顔タイプ別に可愛く見える眉毛の形とは。描く時の基本バランス紹介

整えるのが難しく、なかなか決まらないという人も多いのが眉毛の形です。しかし、眉毛は顔の印象を決める、重要なパーツですよね。今回はなりたい雰囲気に近づける、可愛い眉毛の作り方を紹介します。

あなたにはどの眉毛タイプが似合う?

顔の印象を大きく変える眉毛の形。自分にはどんな眉毛が似合うのか、よく分からないという人も多いはずです。「女性らしく可愛い顔立ちになりたい!」という人に向けて、自分に似合う眉毛の形をレクチャーします。

丸顔さんはシャープ眉ですっきり

丸顔さんに似合うのは『シャープな眉毛』です!

全体がゆるやかなカーブを描いている輪郭の丸顔さんは、シャープな細い眉毛にすることを心がけると、大人っぽい顔立ちを演出できます。

また『眉山をしっかり意識する』ことも、丸顔さんに似合う眉毛のポイント。眉山は眉尻側に作ることで、目元をすっきりと見せる効果があります。

また、眉尻は目尻よりも少し長めに描くことも意識しましょう。

面長さんは平行眉でバランスよく

面長さんに似合うのは『平行眉』です!

平行眉とは眉頭から眉尻にかけて抑揚がなく、眉山に角度をつけない、少しキリッとした眉毛の形を意味します。

平行眉にすると目元の印象が強くなるため、視線が顔の上半分に集中し、面長な顔立ちを隠す効果があります。

平行眉を描くときのポイントは『眉の下側を意識する』こと。そうすると眉山を作りすぎず眉尻も下がらないので、きれいな平行眉が作れます。

逆三角形さんは平行ぎみに柔らかく

逆三角形さんに似合うのは『柔らかな平行眉』です!

逆三角形さんは顔の視線が下半分に集中してしまうため、面長さんと同じく視線を顔の上半分に持っていくことで、顔の印象をやわらげる効果があります。

しかし、直線的な平行眉は逆三角形さんのシャープな印象を強調してしまうので注意!柔らかな平行眉を描くポイントは『ゆるやかな曲線を意識する』ことです。

眉毛の上下共に平行な太さにし、アーチ状になりすぎないように意識すると、優しい雰囲気の平行眉に近づけます。

ベース型さんはアーチ眉で優しく

Takumi Kawahori (uppity所属)

ベース型さんに似合うのは『アーチ状の眉毛』です!

逆三角形さん同様に顔の下半分に視線が向いてしまうベース型さんですが、逆三角形さんとの違いは顔の横幅が広いところにあります。

そのため、ベース型さんが眉毛を描くときは『眉尻を長めにする』ことがポイントです。眉尻を長くすると顔全体の横幅のバランスが整いますよ。

可愛い眉毛を描くときの基本のバランス

「顔タイプに似合う可愛い眉毛の形は理解できたけど、どうしても理想の眉毛を描くのが苦手…」そんな人は、眉毛の基本的なバランスを知ることで、より眉毛を理想の形に近づけることができますよ!

ナチュラルかつ可愛い眉毛づくりに役立つ、眉毛のバランスを保つポイントについて紹介します。

眉頭はあくまで自然に

メイクでどうしても眉の印象が強くなりすぎてしまう人は『眉頭の位置や形』に注意しましょう!

眉頭を細く整えすぎたり描き足したりすると、眉毛全体のバランス取れず不自然な眉毛に見えてしまいます。

眉頭の位置は『小鼻の真上』を目安にして決めるのがポイントです。また眉頭には濃い色のアイブロウを使わず、眉頭のナチュラルな印象を残すと顔の印象が柔らかく見えますよ。

眉山の位置を把握しよう

眉毛の印象を決める大きなポイントの1つが『眉山』です。お手入れをする際に眉山が分からない、またナチュラルな眉山を作りたいという人は『黒目の外側』を意識しましょう。

また、眉毛を動かしたときに、皮膚が盛り上がる部分を基準に眉山を作る方法もおすすめです。

眉尻は眉頭より上がポイント

眉毛の終わりとなる『眉尻』は、眉頭より下にならないように注意して整えましょう。眉尻を下げすぎてしまうと目元まで下がって見え、老け顔に見えてしまうことも。

アーチ状の眉毛を描くときも眉頭を意識して、眉尻の下げすぎに注意しましょうね。

眉毛で印象は変えられる?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

顔の印象の8割を決めると言われているのが『眉毛の形』です。逆に眉毛の形を意識すれば、なりたい顔立ちに近づけることができます!

ここでは、なりたい顔に合わせた、可愛い眉毛を描くポイントについてご紹介します。

眉が与える印象チェック

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

なりたい顔立ちを印象付ける、眉毛づくりの特徴は以下の通りです。

・ナチュラル顔:太目の平行眉
・キュート顔:太さは普通でアーチ状の眉
・外国人風:眉頭を濃いめに描く

また丸顔さんに似合う眉毛でも紹介しましたが、シャープな顔立ちを意識するなら、眉山の角度をはっきりさせるのがポイント。

顔のタイプに似合う眉毛の形と合わせて、なりたい顔立ちに近づける眉毛づくりの特徴も意識すれば、顔の印象をガラリと変えることができますよ!

似合わせ眉毛で簡単イメージチェンジ

理想の顔立ちになりたいという時に意識してほしい『可愛い眉毛の作り方』を紹介しました。

顔の印象を決める眉毛を整えることは、理想の顔立ちになるための近道です。今回紹介した眉毛のバランスや特徴を参考に、イメチェンしてみてはいかがですか?

※画像は全てイメージです。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ベースメイクで人気の商品とは?おすすめアイテムと正しい塗り方紹介ふろこ
  2. 2プレゼントに最適なハンドクリームはどれ?大切な人に贈りたい7選ふろこ
  3. 3一気にアカ抜け♡あなたに合った【眉毛】の整え方と描き方講座gyoza
  4. 4近づきたいけど見られたくない!鼻角栓をきれいにしてモテ肌に♡Kurara
  5. 5愛用者続出♡ポールアンドジョーの美容液下地とベースメイク特集rabbit055
  6. 6今ドキッとしたよね?おすすめアイシャドウで魅せる二重メイク♡Kurara
  7. 7目と眉毛の間を狭くする方法はメイク!ハーフ顔になれるメイク術ふろこ
  8. 8【2019】一重・奥二重・二重さんに贈る《おすすめビューラー》集gorochan
  9. 9毛穴をカバーしてくれるフェイスパウダーで魅せる肌を演出しよう♡kubochan
  10. 10【クリームファンデーション×プチプラ10選】磨きをかける肌に♡kubochan