【2022年最新】メンズ暗めアッシュカラー特集!色落ちを防ぐコツも紹介

人気のヘアカラーのひとつ『アッシュカラー』は、女性だけでなく男性にも人気のカラーです。今回はアッシュカラーの種類やメリット、カラーを入れた後のケアの仕方まで、幅広い年代の男性が楽しめる魅力的なアッシュカラーについて紹介していきます。ぜひ参考にして、お気に入りの暗めアッシュカラーを見つけてみてください!
目次

人気メンズカラー、アッシュとは

女性だけでなく男性にも大人気の『アッシュ』。ここ最近、暗めのアッシュカラーがトレンドとなっています

そんなアッシュカラーは英語に直訳すると『灰色』という意味ですが、グレーだけでなくブラウンアッシュや青や紫がかったアッシュなどがあり、カラーの幅が広いのが特徴です。アッシュはくすみをプラスしてくれるため、落ち着きのあるクールな印象に仕上がります。

メンズが暗めアッシュカラーを選ぶメリット

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

ここからは暗めアッシュのメリットを紹介していきます。どんなメリットがあるのかチェックしてみましょう!

色持ちがいいアッシュカラーもある

一般的にアッシュカラーは色落ちが早いと言われていますが、暗めのアッシュカラーを入れることで色持ちが良くなることも。そのため、「色落ちを気にせずアッシュカラーを楽しみたい」という方は、暗めのアッシュを入れるようにするのがおすすめです!

色落ちも楽しめる

暗めのアッシュカラーは色持ちが良くなるだけでなく、色落ちの過程を楽しむこともできます!また、くすみのあるカラーに仕上がるので、完全に色落ちした後もくすんだ色味が残り、こなれ感のある髪色になることも。色落ちまで楽しみたい方は、美容師の方と相談しながら決めるのがおすすめです。

社会人でも◎。ナチュラルにおしゃれができる

職場によって髪色の規則はさまざまなため、できる色が限られてくることも。しかし暗めのアッシュカラーにすることで許容範囲内に収まる可能性があります。暗い髪色でも透明感やくすみ感などでおしゃれに髪色を楽しむことができるというのも、暗めアッシュの魅力です。

【メンズカラーの疑問】アッシュにするにはブリーチが必要?

ブリーチなしでのアッシュはできることはできますが、ブリーチありとなしでは違った印象に。ブリーチした髪の方がグレーの発色が良く、アッシュ独特の透明感が出やすくなります。ただ髪へのダメージが大きくなったり、色が抜けやすくなったりするデメリットも。

そのため、髪へのダメージが気になる人には、ブリーチなしでアッシュにするのがおすすめです。ブリーチありの場合よりも発色が抑えめになるものの、アッシュの種類を選べば黒髪に映えるアッシュに仕上がりますよ!

ブリーチありなし暗めアッシュカラーの比較

ここからはブリーチありとブリーチなしで染めたアッシュカラーをそれぞれ紹介していきます。ブリーチの有無で印象が変わってくるので、ぜひ参考にして自分のなりたい髪色を見つけてみてくださいね!

ブリーチなし「アッシュグレー」

takeishi_0829

ブリーチなしのアッシュグレーは自然な黒髪のように見えるのがポイント!暗い髪にアッシュグレーを入れることで、透明感とツヤのある髪色に仕上がります。また色落ちもきれいで、赤みの少ないグレーカラーになりますよ。

ブリーチあり「アッシュグレー」

ブリーチありのアッシュグレーはグレーの色味がしっかり出た明るいカラーに仕上がります。また、ブリーチをした髪にトーンを暗くしたアッシュグレーを入れることで、ブリーチなしのような暗めグレーアッシュを楽しむこともできますよ!

ブリーチなし「ブルーアッシュ」

ブリーチなしのブルーアッシュは初心者の方におすすめ!赤みや黄色みを抑えた暗めのヘアスタイルに仕上がります。光に当たるとほんのりみえるブルーが魅力的。落ち着いたカラーでも色を楽しみたい方にぴったりのカラーです。

ブリーチあり「ブルーアッシュ」

ブルーカラーがあざやかに発色した透明感抜群のブリーチありブルーアッシュ。青みがしっかりと出てくれるので、個性的なカラーを楽しみたい方にもおすすめです!ブリーチをすることで透明感がプラスされるだけでなく、トーンによって暗めから明るめまでカラーの幅を広げることができます。

メンズにおすすめのアッシュカラー5選

アッシュカラーはグレーをベースにさまざまなカラーが組み合わされており、たくさんの種類があります。ここからは、メンズのアッシュカラーにおすすめのカラーを紹介していきますので、なりたいイメージに合わせて選んでみてください!

ナチュラルな印象のアッシュブラウン

馴染みやすくナチュラルなアッシュブラウンは、ちょっと暗めで自然な仕上がりに。派手過ぎず、落ち着いた印象になるので女子ウケもバッチリ!どんな方でも合わせやすく、はじめてカラーをする人やあまり派手なカラーが好みではない人にもぴったりです。

日本人特有の赤みを抑えたマットアッシュ

グレーに緑色のような色味を合わせたのがマットアッシュです。緑色が日本人の髪特有の赤みや黄色みを抑え、自然にはなかなか出ない『くすみ感』を演出してくれます。髪の質感がマットに仕上がる明るめカラーなので、アッシュカラーを強調したい人にもおすすめです。

落ち着いた雰囲気に仕上がるグレーアッシュ

アッシュっぽいカラーといえば、グレーを強調できるグレーアッシュです。ブリーチをしてからカラーを入れると、外国人のようなグレーアッシュに仕上がり、柔らかい印象のヘアスタイルに。ブリーチをするとエアリーな雰囲気で透明感もアップし、アッシュカラー独特の質感も楽しめます。ブリーチせずにグレーアッシュを入れると、暗めで落ち着いた雰囲気に。

暗めの青でも重くならないブルーアッシュ

ブルーアッシュは青みが強めのグレーカラーで、明るめから暗めまで幅広い髪色に対応できます。さらに髪の艶感をアップしてくれるのも、ブルーアッシュの魅力です。ブルーアッシュは暗めのカラーでも重くなりにくく色持ちが良いので、長くカラーを楽しみたい方におすすめ!

大人の男を演出するダークアッシュ

アッシュカラーの中で最も暗い黒に近いグレーが、ダークアッシュです。ブラウンアッシュより暗い、グレーにネイビーのニュアンスが入ったカラーで、黒髪と同じような雰囲気があります。さりげなく入れたダークアッシュは一見黒髪に見える落ち着いた印象で、大人の男を演出するには最適のアッシュカラーともいえますね。

社会人のメンズにおすすめ!ブリーチなしでできるブルーブラック

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

髪色をあまり明るくできないという方におすすめなのがブルーブラック。ブラックにブルーを合わせることで、黒髪のようなヌケ感のあるヘアスタイルに仕上がります。普通の黒髪ではなく、会社の許容範囲内でおしゃれな髪型を楽しみたいという方はチャレンジしてみてください!

紫系のおしゃれメンズカラーバイオレットアッシュ

青みのある紫とアッシュの色みを絶妙に合わせたバイオレットアッシュ。ツヤ感と透け感をいいとこどりしたバイオレットアッシュはここ最近人気のカラーとなっています。「暗めでもみんなと違ったおしゃれをしたい」という方におすすめです!

アッシュカラーの色落ちを防ぐためには?

せっかく入れたヘアカラーをキレイなまま長持ちさせるためには、シャンプーや紫外線対策など日頃のケアがポイントになります。とくにアッシュカラーは数あるカラーの中で最も色落ちしやすいといわれているので、しっかりケアを行いましょう!

シャンプーのコツ

シャンプーはヘアカラーを長持ちさせるために最も重要といってもいいでしょう。毎日洗髪時に使うものなので、シャンプーによってはヘアカラーの色落ちに影響を与えることも。アッシュカラーを長持ちさせるためには、洗浄力がやさしいシャンプーやカラーシャンプーを選びましょう。
また、熱は髪の毛の大敵です。髪を洗うときは熱いお湯を避けて、38度程度のお湯で髪を洗いましょう。髪を乾かすときも同様に、なるべく髪に熱を与えないように、スピーディに乾かすのがポイントです。

紫外線対策はしっかりと

長時間紫外線を浴びると、色持ちが悪くなってしまいます。外出前には、髪の毛専用の紫外線対策スプレーなどを髪に吹きかけるだけでも、アッシュカラーの持ちが変わりますよ

アッシュカラーでおしゃれな髪色に

アッシュカラーは黒に近い暗めのカラーでも、落ち着いた雰囲気にしてくれます。明るいカラーにできない人でも、まずはブリーチなしのダークアッシュやグレーアッシュでおしゃれな髪色を楽しんでみては?

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアセットです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアセットに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1おでこが狭いのも味方につけよ♡美人なおでこになれる前髪BOOKMK33
  2. 2暗髪派必見!ブリーチなしでもかわいい【グリーンアッシュ】に注目♡__suzu3
  3. 3【2022年版】メンズのおすすめウルフカット13選をご紹介!konchan
  4. 4入れ方で変わる!【黒髪メッシュ】の人気カラーを徹底紹介♡imyu18
  5. 5”インナーカラー”は市販で叶う?試したくなるおすすめカラー紹介♡kame
  6. 6「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  7. 7To.メンズのみなさん。前髪を上げる男らしいセットでキメない?hnrn2
  8. 8【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  9. 9【2022年】ピンクの髪色の魅力!カラーの種類や気になる疑問も徹底解説しおり
  10. 10【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり

人気タグ