「あなたは下がり眉?平行眉?」まゆ毛を理解してかわいいをゲット♡

まゆ毛は顔の印象を左右する重要なパーツ。イマドキまゆ毛に整えるだけで、一気にアカ抜けフェイスを目指せるかも!今回は、【平行眉】と【下がり眉】の作り方をご紹介します。 下がり眉にしたい方と元の下がり眉を整えたいという方どちらにも読んでいただける内容です。あなたにぴったりのまゆ毛に整えて、とびっきりの「かわいい」を狙いましょう♡
目次

最近流行り「平行眉」ってどんな形?

ふんわりとやさしい印象に仕上がる平行眉が最近ではトレンド。細くつり上がったまゆ毛だときつい印象に見えがちな細眉と違いふんわりした平行眉は穏やかな雰囲気に仕上がります。
平行眉を作るポイントは、眉山を上げすぎないこと。

「平行眉」と「下がり眉」の違いは?

阿部 剛典 (hub(hair)所属)

平行眉よりも少し困り顔に見える下がり眉は困り眉とも呼ばれています。
下がり眉の特徴は、まゆ毛がハの字に下がり、儚げでちょっと困ったような印象のまゆ毛のこと。ちょっと頼りなさそうな雰囲気が、「守ってあげたくなっちゃう。」「かわいらしく愛らしい。」そんな印象を与えてくれます♡

「平行眉」「下がり眉」はどんな人が似合うの?

ニシムラカナ (ラファミリア<La familia>所属)

まゆ毛にとって、顔の形に合っているかどうかは大切なポイントです!かわいくなりたい!平行眉、下がり眉にしたい!という方も、一度立ち止まって、平行眉や下がり眉が自分の顔に合うかどうか、確認してみましょう♪
やわらかい印象に仕上がる平行眉や下がり眉は、たまご型の顔、逆三角形型の顔、エラが張っているベース型の顔の方に比較的合います。目元も切れ長でシャープな目より、丸みのある目元の方におすすめです。

平行眉を作るポイント

ヴィッカ 南青山店[vicca]

平行眉を作る上でのポイントは、眉山と眉頭。
平行眉にするために眉山は上げすぎず、ナチュラルにするのがポイント。また、眉頭はふんわりとやわらかい印象に仕上げるためにペンシルなどで描かずにパウダーをふんわりとのせるのがポイントです♪ふんわりとした平行眉にすることで一気にアカ抜けたやわらかい印象に仕上がりますよ。

下がり眉を作るポイント

眉頭の下や眉尻に余った自まゆ毛がある方は、眉用ハサミや眉シェーバーでカットしましょう♪上を剃ってしまうと眉の形が崩れてしまうことがあるので、眉下のラインだけ整えることがおすすめ!
このポイントはまゆ毛を整えるうえでの基本ですが、下がり眉は特にきれいな形にすることが重要なので、より意識するとgoodです。

詳しい整え方はこちらで詳しく解説中です!

愛され平行眉と下がり眉の作り方をレクチャー♡

平行眉・下がり眉の作り方1. ペンシルで下がり眉ベースの輪郭を

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

まず初めに、ペンシルでまゆ毛の中央から眉尻にラインを描きます。仕上がりを意識しながら、自分のなりたいまゆ毛の輪郭をとっていくことが重要。平行眉に仕上げたい方は眉山を少し削って低めにやわらかい眉山を。平行眉ではなく、下がり眉に仕上げたい方は目と平行に、そして濃く描きすぎることのないように注意しましょう。眉尻を下げ、眉頭を自眉よりも少し上から描くことが大切です!

平行眉・下がり眉の作り方2. パウダーで「自然な眉ライン」を意識!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

次にアイブロウパウダーでナチュラルな眉ラインを作ります。パウダーが濃くならないように注意しながら、まゆ毛の薄い部分の隙間を埋めるような感覚で、眉頭の下部から眉山までパウダーで埋めていきます。

中間色のブラウンを全体的になぞってから、眉中央から眉尻に向かって濃くなるように重ねていきます。このように眉尻になるほど濃くなることで立体感のある眉に仕上がりますよ!ふんわりとした平行眉に仕上げたい方はよくブラシでぼかすとナチュラルな平行眉に仕上がりますよ。

平行眉・下がり眉の作り方3. バランスを見て仕上げに入りましょう

全体のバランスを見て、足りないと思った部分をパウダーで埋めていき、濃いと感じる部分はぼかしていきます。仕上げに眉マスカラを使うと◎。
【平行眉】の仕上げの際は、眉尻をしっかりと書きメリハリをつけてナチュラルな平行眉に。
【下がり眉】の仕上げの際は、眉頭の上を少し描き足すと目尻がより下がって、きれいな下がり眉になりますよ♪

平行眉・下がり眉に合うアイメイクのHOW TO♡

やわらかい印象の平行眉、守ってあげたくなっちゃうような下がり眉が完成したら、他の部分のアイメイクもかわいらしさ全開でいきましょう!
淡いピンクのアイシャドウや、ラメの細かいアイシャドウを使ってうるうる瞳を演出♡ アイラインは、まゆ毛とのバランスをみて、長く引きすぎず、目元をさりげなくたれ目に強調するように引くのがおすすめです。

気分転換で下がり眉から平行眉に変えたいそんなときは?

似合うまゆ毛の形選びのポイント

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

まゆ毛を整えるときに気にしたいのは顔と目の形です。まゆ毛は顔全体のバランスをとってくれるので、顔の形に合っているかどうかは大切なポイントですよ!
また、まゆ毛の形によって見える印象は変わってきます。どんなまゆ毛にしようか悩んでいる方は、なりたい印象によってまゆ毛の形を決めるのはいかがですか?
少し変化させるだけで、アカ抜けるなんてことも…!平行眉・下がり眉以外のまゆ毛の形も合わせてご紹介します♡ イメチェンしたい方必見ですよ!

【上がり眉】は強い女性のイメージにぴったり

BLANCO 表参道

上がり眉は、下がり眉と逆で、眉頭から眉尻にかけてななめに上がっている形です。流行に敏感で、オシャレな雰囲気を演出してくれます。比較的面長の顔の方や、女子ウケを狙う方におすすめです♪
上がり眉にするときのポイントは、細くしすぎないこと。細すぎる上がり眉だと、怒っている印象やピリピリ感を出してしまうこともあるので気をつけましょう!

儚げガールになりたい方は【下がり眉】がおすすめ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

女の子らしい儚さのあるフェイスに仕上げたい方は、【下がり眉】がおすすめ。ただし、まゆ毛をあまりにも下げ過ぎてしまうと違和感のある仕上がりになってしまうので注意が必要です。

ワンレンなどのクール系ヘアの方は【平行眉】がおすすめ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

顔の形がたまご型の方や、ワンレンの方、切れ長な目の方などクールな印象が強い方におすすめなのが、平行眉です。しゅっと流れるような目元は、思わず見とれてしまうほどのかっこよさ♡
平行眉にするときは、まゆ毛の太さが肝心!細すぎると目が小さく見えてしまいますし、太すぎると少し男らしい印象になるので、絶妙な太さをキープして平行になるように描きましょう。

【山型眉】は、きれいなお姉さん風♡

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

ナチュラルメイク派に多いのがこちらの眉の形です。「アーチ型」とも言いますよね!こちらの形は丸顔さんにぴったりなんだとか。
少し平行眉に似ていますが、眉山の部分でさりげない山を作るのがポイントです。元のまゆ毛の形から整えやすいので、比較的に簡単に仕上げることができちゃいます♪

平行眉・下がり眉の整え方を徹底解説♡

1.【平行眉・下がり眉】 なりたい眉の形に慎重にカット

まずは、完成形の眉のイメージに合わせて余分なまゆ毛をカットしましょう。まゆ毛の下の部分は、人差し指でまぶたを軽く下に引っ張って、真っすぐになったまゆ毛からはみ出ているところをカットすると、簡単に整えることができますよ。
アイブロウアイテムのノリが悪くなることもあるので、長いまゆ毛のカットも忘れずに。まゆ毛コームやブラシを使って整えながら、根元まで切らないように長さを均一にしていきましょう♪

2.【平行眉・下がり眉】完成をイメージして足りないところを描く!

眉のベースを整えたら、アイブロウペンシルやパウダーを使って足りないところを描き足します。完成したまゆ毛をイメージして、はじめはゆっくり描いていくのがおすすめです♡
眉頭に色が足りず、薄い→濃いになっているとキレイな平行眉に仕上がらないので、眉頭を軽く埋めるようにしてシャープで洗練された雰囲気を演出してくださいね。

3. 【平行眉・下がり眉】キープのための仕上げも忘れずに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

アイブロウでトレンド感を演出するなら、アイブロウマスカラを使ってまゆ毛1本1本をきりっと見せましょう。ぼやけた印象が抑えられて、メリハリのある顔に仕上がります。
また、アイブロウマスカラは、ヘアカラーを変えたときにも活躍しますよね!まゆ毛の色も髪色に近づけることで、全体の統一感が出ますよ。せっかくなら、ヘアカラーもより良く魅せましょう♡

平行眉・下がり眉以外にも◎。おすすめアイブロウアイテムをご紹介

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

アイブロウメイクにも、まゆ毛を整えるのにも、とびっきりのアイテムが必要ですよね。メイクの肝となるアイブロウに使うアイテムは、多く販売されているので迷ってしまう方も多いのでは?
ここからは、アイブロウメイクに使うおすすめアイテムをいくつかご紹介していきます。

輪郭に欠かせないペンシル セザンヌの「ブラシ付 アイブロウ」

ブラシ付 アイブロウ

ブラシ付 アイブロウ

セザンヌ ブラシ付 アイブロウは、パウダリーで落ちにくいと人気の鉛筆タイプの眉ずみ。ぼかすのに便利なスクリ...

「CEZANNE(セザンヌ)」の「ブラシ付き アイブロウ」は後ろにスクリューブラシがついているので、描く、ぼかすが1本でできちゃいます。さっさっと流れるように描きやすい鉛筆タイプは、慣れていない初心者さんにも使いやすいですよ!

そのほかにもおすすめアイブロウペンシルはたくさんあります♡以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

ニュアンスまゆ毛にしてくれるパウダーアイブロウ ケイト「デザイニングアイブロウ3D」

数々のプチプラ人気アイテムが話題の「KATE(ケイト)」。こちらのアイブロウパウダーもそのひとつです。
絶妙な色のグラデーションで、簡単にイマドキのふんわり平行眉が仕上がります。2種類のブラシを使いこなして、お手軽アイブロウメイクをしましょう!

下の記事では、さまざまなアイブロウパウダーを分かりやすく解説しています。ぜひ覗いてみてくださいね♪

キープだけでなく、洗練された印象に。ヴィセ リシェ「カラーリング アイブロウマスカラ」

コーセー
コーセー ヴィセリシェ カラーリング アイブロウマスカラ ヘーゼル・BR−1 7g/ ヴィセ アイブロウマスカラ
¥918(税込)
0.0

「Visse(ヴィセ)」の「リシェ カラーリング アイブロウマスカラ」は、仕上がった眉メイクを落ちにくくするので、ぜひチェックしておきたい1本です! まゆ毛のカラーとヘアカラーを寄せると、一体感が出ておしゃれに。眉マスカラでさりげないカラーチェンジをするだけでも統一感が出るんだとか…!

以下の記事にもおすすめの眉マスカラを紹介しています♡

まゆ毛整えアイテム、チャスティ「コーム付き3DはさみN」で土台を整える

ハサミとコームが合わさったハイブリッドアイテム♡

まゆ毛をコームでとかしながらハサミで切るのって難しいですよね…。そんな方におすすめなのが「Chasty(チャスティ)」の「コーム付き3D眉はさみN」。ハサミにコームが付いているので、コームでまゆ毛をすくってカットすれば、不器用さんでも簡単に眉カットができるかも♡使いやすい持ち手もポイントです。

まゆ毛はこまめなお手入れも大切です。この 「Chasty(チャスティ)」の「コーム付き3DはさみN」など、眉カットばさみは持っておきたいアイテムですね。特にこちらのアイテムは、コーム付きなので使いやすさ◎。お家で手軽にお手入れして常に下がり眉や平行眉などの形をキープしておきましょう♪

下の記事には、他のおすすめアイテムだけでなく、お手入れの仕方も書かれているので、ぜひチェックしてくださいね♡

平行眉を生かす。似合うまゆ毛がカワイイに導く♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

いかがでしたか?
繰り返しになりますが、まゆ毛はメイクするうえで重要なパーツです。顔の印象をガラッと変えることができるので、まゆ毛に関してはトレンドを追うだけでなく、下がり眉か、平行眉かなど、自分の表情によく似合うまゆ毛の形を知っておくといいですよ!
自分にぴったりのまゆ毛で、なりたいかわいいに近づきましょう♡

※記事内の画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  2. 2《50選》目元を彩る♡おすすめパウダーアイシャドウ特集moeppp
  3. 3【プチプラ】ちふれの口紅578でヒロイン級のメイクを叶える♡jenny
  4. 4アイライナーブラシで目元を印象的に♡おすすめランキング9選jenny
  5. 5バッグに入れておきたい!「イヴ・ロシェ」のボディケアが気になるPR|ARINEレポート
  6. 6赤ちゃんみたいなぷるぷる唇になろう♡おすすめリップクリーム12選rabbit055
  7. 7プチプラ香水で素敵な香りを賢くお手軽にゲット♡おすすめ香水17選mishiro34
  8. 8気分に合わせてチョイス♡イヴ・ロシェのアイテムは香りも豊富PR|ARINEレポート
  9. 9【10代におすすめのチーク50選】今っぽテイストなモテ顔に♡kubochan
  10. 10【ランキング8選】除毛スプレーで、ツルスベ肌をゲットせよ♡mar_12

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式