【束感セット】簡単!女性におすすめの束感の作り方&コツを紹介♡

トレンドヘアとして注目され、どのような髪型、髪質の人でもアレンジできるのが束感セットです!束感セットとはどのようなものなのかをはじめ、束感ヘアアレンジが上手にできるやり方や、セルフカットで作る前髪の束感セットについても紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

束感セットってどんなヘアスタイル?

束感というのは、名前のとおり髪が束のようになった状態のことを言います。この束感をいかしたのが束感セットです♪束感を作ってアレンジすることで、どのようにイメージチェンジができるのでしょうか?徹底的にリサーチしてみました。

トレンディーで華やか

ヴィッカ 南青山店[vicca]

『束感ヘア』は、トレンドヘアとして最近注目されています♪抜け感もあって、華やかな雰囲気を演出できるヘアアレンジです!トレンドを取り入れて、周囲に差をつけましょう。

ボブの場合、束感を出しつつレイヤーを入れれば、いつもよりもっとかわいくなるはずです。ロングの人は、毛先にワックスをつけてセミウェットにすると、色気を含んだ束感が出るでしょう。

ショートはクールビューティーな印象に

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

ショートだからといって、束感セットは無理だとあきらめる必要はありません☆ショートの人が束感を出したヘアアレンジをすると、クールビューティーな印象になるのです♡

トップをアイロンで巻き、束感を出しつつ毛先を遊ばせると、細巻きショートがかわいく作れます。カジュアルなのにイイ女風にアレンジできますよ。

束感セットのやり方とコツ

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

束感セットを上手に作り、ヘアアレンジをする方法を探ってみましょう!ここでは束感セットがむずかしいと思っている人のために、コツも紹介していきます♪

アイロンとヘアオイルを使う

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

まず、ヘアアイロンとヘアオイルを用意しましょう。最初に使うのはヘアアイロンです☆

髪に内巻きを作るようにヘアアイロンを通し、ツヤ感を出します。くせ毛の人は、ストレートアイロンを使うのもおすすめです。次に、毛先を外側にはねさせます。毛先に少しアイロンをあてると簡単にできますよ。

最後は、『襟足→髪全体→前髪』という順番で、ヘアオイルをつけていきましょう。いつもの髪がキュートな束感スタイルに変身します!

ジェル状のワックスを使う

UE

ジェル状のワックスを使うだけでも、束感は作れます!こちらの「product(ザ・プロダクト)」のヘアワックスは、バーム状ですが手に広げるとオイルのようなテクスチャになってとても使いやすいのが魅力です。

そんなジェル状のワックスを使った束感の作り方はとても簡単です♪この機会にマスターしましょう♡

最初に、手のひらにジェル状のワックスをつけて、髪の真ん中から毛先に向かってワックスをなじませます。毛束をぎゅっとつかみながら、指の間に髪を入れてワックスをつけていくのがポイントです。

最後は、毛束をちょっとずつ指先でつまみましょう。ジェルワックスだけで、簡単に束感セットができますよ。

スプレーとシアバターを使う

Ayaka

束感を作るときには、ヘアスプレーとシアバターも活躍します♡ここで大事なのは、この二つをしっかりと使い分けておくことです。こちらは「PERFECT POTION(パーフェクト ポーション)」の「カーム バランシング スプレー」と「イマジネーション バランシング スプレー」。

髪の根元にはスプレーをかけて、ふわっと整えましょう。額と前髪の間に空間を作るような感じでやってみてください。
髪の真ん中から毛先は、毛束を分け、毛束ごとにシアバターをこすり合わせましょう。シャワーを浴びたばかりのような潤いがシアバターによって生まれますよ。

ヘアスプレーとシアバターの使い分けをするだけで、束感をいかしたヘアスタイルが完成します!色っぽさや、すきのある感じを出したいときなどにぴったりです。

前髪に束感を出すのもアリ

束感を出せるのは、後ろの髪だけではありません。前髪を使った束感セットにも、ブームが訪れ始めているようですよ♪

オルチャン風でかわいい束感バング

『オルチャン』は、韓国語で『かわいい女の子』と言いたいときに使う造語です。オルチャンたちの間で、前髪の束感を薄くするアレンジ、その名も『シースルーバング』が流行しています!

シースルーバングは、韓国の女優やアイドルたちもしているヘアアレンジです♡前髪に隙間を作ると、長い髪でも重く見えませんよ☆

厚めの前髪なら、前髪を左・右・真ん中に分けて、それぞれのブロックをストレートアイロンで内巻きにします。左右のブロックは、やや外向きに巻きましょう。そして、手ぐしで散らし、少量のワックスで束感を作ったらシースルーバングの完成です。

セルフで叶う自然な束感を作る方法

ヴィッカ 南青山店[vicca]

美容室でなくても、セルフで束感を演出する前髪カットができます。用意するものは五つですが、家になくてもドラッグストアや100円ショップで買えるものばかりですよ♪

・ストレートアイロン
・ヘアワックス
・ダッカール
・スキバサミ
・コーム

用意できたら、前髪を内側と外側に分け、外側はダッカールでとめておきましょう。内側の前髪をヘアアイロンで伸ばした後、重さを感じる前髪をきつくねじって束にします。その束の真ん中から毛先を、2~3回カットしましょう!

切ったら、ヘアワックスで内側の前髪を適度な束に整えます。それから外側をとめていたダッカールをはずし、コームで前髪全体をとかしてください。ワックスがなじんだら、少し大きい毛束を作り、完成です!

自分に合った束感を取り入れてみよう

ヴィッカ 南青山店[vicca]

長さだけではなく、くせ毛、毛量が多い・少ない、髪質が硬い・やわらかいなど、髪にはそれぞれ特徴があります。束感セットは、どのような髪の長さや質感でも上手に仕上げられる便利なヘアセットです。

「忙しいから簡単に済ませたい」「今日はデートだからかわいく仕上げたい」などの希望も、束感を調整すれば叶います。さっそく今日から自分に合った束感を作り、セットしてみてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ