【保存版】写真映えする髪型って?長さ別ヘアアレンジ15選

最近はすっかり写真が身近になりましたよね。友達や家族、恋人とは、会うたびに写真を写すという方も多いのではないでしょうか。もちろん、どの写真にも「かわいくておしゃれな私」で写りたいですよね。ですが、どうしても顔周りを写すことが多いため、ヘアスタイルは似たものになりがち…。というお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は、写真映えを狙える15のヘアアレンジを提案します。ヘアアレンジにこだわって、いつでもいつまでもかわいいフォトジェニックな女性を目指しましょう♡
目次

おしゃれなヘアアレンジで、目指すはフォトジェニックな女性♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「フォトジェニックな女性」というと、皆さんはどんな人を思い浮かべますか?一か月間毎日服装が違う、ひんぱんに髪色を変える、おしゃれな店でごはんを食べている…。など、たくさんイメージがわいてきますよね。
でも今の写真のトレンドは、もっと空気感を大切にしていて、少し工夫すれば誰にでも手が届くナチュラルなものです。ぜひ「少しだけ違う私」をいつもより意識して、さまざまなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

ちょっとの工夫でおしゃれ見え♡今すぐできる簡単ヘアアレンジ

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

まず、基本となるヘアアレンジを2つご紹介。どちらもヘアセットの時に少し意識するだけで、いつもよりおしゃれな雰囲気をまとうことができます。とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ひし形を意識するだけ!簡単ヘアアレンジでおしゃれ見えを狙おう

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

写真映えを狙うなら、「小顔見せ」は重要なキーワード。「ひし形」のヘアスタイルを意識することで、簡単に小顔に見せることができます。とくに、トップにボリュームを出すヘアアレンジがおすすめ。
また、髪で顔をおおうよりも耳を出して軽やかに仕上げるのがgoodです。顔周りがもたつかないことで、ちょっとクセのあるおしゃれな服にも挑戦しやすくなりますね。

アップヘアアレンジは、顔周りを巻いておしゃれな空気をまとって

アップヘアにするときは全ての髪をまとめるのではなく、顔周りのおくれ毛を残すのがポイントです。顔周りにおくれ毛があると、縦のラインが強調されて顔をほっそりと見せることができるため、小顔見せにも◎。
ふわりと揺れるおくれ毛があるヘアアレンジが、おしゃれな雰囲気を醸しだしてくれます。

簡単なのにキュート♡ショートさん向けおしゃれヘアアレンジ3選

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここからは、レングス別に簡単でおしゃれなヘアアレンジをご紹介。ショートヘアはセルフアレンジがしにくいと思われがちですが、じつは意外と簡単なものが多いのです♡
ショートさんにぴったりの動きをもたせたヘアアレンジばかりなので、ぜひお試しください。

【ショート向けヘアアレンジ】今すぐおしゃれ♡〈シースルーバング〉

HAIR

後ろ髪が短いぶん、前髪の存在感が強いのがショートさんの特徴。トレンド感たっぷりの透け感あるアレンジは、写真の中でもおしゃれ感を演出してくれます。

〈やり方〉
1. 前髪をセンターで分ける。
2. 指1本分の毛をとって、カーラーで巻く。
3. 巻けたら全体的にほぐして完成。

【ショート向けヘアアレンジ】フレッシュさUP!〈おしゃれポンパ〉

HAIR

フレッシュな若々しさをアピールできる、3Dポンパのヘアアレンジ方法をご紹介します。ふわっと立体感のあるフォルムがとてもおしゃれで、こなれ感がただよいますよね。

〈やり方〉
1. 前髪とトップを3つに分ける。
2. 片方の前髪をふんわりと前に立ち上げ、ねじってピンで留める。
3. もう片方の前髪とトップの髪を、後ろのつむじ方向にねじってピンで留めたら完成。

【ショート向けヘアアレンジ】アンニュイおしゃれな〈ハーフアップ〉

HAIR

どこかアンニュイな印象のある、ナチュラルなハーフアップ。ごく簡単なヘアアレンジなのに、そこはかとなくおしゃれな雰囲気に仕上がります。

〈やり方〉
1. 顔周りの髪をあらかじめ巻いておく。
2. 髪の上部を大きくとって、三つ編みを作る。
3. 下部の髪を少しとって、三つ編みと一緒にヘアクリップで留めたら完成。

髪の巻き方をおさらいしたい方はこちらをチェック!コテの使い方をマスターすれば、ヘアアレンジの幅がグッと広がりますよ♡

写真にエモさをプラス♡ボブさん向けおしゃれヘアアレンジ3選

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

そのままでもおしゃれなボブさんのヘアアレンジは、「エモさ」がキーワード♡ニュアンスの効いたヘアアレンジで、思わずグッとくる印象的なスタイルをつくりましょう。使い勝手のよい素敵なヘアアレンジを3つご紹介します。

【ボブ向けヘアアレンジ】ガーリーが気分♡〈おしゃれハーフアップ〉

HAIR

ガーリーなコーデにはもちろん、カジュアルコーデにもぴったりのワザありハーフアップ。太くつくった編み込みがとてもおしゃれですよね♪存在感のあるヘアアレンジがお好みの方は、ぜひお試しください。

1. 髪の上部を大きくとって三つ編みをする。
2. 下部の髪を少しずつすくいながら編み込んでいく。
3. 3回から4回編んだら、ヘアゴムで留める。
4. 編み込んだ部分を軽くほぐして完成。

【ボブ向けヘアアレンジ】シンプルがおしゃれ〈くるりんぱアレンジ〉

HAIR

シンプルなのに、どこか雰囲気のあるヘアアレンジ。くるりんぱは、簡単にできるのに手の込んだおしゃれ感を演出できるので、ぜひお気軽に挑戦してみてくださいね♡

1. 髪をまとめてヘアゴムで1つに結ぶ。
2. 結び目の上を2つに分け、穴を作る。
3. まとめた毛先をその穴に通す。
4. 通した毛先を三つ編みにして、ヘアゴムで留めて完成。

【ボブ向けヘアアレンジ】ルーズ感がおしゃれを演出〈シニヨン〉

HAIR

あえてきっちりまとめず、ルーズに仕上げるのがおしゃれ感UPのポイント。
アップにするヘアアレンジに苦手意識のある方もいらっしゃるかもしれませんが、髪が短いからこそ動きのある新鮮なアレンジが楽しめます。

1. 髪をまとめてヘアゴムで1つに結ぶ。
2. まとめた毛先をねじる。
3. 結び目に巻きつけ、ヘアピンなどで固定したら完成。

大人っぽくてキュート♡ミディアムさん向けおしゃれヘアアレンジ3選

堀川加偉【imaii】 (imaii scaena×colore所属)

ミディアムヘアは、少しのアレンジでもサマになる万能スタイル。ざくっと束ねてこなれ感を出すもよし、ふわふわに巻いてかわいさを全開にするもよしの扱いやすさが魅力です。
ぜひヘアアレンジをマスターして、ミディアムさんのおしゃれの幅を広げてみてくださいね♡

【ミディアム向けヘアアレンジ】ゆるさが大人っぽ〈おしゃれポニー〉

HAIR

程よいヌケ感がおしゃれなヘアアレンジ。ゆるっと仕上げておくれ毛をしっかり作ることで、上質な色気を醸しだせます。

1. 髪を全体的にゆるく巻く。
2. 顔周りの毛を残して、1つに結ぶ。
3. ヘアアクセサリーを飾って完成。

【ミディアム向けヘアアレンジ】おしゃれで上品〈編み込みシニヨン〉

HAIR

普段着にはもちろん、ちょっとしたパーティやイベントにもぴったり♡ヘアアレンジ前に軽く巻いておけば、もっと華やかな印象を演出できます。きっちりまとめてすっきり仕上げるのもおしゃれですね。

1. サイドの髪を編み込みする。
2. 両サイドの編み込みが終わったら、髪をまとめて低めの位置で1つに結ぶ。
3. トップを引っ張り、ボリュームを出す。
4. 軽くねじってシニヨンを作り、ピンなどで固定したら完成。

【ミディアム向けヘアアレンジ】カジュアルおしゃれな〈ロープ編み〉

HAIR

カジュアルコーデにぴったりのおしゃれなヘアアレンジ♪編んだ部分をほぐしておくれ毛を出せば、グッと大人っぽく仕上がります。

1. 全体をゆるく巻く。
2. 髪を2つに分け、それぞれ後ろにねじる。
3. ねじった髪をクロスさせ、持ち替えてからそれぞれ後ろに1回ねじる。
4. これを毛先まで繰り返し、ヘアゴムやヘアアクセサリーで留めたら完成。

シンプルでも写真映え♪セミロングさん向けおしゃれヘアアレンジ3選

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

セミロングは、豊富なヘアアレンジを楽しめる贅沢なレングスです。大人っぽいしゃれた印象も、清楚でかわいらしい印象も、カジュアルでおしゃれな印象も自由自在に手に入れて、セミロングさんの魅力を爆発させましょう♡

【セミロング向けヘアアレンジ】ヌケ感がおしゃれ〈編みおろし〉

HAIR

大人かわいい印象が、カジュアル、フェミニン、ストリートなど色々なコーデによく似合います。簡単なヘアアレンジを組み合わせるだけでおしゃれに見せられるのも大きな魅力♡

1. 全体をゆるく巻く。
2. 全体を1つにまとめ、ヘアゴムで留める。
3. 結び目の下を2回ほど三つ編みし、ヘアゴムで毛先を留める。
4. 三つ編みの部分をほぐしたら完成。

【セミロング向けヘアアレンジ】シンプルさが◎。〈おしゃれシニヨン〉

HAIR

正面から見るとニュアンスの効いたおしゃれな印象に、後ろから見ると2つのお団子がキュートな印象に魅せてくれます。ヘアアクセサリーを華やかなものに変えて、浴衣に合わせるのも素敵ですね。

1. 髪を上下で2つに分け、それぞれねじってピンで固定する。
2. ヘアアクセサリーで、上から2つのお団子を貫く。
3. お団子を軽くほぐして完成。

【セミロング向けヘアアレンジ】簡単おしゃれ〈編み込みハーフアップ〉

HAIR

ハーフアップは、色々なアレンジも受け入れてくれる優等生♡ここでは、フェミニンでガーリーな印象に仕上がるヘアアレンジをご紹介します。

1. 全体をしっかりと巻く。
2. 両サイドで編み込みを作る。
3. 編み込んだ毛先をヘアゴムで留めて完成。
4. リボンをつけるとガーリーに、大きめのヘアアクセをつけるとおしゃれ感UP。

髪型に個性をチラリ♡ロングさん向けおしゃれヘアアレンジ3選

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

特別アレンジをしなくても、おしゃれ感を出せるロングさん。でもせっかくなら、たっぷりある髪を使ってヘアアレンジを楽しんでみませんか?「普段はダウンスタイルばかり…」という方でも、気軽に出来るアレンジをご紹介します♡

【ロング向けヘアアレンジ】流行中のおしゃれヘア〈ギブソンタック〉

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

SNSなどで話題の、おしゃれで清楚な雰囲気を出せるヘアアレンジ。アレンジ前に髪を巻けば、華やかで女性らしい印象に。巻かずにきっちりと仕上げれば、上品ですっきりとした印象を演出できます。

1. 低い位置で髪を1つに結ぶ。
2. 結び目の上で髪を割って、そこに毛先を入れる。
3. 2を何回か繰り返す。
4. 毛先を巻いた部分に隠し、ピンで留めて完成。

【ロング向けヘアアレンジ】パーティにも◎。〈おしゃれ三つ編み〉

HAIR

三つ編みを2つ合わせるだけの、華やかなヘアアレンジ♪パーティや結婚式のお呼ばれにもおすすめの、程よく上品なおしゃれ感がポイントです。

1. 髪を2つに分け、編み込みから三つ編みをする。
2. それぞれの毛先をヘアゴムで留め、編んだ部分を軽くほぐす。
3. それぞれを持って結び目までクロスさせる。
4. ヘアゴムで留めて、ヘアアクセサリーを飾ったら完成。

パーティ向けのセルフアレンジをもっと試してみたい方は、こちらも要チェックです♡

【ロング向けヘアアレンジ】おしゃれでユニーク♡〈リボンアレンジ〉

HAIR

1つ結びにリボンを巻き付けるだけの、イノセンスでおしゃれな印象のヘアアレンジ。1つ結びのマンネリ化にお悩みの方にもおすすめです。

1. 全体をしっかり巻く。
2. 全体をまとめて1つに結ぶ。
3. 結び目の位置にリボンをかけて結ぶ。
4. リボンをクロスさせながら髪を絞っていく。
5. 好みの長さでリボンを留めて完成。

上から下まで写真映え♡おしゃれなヘアアレンジで日常にトキメキを。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

写真映えするヘアアレンジは、少しの工夫でつくれるもの。また、ニュアンスの効いたおしゃれなヘアアレンジは、写真の中だけでなく日常の中でも輝きを見せてくれるはずです。

「今日はデートだからハーフアップで」「今日は仕事だからギブソンタックで」など、毎日の予定に合わせてアレンジするときっと気分が上がるはず♡ヘアアレンジにこだわるフォトジェニックな女性を目指して、トキメキでいっぱいの毎日をつくりましょう!

※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【最新版】人気のセミロングヘアはこれ♡ヘアアレンジ&髪型一覧mnmn
  2. 2【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  3. 3色落ちしてもきれいな髪色って?♡綺麗に長く楽しめるカラーをご紹介SHOGO
  4. 4話題のモテヘア。薄め前髪【シースルーバング】に恋する予感…♡yuki5
  5. 5【決定版】ショートカットにしたい方へ♡ショートヘアを徹底調査!mo_mo
  6. 6シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  7. 7アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  8. 8最新版【オレンジブラウン】明るさ別ヘアカタログ&似合わせメイクchaa_f_chaa
  9. 9ヘアアイロンでつくる前髪セット法。基本的なやり方をおさらいしてmo_mo
  10. 10【斜め前髪】基本のカット!切り方のポイントを押さえてマスターしよsaki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式
  • 「スポニチ女子って?」選びぬかれたARINESTに注目!ARINE PRESS
  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu