簡単ヘアアレンジ紹介セミロング編。オフィスからパーティーまで

セミロングのヘアアレンジに困っていませんか?この記事では、プライベートだけではなく、オフィスや結婚式などのフォーマルな場所でも好印象をもたれるヘアアレンジ方法を紹介します!不器用さんでも簡単にできるものばかりですよ♪

セミロングで大人かわいく見せる方法

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

「セミロングは中途半端な長さだからアレンジが難しい!」と悩んでいる人も多いようです…。まずは、セミロングの正しい長さを確認して、セミロングにぴったりのヘアアレンジを見つけていきましょう♡

セミロングってどれくらいの長さ?

ミディアムとロングの間くらい、というあいまいなイメージのあるセミロングですが、正しくは『鎖骨の下から胸の上までの長さ』です☆鎖骨の下ならばセミロング、それ以上はミディアムです。

美容院で髪の長さをオーダーするときのためにも、この違いは覚えておきましょう。

相性抜群のシースルーバングで旬顔に

韓国で流行し、日本にもブームが巻き起こっている『シースルーバング』は、髪の毛の量を薄くした前髪のことです。このシースルーバングとセミロングの相性が抜群と最近話題を集めています!

ストレートヘアならシースルーバングを眉が隠れるぐらいの長さにすると、キュートな抜け感が演出できます♡くせ毛やウェーブがかった髪型の場合は、前髪をヘアアイロンで横に流してみましょう。あっという間に旬顔ができあがりますよ!

忙しくてもOKの巻かないオフィスアレンジ

ノイン[noine]札幌

スタイリングは時間をかけてしなければならないと思っていませんか?時間をかけなくても、ちょっとしたコツで簡単にスタイリングができるのです。

オフィスでも派手になりすぎない、おしゃれなヘアアレンジを紹介します♪

巻くよりゴージャスの3回くるりんぱ

村上泰正 (Allie所属)

3回くるりんぱで、巻くよりゴージャスな髪型にしましょう。

分け目ができないように左右からトップの髪をとり、まとめてゴムで結んでからくるりんぱをします。その髪を少量引っぱり出し、ボリュームアップしましょう。

次は、両耳の上の髪と1回目のくるりんぱでできた毛束を一緒にして、2回目のくるりんぱをします。残った髪をまとめて3回目のくるりんぱをし、毛束を左右に分けてねじり編みをします。終わったら毛先をゴムで結び、上に巻いていきましょう。

髪が後頭部まできたら、ほどけないようにピンで留め、完成です♡

ねじり編みで大人な雰囲気のお団子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

アイロンで巻かずにできる、簡単お団子ヘアを紹介します。まず、髪全体を手ぐしでとかし、首の上あたりで結びましょう。このとき、耳は髪で隠れるようにして結んでください♡

結んだ髪を左右に分けて、毛先までねります。ねじり終えたら、それを結び目に向かって丸めお団子ヘアを作ります。ねじった髪を少し引き出すと、おしゃれ感が増すでしょう。

ピンで固定したら、大人っぽい雰囲気のお団子ヘアができあがります!おしゃれなのにきちんとした感じも出せるので、仕事に行くときでも使えるヘアアレンジです。

お出かけにしていきたいこなれアレンジ

田中聖也 @arche_seiya0905 (エルピダアルケー 錦糸町 南口店[ARCHE]所属)

休日のお出かけやデートのときは、セミロングの髪はどのようにアレンジするのがいいのでしょうか?

仕事のある日より休日らしい『こなれた感』を演出していきましょう♡

ゴムとバレッタで作るローポニー

田中聖也 @arche_seiya0905 (エルピダアルケー 錦糸町 南口店[ARCHE]所属)

耳の下くらいの低い位置で作るポニーテールを『ローポニー』と言います。休みの日のお出かけにぴったりのヘアアレンジですが、これもおしゃれに工夫しましょう。

まず、トップの髪を結び、1回くるりんぱをします。トップの髪を少しずつ引っぱり、ボリューム感を出してください。

次に、くるりんぱしていない髪を左右に分け、分けた髪を最初に結んだゴムの上でひものように一度結びます。毛束の下に毛先を入れるようにして、全体で髪を結びましょう。結んだ毛先をコテで巻くとかわいいですよ。

髪を少し引っぱり出し、最後にゴムで結んだ部分にバレッタをつけてみましょう。おしゃれに仕上がります♡

もっと簡単編み込み風ローポニー

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

編み込み風ローポニーの簡単な作り方もありますよ!顔の両サイドの髪だけ残して、シンプルなローポニーを作るところからスタートです。

残しておいた両サイドの髪を二つに分けて、ゴムで結んであるところまでねじり編みし、ダッカールで留めておきましょう。

もう片方の髪も同じようにねじり編みし、結び目まできたらダッカールをはずしてください。全ての髪をゴムで結び、くるりんぱしてゴムが見えないようにします♡くるりんぱの前に髪を少量引き出しておくと、ボリュームアップできます。

最後はローポニーの毛先を軽くカールしましょう。とてもおしゃれなローポニーが完成します!

くるりんぱ2回で上品ハーフアップ

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

くるりんぱを2回するだけで完成する、上品なハーフアップもありますよ。トップの髪だけささっと結んで、くるりんぱしてください♪結び目あたりの髪を、少し引き出しておきましょう♪

次に、こめかみ付近の髪を、先ほど結んだ位置あたりで結び、くるりんぱします。髪全体にボリュームが出るようにほぐしたらできあがりです。たった2回のくるりんぱで、上品な空気が漂いますよ。

不器用さんも安心の結婚式お呼ばれアレンジ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

結婚式に呼ばれたら、美容院でセットしてもらう人は多いでしょう。しかし、毎回となるお金も手間もかかってしまいます…。

そこで、結婚式での髪型もセルフアレンジしてみましょう!ここでは、不器用さんでも安心のヘアアレンジを紹介します♡

くるりんぱして留めるだけの海外風まとめ髪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

結婚式のお呼ばれにぴったりな海外セレブ風のまとめ髪も、くるりんぱすれば簡単に作れます♡

まずは、左右の髪をねじり、後ろで結びましょう。その髪をくるりんぱして、毛先をまとめくるりんぱした毛束の内側に入れこみます。髪が乱れるのを防ぐため、ピンで留めたら完成です!

仮に崩れてしまっても、手直しも簡単にできるところが嬉しいポイントですね。

パっと華やかサイドお団子

お団子ヘアも結婚式らしく華やかにセルフアレンジできます!

お団子を作りたいほうに髪を寄せてまとめ、結びます。まとめた髪の毛先を結び、下から上に向かって3回くるりんぱしてください♡

くるりんぱした髪を後頭部に向かってねじり、お団子ヘアを作ります。髪が落ちないように、アメピンで留めておくのも忘れないようにしましょう。

基本の編み方ができれば簡単なお嬢様アップ

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

お嬢様アップもトライしてみましょう!ざっくりとったトップの髪をねじってピンで固定し、サイドの髪を上下に分けます。まず、分けた上の髪をロープ編みしてください。

編み終わったら、後ろにピンで留めます。下の髪も同様にロープ編みし、ピンで留めましょう。髪を引っぱりながらボリュームを出します。反対側の髪も同じことを繰り返してください☆

下に残っている髪は毛先まで三つ編みをしてゴムでまとめ、三つ編みの部分を横に広げてほぐします♪そして、毛先から後頭部に向かって巻きましょう!最後にアメピンで崩れないように留めればOKです。

伸ばし途中でもかわいさ自由自在

canvas (canvas所属)

ショートからロングにするときは、必ずセミロングになります。セミロングはアレンジしづらいことはなく、いろいろなヘアスタイルにできますよ♪伸ばし途中の髪も楽しみましょう。

プライベートだけではなく、オフィスや結婚式でも活躍するセミロングのヘアアレンジを、ぜひ覚えて活用してくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3私らしい髪色♡おすすめ《明るめカラー》のヘアカタログ20選!tara
  4. 4ブリーチして憧れカラーに♡長持ちさせるホームケアグッズもご紹介blen017
  5. 5【2019年】人気の「茶色のヘアカラー」を全種類紹介します!♡nrm_95
  6. 6【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  7. 7透明感たっぷり♡大人キュートなヘアカラーは《ラベンダー》で!tara
  8. 8今年は紫を髪色にオン!甘さもクールっぽさも手に入れて♡moeppi
  9. 9プチプラで美髪をゲット♡おすすめのヘアオイル15選をご紹介!mkmk
  10. 10ボタニカルシャンプーが口コミで人気。髪の毛をいたわってケアしようoverflow