェミニンに仕上げてくれるのでみんなのことを虜にしちゃうかも!

触れたくなるような、きらめくカールはリバース巻きにお任せあれ♡

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ