簡単ヘアアレンジ紹介ロング編。いつも一緒の髪型から卒業

ロングヘアだとヘアスタイルがマンネリになりがちだと思っている人は多いようですが、そんなことはありません!アレンジ次第で、自分の新たな魅力を引き出せるのがロングヘアのよいところです♡今回は、場面に応じたロングヘアのアレンジ方法を紹介します。
目次

ロングヘアのアレンジのポイント

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

「ロングだとストレートにするか巻くしか選択肢がない!」などと思っている人も少なくないようです。髪を巻く場合は、ヘアセットにかなりの時間がかかりますよね…。

ロングでも工夫次第でいろいろな簡単アレンジができますよ♡まずは、知っておきたいポイントを見ていきましょう!

ゴムを簡単に隠す方法

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まずは、基本のテクニックです。ゴムで髪を結んだ後、結んだ毛束の内側の髪を一束、結び目のゴムにくるりと巻いて隠してください。巻き終わったらゴムの中に入れ込みましょう♪

ゴムに巻きつけるとき髪をねじっていくと、さらにこなれ感が演出できますよ。

パックリ分け目は卒業

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

今どきっぽさを出したかったら、ハッキリと見えるわかりやすい分け目は卒業しましょう。

分け目の左右サイドどちらかからトップの髪を少しとり、反対サイドに向かって流します。今度は反対サイドから髪をとり、最初のサイドのほうへ流して軽く交差させるようにしてください。これを数回繰り返しましょう。

そうすると、パックリ分け目はなくなって分け目が曖昧になります♡ナチュラルな雰囲気が周囲に伝わりますよ!

ゴム1本でできるお出かけヘアアレンジ

プライベートのお出かけは、ラグジュアリーにきめましょう!ここで使うのは、ゴム1本だけで大丈夫です!
華やかさ漂うヘアアレンジを紹介します♪

ノットヘアが新鮮なお嬢様ハーフアップ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ハーフアップは王道のモテヘアアレンジです。ノットヘアを取り入れるとお嬢様っぽさが強調されるので、この機会にマスターしてみてはいかがでしょうか♡

ノットヘアは髪で結び目を作るスタイルです。髪だけでアレンジするのは上級者向けなので、慣れないうちはゴムやピンの助けを借りましょう。

まずは、トップの髪を二つに分け、その毛束をひもで一つ結びするよう結びます。髪の結び目の少し下をゴムで結び、くるりんぱしてください。髪の結び目も整えます。

続いて、両サイドの髪をねじりながら髪の結び目の下で一つに結び、くるりんぱします。最後に、全体の髪を少しずつ引き出したら完成です。

不器用さんも簡単にできるラフなローポニー

_miyazakikana_

不器用さんやおしゃれ初心者さんの悩みが一気に解決する、手軽なアレンジ方法があります!

まず、髪全体を2:1程度に分けましょう。髪が多めのほうをゴムで結びます☆そのゴムに、量が少なめのほうの髪をくるくる巻きつけてください。

2~3周巻きつけたら、ゴムに髪を入れてできあがりです♡最後は全体から髪を少し引き出しラフさを演出しましょう。

巻かないのにきちんと感なヘアアレンジ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

毎日一生懸命巻いている人も多いロングヘアですが、時間があまりないときはなるべく巻かずにすませたいですよね。

巻かなくてもかわいくなれるヘアアレンジにはどのようなものがあるのか調査しました♡

デートや結婚式にも使える上品まとめ髪

まとめ髪もアレンジすると、華やかな場面で映えますよ♡

まずは、サイドの髪だけ残してハーフアップを作ってください!残したサイドの髪はねじり、ハーフアップの結び目の部分でまとめます。

次に、後頭部の下の位置で全部の髪を結びましょう。毛先を少し残して後頭部の下で小さいシニヨンを作ります☆シニヨンを上にくるくる丸めましょう。終わったらハーフアップの結び目のところで固定します!

最後にヘアアクセサリーをつけたら、キラキラ感が増しますよ。デートや結婚式にぴったりです。

今っぽくなるなら よこりんぱアップ

サイドをくるりんぱする『よこりんぱ』が流行しています。せっかくのロングなので、アップスタイルでこれにチャレンジしてみましょう♡

まずは、両サイドとバックに3分割します。両サイドの髪をねじってそれぞれよこりんぱを2回してから、髪の中央で一つにまとめます。

まとめた髪もくるりんぱして、結び目の下にある髪を三つ編みしていきましょう。毛先まで三つ編みできたら上に向かって丸め、お団子にしてピンで留めます。

お団子から髪を引き出してアンニュイな感じにしたら完成です!アンニュイさが漂うと大人の今っぽさも感じさせますよ。

面長さんにはくるりんぱで作るサイドお団子

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

ロングヘアの面長さんにぴったりなのは、サイドで作るお団子ヘアです♡

髪全体を左右に分けます。片方の髪をもう片方の顔周りの髪と一つに結んでくるりんぱしましょう!顔周りの毛束側に寄せて結んでください。

結び目の下の髪と残っている髪は三つ編みします。このとき三つ編みの幅を広げるようなイメージで少しほぐしてください。三つ編みができたらくるりんぱした部分の上から通します。残っている髪は落ちないようにピンで留めてくださいね☆

このサイドお団子は、かわいいヘアアクセサリーをつけるとパーティや結婚式にもぴったりなアレンジになりますよ。

かっこいい女性に見られるオフィスヘアアレンジ

オフィスでのヘアアレンジは、プライベートとはガラッと雰囲気を変えてみませんか?
かっこよく、できる女風にアレンジしましょう。

ウェットヘアが素敵な無造作ポニー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

わざと無造作に見せたウェットヘアは、ツヤっぽさを感じさせますよ。

こめかみや耳の後ろなど、顔周りの髪を少しだけ残します。ウェットにするために、残した髪にはジェルをつけてください。ここで大切なのは、コケティッシュな雰囲気もプラスさせるために、スプレーやヘアワックスではなくジェルを使うことです!

ジェルがついたままの手でポニーを作り、毛先までジェルを軽くなじませます。無造作な感じを意識すると、こなれ感もアップして素敵ですよ。

ほどよい色気の大人レディお団子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアもオフィスでは大人っぽさが必要です。

このヘアスタイルも顔周りの髪は少し残しておいてください。スタイリング剤を髪全体につけてスタートです。両サイドの髪を後頭部の真ん中で結び、くるりんぱします。その下にある髪も同じように真ん中でまとめ、くるりんぱしましょう。

残っている髪は毛先まで三つ編みにしてゴムで結びます☆それをくるりんぱの上から入れ、ピンで留めたらできあがりです!

海外セレブ風にギブソンタック

最後は、海外セレブ風のヘアアレンジをしてみましょう。ギブソンタックにすると素敵ですよ♡

両サイドの髪を後頭部の真ん中で結びます。それをくるりんぱしてください。くるりんぱしたら、くぐらせた髪を引っ張り、形を整えます。

残りの髪を片側から数本の毛束に分けてくるりんぱの上に入れましょう。このとき落ちないように少しずつ小さいピンで留めていくのがポイントです!

仕上げに髪全体をほぐしたら、ギブソンタックの完成です♡ほぐしたおかげで抜け感も出て、オフィスで注目されますよ。

簡単アレンジでみんなが憧れるこなれ女子

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ロングヘアはストレートか巻き髪しかできないと思われがちですが、そんなことはありません♡むしろ、ロングヘアはおしゃれ女子としてレベルアップを狙いたいときに最適なレングスなのです!

ちょっと工夫するだけでおしゃれ上級者になれるのもロングヘアの嬉しいポイントです。早速明日から気になったアレンジを試してみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1美容院専売サロンシャンプー10選♡人気ブランドもご紹介!tea0209
  2. 2お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  3. 3ブリーチなし!暗めの【パープルアッシュ】がNEWおしゃれ♡saki_my
  4. 4とびっきりかわいい私に。おすすめデートヘアアレンジ特集♡しおり
  5. 5《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪に♡nanamaru
  6. 6あなたはどの前髪がお気に入り?似合う前髪の種類、教えます♡himayurik
  7. 7外ハネショートボブのスタイル&アレンジ50選徹底解説♪Kurara
  8. 8一つ結びの前髪はどうする?前髪ありとなしのおしゃれアレンジ集ふろこ
  9. 9【2019年】前髪あり?なし?ショートカットヘアカタログ27選♡tea0209
  10. 10”ヘアアレンジ”がモテボブの鍵♡ボブのおすすめアレンジレシピnanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • クリスマスの準備にぴったり!ホテルでスワッグ作りはいかが?PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式