黒染めに便利なカラートリートメント!使い方とおすすめ3選♡

「ヘアカラーを楽しんでいるけれど、就活や冠婚葬祭などで一時的に髪色を黒くしたい…」という時は、黒染めできるカラートリートメントが便利ですよ♡髪へのダメージも少なく、黒染めできます。メリットとデメリットを知って活用しましょう!
目次

手軽に黒髪にできるカラートリートメント

natsumi watanabe (Mereve所属)

カラートリートメントとは『髪の表面にだけ色をコーティングするタイプの染料』を指します。

カラートリートメントはブリーチせずに表面にだけ色を塗る方法なので、シャンプーの度に染料が落ち、すぐに元の色に戻ります。一時的に黒髪にしたい場合は、カラートリートメントを使用するのが良いでしょう。

使い方はたったの4ステップのみ

カラートリートメントの使い方は簡単です。

1. 手袋をしてカラートリートメントを髪に塗る
2. 生え際などはブラシを使って塗る
3. 所定の時間おく
4. 洗い流して仕上がりを確認する

カラートリートメントは一般的なカラーリング剤とは違い、表面にだけ色を付ける染料です。時間をおく時にはラップを巻いたり、シャワーキャップをかぶるなどしておくとしっかりと浸透するだけでなく、洋服などへの色移りも防げますよ♡

使用前に確認、メリットとデメリットは?

HAIR

簡単にできるとはいえ、どんなものにもメリットとデメリットはあるもの。使う前にきちんと知っておきましょう!

カラートリートメントのメリット

Takumi Kawahori (uppity所属)

髪の表面にコーティングするカラートリートメントはケアしながら表面に色を塗る感覚なので、髪のダメージを抑えることができるのです。

「就活や冠婚葬祭で一時的に黒く戻す必要があるけれど、またすぐに明るい髪色に戻したい…」といった場合にも、カラートリートメントが便利です♡毎日のシャンプーで少しずつ色が落ちていくので、1週間程度で元の髪色に戻ります。

カラートリートメントのデメリット

刺激が少ないのはメリットですが、その分きちんと黒く染めるまでには30〜60分程度時間がかかります。また、量も十分に必要なほか、ロングの人や髪が太い人などは色が入りにくい場合もあるため注意しましょう。

量が少ない場合、塗りムラの原因となることもあります。かなり明るい色は、ブロッキングをしっかりして、丁寧に塗るようにしましょう。

また、一度で綺麗に染まらない場合を考えて、数日前に使ってみるのもポイントです。染まらなかったら黒くなるまで数日間連続でカラートリートメントします。慌てて前日にやっても綺麗に黒くならない場合があるので、注意が必要です。

1日だけならすぐ落ちるスプレー剤もあり

黒髪にしたいのが1日だけなら、シャンプーすれば落ちる『ヘアカラースプレー』や『ヘアマスカラ』もおすすめです♡髪の表面にスプレーしたり、マスカラみたいに塗ったりするだけなので、髪を傷めにくいです。

ただし、色が落ちやすいので、雨や汗に弱いことを忘れないようにしましょう。帽子を被ったり、髪の毛を触りすぎたりするのも要注意です!

おすすめ黒染めカラートリートメント3選

メリットとデメリットがわかったところで、おすすめのカラートリートメントをご紹介します。自分のニーズに合ったものを選んでくださいね♡

エンシェールズ すぐとれシリーズ すぐとれ黒

エンシェールズ すぐとれシリーズ すぐとれ黒 すぐとれ茶 FAKE フェイクブラック フェイクブラウン カラートリートメント 300g

エンシェールズ すぐとれシリーズ すぐとれ黒 すぐとれ茶 FAKE フェイクブラック フェ...

『すぐとれシリーズ』は、色落ちが早いのが特徴です。色落ちする時のアッシュカラーも楽しめちゃいます♡
パサついた髪にもトリートメント効果があって嬉しいですね。

ナチュールバイタル カラーセーフ ヘアマスク ブラック

石澤研究所
ナチュールバイタル カラーセーフヘアマスク ブラック 300ml 石澤研究所
参考価格:¥6,912(税込)
2.0

いつものシャンプーの後、トリートメントの代わりに使うだけで徐々に黒く染まってくれるカラートリートメントです。

なじませてから5分おき、あとは洗い流すだけ。イオン化した色素が傷んだ髪にもしっかり浸透して綺麗に染まりますよ♡素手で使えますが、手袋をすることをおすすめします。

マニックパニック ヘアカラークリーム レイヴン

発色◎なヘアカラーワックス♡

カラークリームで有名な「MANIC PANIC(マニックパニック)」は発色が良いとウワサ!このカラークリームは略して「マニパニ」とも言われていますね。赤や青等の普段は挑戦しづらいカラーが集まっているので単色でもよし、混ぜてもよしで付け方もたくさん!
もし混ぜる場合は最初に色を混ぜてから使うのがおすすめです♪ヘアカラーをかなりビビッドな赤色にイメチェンできるかも!

明るい色ほどカラー剤の色が出やすくなる『レイヴン』は、素早く黒くしたい人におすすめです。
透明感を演出できる黒がお好みの方はぜひこちらを使ってみてくださいね。

黒染めカラートリートメントで綺麗な黒髪に

HAIR

黒染めトリートメントは、髪の表面にだけ染料をコーティングするタイプの染料です。一度では染まりにくいこともありますが、染料が1週間程度で落ちるという特徴を生かして、一時的に髪色を黒くすることができます。

また、一度ブリーチして染料を入れていく通常のカラーリングと違い、表面にだけ染料を塗るので髪が傷みにくいのもメリットでしょう。トリートメント効果がある商品もあり、種類のバリエーションが豊富です。

色落ちの段階もアッシュやブラウンになって楽しめますよ。ちょっとした気分転換にもおすすめです♡

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアアイロンでつくる前髪セット法。基本的なやり方をおさらいしてmo_mo
  2. 2【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  3. 3【市販ヘアトリートメントおすすめランキング】激選24選をご紹介!chaa_f_chaa
  4. 4NEWヘアは【カーキアッシュ】の髪色を!おしゃれを叶える透明感♡miicha
  5. 5思わず彼もきゅんとする。プラチナベージュでふんわりgirlに…♡hnrn2
  6. 6話題のモテヘア。薄め前髪【シースルーバング】に恋する予感…♡yuki5
  7. 7アッシュグレーはブリーチなしが新定番!アンニュイヘアの作り方♡chaa_f_chaa
  8. 8【おすすめの人気トリートメント9選】でサラサラ髪の仲間入りを♡Mayu
  9. 9【斜め前髪】基本のカット!切り方のポイントを押さえてマスターしよsaki0122
  10. 10絶賛流行中!暗め・明るめ×アッシュグレージュの人気カラーを紹介♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式