自宅で簡単に出来るフレークシールの作り方。ワザあり収納術も紹介

フレークシールをご存知ですか?台紙がなくてひとつずつイラストなどの形に切り取りされたシールのことなんです。自分で簡単に作れるので、オリジナルのフレークシールを作って、色んなものに使いましょう。スケジュール帳に貼ってもかわいいですよ♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

フレークシールってどんなもの?

ARINE編集部

市販のシールと言えば、台紙に貼られていて、シールをはいだ後は、台紙だけが残るタイプのものを言います。これに対して、フレークシールとは、台紙がなく一枚ずつ形の通りに切り取られたシールのこと。

まとめて袋に入れるとまるでフレークのようになるので、フレークシールと呼ばれているとか。

フレークシールは市販でもたくさん種類がありますが、自分でも作ることができるのです♡1枚ずつ持ち歩けるので、ワンポイントで使いやすく、手作りすればオリジナル感あふれたフレークシールを自慢できますよ。

自由に使えるフレークシール

ノイン[noine]札幌

フレークシールを愛用してるけれど、市販のものでは物足りない、もっとこういうシールが欲しいという人に、手作りフレークシールはおすすめです。

好きなイラストやお気に入りの写真を使って、自由に作って使うことができますよ。

スケジュール帳や日記、カレンダーに貼っても楽しいし、プレゼントの包装紙をフレークシールで楽しく飾るのも素敵♡もちろん、ネイルパーツにもなります。

結婚式では、フレークシールでウェディングアルバムを自分で飾ったり、ゲストの写真や似顔絵でフレークシールを作り、メッセージと一緒にお席に置いておくのもゲストを感激させることでしょう。

ちょっとした贈り物の包装にフレークシールを貼るだけで、ひと手間加えた嬉しいプレゼントになりますよ。

自宅で簡単、フレークシールの作り方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

それでは早速、市販のフレークシールでは物足りない!という方に、フレークシールの作り方をご紹介しましょう。すべて100均で揃うものばかりです。

用意するもの

ノイン[noine]札幌

準備するものは、以下のアイテムのみ。

1. フリーカット シール用紙
2. ハサミ、カッター
3. のり
4. フレークシールにする素材
5. 梱包用透明テープ

これだけ用意できたら、シールが作れます。シールを何に使いたいかまで決まっていたら作りやすいですよ。

作り方

ここでは、雑誌や写真などを素材にした作り方を紹介します♡

1. シールにしたい素材をハサミやカッターなどで切り抜く
2. 切り抜いた素材をシール用紙にのり付け
3. 素材の上からさらに梱包用透明テープで素材をカバーするように貼る
4. 素材の形より一回り大きめにシール用紙ごとカットして出来上がり

シール用紙を無駄にしないために、切り抜いた素材にのり付けを行うときは、素材をすべて並べてしまってから貼ると失敗がありませんよ。

まだまだある、フレークシールの作り方

ノイン[noine]札幌

他にもフレークシールの作り方があります。どの作り方でも簡単ですが、作り方によって独特のオリジナリティが出るので、ぜひ試してみてくださいね!

パソコンを使った作り方

WEAR

パソコンのプリンタでシール用紙に印刷する方法です♡

1. シールにしたい素材を画像編集ソフトに配置
2. プリンタにシール用紙をセットして印刷
3. 印刷したら、ハサミかカッターでシールを切り抜いて完成

最初に配置を行うときは、スペースが余らないように工夫して配置しましょう。光沢のあるシール用紙だと、綺麗に仕上がります。光沢紙がない場合は、切り抜く前に梱包用テープを上に貼りましょう。

はぎれを使った作り方

natsumi.p

お家にあるはぎれをフレークシールにできます。他に使い道がなかった小さすぎるはぎれも、可愛いシールに変身♡

1. はぎれの裏に両面テープを貼る
2. はみ出した両面テープをカット
3. 使いやすいサイズや長さにカットして完成

仕上げのカットをする際に、切り口がギザギザになるピンキングばさみを使うと、色んなバリエーションが楽しめますよ。

フレークシールの収納はどうする?

ARINE編集部

せっかく作ったフレークシールも、小さいので収納に困る場合も。そこで、かわいくお洒落にシールを収納する方法をご紹介します。

ガラス瓶に入れて見せ収納に

WEAR

ジャムの空き瓶やメイソンジャーなど、使っていないガラス瓶はありませんか?フレークシールを収納すれば、中身が見えて『見せる収納』の出来上がりです。

どこに何が入っているかもわかりやすいので、ジャンル別や色別に分けて収納しても便利ですね。

100均のメダルファイルを活用

WEAR

メダルファイルとは、切手や記念硬貨などの収納用に、クリアなファイルにポケットが付いているもの。

種類ごとに分けて収納しやすく、フタが付いているので簡単にはシールがはみ出ることもありません。

クリアなのでどこにどのシールがあるかも一目瞭然で、ファイリングもできて収納上手に♡100均で買えるのも嬉しいですね。

仕切りのあるトレーを重ねて大量収納

WEAR

仕切りの付いた小物用のトレーを使って、フレークシールを収納しましょう。同じ種類のトレーならスタッキングできるので、たくさんフレークシールを作っても収納できますよ♡

100均で買えるので、大量にフレークシールを持っている人におすすめです。

自分だけのフレークシールを作ろう

フレークシールは市販のものも可愛いけれど、自分で作るとオリジナリティ溢れた、どこにもないシールが出来上がります。

ここで紹介した作り方はどれも簡単なので、他にないシールを作ってみては?

自分で楽しむのもいいけれど、プレゼントやウェディングなどにも大活躍しますよ♡


※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。