オルチャンメイクは眉毛で決まる!眉毛の整え方・描き方・コツ特集

ふんわりやさしい雰囲気のオルチャンメイク。そんな女性の憧れの的である、"オルチャンメイク"は、メイク次第で誰でも近づけます。中でも大切なポイントとなる眉は、「平行眉」が基本。最近はややアーチよりの眉もトレンドです。 今回は、今どきオルチャンになるためのトレンド眉毛を特集します。眉毛の整え方やオルチャン眉毛の描き方、おすすめアイテムをまとめました。眉毛を変えるだけで、グッとオルチャンっぽくなるはずですよ。
目次

オルチャンメイクは【眉毛】がキーワード

HAIR

韓国でかわいらしい女の子っぽい雰囲気の女性のことを指す"オルチャン"。やわらかくどこか色っぽいオルチャンメイクは、メイク好き女性の注目の的ですよね。
今回は、そんなオルチャンメイクの要ともいえる眉毛メイクにフォーカスしてご紹介していきます。あなたもオルチャン風眉毛メイクをマスターして、憧れのオルチャンに近づきましょう。

オルチャン眉毛の特徴

1. 自眉を活かしたふんわり眉毛

HAIR

1つ目のオルチャン眉毛の特徴は、自眉を生かした自然な眉毛
自眉を生かしたふんわり眉毛に仕上げるとナチュラルな印象になります。とくに眉頭はふんわりとさせるのがオルチャン眉毛のポイントです。

2. ベースは平行&眉尻は斜線

ウル[HOULe]

2つ目のオルチャン眉毛の特徴は、ベースは平行&眉尻は斜線
オルチャン眉毛と言ったら"まっすぐ平行眉"のイメージがある方も多いのではないでしょうか?しかし最近のトレンド眉毛は、ベースは平行で眉山から眉尻にかけてアーチ型。このようにすることで、オルチャン独特のやわらかい雰囲気に仕上がります。

3. 明るすぎない自然な色

HAIR

3つ目のオルチャン眉毛の特徴は、明るすぎない自然な眉色
オルチャン眉毛は、自分の髪色と一緒or髪色よりワントーン明るめの色にするのがおすすめ。浮きすぎずにどこかアカ抜けたフェイスに仕上がります。
黒髪の方は、グレーやダークブラウンが◎。髪色が明るめの方は、眉マスカラや眉ブリーチを試してみてください。

オルチャン眉毛に必要なアイテム

ARINE編集部

オルチャン眉毛に必要なアイテムはこちら。

アイブロウペンシル&パウダー、ピンセット、電気シェーバー(カミソリでもOK)、眉マスカラ、眉コーム、ハサミを準備しましょう。メイク初心者さんはすべてを揃えるのがむずかしいかもしれませんが、コームやハサミ、カミソリは100円ショップで手に入りますよ。

〈HOW TO〉オルチャン眉毛の整え方

1. はみ出した余分な眉毛をカット

ARINE編集部

続いて、オルチャン眉毛の整え方をご紹介します!

まずはじめに、コームを眉毛の下から通し、はみ出した長い毛をカットします。眉尻は上から眉毛を通し、はみ出た部分をカットしてください。
眉毛が短いと浮いてしまうので、少し長いくらいが◎

2. 眉上と眉下の余分な毛は抜く

ARINE編集部

整えた眉毛より外側にある毛は、1本1本ピンセットで抜きます。目立つ太い毛を抜くことがポイント。眉毛は抜くと生えにくくなってしまうので、必要以上に抜かないように気をつけてください。

3. シェーバーで眉の周りを整える

ARINE編集部

最後は、眉上や眉下の周りの細い毛を、電気シェーバーで剃ります

オルチャン眉毛は、"ナチュラルな自眉感"がポイントなので、定期的にお手入れするようにしましょう。

〈HOW TO〉オルチャン眉毛の描き方

1. アイブロウペンシルで土台をつくる

ARINE編集部

まずはペンシルで土台となるラインを引きます。
オルチャン眉毛は眉頭から眉山までは平行なため、アンダーラインもトップラインも平行をイメージして引きましょう。眉の長さは、口角と目尻を結んだ線の延長線上が目安です。眉尻が分かったら、眉山から眉尻まで斜めにラインを引いてください。

眉毛を自分の眉毛より太くしたい場合は、アンダーラインを描き足してみて。目と眉毛の距離が縮まることで、堀深くなり印象的な目元になります。

2. アイブロウパウダーで中を埋める

ARINE編集部

ペンシルでラインが引けたら、アイブロウパウダーで眉毛の隙間を埋めます。濃く塗りつぶすのはNG。ふんわりとパウダーをのせて、毛があるようにみせてください。
色は眉頭は薄い色、眉尻に向かって濃い色をのせるのが◎。

3. スクリューブラシでぼかす

ARINE編集部

スクリューブラシを使って、アイブロウをぼかしながら毛並みを整えましょう。
眉頭は、毛を立ち上げながらペンシルやパウダーの色をぼかすように。眉頭以外は、横に流すようにブラシを通します。

4. 眉マスカラを塗る

ARINE編集部

最後は、眉マスカラで仕上げます。
眉マスカラを塗るときは、毛の流れに逆らうように眉尻から眉頭に向かって塗りましょう。そのあとに、毛の流れを整えるように眉頭から眉尻に向かって塗ると、眉全体に色がつきます。

眉マスカラの色は、基本は髪の色と揃えるのが◎。アカ抜けて見せたい方は、ワントーン明るくするのが良いです。

完成形

ARINE編集部

上の手順を行うと、このようにオルチャン眉毛が完成!
オルチャン眉毛の特徴である、自眉を生かしたふんわり眉毛に仕上がります。

オルチャン眉毛におすすめのアイテム

アイブロウペンシル

パウダー&ペンシル アイブロウ EX

パウダー&ペンシル アイブロウ EX

@cosmeベストコスメアワード2014/2015 ベストアイブロウ 第1位 1本で3役の優秀アイブロウ!...

「excel(エクセル)」のこちらのアイテムは、細めアイブロウペンシル・パウダーチップ・スクリューブラシの3機能がひとつになっています。
眉尻から眉山にかけてをペンシルで描き足し、眉頭から眉山にかけてをパウダーチップでぽんぽんとなぞった後、スクリューブラシでぼかすことで、ふんわり自然な眉毛に。1本で眉毛メイクを済ませることができるので、初心者さんにもおすすめです。

アイブロウペンシルをもっと見たい方は、下記のリンクをチェック。

アイブロウパウダー

「WHOMEE(フーミー)」のアイブロウパウダーは、3色で簡単に立体感のある眉毛が完成します。こちらのダークブラウンは、ダークなブラウン系のカラーが揃っているので、眉の印象を強めてインパクトのある目元に。

アイシャドウパウダーをもっと見たい方は、下記のリンクをチェック。

眉マスカラ

色と質感チェンジでふんわり感を叶える眉マスカラ

パッケージのかわいさで女の子心がくすぐられるこの眉マスカラは、赤いパッケージが目印。やさしい雰囲気を演出するカラーバリエーションとパウダーで仕上げたかのようなふんわりした質感で、アカ抜け眉を演出します。ブラシが大きく、ひと塗りでもしっかり色づくので、ささっと仕上げたい方におすすめです。ナチュラルな印象の眉を目指したい方は、ぜひチェックしてみてください!

「INTEGRATE(インテグレート)」の眉マスカラは、やわらかい発色の眉色に仕上がる全5色展開の眉マスカラ。
ふんわりとした軽いパウダーのような質感で、ベタっと色が付きにくいのが魅力的なアイテムです。汗や皮脂に強く、眉色を長時間キープしてくれるのもうれしいポイントですね。

眉マスカラをもっと見たい方は、下記のリンクをチェック。

〈顔型別〉にオルチャン眉毛ポイントをご提案!

〈丸顔さん〉軽くアーチを描くように

ノイン[noine]札幌

丸顔さんには、軽くアーチを描いた長めの眉がおすすめ。
横のラインが強調されてしまう丸顔の方は、眉を長めに描くことで顔の余白を少なく見せてくれます。そして眉に軽いアーチをつけることで、顔全体がくっきりとしたシャープな印象に。

〈面長さん〉眉山〜眉尻は少し細めに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

縦のラインが強調される面長さんには、オルチャン眉毛がぴったり。
眉を平行に描くことで、縦のラインより横のラインを強調してくれます。また、眉山から眉尻にかけて眉の太さを細めることで、メリハリのある印象に仕上げてくれますよ!

〈逆三角形さん〉眉山〜眉尻にかけてなだらかなアーチ

あごにかけてのフェイスラインがシャープな逆三角形さんには、ほんのりアーチの自然な平行眉がおすすめ。
顔全体がシャープな印象なので、眉のアーチはゆるめに仕上げると、キツイ印象になりすぎずやわらかさがプラスされます。眉尻の長さは、小鼻と目尻を結んだ線の延長線上を心がけてみてください。

〈ベース型さん〉平行よりやや上昇させて

ベース型さんは、平行より上昇気味の眉毛がおすすめ。
顔の下半分に視線が向いてしまうベース型の方は、眉毛を上昇気味に描くことで、目線を上にもっていくことができます。また眉尻をすこし長めに描くことで、顔の横のラインが強調されて余白を少なくすることが可能です。

トレンド眉毛で目指せオルチャン

今回は、オルチャン眉毛メイクについて特集してきました。オルチャン眉毛の整え方や描き方をマスターして、トレンド感溢れるかわいらしいオルチャンを目指してみてください。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1《アイシャドウの塗り方》徹底解説!コスメアイテムもご紹介Yuko
  2. 2プチプラコスメでできる!初心者さんの【ナチュラルメイク】とは?♡sayokop345
  3. 3持ち歩き必須コスメはこれ!できるあの子の化粧ポーチの中身を調査♡Karen
  4. 4【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  5. 5【スックアイシャドウ】あなたに似合うアイシャドウカラーNo.は?ARINE カタログ
  6. 6【全色紹介】セザンヌ「ラスティンググロスリップ」ブルべ・イエベ別saki_my
  7. 7ニベアといったら青缶でしょ!おすすめの使い方【顔編】Nao
  8. 8【保存版】アイラインがにじむ人必見!落ちない引き方・アイテム5選kuretantanm...
  9. 9【黒髪さんへ送る】黒髪に似合うメイクをパーツ別に徹底解説します!rina629
  10. 10肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!nanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ
  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ