体育祭におすすめのキュートなヘアアレンジ。髪型でも勝ちに行こう!

体育祭は、キュートな髪型にして目立ちたいですよね♡みんなでお揃いにすれば、さらに団結力が生まれて盛り上がるのではないでしょうか?今回は、体育祭におすすめのヘアアレンジをたっぷりご紹介します♪競技はもちろん、髪型でも勝利をゲットしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

体育祭のヘアアレンジのポイント

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

体育祭でヘアアレンジをするなら、あらかじめ押さえておきたいポイントがあります♪当日になって「失敗した…」ということがないよう、髪型を決める前にチェックしておきましょう!

二つのポイントをご紹介します☆参考にしてくださいね♡

動きやすくまとめるのがポイント

池谷翔平 (zelo所属)

体育祭では、走ったり踊ったり応援したりして、常に動いていますよね?ジッとしている時間といえば、お弁当のときくらいではないでしょうか♪

体育祭向きのヘアアレンジをするなら、動きやすさを意識することが重要です♡動くたびに揺れたり崩れたりするようでは、集中力が切れてしまいますよ!また、顔まわりをすっきりさせて、顔に髪がかからないようにする工夫も大切です。

キュートで簡単に直せる髪型がgood

せっかくアレンジするなら『キュートさ』は外せません♡モチベーションが上がるようなかわいい髪型にして、体育祭を積極的に盛り上げましょう!

ただし、難しい髪型だと途中で直すのに時間がかかってしまいます…。崩れてしまってもパパッと直せるような髪型のほうがよいですね♪

ゆるめの編み込みやたくさんピンを使うアレンジは要注意ですよ!あらかじめ直すことを前提に髪型を選ぶようにしてくださいね♡

アップのおすすめ体育祭ヘアアレンジ

顔まわりすっきりでキュートな、体育祭におすすめのヘアアレンジをご紹介します。

まずは、アップスタイルからチェックしていきましょう!かわいいアップの髪型は、男子ウケも抜群ですよ♡

定番高めポニーテールも垢抜けアレンジ

アップスタイルの定番『ポニーテール』は、体育祭にぴったりの髪型です。垢抜けアレンジで、ほかの子よりワンランク上をいきませんか?

先に、全体をコテでゆるく巻いておきます。後ろの高い位置で一つにまとめたら、トップにボリュームを出しましょう!トップ以外の髪も少しずつ引き出して、ルーズ感を出すのがポイントです。さらに、前髪を内巻きにするとガーリーになりますよ。

体育祭ならではのハチマキも、ポニーテールならばっちり似合います♡

ミディアムでもできるルーズなお団子

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ミディアムヘアのアップスタイルは、少し間違えると子どもっぽくなりがちです…。しかし、ルーズなお団子アレンジなら、こなれ感が漂い大人っぽくなりますよ!
まず、後ろの低めの位置でまとめて、お団子をつくります。トップやお団子から髪を少しずつ引っ張り出して、全体的にラフ感が出れば完成です♡前髪がある場合は、少し巻くと全体的にまとまりやすくなります。

あえて少し後れ毛を出すと色っぽさが増して、男子のハートをくすぐりますよ。気になる彼がいる場合は、ぜひこのアレンジにしてくださいね。

崩れにくいくるりんぱとたまねぎアレンジ

_miyazakikana_

『崩れにくさ』を重視するなら、くるりんぱとたまねぎを組み合わせたアレンジはいかがでしょうか?この髪型は、ロングまたはセミロングの人にぴったりです!

髪を後ろで一つにまとめて、1回くるりんぱします。結んだ毛先に、たまねぎをつくるイメージでゴムを2カ所とめればでき上がりです♡全体的にボリュームを出したほうが、かわいらしい印象になるでしょう。

ルーズな見た目に反してしっかり固定されるため、動き回っても崩れにくいですよ♪

ハーフアップのおすすめ体育祭ヘアアレンジ

村上泰正 (Allie所属)

女の子らしいハーフアップも、体育祭仕様にアレンジできます。
テイストの違う髪型を3つご紹介しますよ♪お気に入りを見つけてくださいね!

キュートなお団子ハーフアップ

お団子ハーフアップは、人気の髪型です♡『やんちゃな女の子』という雰囲気になり、体育祭にぴったりですよ!

やり方は簡単で、ハーフアップにした髪でお団子をつくるだけです!誰でも簡単にアレンジできますよ♡お団子の大きさによって雰囲気が変わるため、何度か試してかわいく見えるサイズを見つけてくださいね。

クラスの女子や仲良しグループでお揃いにするのもおすすめですよ。

くるりんぱならお直しも簡単

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

体育祭のアレンジは、途中で崩れてもパパッと直せるような髪型がよいですよね。くるりんぱ1回でできるハーフアップなら、お直しが簡単ですよ!

ハーフアップした髪をくるりんぱして、全体的にほぐせば完成です♡毛先は少し巻いておくと、キマりやすくなります。直すときは、くるりんぱした後にトップにボリュームをもたせるのを忘れないでくださいね。

両サイドを三つ編みして留めるだけ

三つ編みでつくるハーフアップは、ガーリーな印象を与えます。ヘアゴム1つで簡単にアレンジできますよ☆

両サイドの髪を三つ編みしたら、後ろで一つにまとめます。トップにボリュームを出し、毛先をゆるく巻けばでき上がりです!三つ編みはきっちりではなく、ゆるめに編むのがポイントですよ♡

自分の髪を三つ編みできない場合は、友達同士でアレンジし合ってもいいですね。

短くてもできる簡単体育祭ヘアアレンジ

ショートやボブだと「ヘアアレンジできない…」と思っていませんか?短い髪でもおしゃれにアレンジすることは可能ですよ♡
ロングに比べて結んだり編み込んだりしやすいため、気に入った髪型があればトライしてくださいね!

ねじってピンで留めるだけの簡単アレンジ

体育祭では汗をかくことが多く、前髪がペタッとしたり分かれたりしがちです。かわいいアレンジで、前髪も体育祭仕様にしませんか?

こちらは、前髪をセンター分けにして、両サイドにねじってピンでとめるだけの簡単アレンジです。額が出て元気な女の子っぽい印象になりますよ!途中で崩れてもすぐに直せて安心ですね♪

チームカラーのピンを選ぶと、団結力がさらに高まります♡

ショートならハチマキをヘアアクセ代わりに

ノイン[noine]札幌

体育祭では、ハチマキを頭に巻くケースが多いですよね♪ハチマキをターバン代わりにすれば、おしゃれなヘアアレンジができますよ。

ショートでもロングでも可能ですが、この髪型はショートのほうがキマります♡襟足にワックスをつけてもち上げ、ハチマキをやや後ろのほうに巻くと『こなれ感』が出て素敵です。

女の子っぽさを強調したい場合は、頭のセンター部分でリボン結びする巻き方にしてくださいね。

ボブも前髪編み込みで華やかに

ボブなら、前髪を編み込んでピンでとめるだけの簡単アレンジがおすすめです。おしゃれな雰囲気を出すコツは『分け目』にあります♡

まず分け目を9:1にして、多いほうの髪を編み込みます。毛先まで編み込んだらピンでとめて完成です♡編み込みにするだけで、華やかな雰囲気が演出できますよ♪

ヘアピンさえあればできるアレンジですので、ぜひトライしてくださいね。

体育祭にもときめくヘアアレンジを

WEAR

体育祭といえば、みんなで写真を撮ったりなど、女子の気合いが入るイベントの一つです♡そのため「みんなでお揃いの髪型にしたい」「かわいい髪型にしたい」という人は多いですよね!

体育祭でヘアアレンジをするなら、『動きやすさ』や『直しやすさ』は外せません。この二つをクリアしたかわいい髪型を見つけて、早速アレンジしてくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ