日焼け止め、塗り直し忘れてない?タイミングや塗り直し方を解説中

今や、紫外線ケアやシミ対策が当たり前となってきた時代。ただ日焼け止めを塗るだけではなく、正しい塗り方や塗り直し方、きちんとできていますか? そんな日焼け止めについて、しっかり知りたい皆さんは、この記事をチェックしてみる価値あり。日焼け止めの塗り方、塗り直し方、メイクと日焼け止めについてを解説します。

日焼け止め、いちど塗ったら塗りっぱなしではありませんか?

HAIR

夏だけでなく、1年通して気になる紫外線。日焼け止めを毎日塗っている…という方も多いのではないでしょうか。
そんな日焼け止め、みなさんはこまめに塗り直しをしていますか?

朝いちど日焼け止めを塗ってそれきり塗り直さないと、せっかく塗ったのに日焼けしてしまうこともあるんです。
日焼け止めはタイミングを見て、こまめに塗り直すことが大切です。

まずは【日焼け止めのイロハ】を確認

日焼け止めの塗り方1. 適量をつける

ARINE編集部

日焼け止めを適量以上たくさん塗り過ぎると、肌がベタついたり、化粧ノリが悪くなったりしてしまうことも。
日焼け止めを多めに塗りたいときは、1回厚く塗るのではなく、複数回に分けて塗るのがベター。肌が白浮きしない程度の適量を塗りましょう。
(商品の使用説明をよく読んで、適量を調べて塗ってくださいね!)

日焼け止めの塗り方2. 塗る順番を決めて、ムラなく

ARINE編集部

日焼け止めを塗っているとき、塗り忘れの部分ができたりムラになったりしてしまうことはありませんか?
これを防ぐためには、日焼け止めを塗る順番をあらかじめ決めておき、いつも同じ順番で塗ることを習慣にしましょう。

基本的には、顔・首周り・肩・腕・足のように上から下に塗っていくと、ムラや塗り忘れもなくなりますよ。

日焼け止めを塗り残しがちな部分

ARINE編集部

日焼け止めを順番通りに塗るように気をつけても、うっかりと忘れてしまいがちな部分があります。
首の後ろや耳、手・足の甲などがよく塗り忘れてしまう部位。日焼け止めを塗るときに意識しておきましょう。

日焼け止めを長持ちさせるためには?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

せっかく塗った日焼け止めは、できることなら塗り直しの回数を減らして長持ちさせたいのが本音。

長持ちさせるためには、タオルなどで強くこすったり、不用意に肌を水に濡らしたりしないことがポイントです。
注意していても日焼け止めは汗によって落ちてしまうので、塗り直しは必要になってきます。なるべく汗をかかないようにするのもおすすめです。

下の記事では日焼け止めの基礎知識について詳しく解説していますよ。もっと知りたい方はチェックしてくださいね。

使いやすい&塗り直ししやすい日焼け止め3つ

外出先でも使いやすい日焼け止め

トーンアップUVエッセンス

トーンアップUVエッセンス

UVカットしながら色と光をコントロールし、肌をトーンアップ。透明感を引き出すラベンダーカラーの顔・からだ用...

「SUKIN AQUA(スキンアクア)」から発売されているトーンアップシリーズの「トーンアップUVエッセンス」(SPF50+ / PA++++)は、ラベンダーカラーのパッケージがかわいらしい日焼け止め。
ちょうどいいサイズなので持ち運びもしやすく、化粧下地としても使える、おすすめの日焼け止めです。

汗が気になるなら、ウォータープルーフタイプの日焼け止め

薬用ホワイトニングCCクリーム

薬用ホワイトニングCCクリーム

「美白」しながら強力UVカット。透明美肌に導くCCクリーム。SPF50+ PA++++○美...

「汗で日焼け止めが落ちてしまいそう…。」と感じている方にはウォータープルーフタイプの日焼け止めをご提案します。
「TRANSINO(トランシーノ)」の「薬用ホワイトニングCCクリーム」(SPF50+ / PA++++)は、美白有効成分として”トラネキサム酸”(公式HPより)を配合しているので、しみ対策もできる日焼け止めなんです♡

時短にぴったり。日焼け止めスプレー

日焼け止め透明スプレー無香料

日焼け止め透明スプレー無香料

●[SPF50+ PA++++]UV カット指数最強値、汗・水・皮脂に強く、紫外線を長時間ブロックするスプ...

日焼け止めスプレーはお手軽につけられて、忙しい日にぴったり。塗り直すときもササっと簡単にできるところが魅力的。
「SUNCUT(サンカット)」の「日焼け止め透明スプレー無香料」(SPF50+ / PA++++)なら、90gと60gがあるので、大きさも選べます。自分の使う量に合わせて、チョイスしてみてくださいね。

知っておきたい!日焼け止めの塗り直し

日焼け止めを塗りなおすべき時間

日焼け止めは一般的に2~3時間で塗り直すことがベストだと言われていますが、難しいときがほとんどかも知れません。

朝に日焼け止めを塗ったならば、時間に余裕のある、お昼休憩の時間に塗り直しておきたいですよね。また、お昼休憩後も再び外出するタイミングがあれば、そのときに塗り直すのがいいでしょう。

日焼け止めの塗り直し方法1. 汗・汚れを落とす

日焼け止めを塗り直すときは、まず汗や汚れを落としましょう。デオドラントシートや清潔なタオルで体を拭いておくといいですよ。

日焼け止めの塗り直し方法2. 塗りすぎ厳禁!塗り直しも適量を

日焼け止めを塗り直すときも、適量を心がけましょう。また、清潔な手で日焼け止めをつけることも大切です。
塗り忘れがありがちな、首の後ろや耳、手・足の甲も忘れずに塗ってくださいね。

【素朴な疑問】メイクの上から、日焼け止めを塗り直したい

メイクしたのに、日焼け止めを塗り直す?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

体に日焼け止めを塗り直すことは簡単ですが、問題は「顔」。メイクアップしているのに、塗り直すのはちょっと大変ですし、さらに崩れてしまったら…。と思いますよね。

顔も体同様に、メイクが落ちてしまった箇所の汗や汚れを落としてから日焼け止めを塗り直し、パウダーなど別のアイテムでケアすることをおすすめします。

【毛穴をカバーする】プレストパウダー with 日焼け止め

プレストパウダーUV

プレストパウダーUV

毛穴を隠すための厚塗りはもうしない!ひと塗りで気になる毛穴をしっかりカバーするパウダー 私はベースメイクは...

「Point Magic PRO(ポイントマジック PRO)」の「プレストパウダー UV」は持ち運びしやすい手のひらサイズ。
日焼け止めを塗り直した後に、肌の上にポンポンさせるとナチュラルに仕上がります。カラー展開も3色あるので、自分に似合う色味が見つかるのではないでしょうか?

【密着させたい】パウダーファンデーション with 日焼け止め

カラーステイ UV パウダー ファンデーション

カラーステイ UV パウダー ファンデーション

・16時間* 落ちにくい・くずれにくい独自のシーバムフィックス処方で、余分な皮脂を吸着・ゲル化し、しっかり...

日焼け止めを塗り直した後でさらにリキッドファンデーションをつけると、厚塗り感が出てしまいメイクが残念な印象になってしまう場合も。
なので日焼け止めを塗り直した後は、パウダーファンデーションで仕上げてあげるのが◎。

こちらの「REVLON(レブロン)」の「レブロン カラーステイ UV パウダー ファンデーション」は、プレストパウダーよりもしっかりカバーできるので、化粧崩れが激しいときにおすすめです。

日焼け止めと一緒に使いたいUVコスメ集

日焼け止めを化粧下地に使う

パーフェクトUV スキンケアミルク

パーフェクトUV スキンケアミルク

スキンケアする最強*UV。スキンケア成分50%配合。汗・水にふれるとさらに強くなる。最強*UV。「アクアブ...

こちらの「ANESSA(アネッサ)」の「パーフェクトUV スキンケアミルク」は、日焼け止めを化粧下地として使うのもあり。メイクの厚塗り感も防げて、さらっとエアリーな質感のベースメイクができますよ。

次の記事では化粧下地に使える日焼け止めをご紹介しています。おすすめの日焼け止め9個がピックアップされていますよ。

日焼け止めの上から、UVパウダーで肌をカバー

UVクリアフェイスパウダー

UVクリアフェイスパウダー

肌悩みをパッと飛ばして、毛穴をソフトにカバー。さらさら軽い感触で透明感が続くおしろい。クレンジング不要。洗...

日焼け止めを塗るとテカってしまう、ファンデーションが上手くキマらない…、そんなときは、UV対策がしてあるパウダーでカバーするといいですよ。
日焼け止めの上にパウダーを乗せてあげることで、皮脂やテカりが目立ちにくくなります。

こちらは「CEZANNE(セザンヌ)」の「UVクリアフェイスパウダー」です。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

ほっぺだって油断大敵。チークにも日焼け対策を

モイストミネラル クリームチークUV

モイストミネラル クリームチークUV

・チークでSPF50+PA++++を実現顔の中で一番高い位置にある頬骨は日に焼けやすく、色素沈着を起こしや...

顔の日焼けはやっぱり気になるもの。それならば、チークも日焼け対策ができるタイプに変えてしまいましょう!
「TV&Movie(ティービィーアンドムービー)」の「モイストミネラル クリームチークUV」(SPF50+ PA++++)は、日焼け対策ができる魅力的なチーク。

せっかくケアするなら、唇だってUVケアを忘れないで

CCリップクリームN

CCリップクリームN

多機能リップクリームほんのり色づき もともと赤い唇みたいな仕上がり【5つの機能が1本に】1 うるおい保湿 ...

意外と忘れてしまいがちなリップケア。
唇だって紫外線を浴びていますし、他のスキンケアと同じように対策してあげることが重要です。こちらは「KATE(ケイト)」の「CCリップクリームN」。SPF10 PA+ なので、若干ながらも日焼け&紫外線ケアができますよ。

日焼け止めの塗り直しを怠らず、きちんと紫外線ケア

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

日焼け止めの塗り直し方法などをご紹介してきました。
しっかりと紫外線ケア、日焼けケアをしたいのならば、積極的に日焼け止めを塗り直して対策してくださいね。

※画像は全てイメージです。
※記載されているカラーバリエーションは2019年3月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1もうチェックした?【敏感肌さん】のためのおすすめ人気化粧水特集♡nonchi
  2. 2透明感引き出す青みピンクメイク。あなたも儚げ女子に変身しよ♡popo
  3. 3これだけは知っておくべき♡おすすめ優秀【ボディオイル】&使い方nanamaru
  4. 4”チークの位置”あなたは大丈夫?大人可愛いツヤチークHOWTO!popo
  5. 5【肌SOS】コンシーラーを上手に使ってニキビ跡とおさらばせよ♡miicha
  6. 6クッションファンデが人気のワケ♡おすすめ14選でツヤ肌GETbutachan
  7. 7【保存版】上品な美のオーラが漂う♡おすすめのマットリップを紹介!miretan
  8. 8メイクで色気を作りだす!ナチュラルセクシーメイクが今季注目です♡popo
  9. 9【保存版】高校生もナチュラルメイクで自然なかわいいを作ろう♡paruru
  10. 10【メイク初心者さんに贈る!】大人メイクマニュアル♡Yuko

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント企画】スカルプDボーテBeautyセットが当たる!PR|ARINE公式
  • ゆらぎ肌にはたっぷりの潤いを。口コミで高評価の潤い化粧水アヤナスPR|ARINE公式
  • ダメージに「負けない」肌作り。アユーラの店舗カウンセリング体験!PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式