【2020年】トレンドはアーチ眉!基本の眉毛の書き方もおさらい

顔の印象をおおきく左右する眉メイク。きれいに眉を描くのってけっこう難しいですよね。また、並行眉やストレート眉など書き方によって作れる形も変わってきます。今回は、その中でも2020年トレンドのアーチ眉について徹底解剖。アーチ眉の正しい書き方を紹介します。また、眉毛の整え方や基本の書き方もしっかりおさらい!ぜひこの記事を参考にしながら眉メイクを習得して、理想の美眉をゲットしましょう。
目次

アーチ眉の魅力とは?

HAIR

女性らしさたっぷりの、品のあるイメージになりやすいアーチ眉。細すぎず太すぎないナチュラルな太さが人気のヒミツなのです。ふんわりとやわらかいカーブを描くアーチ眉は、雰囲気までやわらかくなります。また、アーチ眉は太さや長さによって印象を変えることもできちゃうのです。
細めのアーチ眉にすればスタイリッシュな印象に、アーチ眉を太めにすると立体的な華やかな印象に仕上がります。そのため、自分のなりたいイメージに合わせてアーチ眉を作るのがおすすめ!

アーチ眉が似合う人ってどんな人?

眉毛と言ってもアーチ眉だったり平行眉だったりと人それぞれ似合う形が変わってきます。
そこでまずは今回ご紹介するアーチ眉が、どのような人におすすめなのか紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

アーチ眉×丸顔さんはやさしい雰囲気に

HAIR

アーチ眉に合う顔の形は、“丸顔”。
丸顔のフェイスラインとアーチ眉のナチュラなカーブとのバランスがよく、やわらかなやさしい印象にしてくれます。アーチ眉を書くときに、角のないなめらかなカーブを意識するとよりきれいなアーチ眉になりますよ。

濃い眉さんはアーチ眉でくっきり外国人風の顔立ちに

HAIR

アーチ眉は、実は“太眉さん”にもおすすめ。
太めのアーチ眉は、くっきりとした外国人風の印象になれるのです。
ちなみに太眉さんは、まゆ毛の印象が強くなるので、髪の毛に合わせた色にするのを忘れないでくださいね!

アーチ眉の描き方の前に、まずは整え方を紹介!

1. 眉毛を整えるためのアイテムを確認

まずは眉毛を整えるためにアイテムを用意しましょう!
眉毛を整えるときに必要なアイテムは全部で4つ。
・アイブロウペンシル
・眉毛コーム
・眉毛シェーバー
・眉毛バサミ
これが準備できたら、眉の形を整えていきましょう。

2. なりたい眉の形を書く

コームで眉毛を整えたら、理想的な眉の形をアイブロウペンシルで書いていきましょう。
いきなりカットすると失敗する可能性があるので、理想のアーチ眉の形を書いてからはみでる部分をカットする方法をおすすめします。
また初め少し太めに書いたほうが、失敗しにくいです!

3. コームとハサミで眉毛をカット

理想の眉毛がかけたら、コームで整えながらカットしていきましょう。
始めに眉頭の方をコームで上向きにとかしてカットし、眉尻の方はコームを下向きにとかすときれいなアーチ眉に近づけますよ!どちらも全体の太さと濃さのバランスを見ながら、少しずつカットしてくださいね。
まゆ毛を薄くしたい時、電子シェーバーを使うのもおすすめですよ。

4. 細かい部分をシェーバーで整える

だいたいのアーチ眉の形が整ったら、理想の眉ラインからはみ出ている細かい部分などをシェーバーで整えていきましょう!
もしシェーバーだと余計な部分までカットしてしまいそう…。と不安な方は、ピンセットを使うと◎。アーチ眉を整え終わったら、最後の仕上げにしっかりクリームで保湿してあげましょう!きれいなアーチ眉には、最後のケアも欠かせません。

【基本】自然な眉毛の書き方をおさらい!

1. ブラシで眉毛の毛並みを整える

まず最初にスクリューブラシを使って眉毛の毛並みを整えます。
眉毛の間にファンデーションなどがたまっていると、ムラになってしまったり眉毛が書きづらくなってしまうことも。そのためしっかり整えておくことが大切です。この時に眉頭は下から上に、眉の中心や眉尻は横に向かって毛をとかすのがポイント!

2. 眉山から眉尻にかけてペンシルで形を書く

眉山から眉尻にかけてペンシルを使って形を整えていきましょう。
毛が足りないところを書き足すイメージ。眉頭から眉尻にかけて濃くなるようにすると自然にしあがるので、眉頭には書かないようにするのがポイントです!
眉頭が濃くなると眉毛の印象が強くなり、バランスが悪くなってしまうことも。顔全体のバランスを見ながら濃さを調節するようにしてくださいね。

3. パウダーで毛の間を埋めていく

次にパウダーを使って毛と毛の間を埋めていきます。
色ムラがなくなるように、眉の中央から眉頭にかけてぼかしていくのがポイントです。また、この時にパウダーで眉頭を埋めるようにすると自然な眉毛に仕上がりますよ!

4. 眉マスカラで毛の色と毛並みを整える

HAIR

最後に眉マスカラを使って眉毛の色と毛並みを整えていきましょう。
毛1本1本にしっかり色がつくように、まず目尻から目頭にかけて毛の流れに逆らって眉マスカラを塗ります。次に眉頭を下から上に向かって毛並みに沿り、毛を立たせるようにして塗りましょう。最後に眉の中心から眉尻に向かって毛並みを整えれば、きれいな眉毛の完成です!

きれいなアーチ眉の書き方講座

1. 眉山と眉尻の位置を決める

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

まずは自分の描きたいアーチ眉の形を決めましょう。
この時のポイントは、なるべく左右の眉毛の間隔を開けること!
眉頭はなるべく薄くしておくと、書きやすいのでおすすめです。眉山はゆるやかなカーブを書くように意識してください。眉尻は目尻より1cm長めにすると◎。

2. ペンシルでアーチ眉を書いていく!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

アーチ眉はペンシルで書くのがおすすめ!
きれいなアーチを維持するためにペンシルで形をつくりましょう。このとき、あまり濃い色を使わないように気をつけるのがポイントです。
カラーは髪色よりワントーン明るい色を選ぶとナチュラルなアーチ眉になりますよ。
眉頭はパウダーでぼかすので、ここでは書かないようにしましょう。

アーチ眉を描くのにおすすめアイテム

ちなみにアーチ眉を書くのにおすすめのアイブロウペンシルは、こちらのEXCEL(エクセル)の「パウダー&ペンシル アイブロウ EX」。
1本でパウダー・ペンシル・ブラシ3つの機能がついているので、かんたんにアーチ眉が書けちゃいます!

3. 眉頭はパウダーでふんわりと

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

アーチ眉では、眉頭はペンシルで描かずに、パウダーでふんわりと書きましょう。
眉間を広めにとりたいので、眉尻にかけてだんだん濃くなるようにするのがポイント!
眉頭から、ふんわりとパウダーをのせるようにしてください。

最後にペンシルでかいたアーチ眉全体を、パウダーでぼかしたら完成です。

アーチ眉を仕上げるアイブロウパウダーでおすすめなのが、CEZANNE(セザンヌ)の「ノーズ&アイブロウパウダー」 です!
こちらは、アイブロウパウダーとしてだけではなく、ノーズシャドウとしても使える便利なアイテム。濃淡の調整がしやすいので、眉尻にかけてのグラデーションが簡単にできるのが魅力です。

アーチ眉の描き方ポイントまとめ

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ここでアーチ眉の描き方のおさらい!

眉と眉の間は広めに。
眉頭はパウダーで、そのほかはペンシルで。
眉山はふんわりとアーチを描くように。

この3つのポイントを意識して、理想のアーチ眉を手に入れましょう。

丸顔さんのためのアーチ眉の描き方アドバイス♡

HAIR

上のアーチ眉の描き方のポイントに加えて、丸顔さんがよりきれいなアーチ眉を手に入れる方法をご紹介します。

フェイスラインの曲線を意識して、アーチ眉の曲線を決める。
黒目の眼尻寄りのアウトラインの真上の位置に、眉山がくるようにする。
フェイスラインをすっきり見せたい方は、眉尻は曲線のまま目頭の方を少し直線気味に書く。

これらを意識して、アーチ眉を格上げしちゃいましょう!

アーチ眉に似合うメイクとは?

【アーチ眉×ピンクメイク】ふんわりアーチ眉で甘めに♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ふんわりとカーブを描き、女性らしさとかわいさを兼ね備えたアーチ眉はピンクメイクとよく合うのです!アーチ眉×ピンクメイクは、彼や気になる相手とのデートにもぴったり!相手をドキッとさせるはず…♡

ブルべさんにも馴染みやすい、暖色アイシャドウ

ブルべさんといえば、青み系のアイシャドウのイメージがありますが、こちらはブルべさんにも馴染みやすい"暖色系"アイシャドウ。ローズベージュがほんのり目元に血色感をプラスしつつ、締め色のバーガンディブラウンが、一気にブルべさんらしいキリッとしたアイメイクに仕上げてくれます。ペールピンクがよく似合う、ブルべ夏さんにおすすめのアイシャドウです。

そんなアーチ眉×ピンクメイクにおすすめなのがCEZANNEの「トーンアップアイシャドウ」です。プチプラとは思えない上品なパール感と女の子らしいピンクのきれいな発色で、トレンドフェイスに。
アイシャドウに合わせて、ピンクのリップを使うと統一感が出てかわいさアップしますよ!

【アーチ眉×韓国メイク】描き方はちょっぴり太めがポイント!

HAIR

韓国でも人気のアーチ眉。韓国のオルチャンメイクとの相性も◎。
今までは平行眉が基本とされていたオルチャンメイクですが、今ではアーチ眉の人気もアップ!
純粋で少し地味なイメージから、洗練された女性になれると話題に…♡まゆ毛をちょっぴり太めにしっかり書くのもポイントです。

アーチ眉をオルチャンぽく仕上げてくれるアイテム

細いラインもぼかしも思い通りに♡

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「アイステュディオ スリム アイライナー」は、細かいラインもスルスルと描けるペンシルアイライナー。目尻や目頭など、細かい部分も自由自在に書くことができるのはうれしいですよね。
また、こちらのアイテムはぼかして使うこともできるので、思い通りの目元を演出できますよ♡

そんなアーチ眉で目元をぱっちりさせたオルチャンメイクは、アイラインをしっかり引くことも大きなポイント!
このMAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク )の「アイステュディオ スリム アイライナー」は、なめらかな描き心地と4色のカラバリで理想のオルチャンメイクに近づくのにおすすめのアイテムです。
アーチ眉の色やなりたい雰囲気に合わせて、アイライナーの色味を選んでみてください!

外国人風になれる。立体アーチ眉の書き方!

HAIR

これまでアーチ眉についてたくさんご紹介してきましたが、じつは今はっきりとした顔立ちになれると人気の“立体アーチ眉”にも注目が集まっているのです!ここではそんな立体アーチ眉の書き方を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

これまでアーチ眉についてたくさんご紹介してきましたが、じつは今はっきりとした顔立ちになれると人気の“立体アーチ眉”にも注目が集まっているのです!ここではそんな立体アーチ眉の書き方を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. まずはブラシで眉を整える
立体アーチ眉も、最初の工程はアーチ眉を書くときと同じ!
きれいな立体アーチ眉にを描くために、始めはコームでまゆ毛の流れを整えておきましょう。

2. 中央からサイドに書くのがコツ
立体アーチ眉を書くときの最初のコツは、アイブロウパウダーでまず“中央から眉頭に向けて”、次に“中央から眉山に向けて”2方向に分けて書いていくこと。書き終わったら、アイブロウパウダーで少し描き足したりしながら、眉頭の形を整えましょう。

3. リキッドアイブロウで整える
立体アーチ眉の眉尻のなめらかなカーブを書くときには、リキッドアイブロウペンシルを使うのがおすすめです。
リキッドペンシルを使うことで、立体アーチ眉ならではの凛とした印象のまゆ毛を書くことができますよ!

4. 透明の眉マスカラでよりきれいに仕上げる
よりくっきりとした立体アーチ眉に仕上げたい方は、透明の眉マスカラで形をキープすると◎。毛並みに沿って透明の眉マスカラを使えば、よりクオリティの高い自慢の立体アーチ眉が完成します。

たまには平行眉も!アーチ眉から平行眉にする方法

HAIR

アーチ眉気に入ってはいるけど、今日のメイクやコーデには平行眉のほうが合うな…。なんて日もきっとありますよね。そこで最後にアーチ眉から平行眉にする方法をご紹介します。この方法を覚えればもっとメイクの幅が広げられますよ!

1. まずはブラシで整える
アーチ眉から平行眉にするとき、まず最初はこれまでと同じ基本の工程からです!
まゆ毛の毛並みをそろえて、しっかりとまゆ毛の形がわかるように、コームやブラシでまゆ毛を整えていきましょう。この工程が終わってから平行眉にしていきます。

2. リキッドアイブロウで描き足す
まっすぐのまゆ毛にするために、アーチ眉の眉山の下にアイブロウペンシルを使って少しずつまゆ毛を描き足していきます。
平行眉を強い印象にしないために、この眉山の下にまゆ毛を描き足すことは大事なポイントです!

3. パウダーで形を整える
最後に眉頭など眉が薄い部分を中心に、アイブロウパウダーで濃さを足していきます。
こうすることで、やわらかいアーチ眉とは違った凛とした印象の平行眉に。ただまゆ毛が濃すぎるときつい印象になる場合があるので、仕上げに少し明るめのアイブロウパウダーをまゆ毛全体に乗せて、ぼかすのがおすすめです。

アーチ眉でもっとかわいい自分に♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

アーチ眉の魅力や書き方、それに合うメイクや基本の眉毛の書き方を紹介してきました。
ポイントさえおさえれば、アーチ眉はかんたんに作れます。アーチ眉に合わせた整え方も意識するといいですね。きれいなアーチ眉で、メイクをもっと楽しみましょう!

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年9月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1《アイシャドウの塗り方》徹底解説!コスメアイテムもご紹介Yuko
  2. 2プチプラコスメでできる!初心者さんの【ナチュラルメイク】とは?♡sayokop345
  3. 3持ち歩き必須コスメはこれ!できるあの子の化粧ポーチの中身を調査♡Karen
  4. 4【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ20選!プチプラ~デパコスまでpaty
  5. 5【スックアイシャドウ】あなたに似合うアイシャドウカラーNo.は?ARINE カタログ
  6. 6【全色紹介】セザンヌ「ラスティンググロスリップ」ブルべ・イエベ別saki_my
  7. 7ニベアといったら青缶でしょ!おすすめの使い方【顔編】Nao
  8. 8【保存版】アイラインがにじむ人必見!落ちない引き方・アイテム5選kuretantanm...
  9. 9【黒髪さんへ送る】黒髪に似合うメイクをパーツ別に徹底解説します!rina629
  10. 10肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!nanamaru

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選【髪色キープ!】jun
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式