ショートボブのオーダーに画像は必要?オーダーのコツを知ろう

ショートボブは『なりたいイメージ』を伝えてオーダーするのがポイントです。なるべく複数枚の画像を用意すると、伝えやすいですね。顔型によって似合うショートボブは異なります。特徴を知って似合うヘアスタイルをオーダーしましょう!

ショートボブってどんな髪型?

髪をすっきりさせたいときは、人気の『ショートボブ』がおすすめです♡かわいいだけでなく、アクティブなイメージにも見せられますよ。

髪を短くしてイメチェンしたいなら、ショートボブを選んでみましょう。

後ろの髪の毛がすっきりとしたボブのこと

ショートボブは、通常のボブよりも後ろ髪をすっきりさせたボブスタイルです。

『顔周りの雰囲気はボブで、後ろ髪は短めに整えたもの』と考えるとわかりやすいのではないでしょうか?ショートヘアよりも顔周りに髪が残っているため、女性らしいかわいさも表現できます。

しかし、ショートもショートボブも、美容師の考え方や表現によってスタイルが変わります。はっきりした定義があるわけではありません…!この点には、注意が必要です。

段が入っているひし形シルエットの髪型

一般的なミディアムボブは、裾広がりの『Aライン』です。「裾広がりだと顔がぼやけてしまうかも」と悩む人でも、ショートボブなら丸みがあり裾広がりの心配はありません!

全体的に顔にそってサイドや後頭部に丸みが出て、小顔見せも期待できますよ♡サイドや顔周り、後頭部に段が入り、真ん中にボリュームがあるひし形シルエットが特徴です。

髪の長さやスタイルによって少しずつ雰囲気は違いますが、顔周りをすっきり見せたい人にぴったりの髪型といえますね。

美容院でのオーダーのコツは?

ショートの髪型は、オーダーにもコツがあります。髪の長さをシンプルに伝えればよいストレートのロングヘアと違い、レイヤーや後頭部の切り方でイメージが変化するためです。

オーダーのコツを見ていきましょう!

画像は3枚あると伝わりやすい

ノイン[noine]札幌

ショートボブのオーダーでは、画像が3枚あるとイメージを伝えやすいですよ♡正面から見た形だけでなく、サイドや後ろから見た画像があると、全体のイメージがはっきり伝わります。

画像が見つからないときは、正面から見たものと斜め後ろから見たものだけでも用意しておくと、どのような髪型にしてほしいかが伝わりやすいですよ。

できるだけ、全方向から撮影した画像がある髪型のほうが、失敗しにくくなるでしょう!

イメージと長さをセットで伝える

ストレートのロングヘアを切るときなら「10cm切ってほしい」と長さを伝えるだけでも、それなりに形になります。ショートボブの場合は、ふわっと丸くしてほしいのか、ストレートですっきり見せたいのかを伝えるといいです。できるだけ仕上がりが自分の想像どおりになるように、長さとイメージをセットで伝えると失敗が減らせます♪なりたい『理想のイメージ』をきちんと伝えましょう。

イメージがうまく伝えられない場合は、似たような髪型で雰囲気の近い芸能人などをあげるのもよい方法です。

丸顔さんにおすすめのショートボブ

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

丸顔さんには、顔のふくらみを目立たせないストレートヘアがおすすめです。好みや好きなスタイルの中から、自分の顔型に合うタイプを選ぶと失敗が少ないですよ!

ストレートヘアで清楚な印象に

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

やや長めのストレートショートボブなら丸顔さんもすっきりとした印象です。サイドの髪が真っ直ぐに伸び、あご周りまで包み込むため顔の丸さをカバーしてくれます♡

斜め前髪と組み合わせると、大人っぽくやさしげなイメージですよ。ストレートは重さが出るため、エアリーな雰囲気に仕上げたいときは明るめのカラーを選びましょう!

シースルーバングで抜け感を

丸顔さんは前髪を厚めに作ると、横幅が際立ってしまうことがあります。しかし、抜け感のある『シースルーバング』なら、前髪がすっきりして縦ラインを強調できるでしょう♡

シンプルなショートボブでも、ふわっと軽い印象の前髪に変えるだけで顔周りがすっきりします。眉下あたりで長めに切りそろえてゆるく巻けば、今ドキ感のある仕上がりですね!

「前髪は作りたいけど似合わないかも」という場合でも、シースルーバングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

面長さんにおすすめのショートボブ

面長さんの場合は、カットするラインやカールの作り方にこだわってみましょう。前髪を厚めに取るのも、バランスを取るときにおすすめですよ♡

個性を生かした髪型や女性らしくフェミニンな髪型も、ショートボブなら叶えられます。

チークラインでカットして個性的に

『チークライン』でサイドをカットして、厚め前髪と組み合わせた個性的なショートボブは、面長さんによく似合います。チークを入れる頬の1番高い部分に合わせてサイドをばっさりカットすれば、周りからの視線も自然に上がるでしょう♡あえて重めな印象で、サイドの髪に注目を集めて顔型カバーを考えましょう♪

内巻きカールで女性らしく

前髪ありで『内巻きカール』を取り入れると、顔周りに丸みが出てかわいい雰囲気が漂いますよ。ふんわりパーマをかけて、耳周りをボリュームアップすると効果的です。

動きのあるヘアスタイルは、軽やかで女性らしい印象を与えます。キャラメルブラウンなど少し明るめのカラーで、よりいっそうエアリーな雰囲気に仕上げましょう!

上手にオーダーして理想のショートボブに

ショートボブはオーダーの仕方で雰囲気が変わります。顔型や好みに合わせて、イメージを伝えましょう!

画像があるとさらにイメージを明確に伝えられます。3方向から撮影した画像を用意するのもポイントです。自分らしい髪型を選んで、素敵なヘアスタイルをオーダーしたいですね♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ロレッタの洗い流さないトリートメントで贅沢ヘアケア♡使い方も紹介mi-z
  2. 2【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  3. 3透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5トレンド最前線を狙うならベビーバング×ロングヘアがGOOD!Kurara
  6. 6「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《ヘアアイロン》あなたはどうやって選ぶ?おすすめな3つの選び方!mon
  9. 9「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  10. 10見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara