【2022年版】カチューシャ簡単ヘアアレンジ17選♡髪型・ヘア別

普段のヘアにつけるだけで新鮮なヘアアレンジが楽しめるカチューシャ。種類が豊富なのでお出かけやデート、結婚式、パーティなどシーン問わず使えます。三つ編みやポニーテールとの相性もバツグン。今回は、前髪あり・なし、ショート・ミディアムボブ・ロング別の「ヘアスタイル別」と、「丸顔・面長別」、「シーン別」、「コーデ別」にカチューシャを使ったヘアアレンジをまとめてご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

大人女子に人気!カチューシャの魅力って?

カチューシャの魅力は2つ。まず1つ目は種類が多くて簡単に使えること。種類によってイメージがガラリと変わるので、その日の気分や予定に合わせてコーデが楽しめます。頭につけるだけで簡単にヘアアレンジできるのもポイント!

2つ目は結婚式やパーティのアレンジにぴったりなこと。カチューシャをつけると華やかさと女性らしさが一気にアップ!結婚式やパーティシーン以外にも、パートナーの両親に会うときや上司から家に招かれたときなど、突然のお呼ばれにもおすすめです。

ヘアアレンジにぴったり!カチューシャの種類とは

カチューシャには、いろんな種類があります。カチューシャの種類によって、かわいく見えたり大人っぽく見えたり、今っぽくなったりと印象がガラリと変わります。なりたい印象にあわせて、カチューシャの種類をチェックしてみてください!

細めのカチューシャ

ZOZOTOWN

細めのカチューシャは、華奢でレディライクな雰囲気を演出します。定番デザインなのでトレンド問わず使いやすく、ロング・ボブ・ミディアム・ショートのどんなヘアスタイルにもマッチするのが魅力。三つ編みやポニーテールをしてからカチューシャをオンすると女性らしい印象に!もちろん髪をおろしたままでもOKです。

パールカチューシャ

パールが並んだパールカチューシャ。華やかで上品な雰囲気になります。髪はおろしたままよりも、ヘアアレンジしてつけるときちんと感がでます。ガーリーなファッションとの相性がバツグン!結婚式やパーティで使うなら、パールカチューシャをチョイスするのがおすすめです。

太めカチューシャ

ZOZOTOWN

幅が太いデザインのカチューシャ。つけるだけでカジュアルな洗練されたイメージに仕上がります。太めカチューシャはトレンド感が満載なので、1つ持っておくと重宝します。レザー調やベルベット調のシンプルなデザインが今っぽくてグッド。ロングからミディアムボブ、ショートまでヘアスタイルやアレンジ問わず使えます。

バックカチューシャ

WEAR

後頭部につけるバックカチューシャは、ヘアアレンジをする人にぴったり。三つ編みをしたフィッシュボーンスタイルにつけるだけで、上品なヘアアレンジが完成します。フェミニンなファッションのときや、結婚式、パーティのシーンに大活躍!簡単に後ろ髪をかわいくアレンジできます。

バンダナ・ターバンカチューシャ

ノイン[noine]札幌

バンダナ・ターバンとカチューシャが一緒になったデザイン。カチューシャで髪にしっかりフィットするので、「バンダナやターバンを巻きたいけれど、時間が経つとヘアアレンジが乱れてしまう……」というときにおすすめです。存在感があるので、カチューシャを主役としたコーデを楽しむのがベター。

【前髪あり・なし】カチューシャのヘアアレンジ

「前髪あり」は存在感のあるカチューシャをプラス

WEAR

重く見えがちな前髪ありヘアスタイルは、存在感のあるカチューシャを使って華やかな印象に仕上げるのがおすすめ。ホワイトベースで太さのあるカチューシャは、ヘアアレンジをせずに髪をおろしたままでも、カチューシャをつけるだけで抜け感のある雰囲気に!

「前髪なし」はカチューシャで髪をまとめて洗練された印象に

ZOZOTOWN

前髪なしの人は、カチューシャで髪をまとめてスッキリとアレンジを。前髪のないヘアスタイルを活かし、爽やかなイメージに早変わりします。ブラックのカチューシャを使うと、前髪ありのヘアにはないクールさを強調してシックな印象に!

【丸顔・面長】カチューシャのヘアアレンジ

「丸顔」はあえてカチューシャ内に髪をまとめる

ZOZOTOWN

子供っぽく見えることで悩むことが多い丸顔の人は、あえてカチューシャで髪をまとめて顔の輪郭を出すことで、スッキリとした雰囲気にキマります。顔の大きさや丸さが気になるときは、大ぶりのピアスやイヤリングを合わせると◎。

「面長」は後れ毛を使ってヘアアレンジ

ZOZOTOWN

面長が悩みの人は、カチューシャから前髪やサイドの後れ毛を出してアレンジしてみて。髪を巻くと横のラインに存在感がプラスされて悩みが緩和されるはず!ロングやミディアム、ボブの人は髪をおろすスタイリングがおすすめです。

【ロング・ミディアムボブ・ショート】カチューシャのヘアアレンジ

「ショート」は太めのカチューシャで華やかさアップ

■スカーフカチューシャでエレガントに

ノイン[noine]札幌

華やかに仕上げたいときは、スカーフカチューシャがぴったり。インパクトがあり、周りの視線を集められます♡髪全体にワックスを付けて少しボリュームを出し、前髪は斜め分けにするとおしゃれ感が増します。

■結んだヘアアレンジに合わせて大人かわいく!

髪を1つにまとめてカチューシャを組み合わせると、可愛さもありつつ大人っぽさもアピールできます。上品な印象にするなら、細いタイプのカチューシャもおすすめ♪ビジューやパール付きのカチューシャにすると、さらに華やかになるでしょう。

「ミディアム」はヘアアレンジ×カチューシャがポイント

■ハーフアップにカチューシャをプラス

ミディアムヘアには、ハーフアップ×カチューシャがおすすめ♡カチューシャで前髪をあげておでこを出すと、甘くなり過ぎず顔の周りがスッキリします。

黒や茶色などのシンプルなカチューシャか、ビジューつきのものにするとよいでしょう。このヘアスタイルにカラフルなカチューシャを付けると子供っぽくなるので注意です。

■バックカチューシャで上品さを演出

後頭部につけるバックカチューシャで、横顔や後ろ姿をかわいくアレンジ!ハーフアップや三つ編みなどにアレンジして、仕上げにバックカチューシャをつけるとグッと華やかに仕上がります。結婚式やパーティにもおすすめです。

「ロング」はまとめ髪にカチューシャをオン

■ゆるふわ編み込みのアクセントとして

ロングヘアなら編み込みアレンジにカチューシャをつけると、周りと差をつけたかわいいヘアアレンジに仕上がります。ガーリーな雰囲気になり、結婚式や二次会などのパーティシーンにもぴったり♡ベージュやゴールドは洗練された雰囲気に。ブラックはシックにキマります。

■シンプルなまとめ髪もおしゃれに見せる

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ロングはヘアアレンジをして髪をまとめ、仕上げにカチューシャをオンすることでこなれ感のあるスタイルに!全体的に髪をほぐしてからラフに作り込み、シンプルなカチューシャをつけるだけでワンランク上のヘアアレンジを楽しめます。

【シーン別】カチューシャのヘアアレンジ

「結婚式・パーティ」は華奢なカチューシャをチョイス

ZOZOTOWN

「きちんと感」を出すことが大切な結婚式やパーティシーンでは、華奢なゴールド調のカチューシャをチョイスして。細めのカチューシャは上品な雰囲気を与えてくれて、ゴールドを選ぶことで大人っぽさもプラスできます。どんな服装にも似合うので、コーデのアレンジしやすさもバツグンです!

「近場のお出かけ」ならカジュアルに仕上げる

WEAR

スーパーに行ったり散歩したりと、近場のお出かけでカチューシャをつけたいならシンプルなデザインのものがベター。パールなど何もついていないシンプルなカチューシャだと、カジュアルになりすぎずこなれ感をプラスしてくれます。

「友達とのランチ」ならキレイめコーデに合わせる

WEAR

「友達に会うから大人っぽくおしゃれなコーデに仕上げたい!」というときは、ブラックのカチューシャとファッションで揃えると洗練された大人の雰囲気に♡ミディアムやボブのヘアスタイルは、カチューシャで髪をまとめてスッキリ整えるのがおすすめです。

「デート」は力を入れすぎずリラックスムードを漂わせて

WEAR

デートではがちがちに決めすぎず、ちょうどよく好感度の高い印象に仕上げたいときは、ベージュのカチューシャをオン。大人っぽさとこなれ感を与えて、リラックスムード漂うイメージに♡花柄のワンピースと合わせると、フェミニンさもプラスできます。

【大人コーデ】カチューシャのヘアアレンジ

シンプルなカチューシャが今のトレンド

WEAR

今っぽさを取り入れたいなら、柄なしのシンプルなカチューシャをつけて、髪はきっちりまとめるのがベター!前髪やサイドの髪を残さないスッキリしたスタイルはトレンド感満載。ストレートパンツとスニーカーを合わせると、おしゃれで自立した大人の女性に♡

ぷっくりデザインのカチューシャもおさえておきたい!

ZOZOTOWN

ガーリーな雰囲気にしたいなら、ぷっくりと厚みのあるカチューシャをチョイスして!韓国を中心におしゃれなガールが取り入れているカチューシャで、頭につけるだけで守ってあげたくなる印象に大変身。

ZOZOTOWN

その日のコーデにフェミニンさをプラスしたいなら、ホワイトのカチューシャがおすすめ。顔まわりをパッと明るくして、女っぽコーデが楽しめます。ホワイトのカチューシャの魅力は、パンツスタイルでも控えめな甘さをプラスできること。爽やかなので暑い夏の時期につけるのも◎。

カチューシャで今っぽいヘアアレンジを楽しもう!

カチューシャを使ったヘアアレンジは簡単で、いつものヘアスタイルに変化をプラスしてくれます。種類が豊富なので、さまざまなシーンで活躍してくれるのも良いところ!この機会にカチューシャヘアアレンジに挑戦して、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみてください。

※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ