自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡

メイクをする時、ほとんどの方は下地を塗りますよね。下地はただ塗ればいいと思っていませんか?自己流で塗っている方、必見です!今回は、より良い下地の塗り方を教えます♡塗り方を変えるだけで、きれいなベースが作られて、メイクの仕上がりもアップしちゃうかも!
目次

下地の塗り方、自己流で大丈夫?

HAIR

皆さん、下地はどのように塗っていますか?
ただ肌に伸ばせばいいと思って、適当に塗ってはいませんか?
でも下地はコツを押さえれば、ベースメイクを崩れにくくしてくれて、お肌もきれいに見せてくれるんです!
コツをマスターして、ベースメイクからこだわってメイクしましょう♡

下地の塗り方、徹底解説♡

まずは下地の量から確認

まずは、下地の量です。
量は、多すぎても少なすぎてもNG!少なすぎると全体的に塗ることができず、ムラの原因になります。多すぎると、メイクがよれやすくなってしまいます。
ベストの量は【パール大】です!この量を、薄く広く伸ばしましょう♡

ベースメイクの順番は?

下地を塗るのは、スキンケア、日焼け止め、【下地】、ファンデーション(コンシーラー、パウダーなど)の順番です。コントロールカラーを塗る場合は、下地、コントロールカラー、ファンデーションの順番です。
他に何を使っても、「スキンケアと日焼け止めの後に下地を塗る」と覚えておきましょう♡

スキンケアや日焼け止めの直後に塗ってしまうと、ベースメイクが崩れやすくなるので、しっかりと肌になじんだことを確認してから下地を塗りましょう!

1番重要!下地の塗り方

パール大に取った下地を、まずは頬に塗りましょう。頬は、1番広範囲なので、頬がきれいだと肌全体をきれいに見せることができちゃいます!左右の頬に、内側から外側に下地を塗ります。

頬に全体的に下地を塗れたら、指に余った下地を額、鼻、顎にも伸ばします。このゾーンは崩れやすいので、薄めに塗りましょう。
小鼻は、下から上に向かって塗ることできれいに塗れますよ♡

下地を塗る時は、中指と薬指で塗ると、広範囲にきれいに塗れるのでおすすめです。

おすすめの下地【プチプラ編】

セザンヌ「UVウルトラフィットベースN」01

肌色の補正と、保湿を叶える下地

"7種のうるおい成分"※(公式HPより)を配合している化粧下地なので乾燥が気になる季節も使いやすいアイテム。また、3色のカラーバリエーションが展開されているので、ファンデーションだけでは隠しきれない肌の色味もカバーしてくれます。

※ヒアルロン酸・マロニエエキス(セイヨウトチノキ種子エキス)・ブドウ葉エキス・ハマメリス葉エキス・セイヨウキズタ葉/茎エキス・セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス・アルニカ花エキス配合(公式HPより)

この下地のカラーバリエーションは3色あり、お好みの仕上がりに合わせて選べます。

この01番ライトブルーは、透明感重視の方におすすめです♡セミマットで透明感のある、可愛らしいメイクを引き立てるベースメイクができますよ!

また、00番ライトベージュは毛穴を目立たなくしてくれます。02番ライトピーチはツヤ肌になりたい方におすすめです!

インテグレートグレイシィ「モイストアップベースN」

この下地は、保湿力と血色感が欲しい方におすすめです。

ほんのりピンクの下地なので、血色を良く見せてくれます。また、塗ると肌によくなじみ、透明感とツヤもプラスしてくれるんです。
プチプラですが、保湿力が高いため、コスパがとっても良い下地です♡

伸びも良いので均一に塗りやすく、次に塗るファンデーションもきれいに塗れちゃいます!

おすすめの下地【デパコス編】

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」

くすみが気になる方におすすめの肌補正化粧下地

ポール&ジョーの人気化粧下地。透明感や立体感を演出してくれる"ラベンダーパール"(公式HPより)配合により、発光しているかのような肌に見せてくれます。肌をしっかり補正してきれいに見せてくれるので、くすみが気になる方におすすめです。

この下地は、もともと人気の下地ですが、2018年3月1日にバージョンアップしました♡

特に変わったのはそのテクスチャー。水のようなテクスチャーになり、さらに伸ばしやすく、肌なじみも良くなりました。
また、透明感もさらにアップ!この下地を塗ると、ファンデーションを塗った後でも発光するような透明感がゲットできちゃいます!
さらに、SPF18・PA+からSPF20・PA++へアップ。保湿力も優れている、優秀な下地です。

ローラメルシエ「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」

しっとりクリーム状のテクスチャ!

「LAURA MERCIER(ローラ メルシエ)」の「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」はお肌の凸凹をカバーし、なめらかな肌へと仕上げてくれる化粧下地。気になる毛穴もしっかりカバーしてくれますよ♡うるおいのあるお肌を演出したい乾燥肌さんにぜひ使ってもらいたい化粧下地です!しっとりクリーム状のテクスチャで使い心地も◎。

この下地は、口コミでとっても人気の下地です♡

ローラメルシエの下地は5種類あり、肌タイプや仕上がりによって選べるんです。こちらの「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」は、しっとりとした仕上がりが好きな、保湿力重視の方におすすめです!

保湿力が高い下地を使うことで、ファンデーションのノリも良くなり、メイクの仕上がりが良くなります♡

マキアージュ「ドラマティック スキンセンサーベース EX」

みずみずしいテクスチャでサラッと使いたい化粧下地

「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「ドラマティックスキンセンサーべース EX」は、みずみずしくてサラッとした使用感が特徴の化粧下地。汗や皮脂を吸収してくれる”うるさらセンサーパウダー”(公式HPより)配合により毛穴やテカリの気にならない美肌を長時間キープしてくれます。夏のお出掛けや1日中メイク直しのできない日の化粧下地としてとてもおすすめです。

価格は編集部調べです。

この下地は、さらさらの仕上がりが好きな方におすすめです。

肌の乾燥やテカリに反応して、肌をさらさらに保ってくれます。また、肌になじんでファンデーションも乗せやすくしてくれるので、きれいな仕上がりになりますよ♡
高機能な下地なので、メイクが崩れにくいのが人気のポイントです!

メイクの基本は下地から♡

HAIR

いかがでしたか?
下地は自己流で塗ってしまいがちですが、正しい塗り方を覚えたら、初心者さんでも簡単に上手に下地を塗れちゃいます♡
下地の塗り方次第で、お肌をきれいに見せることができますよ!せっかくメイクするなら、ベースメイクからしっかりして、仕上がりをレベルアップさせましょう♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1マスカラ下地のおすすめランキング!目力がアップする人気商品まとめARINE カタログ
  2. 2ベタつく夏におすすめ♡さらさらな人気日焼け止め紹介!ma73
  3. 3クリームアイシャドウでツヤ感を♡プチプラデパコスおすすめ10選meguu
  4. 4【乾燥肌向け】いますぐ市販でゲット!お肌もっちり厳選化粧水7選icou13x
  5. 5《キャンメイクのフェイスパウダー》特徴から使い方まで徹底解説!nrm_95
  6. 6ツヤ肌は”下地”から仕込んで♡美肌の作り方&おすすめアイテム紹介nanamaru
  7. 7【人気のチーク紹介】おすすめチークの選び方・塗り方も年代別に解説しおり
  8. 8【2020年優秀ベースメイク】プチプラコスメで完成するステキ肌♡hina17
  9. 9【2020年・最新版】人気のプチプラファンデーション11選!rabbit055
  10. 10【ファンデーションが浮く】徹底解説!対策とテクで化粧崩れ防止kanako

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集maroniichan
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式
  • 【セザンヌ】2020年最新のカラーコントロール下地を比較検証ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • キャンメイク全商品から【イエベブルべ別】おすすめリップを紹介ARINE カタログ